O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ポルカ本よりニットパンツ&ラウンドタンクお揃いセット

昨日は、香川ではスコールのような大雨でした。
うっかり窓を開けておいた部屋に水たまりが出来ていて、
がっかりしつつも、適度な雨は嬉しいです。


ちょっと前に、ルクエのスチーマーを入手しました。


グリーン好きなので、スチーマーもグリーンで^^

はじめはいまひとつ使い勝手がわからずに、
お野菜を蒸すくらいでしたが、スパニッシュオムレツとか
卵料理がきれいにできるので、重宝しています。



さらにこちらのレシピ本を買ってみたのですが
いくつか手にとった中で、この本が一番使い勝手がいい♪


a00IMG_9383.jpg

このレシピ本から作った、小エビのリゾットがかなりおいしゅうございました。
(ほんとはブロッコリーが入るはず)
リゾットがこんなに簡単に作れるなんて!

せっかくのキッチンツール、レンジ加熱料理(しかも時間が短い)なので
暑いガス火の前で作る料理以外にもレパートリーを増やしたいなぁと
いろいろ実験?中です♪


+++


さてさて今日は、ご近所のママ友達さんに
ちょっとプレゼントを作ってみました。

polkadropsさんの、ニューポルカ本

こちらから、まずはニットパンツです。

a00IMG_9520.jpg

こちら、本のサンプルのまんま!ですが
slowboatさんのブルックナーモスグリーンです。

この生地が気に入っているようだったので、
この生地なら持ってるよ~♪ と、作ってみました。

ただ、ニューポルカ本のニットパンツ、
ちょっとリブ丈が長すぎる気が。
(個人の好みだと思いますけどね)

あまりリブが長すぎるのもバランスが微妙かな~と
リブをつけるかどうか迷った末に、短めのリブをつけました。

a00IMG_9521.jpg

このパターン、この前ポケットがかわいくて作ってみたかったのです。

a00IMG_9523.jpg

バックには、作ったことのないタイプのポケットが。

a00IMG_9522.jpg

飾りポケットなんだろうけど
(ちょうどおしりの座るところにあるので、モノ入れてたらつぶれちゃう)
ちょっとカーブしていて、かわいらしいです。

本の作り方にはスペースの都合からか書いていないけれど
丸みのあるポケットは、本体に付ける前に
カーブの部分を、手でぐし縫いしてから付けた方が、綺麗に仕上がりますね。

それにしても、やっぱりブルックナー、かわいいです^^
今回、ウエストリブ、ポケット口、裾にグリーン系のスパンを使っていますが
実は全部違う色です。
グリーン好きだからか、気がついたらいろんな色違いスパンが出てきました。


でもって、一緒に、ラウンドタンクトップも作ってみました。

a00IMG_9525.jpg

切り替え部分にブルックナーを使って、ちょっとおそろい。

a00IMG_9529.jpg

身頃が地味すぎたかな~?って気もしたけど
こうやってあわせてみると、無地部分が大きい方が、
柄が大きいのでごちゃごちゃしなくていいかなー。

a00IMG_9527.jpg

上も下ものポルカさんセット、
喜んでもらえたら嬉しいな♪




<2011* 縫った数>
大人服:13
子供服:57
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/06 18:37 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
お、コメント一番乗り!
お久しぶりです。mukochinです。

私もブルックナーでくりそつ(古っ)なリブパンツ、作りましたよ~。グリーンもかわいいですね^^素敵ですわ~
そういえば、じゅ宅のお庭はどんなですか?うちは、ほぼトマトが終了して、閑散としてます。
[ 2011/08/06 20:24 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
ご近所の方がうらやましいっ!!
私も緑、大好きです。
うちは4さいの女の子なのですが、顔が男顔なので緑着せたらしょっちゅう男の子に間違われます(>_<)でもついつい緑系の生地をポチっちゃってますf^_^;
[ 2011/08/07 17:27 ] [ 編集 ]
このリブ私も悩んでました!!!ってついったーでコメントしょうと思ってました☆

120サイズでパターンを切ったら…なんかあのリブの太さが気になって作れず、帰省してしまいました!

ほんだらじゅ。さんがリブ短いバージョンでつくってはるし!!!めっちゃ参考になりました^^

あ!私もリブの太さは個人の好みだと思いますよ☆

あのパターンのモニターの仕上がり楽しみにしてます♪♪
[ 2011/08/07 21:27 ] [ 編集 ]
グリーンのおかげでよりブルックナーが映えて良いですねぇ~(^^)

これはご近所さん、かなり喜ばれますね。
羨ましい!

タンクの身頃のグリーン超ツボです。
かわいいなぁ~
[ 2011/08/08 10:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
先ほど秋田より帰ってまいりました~。
へとへとだす。
ポルカさんのこのパンツ。女の子には、かわい~♪って感じなのですが、男の子には、確かにリブ幅微妙だなと思って我が家のボーイズには作っていませんでした。ぎり3歳の次男はいけるかな~のかわいさなので。
でもじゅ。さんのリブ幅変えたものを
みると、これならいけそう?と思いました。
思い切りも必要ですね。いや~参考になりました。

ちょっと前の記事にありましたねじパンですが、私Sサイズで作ってみました。
秋田に着用したので、ただ今洗濯中。
かわいたら着用・・・載せるか?もしれない・・です。参考になったらうれしいですが。
(いつもめちゃくちゃお世話になっちゃってますので)
[ 2011/08/09 22:29 ] [ 編集 ]
> mukochin さん

おひさしぶりです^^
ブルックナー、本当に仕立ててみるとかわいい生地ですよね。
女の子なら、赤色でいろいろ作ってみたいな~と思っていたのですが、グリーンが発売されて大喜びでした♪

我が家の庭も、キュウリが終了して、トマトもだんだん勢いがなくなってきてますねえ。
そろそろ秋冬野菜の準備でしょうか。


>アイアイさん

みどり色お好きなんですね~^^
私もついつい、ちょっとの色違いとか集めてしまいます。
女の子ちゃんにグリーン、素敵だと思いますよ~♪
私も、まだあまり文句をいわれないのをいいことに、親の趣味を押し付けまくりです(笑)


>えっちゃん

このリブ、ちょっとねー・・・。私もバランスが気になっていたんですが。
リブの幅、110のほうは2/3くらいの長さにしたのかな?
自分好みに自由に変えられるのはハンドメイドならではですよね♪


なにより「ほんだら」の単語に反応しちゃいましたがw
ほんだら、ってけっこう香川で聞くけど、関西弁なのかなー?

例のパターンも、到着待ち♪楽しみにしてまっす。


>chico さん

ほんと、ブルックナーかわいいです~♪
昨日無事にお渡しして、さっそく今日から着てくれてるみたいで、私も大喜びです♪
(かすめとって我が家用にしたくなったくらい(笑)


>703*さん

秋田から!ご帰還、お疲れ様です~。
たしかにリブが長いとちょっと女の子っぽい感じもするかなぁ。
ポケットとか、他の部分はかわいかったので、てきとーアレンジしちゃいました^^

ねじパンSサイズ!着画お待ちしていますよー!!!
特に後ろ姿とか、非常に気になります^^
わーい♪ 楽しみ!
[ 2011/08/10 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する