O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

プレゼント?の赤デニムでブーツカットパーンツ!

最近、絶賛トイレトレーニング中の次男くん。
だいぶんおしゃべりもできるようになってきて
成長したもんだねえ・・・と、しみじみ思う今日このごろ。


夕食時に、おしゃべりをしておりまして

「あのねー おとーしゃーん」

「ん?なに?」

「おとーしゃんねー あのねー

くしゃいにおいがしたら、おっさんよ!



おとーしゃんは つうこんのいちげきをうけた!
おとーしゃんは 293のダメージをうけた!

おとーしゃんは ベホマをとなえた!
しかしMPがたりない!



おとーしゃん、再起不能・・・orz
かなり凹んでおりました。


どこでそんな言葉を覚えてきたんだか。
(微妙に核心をついているし)


わたし教えてナイヨー。



+++


さてさて、先日長男に誕生日プレゼント(?)してもらった、赤デニム。

楽しみにしてくれている長男に、パンツを作らせていただきました。ええ。

a00IMG_8953.jpg

赤っ!


こちら、KBBさんのブーツカットカーゴパンツです。
もう何着作っているのかな?
かなり愛用させて頂いているパターンですが
今回初めて、ハーフパンツ丈で作ってみました。

今回も脇ポケット省略しております^^;
(次回くらいにはちゃんとポケット完備で作ってみようかしら・・)


a00IMG_8956.jpg

バックのポケットに、チロルを縫い付けてみました。
赤色のパンツを男の子っぽく、かっこよく・・
と思っていたのですが、
なんだか女の子っぽくなったような気もします。

a00IMG_8957.jpg

チロルが見えなくなってしまうので、
フラップは省略しています。


ちなみに、最近自宅用のものを作る時は
ほとんどノーアイロンで作っています。
(指アイロンでございます)

ニットはやっぱりアイロンしたほうがキレイなんだけど
デニムとかだと、アイロンをかけなくても、そこそこ綺麗に作れる・・かな?
(ちょっとズレてるような気もしますが^^;
 そこは腕不足ということで・・)

ただでさえ暑い時に、アイロンを使うと家の中がむっとしてしまうので
(まだ扇風機と窓全開でやりすごしています)
なんとか熱をあげずに過ごしたいものです。





自分で選んだ「赤いぬの」で
リクエスト通りの「みじかいパンツ」。

長男、かなり大喜びして、さっそく幼稚園にはいていってくれました。
うんうん。
かーちゃん作り甲斐があるっちゅーもんだよ。


帰ってきてから、写真を撮らせてもらおうと思っていると

帰宅後、超テンション低くて

a00IMG_8962.jpg
哀愁ただよう背中


a00IMG_8961.jpg
伏せ目がちな横顔


くらいしか、撮らせてもらえませんでした。
作っているときは、ショートパンツくらいに短くなるのでは、と
ちょっと思っていましたが

103cmの長男に、110サイズのパターンでこれくらいです。
ぎりぎり膝丈くらい・・かな?

a00IMG_8963.jpg

おしりポケットもかわいいーと
自己満足なパンツでございました。
やっぱりKBBさんのパンツパターン、大好きです。
余力があれば、次男用も作る・・かも。


私も、くしゃいにおいがしないように、気をつけます。




<2011* 縫った数>
大人服:10
子供服:47
小物:33


ぼく、まだ、くしゃくないよー。
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/07/09 01:18 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
くしゃいにおい。。。パパしゃんのガ~ンってお顔が目に浮かびます。。。あっはっは♪

子供って時々、大人が再起不能になるような言葉をポロリと言うのでびっくりですね。。。

赤デニム~!どんなになるのかな~。冒険色だわ~って思ってたので、作品見れてうれしい~♪
こんなかっこいいパンツになったのですね。。。チロルの使い方、良いですね。
[ 2011/07/09 07:31 ] [ 編集 ]
一緒に選んだ布で…リクエストされたお洋服を作る時間(>_<)
いいですよね~~(>_<)!!
うーん、正確には、リクエスト品を見たときの子供のあの目の輝き!!が、一番の母へのプレゼントって感じでしょうか♪
我が家も最近、リクエストが多くて、似たような感じです(^^;
作る時は「えー、この布で、○○つくるの。。。び、びみょう・・・」とか思ってしまったりして、若干気乗りしない時もあるのですが(笑)
でも、やっぱり喜んだあの顔をみると、またリクエストにこたえてあげたいって思っちゃいますよねー(>_<)
男の子の赤いパンツ、かっこよくて素敵ですー♪

二男君、そ、その言葉、パパに向かって言うなんて。本当にいったいどこでそんなことを覚えてきたのやら(>_<)
あ、でも、相手がパパでまだよかったですね。
親戚のおじさんとかじゃなくて・・・(^m^)
[ 2011/07/09 09:37 ] [ 編集 ]
お久しぶりにコメントさせていただきまーす。

次男くんの発言に、電車の中で吹き出しました…。
子供って…子供って…(*≧m≦*)

ちなみにウチの次女、自分の足にうぶ毛を発見して
「おかーしゃん…ここからおっしゃんになるんだね…」
おっさんポイント、色々ですね( ̄▽ ̄)b

さてさて、赤パンツ!いいですねー♪ちょっとマリンな感じ?
カッコいいです!赤の似合う男子って好きー。

で…幼稚園で何があったんですかね…長男くん…。
[ 2011/07/09 12:41 ] [ 編集 ]
次男君。どこで学習したのかしら??
失礼ながら、おばちゃんはPCの前で
ブッッ!!と吹いてしまったわ。

解説がドラクエ風なのもウケちゃったw


男子に赤。カッコイイですよね!
好きですぅ~♪男子に赤。

それより長男君。どーしちゃったの?
それがとても気になるおばちゃんでした。。。
[ 2011/07/09 17:42 ] [ 編集 ]
我が家の場合、私が言われそうで恐怖です‥加齢臭気をつけなきゃ~。(苦笑)

今さらですが、長男くんとうちの次男坊と同い年なのね!背中に哀愁の着画も今朝の息子のテンションと一緒だわー。身長も似たような感じです。これは110サイズでばっちりだね。パターンによっては、デカパン先生になるので、100か110かでいつも迷うとこなの。赤デニムかっこいいね。
[ 2011/07/10 12:50 ] [ 編集 ]
>まるこめママさん

ほんとに、思わぬつっこみが飛び出すことがありますよね。
どこで覚えてくるんだか・・^^;
赤デニム、やっぱり作るならパンツでしょう!ということで、
もうすこし男の子っぽく作りたかったんだけど、なんだか女の子っぽくなっちゃいました^^;


>*yu-kagon*さん

普段はかーちゃんが勝手に選んだ布でばかり作っているので、やっぱり自分が選んだ生地だと嬉しいみたいです^^
好みじゃない生地はあまり選ばせないように誘導しましたがw
ほんとに、子供の笑顔が一番ですよね^^

次男、ほんとに外で言われたら・・・と思うと、寒気がします^^;
まだ家族でよかったのかしら^^;;


>みけさん

コメントありがとうございます♪


ってか、おっしゃんポイントがここにも!!!
う、うぶ毛ならまだ大丈夫よ!
かなり笑ってしまいましたw


長男、どうやら幼稚園で誰かとケンカしたっぽいです^^


> yukimi*さん

もう笑ってやってください~。
かーちゃんは冷や汗が出てましたーー;;

加齢臭という単語に敏感なお年頃なので^^;


男子に赤もいいものですねえ。
今度はトップスで何か作ってみたいなぁと妄想中です^^
長男、夜にはもう忘れたみたいで、けろっとしていました♪


>ウテオンマ さん

わ、わたしも加齢臭気をつけます~!!!

次男坊くんの写真、笑ってしまいましたw
同じくらいのテンションの低さだ~^^
同じパターンでも、大きめだったり小さめだったりってけっこう迷いますよねえ。
KBBさんのはわりとぴったりめなので、ジャストがいい感じです♪
[ 2011/07/12 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する