O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

Wildberryさんビッグシルエットカットソー


今回の台風6号、おかしな進路でしたね。

香川も大荒れで、県内唯一の私鉄が止まり、旦那さん帰宅できず。
近くでも街路樹が倒れて通行止めになったりしていたので、そんな荒天で
子連れで迎えに行くのも危ないし、職場近くの私の実家に泊まってもらいました。

庭の野菜もかなり倒れてしまったり、風呂給湯器が雨をかぶりすぎて
調子が悪くなったり・・はありますが、それほどの被害はでなくて何より。

もちろん警報が出ていたので休園だった幼稚園ですが
無事に今日は登園して、いよいよ夏休みの始まりです。



が。


そんななか、母がぎっくり腰になってしまいました。
私もぎっくり腰をやりましたが、
この暑い季節、ただでさえしんどいのにつらいだろうなぁと
家事手伝いに実家通いをしています。

でもって、実家の畑でも野菜を育てているのですが
数日、収穫をしていないので、成っているものを持って帰って、と。

ミニトマトやらなすやらピーマンやら、
いろいろありますが(台風で落ちたり折れてたのも)

一番の収穫は、


a00IMG_9181.jpg


きゅうり30本。

この写真の3倍あります・・。


近所の友達に配ろうと試みるも、この季節はみんな
どこかからきゅうりが回ってくるので、ことごとく断られ

家族4人(うち2人は、ほぼ戦力外)にきゅうり30本。
無理やろ・・。

きゅうりは日持ちもしないし、
生で、炒めて、とせっせと食べていますが
漬物にするにも限界があるしなぁ。
スープにでもしてみようかしら・・。


しかも毎日毎日どんどんとれるというループ。
タースーケーテー


+++


そんなあいまに、私の普段着を地味に増やしています。
今回もゆったり着れる服を、と思いまして
Wildberryさんの、ビッグシルエットカットソー を作りました。

サンプル写真では長袖、丈長なので冬用かと思っていましたが

a00IMG_9184.jpg

袖なし(フレンチスリーブ)で、かなり丈も短めにしてみました。

ちなみに、ビッグシルエットいうだけあって?

a00IMG_9183.jpg

伸ばしておくと、こんなかんじで身頃たっぷりです。

ヨークと身頃をつなげるだけ!の超簡単な作りなので
だーっっと短時間で作れました。

a00IMG_9185.jpg

ちょっと写真が見づらいですが・・
バックはこんなかんじです。
ヨークは1枚仕立てで、バックで縫い合わせるだけ。
バストラインよりちょっと下くらいで切り替えになります。

a00IMG_9186.jpg

ショートねじねじパンツとかとあわせてもかわいいかも♪


ちなみに、この生地。
井上商店さんで買いました、100円 のハギレニットです。

うふふふ。
かわいい自分服が100円で作れて大満足でございます。


ではでは、きゅうり収穫 実家手伝いにいってきまっす!




<2011* 縫った数>
大人服:12
子供服:49
小物:33


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/07/21 10:14 ] 大人服 | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/21 11:04 ] [ 編集 ]
香川も大変でしたよね。進路を見ながらじゅ。さん大丈夫かなーと思っていました。でも被害が少なくてよかったです・・
きゅうりは、ほれ、あのつるの剛史のCM(浅漬けの素)みたいに、棒に差して浅漬けにするのどうでしょう?めっちゃうまそうなんすけど。あと、我が家は、きゅうりを炒めて中華風がブームです。
ビッグシルエット、次WBさんで買い物するときはお願いしようと思ってたのー。後ろからだとこんな感じなんだぁ。とても100円に見えないわ。ねじさんとの相性もいいねー。
あ、ウテオンマですが、ウテが息子の名の韓国語読みで、オンマ=母ちゃんって感じです。韓流好きなので・・
[ 2011/07/21 13:30 ] [ 編集 ]
お母様の腰は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

台風の速度遅かったですね。
畑が乾いていたので良いお湿りになりましたが
田んぼの用水の堰が雨で流れてしまって大変でした。

家もきゅうり、なす、トマト地獄が続いています。
どう消費しようか毎日四苦八苦してます。
旦那は味噌をつけて丸かじりしてますが
私はあんまり好きでなくて・・・。
何か良いレシピがあったら教えてください。
[ 2011/07/22 01:51 ] [ 編集 ]
じゅさん、こんにちは。
ほぼ毎日欠かさず訪問しているのですがコメントは初めてかもしれません。
いつも読み逃げですみません<m(__)m>
私も10年ほど前に香川県に住んでいたことがありまして、懐かしいなぁと思って読ませて頂いてます。

ところできゅうりのお話ですが、我が家ではきゅうりを1本ずつ塩ずりをして端っこだけ切り落としてお箸に刺して食べます。BBQやホットプレート料理の時などに横に置いておくとあっという間に一人2~3本は消費しますよ(^O^)
[ 2011/07/22 09:00 ] [ 編集 ]
お母さん大丈夫?
じゅちゃんも腰弱いしあまり無理しないでねー

ビックシルエット、今一番欲しい大人の型紙なんだー
袖や着丈も調節すれば年中いけそうなパターンでいいね!

ところでチャクーガがありませんけど?


[ 2011/07/23 09:51 ] [ 編集 ]
>鍵コメKさん

コメントありがとうございます!
香川にいらしたことがあるんですね^^
見に来て頂いて、嬉しいです。

そして、きゅうりの佃煮情報、ありがとうございます!
本当に、大量にきゅうりが消費できて、しかもとってもおいしくて
食べきれないほどきゅうりを作る実家のきゅうり消費に最高のレシピですね。
今年から、かなりの頻度で作ることになりそうです。
毎年、あまりのきゅうりの量に困っていたので(でも作る・・)本当に助かりました。
ありがとうございます!


>ウテオンマさん

ひさびさの台風にはびびりましたが、特に被害もなくて何よりです。
浅漬け、いっぱい作ってみたんですが、子供には売れないんですよねーー;
(大人は好きです♪)
あと、きゅうり炒め!炒めるとまたおいしいんですよね。
中華風、作ってみます^^

ビッグシルエット、よかったですよ!
私も狙ってたんだけど、作るのもあまり手間がかからないし、いろいろアレンジできそう。
ねじさんと、部屋着に愛用しています♪

「ウテ」って息子さんのお名前なんですね。

ウオテンマさんって、そういえば「オンマ」だったら、たしかお母さんとかいう意味なんだよねー・・・
・・・って、ウテオンマさんやん!!!

と、ひとりぼけつっこみをしておりました。
もうこれで覚えました!



>sachimumamaさん

ありがとうございます。
腰はだいぶん良くなったのですが、膝とか別のところもいろいろと・・で、ちょっとばたばたしていました。
トマトもこの時期、どんどんとれますよね。
私もコメントで教えていただいたのですが、きゅうりの佃煮、おすすめですよ!
さきほど記事に載せているので、よろしければぜひ!


>くっぴーさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
いつも遊びにいらしていただいているとは、ありがとうございます~~!
とっても嬉しいです^^

きゅうり、塩ずりだけしたのもおいしそう!
お箸にさしておくだけでも、余計においしそうになるのかもしれないですね。
さりげなく、食事の時に6本ほど置いておこうかなぁ^^
きゅうり消費のためにBBQをしたいくらいです(笑)


> Fujiko ちゃん

ありがとう~!
そうそう、自分も倒れたらどうしようもないから、私も腰に気をつけてるよー。
ほんと、油断大敵^^;

ビックシルエット、作りやすいし素敵だし、ほんとよかったよー。
そうそう、冬服かなぁと思ってたけど、夏にもこれならいっぱい使えるし!

え、チャクガ?
うちには大人チャクガが載ることは無くってよ・・ほほほほほ。
[ 2011/07/24 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する