O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

おそろいレーサーバックタンク第2弾♪

やっと、あちこちで蝉が鳴き始めましたね。
今年は気候のせいでちょっと遅かったみたいですけど、
やっぱりあのうるさいほどの鳴き声があってこそ、夏って感じかも。

我が家の庭でも、去年はおそろしいほどの蝉が鳴いていたのですが
今年もそろそろたくさん鳴きはじめ・・。

今年はムスコたちの出番です!


去年は、虫をこわがっていた長男に、
かーちゃんが蝉をつかまえて、触らせて鍛えた成果があって


a00IMG_9216.jpg

自主的に、
「蝉、つかまえにいってくるわ!」
と、出撃。

なぜか、シマトリネコの木には、蝉が集まってきるような気がします。
今日も10匹くらいはいたようで・・

a00IMG_9217.jpg

「やったぜ!つーかーまーえーたー!」
「にいに、しゅごーーーーい!」

自力で捕まえてきておりました。
えらい!


まだちょっとダウン気味で、家の中でごろごろしているかーちゃんですが
子供たちが勝手に遊んできてくれているので何よりです。
庭の中だから安心だし・・

(あとで見に行ったらトマトの枝が折られていましたが^^;)


+++


ごろごろしつつも、ちょっと気分転換もかねて
兄弟おそろいのレーサーバックタンク、第2弾。
タンクトップセットを作ってみました。

a00IMG_9219.jpg


生地は、
ソレイユさんの、コーマスムースプライム(オリエンタルブルー)です。

a00IMG_9221.jpg

この生地、本当に柄がかっこいい♪です。
素敵柄の生地を使うと、腕がいまいちでも素敵に見える?
と、生地に助けられています^^;

リブは、ねこさんのリブボーダー(ブルー系)です。

a00IMG_9222.jpg

サイズが90と110だと、けっこう似て来ているので
ぱっと見て分かりやすい目印がないと、子供も親も間違うので
(最近はリブの色を変えたりして区別しているのですが)

今回は胸元に、イカリワッペンを。
RickRackさんので、長男用が赤、次男用が青です。



ちょっと体調もろもろ完調ではないかーちゃんを気遣ってか
旦那さんがプチ旅行を企画してくれました。
明日から、気分転換をかねて、小豆島にお泊り旅行にいってきまっす。
(同じ県内、すぐつく距離だけど、フェリーに乗ってお泊まり、って
 子供たちも喜びそうなので^^)

作ったタンクトップ着せて、楽しんできまーす!




<2011* 縫った数>
大人服:12
子供服:51
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/07/28 17:05 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
生地、本当に素敵!!
リブもボーダーでオシャレですね(*^^*)

私も現在タンクトップ縫い中です~。
袖のリブ付けが難しくて(>_<)
ギャザーみたいにぶよぶよしちゃってるんですが、コツってありますか?!

うちも8月に小豆島です!

岡山からも近いんだけど、
何気にすごくいいところで大好きです♪
楽しんできてくださ~い!
[ 2011/07/28 18:51 ] [ 編集 ]
おほほ~♪
よいですね!レーサーバック大好き~~♪
お揃いだと更にたまらんっす(*^。^*)

旅行良いな☆
ゆっくり楽しんできてね~(*^^)v
[ 2011/07/28 22:19 ] [ 編集 ]
しゅ、しゅごーい、かーちゃん!
ご次男のフレーズを使わせていただきました。
いや、ほんまに素敵です。特にリブの部分、何を使ったん??って思いました。
いつもながら、生地の色あわせが素敵です☆
宅の息子はタンクトップはあんまり着ないので作ってませんが、見ていると作りたくなりますね~。
体調がいまいちと言いつつも、こんなに素敵な作品、本当に頭が下がります。
お庭もうらやましいです~~(´▽`)
暑いですが、ご自愛くださいませ。
[ 2011/07/28 22:51 ] [ 編集 ]
体調はどうですか?
暑いから気をつけてくださいね。

タンクトップっていくつあっても
いいですよね~♪
お揃いで着てるのすごいかわいいです。
リブ部分すごいかっこいいですね。

旅行楽しんできてくださいね。
[ 2011/07/29 07:34 ] [ 編集 ]
初めまして
すてきなタンクトップですね!!
すでに子供服を51着作られているんですか!!すごいですー。喜んできてくれるお子さんがいて、いいですね!
[ 2011/08/01 13:27 ] [ 編集 ]
>なごんさん

ほんと、この生地素敵です~^^
タンクトップ、ついついリブにばかり逃げちゃってますが^^;
うーん、できるだけ身頃はひっぱらないように縫い付ける、かなぁ。
あと地縫いしてからロックかけるようにしてます~。

小豆島、楽しかったですよー!
いま、八月の蝉のロケ地めぐりみたいなのがはやってるみたいで
生そうめんのお店にいこうと思ったら、観光バスでいっぱいツアー客がきていて入れませんでした^^;
楽しんできてくださいね!


>moumouちゃん

ありがとーう♪
レーサーバック、ほんとかわいい!
と、調子にのって作りまくってます(笑)

旅行、楽しかったよー
ありがとうね★


>yamakoさん

あ、ありがとうです~!!
うちの子供たちはものすごい汗っかき&暑がりなので、夏はTシャツを着てくれないです^^;
夏は去年作ったタンクトップと今年のタンクトップしか着てないかも・・。

おかげさまで、体調も回復してきたので、またぼちぼちやっていきます♪
ありがとうございます!


>harutaさん

ありがとうございます!
おかげさまで、だいぶん元気になってきましたー^^

タンクトップ、ほんとに何セットあってもたりない~!!
お揃いフェチなので、ついついお揃いばっかり作っちゃいます。
旅行、おかげさまで満喫してきました♪


>gangangansokuさん

初めまして!コメントいただきまして、
ありがとうございます^^

あまり考えずに作っていましたが、いつのまにか、今年作った子供服が50着を超えていました^^
喜んで着てくれるうちに、たくさん着せたいです♪
ありがとうございました。
[ 2011/08/02 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する