O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

送りジョーズでドルマンスリーブカットソー

こんにちはー。
さぁ、夏だ!ということで、次男(2歳9ヶ月)のトイレトレーニング。
はじめてみました。

はじめのうちは、おまる(トイレ含む)で用を足すのが怖くて
断固拒否!でしたが
なにかのきっかけで、あっさりおまるを使うようになりまして。
パンツマンだねー!かっこいいー!
と、誉めたたえておりました。

そこに折りよく送られてきた、シ○ケ○ゼミの勧誘チラシが
「しま○ろうとパンツマンになろう!」特集。

紙のしま○ろう人形にパンツシールをはって
「ちろじまーと一緒!パンツ!パンツ!」
と、「パンツマン」=「かっこいい」の図式ができたらしく
毎日パンツマンで過ごしております。

時々まだ失敗はするけれど、もうすこしでおむつ卒業かなぁ。
外出時と夜はまだおむつだけど、昼間はパンツ1枚でうろついてます。

長男の時から布おむつを使っていたので、
5年半近く洗ってきた布おむつともお別れかぁ・・と思うと
なんだかちょっと感慨深いです。

この夏でパンツマンへの変身、がんばれー!

乾きにくいトレパンも、この気温ならカリカリにかわくわ!

a00IMG_9042.jpg

毎日暑いけれど、夏の空、すきです。



+++


さてさて
薄手のニットを家庭用ミシンで縫っていると、
どうしてもぶつかってしまうのが縫いのび対策・・。

今まで、eminkoちゃんが教えてくれた、紙やすりを使ってきたのですが
ちょっと縫ってはやすりを動かして、としなければいけないのがちょっと大変で
もっとだーっと縫えたらいいなぁ・・と思っておりましたところ

keronさんが絶賛してらしたのが、こちら。


ちなみに、keronさんのブログ (ぶりぶり★FACTORY)
燃えさかる実験魂(笑)がかなりツボで、ファンです。(←こっそり告白)

keronさんが使っているミシンが、同じジャノメJP510なので、
あら、私も使えるやーん♪ と、さっそく買ってしまいました。


腕が無いので、道具にたよりまくります。わたし。
うふふ。



で、縫ってみたのが、てろんてろんにのびやすいニット。

a00IMG_9108.jpg

さっそくミシンに取り付けてみました。
赤い矢印の部分の下に、ギザギザがついていて、ここが上下して布を送る仕組み。

で、縫ってみたら
ほんとに伸びない! 素敵!


作ってみたのは、woopee*通信さんの、ドルマンスリーブカットソーです。
この季節の部屋着が欲しかったので、袖、裾リブをつけずに、身頃のみで作成しました。

襟ぐり、袖、裾にステッチを入れたのですが、ストレスレス!
すてきに伸びずに縫えました~^^


あえて難点をいうと、ちょっとカシャカシャうるさいこと、くらいかな。
テレビでアンパンマンを見ていた次男に
「おかしゃん!みしん、ウルサイヨ!」
と怒られました。 すみません・・。


a00IMG_9109.jpg

時間がなかったので、どうせ部屋着だし~と、かなり雑な裁断ですが
(裾のボーダーずれてるよ!)
縫い伸びはなかったです♪

平置きよりも、かけたほうがきれいですね。

a00IMG_9110.jpg

でもって、このドルマンさん、めっちゃ涼しい♪
襟ぐりも思っていたより広がっていないので、そのまま1枚で着られるし
すーてーきー♪

お友達が作っていたので、私も!と思って作った後で気付いたのですが、
ayaさん、プチドルマンTシャツのパターンを販売されていたんですね。
プチドルマンTシャツも素敵!
再販に出会えたら購入したいなぁ。

ayaさん、素敵なパターンの配布、本当にありがとうございました!
自分用に量産させていただきます^^


さぁ、週末も海だー!(予定)
今度は足にも日焼け止め塗りたくっていきます。
みなさまもよい週末をお過ごしくださいね。



<2011* 縫った数>
大人服:11
子供服:47
小物:33


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/07/15 17:27 ] 大人服 | TB(0) | CM(10)
あたし
送りジョーズ持ってた~

何か見たことある押さえだな~って
思ってたの~^^

しばらく考えて
、、、、コレ!持ってる!
やたらデカイ押さえ!

確認してみようと
押さえが入ってるケースから
取り出したら
バキって、、、右サイドについてる
L字金具のチョウツガイ部分破損、、、。
一度も使わないまま、お亡くなり。

使ってみたかったな~
[ 2011/07/15 18:05 ] [ 編集 ]
わー!ミシンおんなじ(^-^)
(500だけど)

欲しい、ぜひ欲しいわこれ!!
ナイス情報ありがとうございますです~!

道具、やっぱ必要ですよね!!

ラミネートもいけるのかしら??
だとしたらスゴイわ!!

興奮気味でおかまっぽくなってしまいました・・・。
[ 2011/07/15 21:05 ] [ 編集 ]
これ~ 私も持ってます。 でも 端っこのリブの押さえミシンなんかやりにくくって 結局普通抑えに変えたりするときいちいちはずすのが面倒でつかわなくなっちゃいました。 
[ 2011/07/15 23:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~^^

ちょうど、薄手のニットの裾の仕上げで縫い伸びしたり、なんだかな~と思っていたところです!
(下手なだけなんだけど^^;)

で、欲しい欲しいと、見に行って、
買ってしまいました笑
うち、モナーゼなんです♪
よかった、ジャノメで( ´艸`)
じゅ。さん、素敵なレポありがとうございました。

そういえば、使ってないアタッチメントが
まだまだあるのを思い出しました^^;
これは使いこなせるかな~。
取り付け、大変でしたか^^?
(どこまでも、めんどくさがり)
[ 2011/07/15 23:54 ] [ 編集 ]
オムツはずしの夏ですね!

我が家の次女…
3週間も実家に預けておいたら完全にオムツも外れたんですが…


三女が生まれて私が退院した日からトイレ拒否!『オムツするー』と赤ちゃんがえりが始まってしまいました…


振り出しに戻った感じです。


赤ちゃんがえりは仕方ないですねぇ…



ドルマンさん、リブなし涼しそう!

縫うのもさくっと終わりそうだし、自宅に戻ったらリハビリがてら縫いたいです☆
[ 2011/07/16 05:49 ] [ 編集 ]
おぉ!これはいいものを教えていただきました!!私も早速買わなきゃ。私はアイロン定規を挟んで使っていたのですが、同じくちょっと縫ったらずらして・・・が面倒くさいと思っていたのでこれは欲しい。
ドルマンニットいいですね~。部屋着かぁ。私も気力と体力があったら作ってみたいです。
[ 2011/07/16 19:13 ] [ 編集 ]
送りジョーズ気になったまま早数年…
やっぱりストレスフリーで縫えるっていいですね。

私のミシン、ルティーナ4460ですけどモナーゼに付けられるなら多分いける!
すっごく欲しくなりました~。
[ 2011/07/16 21:13 ] [ 編集 ]
おおおお~!!
じゅ さん、ついに「送りジョーズ」getですね!!

これ難易度高いニットにはゼッタイいいですよね。
ただ、じゅ さんご指摘の通り、あの、
「かしゃこん、かしゃこん」っていう、
今にもこわれそうな音がちょっと気になりますね。
でも、それもなんか愛しい気がする今日この頃。

そして、ワタシの駄ブログ、ご紹介してくださって、汗顔の至り・・・っつーか、なんか恥ずかしくって、穴があったら入りたい心境っす(><)

じゅ さんのブログはいつもコメントが長蛇の列で、最近は読み逃げ専門でしたが、さすがにこれはコメントしちゃったデス(^^)

あと、ドルマン!リブなしってナイスアイデアです! ワタシ、リブつけたんですけど、空気が通りぬけづらいせいか、蒸発した汗が服の中にたまって、「歩くサウナ」状態に!!
これで炎天下で倒れてたら、大笑いだわな・・・。
名付けて、「自滅ドルマン」。

い、いかん、また長くなってしまった!
では、またね~♪

[ 2011/07/16 22:26 ] [ 編集 ]
私もジャノメユーザーです。
十五年前のセンサークラフトですけど、標準装備で上送り装置ついてます。

セットするのが面倒なので数回しかつかってないなぁ。。。


薄手ニットってたしかに難しい。

職業用だと違うのかな?とおもいつつ普通の抑えで縫ってました。


やっぱり音うるさいけど便利よね・・・^^
[ 2011/07/17 18:54 ] [ 編集 ]
>matsu-emiちゃん(よね?^^)

あら、押さえケースに入ってたのね~

・・・って
使わないままにバキって(涙)
いやんもったいない~~

薄手ニットにてこずる、腕のない私には素敵な道具だったよ~!


>なごんさん

おお!JP500ユーザーさんですね~^^
うふふ。かなり興奮気味(笑)

道具を使うことで、ストレスなく縫うことを楽しめるなら!と
ついつい買ってしまいました。

ラミネートに使ったことないけど、ビニール素材もOK、って書いてたからいけるんじゃないかな??


>rikaさん

確かに、縫い物によっては付け替えないとちょっと面倒ですよね。
今日タンクを縫っていて、何度か付け替えてみましたが、
私は押さえをかえたことが、いままでほとんどなかったので^^;
(道具の持ち腐れ・・)
逆に、こんなあっさり押さえってかえれるんだ!と思ってしまいました^^;;


>sui さん

わかりますわかります!
そうそう、薄手ニットの裾の仕上げがのびたら、なんかもうがっかりですよね^^;
お役に立てれば嬉しいですっ

私も使ってない押さえ(購入時についてきたの)まだまだあります~
押さえの交換、思ってたよりあっさりですよ!
ぜひぜひ使ってみてくださーい。


>よち@けー&よー&ともママ さん

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃんがえり、しちゃいますよね・・^^;
我が家も長男のトイレトレ中に次男を出産したので、赤ちゃんがえりしちゃって、かなり停滞していました。

リブ無しだったらほんとにあっさりできますよ~!
おまけに涼しくて重宝しています♪


>チルコさん

なるほど~!アイロン定規もすべらなさそう!
ただ、あのちょっとずらして、がやっぱり面倒なんですよね。
かなり使い勝手よかったですよー。
ドルマンさんも本当に簡単!なんでおすすめです^^

>chicoさん

やっぱり縫っている途中に、ストレスを感じてしまうと楽しさもダウンしちゃいますもんね・・。
ストレスフリー、すばらしいです^^

ぜひお試し下さい~♪♪♪


>keronさん

いやん、ほんとに素敵アイテムを教えてくださってありがとうございまっす!
即購入して使ってらっしゃるのをみて、ついさくっと買っちゃいました^^
あの音、なれるまでは気になるけど、なんか愛着がわくのもわかるような・・。

うふふー。keronさんブログはかなり拝見させて頂いておりまするので、
いつも楽しみにしていますよー^^

クローゼットがドルマンさんだらけになってしまってそうですが、リブ無しもぜひ追加していただきたいくらいですw

自滅ドルマンてwww


>キイロイトリさん

上送り装置、標準装備でついているんですね!
腕も経験値もまだまだ足りないので、私にはかなり重宝しそうなアイテムです^^
道具に頼りまくりですが^^;
[ 2011/07/17 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。