O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

大量消費に!きゅうりの佃煮作り

はっ
もう週末だ!


今週は、週はじめに母が体調を崩してしまいまして、
毎日実家に家事&看病に通っているので、なんだかバタバタ。
ちょうど幼稚園が夏休みに入ったので助かったけど
すっかり曜日の感覚がなくなっちゃいました。


土曜日の朝の楽しみといえば。
毎日放送で放映している、「知っとこ!」 という番組があるのですが

(関西メインなのかな? ちちんぷいぷいと似ています。
 関西から引っ越して悲しかったのが、ぷいぷいが見られなくなったことです・・
 角さーん お元気ですかーーー)

あ、脱線失礼しました。

その「知っとこ!」に、「世界の朝ごはん」というコーナーがありまして
毎週、世界のいろいろな土地の新婚さんが、朝ごはんを作る映像が見られます。
国によって全く違う食材、風習、調理方が面白くて
毎週とっても楽しみにしています。

朝からそんな肉のカタマリを焼くんですか・・?と
突っ込みをいれつつ見るのもまた一興でございます。


+++


さてさて
先日、きゅうり30本に途方にくれていると記事にしましたところ
「きゅうりの佃煮がおいしくて大量消費できますよ」とコメントを頂きまして
35本のきゅうり(←日々増えていくのです・・)を前に飛びつかせて頂きました。

だけど、きゅうりの「佃煮」なんて聞いたことが無いです。
さっそく検索してみると、いろいろなレシピがありまして
(そもそも用意するきゅうりの単位が「3kg」とか、すごすぎ)

材料など、いくつかのサイトを参考にさせて頂きました。

まずは、大量のきゅうり(今回は8本:1.6kg)を、スライサーで切り

aa0IMG_9191.jpg

軽く塩をして、重しをして、一晩置きます。

aa0IMG_9193.jpg

翌朝には、たっぷりの水に水没したきゅうりが。
レシピによっては、これを洗濯機の脱水にかける、なんてものもありますが
ただでさえ、砂やらなんやらを洗わせて、酷使している我が家の洗濯機。
これ以上、負荷をかけて壊れられると非常に困るので、手でぎゅぎゅっとしぼりまして

aa0IMG_9195.jpg

1.6kgのきゅうりから、1リットルの水分が出ました。


aa0IMG_9194.jpg

このきゅうりに、生姜、とうがらし、砂糖、醤油、酢、みりんを加えて
強火で一気に、水分が飛ぶまで15分ほど炒めます。
(みりんが入るので、お砂糖はちょっと控えめにした方が良いです)

aa0IMG_9196.jpg

冷めたら、塩昆布を混ぜてできあがり!
1.6kgのきゅうりが、これだけの量に減りました。
(そして作っている最中にもきゅうりは増えていく・・)

aa0IMG_9197.jpg

火を通してあるのに、きゅうりの歯ごたえはそのまま。
そしてとってもおいしい!福神漬みたいな感じかなぁ。
食べた家族は、全員絶賛でした^^
あ、ごまを入れてもおいしそう。

冷凍もできるらしいので、たくさん作り置きもできるし
何より、一気に冷蔵庫を占領していたきゅうりが減ったのが嬉しいです。

Kさん、情報を下さって、本当に本当にありがとうございました!
大量にとれるきゅうりをもてあましている方だけでなく
この時期お安いきゅうりを買ってでも作る価値がありますよ~。
おすすめです。



さぁ、明日は我が家で過ごすので、こちらのたまった家事もしないと。
ちょっとはミシン、できるかなー。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/07/23 23:49 ] お料理 | TB(0) | CM(10)
「君の作る朝ご飯は最高さ♡」
ってやつでしょ~^^ 神奈川でもやってて私も好きです。
いかにも新婚さん♪って若妻が果物ナイフで肉切ってたりするのがおもしろい。

お母様、体調は戻られましたか?
暑さも戻ってくるようだし、じゅ。さんもお気をつけ下さいね~

きゅうり、35本!いいなあーー
うちは1苗しか植えなかったので1日1本もとれない上
とれたそばから娘が狙ってくるので大人にはあたりません^^;;
佃煮、初耳です。暑い夏の食卓にピッタリですね。
「しっとこ!日本の朝ご飯」で
いきなりきゅうりを脱水機にかけたら世界中が驚くだろうなあ。
[ 2011/07/24 07:15 ] [ 編集 ]
きゅうり35本!?じゅ。さん家は農家??

きゅうりって佃煮にもなるんですねー!?「キューリのキューちゃんみたいですねー^^」そして冷凍も出来るとわ!なんて万能(*´艸`*)

この時期よく貰ったりするのですが大抵・・・酢の物かサラダで飽きてました(笑)レシピ頂きますー♪
[ 2011/07/24 08:13 ] [ 編集 ]
佃煮~♪いいですね~。

せっせとキュウリのQちゃんにしたり。。。キムチにしたりと何かと消費に頑張っているのですが、収穫に追い付かず。。。(T_T)我が家も、冷蔵庫に入りきらないキュウリが玄関にまで転がっております。。。

この1晩かけて汁気を出しちゃうところがいい~!だって、かさが減るもの~♪やってみようっと!ありがとう!
[ 2011/07/24 09:59 ] [ 編集 ]
世界の朝ごはん、うちの息子が大好きです(笑)
私も見てますがいつも「こんなにたくさん朝から作るもんか…」と新婚さんに嫉妬しつつ見てます。

きゅうりの佃煮、はじめて知りましたが面白いですね~!
ものすごくカサが減って大量消費にもってこいですね。単位が大きくてビックリですけど。

そういえば送りジョーズ、買っちゃいました。
まだ試してないんですけど楽しみです~
[ 2011/07/24 12:48 ] [ 編集 ]
きゅうりの佃煮ははじめて聞きました☆でも美味しそうですね☆チャーハンとかにいれてもよさそう♪♪

「知っとこ」ワタシも大好きです!川田くんが卒業も寂しいですよね~><

あ!ともみんのブログでじゅ。さんに告ってますので*^^*ステキなママンと尊敬してます!女性としても!
[ 2011/07/24 19:43 ] [ 編集 ]
私も知っとこ!見てます♪
朝ごはん、、、どの国も
ありえない量の朝ご飯ですよね!
[ 2011/07/25 00:51 ] [ 編集 ]
60代半ばのばーばです。年の差を越えいつも楽しく又勉強させていただいています。ありがとうございます。実は娘のブログよりお邪魔してます。何事にも果敢に取り組み着実にご自分のものにされているのに感心させられます。自分の過去はいかにお粗末だったことか。今更どうすることもできませんが
密かに応援申し上げます。
[ 2011/07/25 09:54 ] [ 編集 ]
>たまさん

そうそう!新婚さんだからなんとも熱々♪なんですよねー。
「おいしいよ、ハニー」「嬉しいわ、ダーリン」
みたいな!
まな板を使わない国も多いんですよね。

きゅうり、ほどほどの量だといいんですけどねー
さすがに35本は、無理です^^;
2苗くらい植えておくと来年はばっちりですねー!

日本の朝ごはんで、きゅうりを脱水機にかけてたら、ほんとびっくりです^^;


>ももぷちさん

実家も農家じゃないんですけどね~
趣味で昔から家庭菜園をやってて、きゅうりは6本くらい植えてるらしいでそう・・。
何より、冷凍できるのが嬉しいですよね。
ぜひぜひ、おすすめですよ!


>まるこめママ さん

うちもうちも!入りきらないキュウリが玄関に転がってました~!
そうそう、徹底的に水分を出しちゃうので、できあがり量はそんなに多くないし、冷凍もできるし、なによりおいしいです!
我が家も2回目を作りました♪


>chicoさん

うちも長男が気に入ってます^^
そうそう、朝からどんな豪勢なご馳走やねん!とつっこみを入れながら(笑)

佃煮、ほんとおすすめレシピです!
きゅうりは水分がほとんどだから、水分を出してしまうとカサが減りますしね。

あ、送りジョーズ買われたんですね!
ぜひぜひお試しくださーい^^


>エツコロリンさん

え、か、川田くん卒業!!??
(せかいの朝ごはんあたりしか見てなかったから知らなかった)
ぷいぷいの頃から頑張ってたのに、さびしくなるなぁ~~~。

す、すてきママン?まじっすか!
おだてると調子にのりますww
ともみちゃんとこ見にいかねば!(笑)


>matsu-emi さん

ほんと、あの朝ごはんの量、すごいですよね。
しかも肉やら魚やら、メインがどーん!とあって、デザートまで!
それ晩御飯やろ!みたいな量で^^;


>ばーばさま

はじめまして!コメントいただきましてありがとうございます。
過分なお褒めのお言葉、とても嬉しいです。
いろいろとやっていることも身についているのかどうかは疑問なことも多々ありますが、これからも何かと挑戦していければいいなぁ、と思っております。
嬉しいコメントを、本当にありがとうございました!
[ 2011/07/26 14:50 ] [ 編集 ]
初めまして-。
いつもこっそりお邪魔させて頂いております。
赤星くんとか送りジョーズとか天使の鍋とか
更にO型のハハ!というのが全く同じで
勝手に親近感沸いて、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

キュウリ、すごい水ですね!びっくりしました。
うちも実家から大量のきゅうりとまとなすびの嵐なもので、次やってみようと思いました♪

あ、それから角さん、今日も元気に
カミカミでしたよ~^^;(自分の名前かんではりました…)

河田くんは、ぷいぷいの番組から
60日間世界一周旅行に昨日旅だったので
しっとこ!から外れたのかも知れませんね。
(しっとこ、この前見逃したもので…私もあのコーナー大好きです)

これからもブログ楽しみにしています♪
[ 2011/07/26 23:15 ] [ 編集 ]
>リンドウさん
コメントありがとうございます^^
きゃー 赤星くんつながりが一番嬉しいです(笑)
いつも見ていただいているなんて、ありがとうございます!

キュウリ、ほんとにすごい水があがってきますよ~。
私も2回目を作ってみたのですが、かなり大量の水分でした。

ああ、角さん、お懐かしい・・
ご自分の名前をかんではるとは。目にうかびます^^;
ぷいぷい展もいきたいなぁぁ。
世界一周旅行!河田くんもいろいろしますねえ。
まだデビュー?したてのぷいぷいでの姿が懐かしいです。
CATVとかでぷいぷい見れたらいいのになぁ~!
懐かしいぷいぷい情報、ありがとうございました!
[ 2011/07/27 15:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する