O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏用大人ねじねじパンツで島旅へ。

ちょっとおひさしぶりでございます^^

今年のはじめからちょっと体調を崩しがちでして
先日、また調子が悪くなってしまったので、
内視鏡やら、いろいろと精密検査を受けてまいりました。

うーん、結果はグレーゾーン。
積極的に病名を付ける一歩手前、みたいな、微妙なかんじ~。
なににせよ、体に負担をかける食生活を見直そうかと。

旦那さんも潰瘍持ちで、コレステロール値が気になるお年頃なので
けっこう食生活には気をつけているつもりだったんだけど
もうすこし、気を使った方がいいのかな。

ダイエットもかねて?
朝、野菜ジュースを飲むっていうのをやってみようかなぁと思っています。



コレ、なんか評判よさげなので買ってみようかな^^
あとは適度な運動もしなくちゃ。


+++


結果が出るまで、テンションの低い日々を送っていたので
旦那さんが、小豆島への島旅を企画してくれました。

といっても、同じ県内なので、すぐつくのですが
子供たちは、フェリーの船旅に大喜びの1時間でした。

a00IMG_9306.jpg

海水浴三昧。
瀬戸内で生まれ育った私は、見渡すかぎり島がある風景が
やっぱり一番、おちつきます。
太平洋とかに行くと、島が何もなくて、このまま外国まで流されてしまうのでは、と
なんか恐怖心を覚えてしまいます^^;


a00IMG_9283.jpg

宿からフェリー乗り場が見えたので、ずっとフェリーに夢中な子供たち。

a00IMG_9284.jpg

夜にも港までお散歩。
すっかりフェリーラブでございます。


おいしいものもいろいろ満喫。

a00IMG_9329.jpg

定番?の、しょうゆ味ソフトクリーム。
あまりしょうゆ!って感じはしないで、キャラメル風味でおいしいです。

a00IMG_9330.jpg

次男は、もちろんこうなりますが。


そんなこんなで、楽しい島旅でした。
かなりストレス発散!させてもらいました^^


+++


で。
島旅に、と作ったのが、定番?muniさんの、大人用のねじねじロールアップパンツ。


a00IMG_9371.jpg

こちら、はじめはクロップド丈で作っていたのですが
チーム150(身長150cm前後)のわたしには・・・
ちょーっと長すぎる。

ある程度の長さでカットしようとは思っていたのですが
どうせなので、ちょっと短めに、と、パンツ本体を14cm程度カット。
着丈が65cmくらいになるように調節してみました。
夏のちょっと涼しめパンツには、これくらいがちょうどいい感じです。
(ショート丈は、普段着にはちょっと短すぎるので^^;)

a00IMG_9374.jpg

生地は、かーふさんのカラーリネン(サファイアブルー)mediumです。
ちょっとちくちくするかな?と思ったけど、2回ほど洗濯したら気にならない程度に。
いろあいが微妙に藍色っぽくていい感じです。

a00IMG_9365.jpg

ポケットの見返しには、ちらりビンテージの花柄生地を。
このお花柄、かわいい♪

a00IMG_9361.jpg

飾りでボタンもつけてみました。
このボタン、ちょっと大きめで何に使おうかな?と思っていたのですが
こうやって飾りにしてみてもかわいい^^


ねじねじパンツ、ウエストゴムだけあって、着心地も楽だし
着やすくていいわ~♪
・・なんだけど、やっぱりチーム150の私には、腰周りがゆったりしすぎ?
おしりのあたりがだぼっとしすぎな感じがありまする。


ちょうどMサイズを買った直後に、Sサイズが発売されたのよね・・--;
やっぱりSサイズを買って作った方がいいのかなー。
悩ましいです。



検査結果もでて、いちおうちょっと気持ちに区切りもついたので
作りたかったいろんなもの、そろそろ再開しようかな^^

ぼちぼちがんばってまいります!




<2011* 縫った数>
大人服:13
子供服:51
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/02 10:34 ] 大人服 | TB(0) | CM(8)
内視鏡!?ってこりゃまた大変でしたねー。グレーゾーン?私はこの年になると仕方ないのかもしれませんが、一つ持病を抱えております。やっぱり食生活からですよね。お互いご自愛いたしましょう。
あーボクたちのおそろカワユス。(ああ死語の世界?)うちも男二人なのに、おそろを作る元気が最近ありません・・
ねじねじSサイズ購入してみました!やっぱりお尻のダボつきが気になるよね。夏祭りで着用したらば、いろんな人にそれはデザインなのか、デカすぎるのかと指摘されました。早くSサイズ作って検証してみるね。↑着丈65cmかぁ。チーム150なのでメモメモ。
[ 2011/08/02 13:00 ] [ 編集 ]
ブログいつも拝見させていただいてます。読み逃げですみません。。。

香川の西のほうに住んでおりまして、勝手に親近感を抱いています。スミマセン
ハンドメイド初心者(4ヶ月程)なので、可愛い洋服を参考にさせてもらっています。
またチョコチョココメントさせて貰ってもいいでしょうか…


体調を崩されていたとの事で、お体大事にされてください。
[ 2011/08/02 16:30 ] [ 編集 ]
体調、大丈夫ですか?グレーゾーンてなんだかスッキリしない気もするけど、どうぞお体大切に☆
うちのダンナも、このままでは動脈硬化で死ぬよ!と脅されたらしく、食生活の改善が必要かも?と思っているところです。
毎朝の野菜ジュース、いいかも!

大人のねじねじ。
わたしもお尻周りがもったり(?)する気がしていたの。
で、先日Sサイズ発売になったと昨日知って。
カートはすでにクローズですが。笑

Sサイズ買うべきか悩んでいます~。
誰か、作り比べしてほしい~~~

自分で、補正する気にもなれないし、できる自信もなくって。
かといって、Sサイズを買いなおすのももったいないような・・・
[ 2011/08/02 17:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。

兄弟おそろ写真いっぱいで、おそろフリークの私としては、スルーできませんでした…。

可愛いですね❤兄弟おそろ。

私も近く四国に上陸です。
楽しみ♪

ねじねじ、でかいですよね…。
私は158センチですがMサイズがバカでかくて…(涙)
なのでFujikoさん方式で補正して履いてます。
ぽってり感が少ないですが、とってもスッキリでヘビロテ中です。
一度試してみてはいかがですか???
[ 2011/08/02 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
お体大丈夫でしょうか。

私も頭痛とか、倦怠感とかひどくって、
一度検査に行かないとな~と思っていたところです。
野菜ジュース、体によさそうですね~。
だんなの体にも心配なところがたくさんなので、この本、気になります。

小豆島、なつかしいです~(*´ェ`*)
実家香川なので、またまたなんとも言えない気持ちになりました。
「見渡すかぎり島がある風景が
やっぱり一番、おちつきます。」
のじゅ。さんの言葉に、も~、納得です!
違う海に行っても、何か違うと思っていたのは、島なんですね~。
私にとっても、やっぱり海の風景といえば、島があるもので。
夏休み中に、実家に帰省すると思うので、
瀬戸内海の風景と海のにおい、あとうどんも(笑)。思う存分楽しんできますね~。
早く帰りたくなってきました^^;
お体、無理なさらないで下さいね。
[ 2011/08/02 23:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。

お体大丈夫ですか?
グレーゾーンって気になってしまいますが、お大事になさってくださいね。

小豆島、一度行ってみたいと思っていましたが行けず
関東へ移り住んだ今、やっぱり西日本の人間だとつくづく思うこの頃です。
美味しいうどんが食べたい・・・。

じゅ。さんのハンドメイドを拝見するのは楽しみなんですが
あまり無理なさらないようにしてくださいね。
[ 2011/08/03 02:38 ] [ 編集 ]
体調の方案じております。小さなお子がいらっしゃるお体です。ご主人様共々お気を付け下さい。いつも思っていますが、なんと丁寧で布使いの斬新な事毎回楽しみにしています。私も若い頃より調子悪いといいながら毎日仕事や家事に追われる生活でしたが気が付けば60代半ばになってなっておりました。変だなと思ったら迷わずお医者様に行って診ていただくことをお勧めいます。
[ 2011/08/03 10:33 ] [ 編集 ]
>ウテオンマさん

胃カメラもバリウムもやってますが、内視鏡(大腸のです)は初デビュー・・
胃カメラのほうがきつかったかも^^;
私も、持病も抱えつつ、なのですが、やっぱり食生活大事ですよね。
本当に、お互いに気をつけていきましょう^^

ねじねじSサイズ!期待してますよーーーぅ。
って、M買ったばかりで買うのもちょっと悔しいような肝するのですが^^;
ショートサイズだとそんなに気にならなかったのですが、長め丈にすると、なんか気になります。


>かなぶんさん

コメントありがとうございます!
同じうどんの国の片なのですね~^^ 嬉しいです♪
西のほうにはあまり足を伸ばしたことがないのですが、いろいろ気になるお店もあるので、もっと行ってみたいところです!
コメント、いただけると嬉しいので大歓迎ですよ~
どうぞよろしければまた遊びにいらしてください♪


>tomotomoさん

ありがとうー!
そうそう、グレーっていうのがまた、次になるとアウトやでー、みたいな、はっきりしない感じなんだけど^^;
毎朝の野菜ジュース、体によさそうですよね~♪

muniさん、しばらくカートクローズなんですよね^^;
そう・・Sサイズ気になるんだけど、ちょっともったいないような気もして迷ってます・・。

>匡成ママ さん

おそろいフリーク❤
最近、特におそろい服しか着せていないんちゃうか、ってくらいおそろいばっかりw

158cmくらいの匡成ママさんでも、Mサイズでかいんですねー
(いや、それはとってもスリムな証では!!いいなー)
Fujikoさん方式、気になる・・
あとで探しにってみます!


>suiさん

なんとなく調子が悪いときは、本当に早めに病院に行ったほうがいいですよー。
何も無ければないでなによりだし、何かあるならできるだけ早めに治しておいたほうがいいし・・。

瀬戸内の海を見て育つと、外海、なんか落ち着かないんですよね^^;
私も子供の頃から何かな~?と思っていて、高知の太平洋を見たときに、
そうか!島がないんだ!と思いつきました(笑)

帰省された折には、ぜひうどんもおなかいっぱい(笑)楽しんでくださいねー!!


>sachimumama さん

ありがとうございます!
おかげさまで、体力もだいぶん戻ってきてるので、あとは養生かな~って感じです^^
関東地方って住んだことがないのですが、やっぱり食生活?味付けとか全然違うのかなー。
本当に文化圏によって全然違いますよね。

ご心配、ありがとうございました!^^


>ばーばさん

ご心配、ありがとうございます!
本当に、小さい子供を抱えているので、倒れているわけにはいかないわー、と、つい無理をしてしまうのがよくないのですよね。
早めの受診が大切だなぁ、と、痛感しています。
どうもありがとうございます^^

[ 2011/08/05 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。