O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

帽子と帽子と帽子と♪

連日、実家と往復で家事をしているのですが
やっと母の調子も戻ってきて、ひとあんしん。
交代で私がダウン気味なので^^;
今日は、ゆっくり家で過ごさせてもらっています。

子供たちは、ニモに夢中~
DVDに助けてもらっておりまする。
(手抜き育児・・)


+++


さて先日、仲良くしていただいているお友達、
natural-life**chocola* のnonちゃんと
Rock×3 のtomomiちゃんに
帽子を送り付けさせていただきました。

nonちゃんはフラワーハット、tomomiちゃんはポルカさん帽子希望だったので
いろいろアレな縫い目やアイタタな縫い目へのクレームは、聞こえませ~ん
返品は受けつけませ~ん という条件で(笑)


nonちゃんのフラワーハットは、おまかせで!だったので、
nonちゃんイメージで、こんなかんじに。

a00IMG_9091.jpg

パープルのダブルガーゼと花柄です。
お上品なママさんイメージ?^^

a00IMG_9095.jpg

テープとボタンをアクセントにつけてみました。
この裏地の花柄、ビンテージなのかな?
かわいくてお気に入りです。

a00IMG_9099.jpg

裏返すと、イメージがかわります。
リバーシブルでも使える・・のかな?

長男クンの野球応援で使うとのことだったので

a00IMG_9104.jpg

ダブルガーゼのストールもセットにして♪
(糸抜いて、両脇縫っただけですが)
ねじって乾かしているので、くしゅくしゅで使いたい時は、洗ったあと
ねじねじして干して使ってね~。


+++

それから、tomomiちゃんリクエストの、ポルカさん帽子。
お色は黒で、っていうことだったのですが
どーーーうしても! 使いたい生地(白系)があって
表地は黒系にして、裏プリムにその生地を使おうと思ったのですが
プリムにステッチをかける時に、黒×白だと微妙・・。

いろいろ試してみたのですが、白系の裏地に黒系の糸でステッチをかけると
せっかくの柄がいまいちになってしまうし、
上糸と下糸の色を変えてみても、表地と裏地の色が違いすぎるから
ぽつぽつと縫い目に違う色が出てしまって、きれいじゃないし。

試しに、淡めの色を裏地に使って、グレー系の糸でステッチを入れてみると


a00IMG_9085.jpg

slowboatさんのコーマスムースコロン(フィーユ)です。
うーん、黒地に明るい色のステッチ、これはこれでアリだけど
腕が無いので、ステッチのよれよれ具合が目立ちすぎてしまう~!

こ、これは贈り物には無理だわ、ということで、
こちらの帽子は母にプレゼントすることに^^

で、リクエストの黒帽子は、裏地にグレー系の花柄をあわせて
無難にまとめさせていただきました。

a00IMG_9078.jpg

地、地味ですが^^;
通勤とかに使うなら、これくらいの方がいいかな?と。

でもって、本命はこちら。

a00IMG_9079.jpg

表地は、SMILEさんのマルチスラブリバー天竺です。
この生地、無地だけどとっても素敵。

で、裏地が・・

a00IMG_9083.jpg

ちらり。

a00IMG_9080.jpg

ちゃん♪


この生地、ぜったいtomomiちゃんに似合いそう~!!!
と思っていて、ぜひ使いたかったのです。

頼まれていないけれど、送りつけさせていただきました。
よかったらガンガン使ってね♪





というわけで、ポルカさん帽子、今回は3つ作って

a00IMG_9090.jpg

全部で6つ目!
本当に、重宝させていただいておりますパターンです。

帽子作り、楽しいー^^



今日は、せっせと部屋の片付けでもするといたします。
(数日間、家の家事をテキトーにしてたら、
 あっというまに家の中がぐちゃぐちゃ~!)
たまった雑誌も捨てちゃおう!




<2011* 縫った数>
大人服:12
子供服:49
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/07/26 14:29 ] 小物 | TB(0) | CM(7)
どれもステキー!
いいな、いいな、こんなに素敵なものプレゼントされたらうれしくて飛び上っちゃうわー♪
余力があったらぜひ私にも…エヘ
なんて言ってみたり。。
独り言ですー。気にしないでくださいねー。

[ 2011/07/26 19:38 ] [ 編集 ]
もはやポルカ帽子のプロだね☆
私もいい加減帽子でも…と思ってプリントアウトしたよ…プリントアウトだけだけどね(^_^;)
日焼けが怖いお年頃になって早数年…今まで帽子はほとんどかぶらなかったけど(←基本似合わない)、じゅ。ちゃんの爆縫いに感化されて縫い縫いするべよ~。

ストールも素敵ぃ♪
ところで、フラワーハットの裏に使った花柄はどこの??
ちょ~~~かわいい~~~(>o<)!!
よかったら教えてちょんまげ☆
[ 2011/07/27 13:32 ] [ 編集 ]
>skyさん

あら~そんな風にいって頂けると嬉しいです♪
って、ぜったいskyさんの方がステキなお品をさらって作りそうじゃないですかー!!
よ、余力があればそのうち・・
(といってるうちに夏が終わりそうな予感^^;)

>moumouちゃん

ポルカさん帽子はカンタンだから、ステッチにちょっと時間がかかるけどmoumouちゃんならすぐ縫えるよ~!

フラワーハットの裏地の生地、かわいいでしょ♪
実は香川の雑貨屋さんで買ったので、扱っているお店はわからないのよ~ ごめんね^^;
たぶんビンテージ、とか書いてたような気はするんだけど・・。
ストールはfabricbirdさんの生地だよん♪
[ 2011/07/27 15:57 ] [ 編集 ]
じゅ。タン、本当に本当に本当にありがとー!
毎日使っているよ。
昨日のは黒にした!
水色のかぶると、元気になるの。
ブリムの裏地がとーーーーーっても可愛い★

ありがとー!!
[ 2011/07/28 05:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/28 10:34 ] [ 編集 ]
>tomomiちゃん

うふふ♪使ってもらえて私も嬉しいよー!!!
水色が気に入ってもらえて嬉しいわ♪
使い倒してやってねー^^


>鍵コメTさん

私も子供服、ぜんぜん足りてないんですが^^;
なんだか自分服&小物ばかり作っているような気がします。

きゅうりもぜひお試しくださいね~^^
[ 2011/07/28 17:10 ] [ 編集 ]
じゅ。さんのポルカ帽子祭り、我が家もきそうです。ほんと簡単でいいよねー。ただ自分に似合うかは???なんだけど。私も帽子熱にわかに↑してまいりました。最近こちらの作品に触発されまくっております。
[ 2011/07/31 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する