O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ねじねじパンツショートVer(けっこう短め)

今日は、和歌山で大きな地震がありまして
香川でも、珍しくけっこう揺れました。

16年が過ぎた今でも、阪神淡路大震災のあの瞬間のことを思い出して
少しの地震でも、体が凍り付いてしまうのですが
まだまだ東北地方でも、余震が続いて
そのたびに、恐怖を思い出してしまう方がたくさんいらっしゃると思います。

少しでも、心安らかに過ごせる日々が
早く戻りますように・・。
細くても、長く支援を続けてまいります。

あわせて、ちょっと気がゆるんで、最近あまり点検していなかった
防災グッズの再点検もしておきました。
飲料水、食料品とか、けっこう早く賞味期限がくるものもありますし
定期点検、大事ですね。
あ、電池のチェックもしておかないと。


+++


先日、RickRackさんのフラワーハットを作りましたが
お揃いの生地で、muniさんのねじねじロールアップパンツを作りました。

あまりに急に暑くなってきたので、涼しい服がいいなぁ・・と
ショート丈で作ってみました。


a00IMG_8923.jpg

アラ、かわいい♪
大人用も、かなりいいかんじです。
シルエットもかわいらしいし、履き心地も楽ですし。


・・・ですが
ショート丈、けっこうなショートです。(←そりゃそうだ)

ちゃんとサイズも記載してあるんですけど
型紙をあててみて、うーん、これくらいなら大丈夫かな、と
あまりちゃんと考えずに作ってみると、あらびっくり。

チーム150(身長150cm前後)のみなさま、
わたくしが着用して、膝上5cmくらいでした。
(え、そんなに短くないかしら)

a00IMG_8925.jpg

なんとなーく、全部無地も地味すぎかなーと
思いつきでポケットにチロルをはさんでみるも、
やっぱり地味・・^^;
こういう時にレースとか使ってみようと思うのですが
どうもオサレな使い方が思いつきませぬ。


a00IMG_8927.jpg

ポケットの見返しには、フラワーハットと同じ生地をちらり。
ウエスト部分には、Le Sucreさんで購入した、迷彩スパンを。
(もう販売終了したのかな?)


a00IMG_8929.jpg

帽子とお揃い♪


ショート丈を普段にはくには、ぶっとい足が見えすぎて
周囲のみなさまのご迷惑になるかと思われますので
今年の夏の、海遊び、川遊びの際に着ようかな、と
いまから楽しみです^^


もう夏休みまでカウントダウンがはじまっておりますが
今年の夏休みも・・・頑張って乗り切ります!(予定)




<2011* 縫った数>
大人服:9
子供服:44
小物:32


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/07/06 00:01 ] 大人服 | TB(0) | CM(14)
あら 私も作っておりました。
えぇ ついさっきまで。
そして 同じく 短め…と思っておりました。
身長153cmです。

地震速報が出たとき じゅ。さんのことを思い出しました。そちらにリアルな知り合いはいないのですが(一番遠くて愛知です。) やっぱり同じ日本 どこかがゆれると そこの方の事が心配になります。

今度は ねじぱんのねじり無しで作ってみようかな…(ねじの意味ない?)

追記… え?レギンス無しで ショート丈で 外出してしまいましたよ。お目汚しごめんなさい みなさん というかんじ??でも 涼しくて快適。(ちなみにクーラーガンガンのスーパーとかじゃ寒い…。)
[ 2011/07/06 02:23 ] [ 編集 ]
昨日香川も揺れたんですね。
うちは大阪よりの兵庫だけど、全く揺れませんでした。
緊急地震速報が流れた時に和歌山と表示されたので
かなり身構えたんですが。
でもちょっと天井がミシミシ、といってたような・・・。
うち、大丈夫かしら^^;

ねじねじショーパン可愛いですねー。
チャクーガがあったらもっと良かったんだけど❤
でも150cmで膝上5cmってことは結構短いですねー。
さらに着画が見たかったわw


↓のリメイクのタンク、とってもいい感じ!
わたしも去年新品のメンズTから、子どものタンクを作ったけど、
着なくなったTシャツも使えますね!
わたしも作ってみまーす♪
[ 2011/07/06 11:03 ] [ 編集 ]
おされ~
お誕生日、おめでとうございます(^^)

そして、おされな帽子にパンツ、素敵じゃありませんか。
私もチーム150(にちょっと足りないけど)。
先日、Mパターンの≪ハーフヒモパンツ≫の5号で作ったら、
もう、えらい情けない格好になりました。
なので、裾を10㎝カットして(ウェストの仕様も変更)
作り直したら、ちょうど膝丈くらいになりました。
RickRackの七分丈パンツも2年前に量産し、これはこれで
重宝したのですが、やはり、子ども連れのおでかけには
ポケットも有ったほうがいいし、膝丈のほうがすっきり見えるかもしれません。
お目汚し??普通に西宮の友人宅へ参りましたよ(^^;;)

地震の件、じゅ。さんを見習って、防災グッズ、ちゃんと用意しなくちゃ・・・。
[ 2011/07/06 13:25 ] [ 編集 ]
地震があると身がまえちゃうのはわたしも同じ。
実家に帰ってた時はかなり揺れたな~
私携帯に地震速報ついてないからそれ付きのやつに変えたいの。
やっぱり心構えできるのって大事だよね。

お誕生日だったのね~
おめでとう!
でもなんだか釈然としないかんじだね(笑)
ステキな誕生日過ごせたかな~?

ネジショートは実際に着用してる人見たことあるけどそんなに短かくなかったような・・・?
はいてたのはカオリンなんだけどね。
彼女166あるはず。
ちょっと腰に落としてはいてたのかしら~?
チーム150なんてあるんだ(笑)
着画がとってもみたいわぁ。^^

[ 2011/07/06 16:46 ] [ 編集 ]
そちらも結構揺れたんですね(><)
うちは京都でしたけど、全く揺れませんでした。
今回の地震では怪我人がいないとの事で(ですよね?)良かったです。
東北地方の余震も、早くおさまってほしいですね・・・

チーム150、私もメンバーという事でよろしいですか?(笑)
↑152センチです。

結構短めなんですね~なるほど~
私も大人服なら地味なのが好きです★
ポケットの裏が花柄+チロルテープで、じゅうぶん可愛いですよー(*^□^*)
[ 2011/07/06 17:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/06 19:40 ] [ 編集 ]
>りさおさん

あら。りさおさんもチーム150なんだ!
なんか、かなり背が高いのかなーってイメージだったよー
(なぜか思い込んでた・・)

なかなか四国地方は大きな地震ないですもんね。
いろんな方に心配いただきましたが、このあたりは震度4も無かったと思います。

私には、ショート丈を着こなす自信がありませんでした・・
あと5kgやせたら着れる・・かなぁ・・(遠い目)


>てるりん

なぜか関西はあまりゆれずに、かわりに四国がけっこうゆれたみたいですねー。
私も兵庫とかあっちのほうは大丈夫なのかな?って思っていましたが・・。

いやいやいやいや
てるりんくらいナイススタイルだったらチャクガ大歓迎だけど、このぶっとい足を乗せた日にはもう目障りでしかないかと・・(涙)
それにしても、けっこうショートでしたよん。


>yamakoさん

ありがとうございます♪
わたくし、チーム150といってもサバ読んでますから~
2cmほど足りてないです^^;

なかなか市販のMサイズパンツだとバランスがおかしかったりして苦労しますよねー。
もちろん市販品も。
私も子連れで出かけるにはもうポケット無しのパンツははけません。
ポケットからは、あめちゃん出てきます♪

防災グッズ、案の定、水が賞味期限切れてたので、さっさと使わないと^^;


>Fujikoちゃん

私も、携帯に地震速報ついてないのよー。
ソフトバンクだと対応してる機種もまだ少ないし。
ほんと、心構えがあるとないとで違うよね。

お誕生日、だったんだけど、なんかこれはプレゼントなのか???
と、もやっと感が残ったわw

チーム150、勝手に作ったのw
すらっと素敵スタイルなら、きっと短さも気にならないのよ~~~~
チビデブなあたくしには厳しい丈でした・・


>eminko ちゃん

あの地震以来、ほんとうにいろんなところで大きめな地震があるたびに、どきどきします・・。
自然が相手ですから、どうしようもないんだけど・・。

eminkoちゃんもチーム150なんだ!!!
うふふー。勝手に親近感w

普段着るにはちょっと短すぎるかなーってかんじだったので、次は普通丈で作ってみまっす!
大人服は、凝りすぎると普段着にしづらいし、地味になるよね~^^;


>鍵コメさん

無事に到着、良かったです♪♪
くしゃくしゃっと畳めるので、良かったらどんどん使ってやってくださいねー。
ブログももちろん載せていただいてOKですよ~

(ガタガタ縫い目でごめんなさい^^;;)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪

あ、ねじパン、私もせめて膝丈くらいがいいかなーってかんじでした。
作成前に、ぜひメジャーではかってご確認を!
(私は、いけるやろー!と、てきとーに作りすぎちゃいました^^;)
[ 2011/07/06 23:18 ] [ 編集 ]
おっ、ねじねじショートだ。

あれ?おっかしいなぁ?

着画がどこにも見当たらないよぉ…。



私もねじねじショート作ろうかと、布ポチっちゃったんですけど、短いんですかぁ…。
作る前に教えていただけて良かった♪

ちょっと長めで作ってみますw
[ 2011/07/07 07:40 ] [ 編集 ]
匡成ママ さん

着画はね・・
心の目で見たら見えるのよ・・
きっとw


ふだん、これくらいの長さのパンツをはいてる方なら全然OKだと思うんですけどー。
あまり膝上はかない私にはけっこう短かったです^^;
[ 2011/07/07 09:07 ] [ 編集 ]
チーム150参上っす。(笑)
うちらの場合デフォどおりに作ってなかなかひざ上5cmパターンってないよね~。ある意味貴重かも。
↑みなさん言っておられますが、確かにこれ腰を落として履くパンツなので、丁度いい長さになるかもですね。ねじねじはこの長さでは作ったことないので、今度余り布で(最近貧乏で布買えないの・・)作ってみまーす。
[ 2011/07/08 12:55 ] [ 編集 ]
皆さんくいつくとこ同じ?
私もチーム150センチを読んであら大変出遅れたわ!っと、コメントしているあたり・・・。

う~ん、私もひざはぎりでかくしたいですね。
もれなく小僧に肉乗ってるから。
どなたか着画楽しみにしてます~(って人任せかい!)パターンをカットするところから暑さで手がとまっているので、私は秋に出来上がればいいほうになりそうです。

それにしてもじゅ。さんの縫製きれいですね~。
[ 2011/07/08 17:06 ] [ 編集 ]
>ウオテンマさん

参上お待ちしておりました~w
もともと、かなりショート丈のものってほとんど作らないんだけど、150の身長でこれくらいの丈、って、確かになかなかないですよねえ。

腰を落として履く・・。
そうかー。
週末、海にでも行こうかと思っているので、腰を落として履いてみるっす!
ねじねじは、普通丈でリベンジー!


>703*さん

うっふふ。ウオテンマさんと703*さんにむけて書いてみました^^

小僧に肉・・・
あー、のってるのってる!
とても人様にお見せできません~。
秋といわずにぜひ夏のうちにショート丈作って、着画をよろしくです。
(他力本願)

こ、このパンツ、かなり、えいやー!って作ったので、実物を見るとがったがたでございます^^;
[ 2011/07/09 01:29 ] [ 編集 ]
じゅ。さんちで見てあまりに可愛かったので、作ってみましたー!いや~、やっぱりチーム150推奨パターンでない??ヘビロテ間違いないわ。
じゅ。さんの作られるものを参考に作ることが多いです。すぐ来られるようにリンクいただいちゃってもよろしいでしょうか??
[ 2011/07/18 12:43 ] [ 編集 ]
>ウテオンマさん

うふふふ 見ました見ました!
ひざこぞうが素敵でした♪

リンク、どうぞどうぞ~
お好きなだけはっちゃってください!
[ 2011/07/21 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する