O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

大好きな生地でお揃いレーサーバッグタンク★

こんばんは。
台風6号が近づいてきていますね・・。
去年はたしか、台風の上陸って無かったのでは?
今回の台風でも、大きな被害が出ないことを祈っております。


+++


今日は家族で海に行く予定だったのですが、
長男の体調がいまいちだったので、次男と旦那さんだけ海へ。
長男と私はお留守番だったので、そのあいだに、足りないタンクを作りました。

a00IMG_9118.jpg

兄弟2人分、一気縫い♪

使ったのは、以前にnonちゃんに頂いた
SBさんのダーナラホースボーダー。

もうこの生地、好きすぎてずっと飾っておきたいくらいだったけれど
やっぱり形にすると、しょっちゅう見れるし!ということで
頂いたときから決めていた、タンクトップにしました。

ダーラナホース好きにはたまりません^^
nonちゃん、ありがとうね~!


でもって、これの後ろ側は・・。

a00IMG_9119.jpg

こんなかたち。
パターンは、Majorega Magicさんの、レーサーバックタンクです。

あまり時間が無かったので、衿&袖は、リブ仕立てに逃げています^^;
やっぱりバインダー仕立ての方がキレイだけど・・(腕があれば!)



・・・ところで。
Majorega Magicさんのパターン、丈がかなり長くないですか・・?
な、なにか間違えているのかしら。

長男110cm、次男90cmのパターンで作っているのですが
どう考えても、丈長な予感。

まぁでも、と、とりあえず型紙どおりの丈で作ってみると

a00IMG_9112.jpg

えーと・・・
長いよね・・。


ということで、ぱっつり切っておきました。

a00IMG_9115.jpg

裾部分の生地も何かに使おう・・・


ご機嫌で帰ってきた次男にも着せてみると

a00IMG_9135.jpg

丈もぴったり♪

特に次男は、あまり丈を短くしすぎるとお腹がでるので
丈の長さには気を使います^^;

a00IMG_9154.jpg

前から見ても、ちょっと襟ぐりのあきが大きめなのかな。

a00IMG_9148.jpg

このバックスタイルがやっぱりかっこいい!

体型が少年っぽくなってきた長男(毎日幼稚園プールでこんがり焼けてます)にも
むっちり体型の次男にも、それなりにいい感じに似会うのでは?

お気に入り生地×素敵パターンで、
かなり自己満足でございます。

毎日の着替えで何セットあっても足りないタンク、
また作ってみまっす!



<2011* 縫った数>
大人服:11
子供服:49
小物:33


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/07/17 22:45 ] 子供服 | TB(0) | CM(8)
私も一昨日このタンク作ったところです!
じゅ。さんのところの次男くんと同じ月齢の息子に100cmで作ったところ、やっぱり他の100cmトップスに比べても丈はかなり長い目でした。
なのに、お腹はぱっつんぱっつん・・あなたそれどうなの!?って感じですよ(-_-;)

ダーラナホースの生地もリブとの色合わせも可愛いですね!兄弟お揃いとか憧れます!
[ 2011/07/17 23:14 ] [ 編集 ]
この形☆男子に最高~ですよね♪♪

うちのムスメにこういう形着せたら、色黒のガッチリなので女子プロレスラーみたいになりました><

お気に入りの生地でカワイク出来上がったら縫いモチあがりますよね!オソロのタンク楽しみにしてます!
[ 2011/07/18 10:02 ] [ 編集 ]
うお~!こんな背中のタンク着た男児、萌えます。(あやしいおばちゃん)うちも作りたいんだけど、長男がノンスタイル石田ってくらい痩せすぎてて、可哀相になりそうで手が出せないでいるんですが‥
先日の赤パンとのコーデもばっちりですねぇ。
[ 2011/07/18 12:46 ] [ 編集 ]
やっぱりこのパターンいいねぇ!
日に焼けた肌に似合うよね。
むー、ほしい。
バインダーだと、カーブのとこ難しいかなぁ。

この生地、SBさんで見るたんびにじゅ。さんを思ってたわ(笑)

パタレさんのスマタンも丈長くない?
そういや去年、じゅ。さんにスマタンの仕様書いいよーって教えてもらったんだ。
1年早いなぁ。
[ 2011/07/19 11:31 ] [ 編集 ]
タンクトップいいですね~!
布が少しなのもいいね♪

丈たしかに長い・・
うちはがんがん洗濯して、乾燥も雨の日はコインランドリーにいくので少し長めにつくってチヂミ分とすること多いです^^;
でもカットした分ほどは縮まないか。。


下のレスのレスだけど
道具あっての技術向上だと私はおもいます!
[ 2011/07/20 20:37 ] [ 編集 ]
かっこい~♪
こう暑いと、がっちりくい込みラインのバックタンクは、涼しそうだし、動きやすそうでいいですね♪
丈は確かにちょっと長いですね~長い理由はデザインだけなのかな~?
次男君の丈を気にするの、わかります!うちもぽんぽこりんのおなかなので、そこだけぱつんぱつんになるし、丈短いと上にあがって、パンツは一生懸命上に上げてもお山の下にきておなかだけどーんとでちゃうんですよね~ほどほどに丈を作らねばなりません。そういえばそんなアニメキャラむか~し、いなかったかな~ものすごいでべその・・・。
・・思い出せないけどなんかひっかかります。(う~ん、気になる~)

私もはやくじゅ。さんみたいにさくさく縫えるようになりたいな~。あと、色の組み合わせのセンスアップ!

[ 2011/07/20 22:56 ] [ 編集 ]
かっちょええ~~~(>_<)
こんな感じ、大好き~♪メイン生地とリブ色の相性も抜群ですね~。こんなおそろい、素敵だな~❤

長男君の体調、いかがですか?
実は我が家も、ただいま三男チーが体調崩してまして。。。ことの始まりは保育園からの発熱&お迎え要請の電話だったのですが、高熱、下痢、食欲不振で未だ保育園お休み中。。。お腹にくるアデノウイルスだったようで。。。(--〆)体調、早く復活して、みんなで海に行けますように♪(お互いに。。。)
[ 2011/07/21 07:06 ] [ 編集 ]
>のりごろうさん

のりごろうさんとおそろい~♪
丈、かなり長いですよね。
パターントレースしながら、私なにか間違ってるのでは・・って感じでした^^;
おなかぱっつんぱっつん、我が家の次男もですよぅ。
ほんとに、何が入ってるんだか^^;


>エツコロリンちゃん

ほんとほんと!
でも女子も着せたらかわいいだろうなぁ。と妄想してるんだけど・・
って、女子プロって!
ほんとに、お気に入り生地は作っているあいだもウキウキですわん^^


>ウテオンマさん

ご、ごめんなさい。ぜんぜん関係ないけど、私今まで「ウオテンマさん」だと思ってたー!
ウテオンマさんですよね。ごめんなさいっ(今まで呼び間違いしてたかも)

長男石田くん、なんで石田かと思っていたらノンスタイルでしたかw
いやほんと、男子のこの背中はかなり萌えっす。私もたまらんっす。
赤色赤色と毎日騒ぐので、真っ赤のトップスも作って全身赤コーデにしたろーかと思う日々です・・。


>IKU*ちゃん

このパターンいいよー!お値段もありえなく安いし、即買いよ即買いw
バインダー、こんど挑戦してみようかなーって思ってるんだけど、アップは厳しい状態になりそう^^;
スマートタンクもちょっと長めだったかな?
いやでもここまで長くはなかったよー。
そうかぁ、もう1年!?早いー!!


>キイロイトリさん

タンクは生地が少なくてすむのが一番嬉しいかも(笑)
丈、長いですよねやっぱり・・。
さすがに乾燥機にかけてもちぢみきらないくらいかなぁ。

道具あっての技術向上!
ありがたいお言葉を胸に、道具に頼って精進しまーす!^^


>703*さん

このバックライン、ほんとかっこいいですよね。
男子にはたまらんわ~と、かなりお気に入りです。

そうそう、おなかがぼーんってなってることを思うと、ほんとに丈には悩みます^^;
アニメキャラ・・なんか思い浮かぶような・・
なんだっけ。ガキデカ?違うか・・ひっかかる~~~


>まるこめママさん

男の子推奨パターンですよ~^^
ほんと、着せてても生地もお気に入りだから嬉しくなってしまいますw
長男、あれからずっと体調がいまいちで、長男次男ともおなかがぴーぴー言ってますーー;
夏風邪なのかなぁ。
まるこめママさんちも早くよくなりますように!
[ 2011/07/21 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する