O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

頂きモノとRickRackフラワーハットナド

こんにちはー。
あまりの暑さに、扇風機を買い足しに出かけたのですが
電器屋さんも、ホームセンターも、軒並み売り切れ。
節電の折、扇風機大人気なんですね。
室温32℃の我が家、まだまだノーエアコンで頑張っておりまする。



さてさて
なんだかんだと忙しさにとりまぎれているさなか
昨日は誕生日でございました。

自分が子供を生んでからは、
自分の誕生日=親に感謝する日、と思っています。
とーさん、かーさん、ありがとう。

でも、いろんな方にお祝いしてもらえるのは嬉しいです^^
お友達には、手作りチーズケーキ(リンゴジャム添え:1ホール)や
5年ものの梅黒酢サワーなんかを頂いて

031105.jpg

おいしく頂いております♪
おいしー!




昨日はショッピングセンターに出かけていたのですが
そこに入っている手芸やさんの前で、長男が

「おかーさん、今日誕生日やろ!
 ○○が、ぬの、買ってあげるわ!」

と発言。


おおおお
なんですと。

えー子に育ったのぅ~
と、涙にむせびながらお店に入ると

「○○な、これがいいと思うわ」

と、キャラ布を手に。
かーちゃんとしては、キャラ布はできたらご遠慮願いたいので
他の、なんかいいのないかなー?と聞くと

「じゃぁ、これで、○○の服をつくり!」

と、生地を選んでくれまして。
旦那さんが払ってくれるのかしらと思っていると



旦那さん、次男とともにどこかに消えてるし。

逃げ足速スギ。



仕方なく、生地をもってレジに向かうと、長男が

「おかーさん、はよお金払いな!」




えーと、なんでそんなに上から目線・・ 。+゚(゚´Д`゚)゚+。
ちなみに、長男が選んだ生地。

a00IMG_8913.jpg
薄手の赤デニム。

うん。
これでキミの服を作るよ・・。


なんとなく釈然としない気もするのですが
ありがとう。(←なのか?)


かーちゃんはかーちゃんで、
久しぶりに出かけた雑貨屋さんで
ビンテージ生地&ボタンをお買い上げして、ほくほくです。

a00IMG_8912.jpg

かわいい♪


+++


でもって、このごろ帽子作りをけっこうしておりまして

a00IMG_8885.jpg

ポルカさんの、まいにち洗える帽子。

a00IMG_8886.jpg

裏プリムだけ、ブラックウォッチにしてみました。
こちら、プレゼントでございますが
人様にさしあげられるレベルのステッチなのだろうかとどきどき。
ゆがんだりゆがんだりですが、
良かったら使ってやってくださーい。



次は、初挑戦の、RickRackさんのフラワーハット。

a00IMG_8890.jpg

ふんわり、おはなみたいでかわいい!

a00IMG_8891.jpg

表地には、綿麻ダンガリー(ブラウン)を、
裏地は

こちらのパープルを使っています。

男の子かーちゃんもたまには花柄が使いたいのよ!
と、いつぞや購入しておいた生地です。

a00IMG_8899.jpg

けっこう色合いもあっていて、いい感じ^^
アンティークテープもつけてみたのですが
端を折り込んできれいに縫う自信がなくて
まぁ自分用だしいいか、と、切りっ放しで縫い付けてます。
あとでピケしておこうかなー。


ちょうど長男(体操服着用)が帰ってきたのでかぶってもらうと

a00IMG_8907.jpg

こんなかんじで、ふわっと顔、首筋をおおってくれるので
日焼け防止にもよさそうです。


a00IMG_8909.jpg

正面からみると、けっこう裏地が見えますね。


8枚はぎなので、縫い合わせるごとに2本ステッチをいれて
それを表裏でけっこうな時間はかかりますが
かわいらしいシルエットにしあがって満足です。

ポルカさんの帽子と交代で活躍してもらおう♪



さぁ、今年もいい年にできるように。
がんばるぞー!




<2011* 縫った数>
大人服:8
子供服:44
小物:32


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/07/04 16:10 ] 小物 | TB(0) | CM(4)
お誕生日おめでとうございます~!
息子さんとのやりとりが微笑ましくて笑っちゃいました。
「作らせてあげてるんだぞ」という上から目線。
きっとうちの子もそう思ってるに違いないです(笑)

うふふ、さっそくのフラワーハットですね(^^)
こうやって形になったのを見るとすご~くかわいいですね!
チューリップ、じゃなくてまさにフラワー。
シンプルで素敵な帽子ですね!

今年がじゅ。さんにとっても素晴らしい年になりますように…(^^)
[ 2011/07/04 21:18 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
じゅ。さんも7月生まれなんですね。
私もなので益々勝手に親近感が湧いてます(笑)

私の友達と息子の友達にも4日生まれがいますよ。
私は食べ物の中でも一番苦手と言うか口にできない納豆の日(7月10日)です。
聞いてないって・・・^_^;

日差しが強いので帽子は必須ですね。
どちらも可愛いー☆
暑い夏を乗り切ってくださいね。
[ 2011/07/04 22:35 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます♪
長男くん、言うことがかわいいですね~♪
読んでて、ほっこりしました。

赤いデニム、何に変わるのか
楽しみにしてます^^

RickRackさん、フラワーハットのパターン
あったんですね。^^知りませんでした。
とっても素敵です。
ステッチ、ほんとにどちらもすごく綺麗です!
丁寧さ、見習いたいです^^;
[ 2011/07/05 12:50 ] [ 編集 ]
>chicoさん

ありがとうございます♪

ほんとに、なんというか・・
「作らせてあげてるやん」って空気がムンムンいたします・・。
作らせて頂いているからいいんですけどねー^^;

フラワーハット、ほんとうに作ってみたらかわいいです♪
作るのも楽しいし、いっぱい作ってみますね!
ありがとうございました!


>sachimumamaさん

ありがとうございます♪
sachimumamaさんも7月生まれなんですね~!
実は身近にも同じ日に生まれた友達がいますが
3日、4日、5日生まれの友達と合同パーティーしたこととかありますw

この日差しの中、帽子無しで出かけると倒れそうになっちゃいますが^^;
気をつけて熱射病にならないようにしまーす!


>suiさん

ありがとうございます^^

かわいい・・かなぁ・・・
う、うん、かわいい!
と思うことにしておきます^^;

フラワーハット、子供用(ベビー用)だけかな、と思っていたので
作ってみてもいい感じだったのが嬉しいです♪

ステッチ・・よろよろのところがいっぱいですよぅ!
いかにキレイっぽいところを写真に撮るかって感じです^^;

[ 2011/07/06 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する