O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

女の子パターンで男の子服・第3弾 ~ショートパンツ~

いやもう、ほんとにまだ6月なんでしょうか?
すでに夏バテぎみです・・・。
梅雨明けしそうでしない、微妙なお天気ですが
おかげで夏野菜たちは、もりもり成長しています。
ゴーヤーも、ここ数日で、ぐんぐんのびてきているので
今年は去年以上にしっかり繁ってくれるかな?

梅雨入りしてちょっとしてから、以前に注文していた
雨水タンクが届きまして。


こちらを購入してみたのですが
毎年水不足が叫ばれる香川では、雨水タンクの購入に助成金がでます。
(は、はやく申請しないと・・忘れそう)

a00IMG_8741.jpg

こんなふうに、雨どいを切って、そこから落ちてくる雨水を貯める仕組みです。

タンクを設置してからは、雨水がたまるのが楽しくて
ちょっと雨も楽しみです。

肝心の水不足の夏に、どれだけたまってくれるのかな?というのも
気になりますけど。夕立とか多いとたまるかなぁ。


+++

何かと用事が多くて、なかなかゆっくりミシンに向かえないのですが
長男が、短いズボンが欲しい!と言っていたので、作ってみました。


えーと
女の子パターンで作る男の子服!
第3弾です。

(ちなみに、第1弾は2枚衿のブラウス
 第2弾は、スクエアネックブラウスです)


今回使わせていただいたパターンは
こちら、パタレさんの女の子服パターン本より、ショートパンツです。


テキストでは、コーデュロイのショートパンツですが
RickRackさんの麻デニムを使ってみました。

a00IMG_8814.jpg


メインは水色のストライプで、切り替えはベージュストライプです。
裾の切り替えがかわいいです。

a00IMG_8817.jpg

ぼんやりしながら作ったからか、暑さでやられていたのか、
どうもトレースか裁断でミスしたようで、ウエストベルト部分が短い・・

それと、ちょっとあわせてみると、男の子には、少ーし丈が
短すぎるかな?という気もしたので、ウエストベルトをリブ付けしてみました。
何の調節もせずにつけているので、後ろヨーク部分のバランスが悪いです--;

(ベージュのヨーク部分にうっすら折った跡があるあたりで
折り返して、ウエストベルトにする予定でした)

a00IMG_8819.jpg

つ、つけたしみたいに、ポケットにちらりチロルをはさんでみたり。

ちなみにこのショートパンツ、サイズ120で作っています。
普段110サイズの長男が着ると

a00IMG_8821.jpg
a00IMG_8827.jpg

丈はかなりお気に召したようで
これくらい短いと涼しい!と喜んでおりました。

ただ、女の子パターンということで、やっぱりちょっと
丸みを出したデザインになっているみたいですね。
着せてみると、おしりまわりとかが、ふんわりと
やわらかいラインになっているような気がします。
(言われないと気付かれない程度かもしれませんが)


ちなみに90サイズの次男が着ると

a00IMG_8832.jpg
a00IMG_8836.jpg

しょっちゅう転ぶ次男には、これくらい膝丈のほうが
膝小僧が守られて安心な感じです^^;

それにしても
長男にあわせたウエストゴムが
次男にぴったり(なんならきついくらい)

さすがね!



今回は、そこまで女の子!って強調されたデザインでも無いので
男の子にも使える・・かな?

次回はもすこしちゃんと(ミスのないように)
気をつけてとりかかります~
(たぶん・・・)





<2011* 縫った数>
大人服:8
子供服:44
小物:30


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/06/29 17:39 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
はじめまして!
私もこのパターン、息子にジャストサイズで作ったのでついコメントしちゃいました。

私も男の子でもいけるかなって思ったんですが、やっぱりなんだか女の子っぽいフォルムですよね。
丸みがあるからかー!なるほどです。

うちはむちむちすぎて入らない~という初歩的ミスもありましたが(^_^;)

パターンとは関係ないですが縫製の綺麗さにびっくりしました。
同じパターンの服に見えない!
さすがです(>_<)


ではでは失礼しました。
[ 2011/06/29 18:24 ] [ 編集 ]
はじめまして☆私も男の子2人の母で子供服作りをしています☆
とっても可愛らしいお洋服ばかりですね(●^o^●)参考にさせて頂きたいです♪
これからもちょこちょこ覗かせて下さいね
[ 2011/06/30 18:40 ] [ 編集 ]
わーまたステキなのが出来てますねー!!
最近はハーフパンツ主流だから男の子のショーパンは、なんだか新鮮でかわいいです♪
昔はもっとまるっとヒップにそって、更に短かったからそれから考えると今っぽいショーパンでかっこよく見えるのは昭和フィルターのせい?
(あー年がー)

それにしても本当に仕上がりがきれいです♪
ピンストライプで柄あってますが、すごーい!偶然あうことはあってもここまで細いとあわせず縫っちゃうずぼらなA型です。
この生地涼しそうですね、なのにしっかりしてそう。自分用に欲しいかも。
[ 2011/07/01 08:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/03 19:30 ] [ 編集 ]
>fukiさん

このパターン、ぱっと見、男の子でもいけそうですよね。
作ってみてから、ちょっとやわらかいラインかなーって思いました。
気にせず着せますが!^^

いやぁ、これ・・
実物はけっこうアレなんですよ。
暑いからアイロン出すのもイヤで、手アイロンとかですし^^;


>さとこさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
同じ男の子2人のおかあさんなんですね~^^
こちらこそ、こんなブログですがまた遊びに来て頂けましたら嬉しいです♪
どうぞよろしくおねがいします!

>703*さん

ありがとうございます♪
そうそう、最近はほんとハーフパンツが多いですよね。

そうか・・昭和フィルター・・
私にもばっちり装着されておりますとも。

RRさんの麻デニム、縫いやすいし、手触りもいいしおすすめですよ~
お祝いメッセージもいただきまして、ありがとうございます!
嬉しかったでっす^^

[ 2011/07/04 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する