O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

収穫祭り?と、かーちゃんの夏服。

今週に入ってから、急に暑くなりましたね。
いまだにクーラー無しですごしている我が家ですが、
さすがに今日は、風も暑いので無理かも・・。


暑い季節にこそ、食べるとおいしいスイカ!

庭で育てているスイカが、そろそろ食べごろだったので
子供たちに収穫してもらいました。

a00IMG_9533.jpg

よっこらしょ!


次男が持っているのが、ちょっとこぶりながら
今年初の収穫になるスイカ。
(この直後、落として割れました)
長男が持っているのが、野菜くずから勝手にはえてきたかぼちゃ。

でかい! (しかもタダ!)←ここ重要。


a00IMG_9536.jpg

スイカは、小さいながらも、甘さは最高!でした。

a00IMG_9544.jpg

次男、家族で一番たくさん食べてました。
(そしておなかを壊しています)

もうひとまわり大きいスイカがまだあるので、
そちらの収穫も楽しみです。
かぼちゃも、まだ2つくらいなってるかな。


夏野菜は、きゅうりが台風でやられてしまったけれど
トマト、ナス、パプリカはまだ現役で頑張ってくれています。
暑いけど、そろそろ秋野菜の計画も考えはじめる頃かなぁ。


+++


このごろ子供服ばかり作っていましたが、
そろそろお盆、今年も旦那さん実家に帰省予定なので
自分服をちょっと追加しておこうかなぁと、Tシャツを作ってみました。




パターンは、こちらの、ボーダーのカットソーです。

a00IMG_9564.jpg

ノーアイロンなので、びろんびろんですが^^;
ちょっと杢が入ったボーダーです。麻混だったかな?

a00IMG_9567.jpg

このパターン、ボートネックなのですが、ラインがかなり綺麗!
鎖骨がいい感じに華奢に見えます。
(そのほかの部分は、華奢という単語から程遠いのですが)
着てみて、「おお!」と言ってしまいました。


a00IMG_9565.jpg

襟ぐりの処理は、見返しをつけています。


・・ところで
私、Tシャツに見返しをつけるのって初めてなのですが
この見返し生地って、布帛を使うものなのでしょうか。

何も考えずに、ニット×ニットよね、と思い込んで
SlowBoatさんのコーマスムースコロン(フィーユ)を使ってみたのですが
ちょっとごろつくというか。厚ぼったいというか?

見返しはニット×布帛が常識なのでしょうか。
ご存知の方、教えてくださ~い。


a00IMG_9569.jpg

パターンには無いけど、ちょっとスリットを入れてみたり
袖の長さをのばしたりしています。

着心地はかなりいいかんじ。
帰省までの間に、もうすこし丁寧に(^^;)
何着か作れたらいいなぁ・・。





<2011* 縫った数>
大人服:14
子供服:57
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/10 10:57 ] 大人服 | TB(0) | CM(4)
見返しについて♪
こんにちわ♪初めてコメントさせていただきます。
のこといいます。
いつも楽しくブログ読ませていただいています,
ちょっと勇気をだしてコメントしてみました。

カットソーの見返しについて、一般的にカットソーの首回りはのばした状態で30センチ(ぐるりで60センチ)ないと頭がとおりません!

これは人差し指を数字の1のようにのばし、襟ぐりにつっこみ!びぃ~っとそこそこの力でひっぱります。
(破れるまでひっぱらないでくださいね)そのときの直線距離が30センチあれば大丈夫です。27cmあたりだとちょっときついです。

ということで、もとのボートネックのパターンが襟ぐりが 60以上最初からあるのであれば伸びは必要ないので見返しに布帛を使う事ができます♡

それ以下なら頭とおらないので布帛を使う場合は襟ぐりのデザイン修正が必要です。


うーん つたわりましたか?

ご参考になれば幸いです。
[ 2011/08/11 05:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/12 12:14 ] [ 編集 ]
じゅ。さん
こんにちは!!
ご無沙汰しております。。。><

徳島に向けて 明日出発することになりました!!
香川のおうどん 食べに行きますね~~♪
子供たち おうどん大好きで 一人で大盛り食べちゃうんです^^

四国って いいところですよね!!
素敵なまちにお住まいでホント羨ましいです^^
スイカにかぼちゃ、きゅうり とってもおいしそうです~~!!

じゅ。さんも帰省の旅でしょうか? 長旅で大変ですが 楽しんできてくださいね♪
想像ですが 多分我が家のすぐ傍を通っているはず。。。
ぜひ 休憩がてら お立ち寄りくださいませ~~^^
[ 2011/08/12 17:45 ] [ 編集 ]
>のこさん

はじめまして!コメントいただきましてありがとうございます。
見返し、大人服だと30cmは確保しなければいけないのですね。
なるほどなるほど~!!
今回作ったパターンは、ちょうど30cmくらいなので布帛が使えるということですね。
すごくわかりやすい説明、ありがとうございました!
次回、ちょっと感じのかわった布帛で作ってみます^^
ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!


>鍵コメCさま

なるほどなるほど~!!
そういう相性も大事なのですね!!目からウロコです!
確かに布帛にすると、伸び止めにもなりますよね。
ものすごく勉強になりました。
本当にありがとうございます!次回、やってみますね^^


>akiさん

おひさしぶりです♪
今頃、移動中かしら?渋滞してるみたいなので、お気をつけて~!
ちょうど昨日から徳島も阿波踊りはじまっていますよね。
ぜひぜひ香川のおうどんも食べていってください!

私の帰省は来週になりそうです。
おそらく、お近くを通って行くルートですが、残念ながら我が家は深夜に出発なので^^;
いつか機会があれば遊びにお伺いしたいです!!^^
[ 2011/08/13 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する