O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

接結ニットで、RRおとこの子のランニングTシャツ

はっっ と気がつけば、お盆の帰省ラッシュがはじまっているんですね。
我が家は夏休みは来週なので、また10時間ドライブ(MAX13時間かかった・・)で
長野に帰省予定です。

それまでに、いろいろ準備準備!とあせりつつ
あまりの暑さに、ぐだぐだしています。
(さすがにエアコン入れました)

暑い時は、ひんやりデザートよね~♪
と、最近はまっているのが、ココナッツアイスです。


a00IMG_9577.jpg

ひんやり美味♪


ココナッツミルク1cup、生クリーム1/2cup、砂糖1/2cupくらいを
混ぜて凍らせるだけ!です。

我が家では、デロンギのアイスクリーマーを使っているのですが
(もう販売終了してるのかな)
お友達の家で使わせてもらった、こちら

パナソニックのもかなり使い勝手がよさそうでした。

アイスクリーマーがなくても、容器に材料をいれて
冷凍庫にいれて、時々フォークでかきまぜてるとできます。
かなり濃厚で、はまります^^

カルディでココナッツミルクが安い時にまとめ買いしています♪


+++


さてさて
わたくし、接結ニットって、なんとなく夏に使うものじゃないよね、
と思っておりまして・・。

以前、いろんな方に「夏でも使えるよ~」と教えて頂いたので
接結で、タンクトップを作ってみました。

a00IMG_9580.jpg
a00IMG_9582.jpg

えーと、地味~な感じもしますが^^;

以前、nohohon。さんで購入した福袋に入っていた、
ドット&ボーダーのリバーシブル接結ニットです。

パターンは、RickRackさんの、おとこの子のランニングTシャツ。

a00IMG_9583.jpg

ひさびさに、バインダーに挑戦。
(そして、撃沈・・・)
バインダー生地には、ねこさんのデニムニットを使ってみました。


a00IMG_9587.jpg

100センチちょいの長男に、110サイズです。
RickRackさんのランニングTシャツ・・というか、タンクトップですよね。
バックがレーサーバックみたいになっているんですね。

a00IMG_9590.jpg

前と後ろでリバーシブル生地を切り替えて作っています。



で、夏場の接結。
意外といいですね!これ。

2重になるので、もっと暑いのかな?と思っていたけれど
吸水性もいいかんじで、汗もよく吸うし、さらっとした感じで
今までの勝手な思い込みが、音を立てて崩れていきました。
ハンドメイドをされる方には、常識なのかもしれませんが^^;


接結、かわいいけど、冬場のカットソーとかに使ってばかりだったのが
夏場の使い道が広がって嬉しい限りでございます。

日々、勉強でっす。
(もとが無知すぎという噂もあるけど・・)



<2011* 縫った数>
大人服:14
子供服:58
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/12 19:56 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)
私も「接結って暑い!」と思ってました!

よく「Tシャツに」って書いてるけど、
一度全面プリントの結構しっかり目の接結で自分のパフT作って
「こんなもん真夏に着れるかー!!」
となったので。

生地にもよるでしょうけど
タンクとか、よさそう!

今度チャレンジしてみまーす!
[ 2011/08/13 10:50 ] [ 編集 ]
毎日暑いですね~。
自家製アイスがとっても美味しそうです♪
じゅ。さんがお料理も手作りで美味しそうなのを作ってるのを見て、こんなのも作れるんだー!といつも感心しています~。

リバーシブルの前後切り替え、ちらっと見える裏地と表地が柄が揃っててなんだかオシャレです!
あと接結ニットも夏物に使えるんですね!
わたしもてっきり暑いものだと思っていて、買うのすら躊躇ってました。。
モノによって厚みもいろいろなんでしょうか、まだ1枚しか買ったことないので、わたしも試してみたいです~♪
[ 2011/08/13 11:31 ] [ 編集 ]
接結ニット大好きでーす!
肌触りも気持ち良いですよね~。
息子も接結ニットで作ったらそればっかり出してきてました。
子どもは何も言わなくても正直に行動に出ますね(^^;

我が家にもアイスメーカーあるんですが、今年は使ってないなぁ~って思いだしました。
冷凍庫に入れっぱなしなので夏が終わる前に作ろう!
ココナツおいしそう~。
カルディで見てみようと思います!
[ 2011/08/13 12:02 ] [ 編集 ]
>なごんさん

そうそう、接結って暑いイメージありますよね。
2枚も生地が重なっているんだし!って。
でもタンクで試してみたら、意外といい感じです、これ。
通気性がよさそうな生地ならでは、なのかもしれないけど、
お試しあれ~^^


>nawoさん

ほんと、毎日暑いですよね^^;
アイスはほんとに、まぜるだけでもできるので、簡単ですよ!
(お料理ともいえないくらい・・)

作ってみて、前身ごろと、後ろ身頃の裏地がいっしょの柄もけっこういいなぁ~♪と、自己満足していました^^
接結ってけっこうかわいい柄が多いので、私もいろいろ使ってみたいです♪


>chicoさん

接結、ふわふわでさわり心地もいいですよね。
息子くんも、やっぱり着心地がいいものがお気に入りなんですね^^

アイスクリームメーカー、一度しまいこむと、なかなか作るのが面倒になりますよね^^;
生クリームをいれるとなると、ちょっとわざわざ買いにいかないと、って気になるけど、ヨーグルト、牛乳、砂糖+果物くらいの材料でお手軽につくるアイスもおいしいですよ~♪
[ 2011/08/14 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する