O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

もう夏本番?

梅雨明けをしてから、あっというまに真夏!ですね。
この週末は、海に行ってきました。

a00IMG_9034.jpg

去年はヘタレで、海をこわがりがちだったふたりも
今年はいいかんじ。
(最初は海に入るのを怖がってたけど、慣れると平気?)
特に長男は、スイミングに通っているので、水への恐怖心が
かなり少なくなったみたいです。
風邪をひくことも少ないし、体力もついてきて、よかったー。


子供は日焼け対策ばっちりでしたが・・
ねじねじショートパンツをはりきってはいていったので
膝から下が、まる焼け状態になってしまいました。
(やけどの一歩手前なかんじ。まだ痛いっすー)
みなさま、足の日焼けにもご注意を!

あまりの暑さに外にでるのも危ない感じだったので
家の中で子供たちを遊ばせていると

a00IMG_8987.jpg

見ているだけで暑苦しい・・ --;
でもおそろい服で子犬みたいにころげまわっているのは
なかなかにいい風景です。


次男は、今日は幼稚園の未就園児クラスで、プールの予定だったのですが
あいにくの雨・・。
かわりに新聞紙プールを楽しんでいました。

a00IMG_9048.jpg

もう、すぐそこまできている夏休み。

この夏は、どうやって のりきる 楽しもうかしらと、
ちょっとどきどきです・・。


+++


庭の小さな畑も、すっかり夏全開になってきました。


<5月>
a00IMG_8032.jpg



<7月>
a00IMG_8946.jpg


雑草生え放題。

a00IMG_8980.jpg

伸びまくりのトマトがいりくんでいます。


そんな畑でも・・

a00IMG_8986.jpg

夏野菜が軌道にのりはじめました♪

きゅうりは、葉の裏になっているのを見逃していると
一日でやたらと大きくなってしまいます・・。

大玉トマトは今年初挑戦だけど、大成功♪
ミニトマトも毎日ワンパック分くらいはとれるし、
ナス、水ナス(生で食べると絶品です!)、オクラなんかが
すぐそこでとれるので、嬉しい限り。
収穫は、何よりの楽しみです^^


でもって、前にたまねぎを植えていたエリア。

a00IMG_8981.jpg

も、もう何がなんやらのジャングル状態。
O型かーちゃんの、てきとーさ具合が炸裂です。

ちなみに、さつまいも、スイカ、ズッキーニ、オクラ、
落花生、トマト(わき芽をさしたの)、シソ、かぼちゃが
フリーダムに生息しています。

かぼちゃに至っては、野菜くずを捨てている穴から
勝手に育っているもので

a00IMG_8985.jpg

いつのまにか、おっきなかぼちゃがなっていました。


a00IMG_8984.jpg

スイカも、いつのまに!

こちらも収穫が楽しみです。

夏野菜をいっぱいたべて、夏を乗り切る体力つけるぞー!



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/07/12 12:45 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)
海、いいな~~~~♪

日曜日。。。絶好の海日和だったんだけど。。。長男と次男は剣道の練習試合で。。。(--〆)三男は付き添いだったんだけど、よりによって海水浴場の真横の体育館で。。。海への誘惑にうるさい三男をなだめるのが大変でした。。。

夏野菜、いろいろと始まりましたね~。
我が家も、キュウリやナスが採れ始めました。ゴーヤはもう少し後かな?

今、農作業パートの方では、とうもろこし栽培しております。。。今日は田んぼの草刈りでした。。。暑いっす~(--〆)

が!夜の縫い縫いを夢見て頑張りまっす!
[ 2011/07/12 19:27 ] [ 編集 ]
採れたての野菜を食べられるってうらやましいです~。
しかもすごくたくさんの種類!!
絶対おいしいはずですよねぇ~(^^)

これだけお天気がいいと海も気持ち良いですね。
楽しそうです!
[ 2011/07/12 21:42 ] [ 編集 ]
海~(^^)
おはよーございます。
海、いいですね、夏です!

来週海の日なんてあるもんだから、うちも子どもが行きたい、
と言ってるんですが、近場の海って・・・す、須磨?
というか、、、これ以上焼けたくないねん、母は・・・。
連れてってやりたいけど、あの灼熱地獄は四十路にはツライ・・・。
言い訳全開でした(><)

話は変わって、菜園、素敵ですね~、スイカまで☆
うちはベランダ菜園で、きゅうりが1本のあと、除虫剤のせいで
なかなか実がならず、先週ようやく2本目がついたところです。
中玉トマトは、思ってたより小ぶりちゃんばっかり、でも子どもは喜んで食べています。
お世話が大変でしょうけど、たくさん野菜が出来るといいですね。
[ 2011/07/13 10:09 ] [ 編集 ]
我家のキュウリ。
10cm前後で 息子に きゅうりの赤ちゃん 食べる といって収穫されてしまいます。おいしそうにぼりぼり食べています。(最初にそうしたきっかけを与えたのは 義母ですが。)
最近ようやく キュウリの成長が追いついてきてキュウリらしくなってます。もう 最初の頃は片っ端から収穫されてました。

さて。
このワッフルってあんまり涼しくないのね…。と 同じワッフルで自分服を作って息子服を見直すこのごろです。
[ 2011/07/13 10:31 ] [ 編集 ]
いいな~いいな~。
すてた種からこんなに立派なものがなるのですね。
こればっかりはやはりお庭がないと無理ですね。
昨年鉢でオクラやゴーヤー、ミニトマト作りましたがやっぱり生育はイマイチでした。今年は暑さに負けてなにも作ってません。ああ、おいしそう・・・

海近いのですか?気持ちよさそう♪
そうそう、意外に普段出ていない足が急に焼けて真っ赤になるんですよね。そして足のこうにくっきりサンダルの後が~!!暑いとよけいぴりぴりすると思うので、冷やしていたわってくださいね。

・・・ご長男の頭、ぐりぐりしたい・・・
いい感じの長さ。感触で癒されそう・・・

暑さで色々どっかねじがとんでる私です。
[ 2011/07/13 11:54 ] [ 編集 ]
>まるこめママさん

あらら、三男君、海水浴場のおとなりだと気になりますよね^^;

夏野菜、まるこめママさんのところだと大量なんだろうなぁ~^^
ゴーヤも、うちはまだまだ実はつかないかな?
とうもろこしも3本だけ植えてみたけど、もうちょっと!で収穫できるかな♪
このお天気だと、本当に屋外で農作業は大変ですよね。
どうぞお体に気をつけてくださいね!


>chicoさん

ちっちゃい畑でやってるだけなんですが、4人家族で食べる分にはちょうどいいかんじです^^

えーと、文字通り産直で(笑)
お天気が良すぎて痛い目にあっちゃいましたが、夏ならではの楽しみですよね^^


>yamakoさん

す、須磨!
そういえば行ったことなかったなぁ。
西宮浜&芦屋浜なら行ったことがありますが、泳げず^^;
須磨は人も多いし大変そうですよね。

きゅうり、除虫剤に弱いのかな?
我が家も中玉トマト、あまりおっきくなってません^^;
ミニトマトには、まだまだ頑張ってもらわないと~!


>りさおさん

きゅうり、短めのもおいしいですよねえ。
うちは長男は食べなかったけど、次男がいまきゅうりにはまってて、かなりぽりぽり食べています。
そのうち畑のを勝手にひきちぎって食べるんじゃないかしら・・
(野生児!)


>703*さん

うふふふ 捨てた種から立派なのがなってくれるのは、かなり得した気分ですw
こういう生え方してるのは、あまりおいしくないんだけれど、今年はどうかな~^^

海、いつも車で1時間くらいのところに出かけています。
ほんとに足は盲点でしたわ~!
毎日の送り迎えで、サンダルのあともしっかりついてます(T-T)

長男もだけど、次男もなかなかいいぐりぐり具合ですよんw
[ 2011/07/15 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する