O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

男衆丸刈りと、リメイクなつぞらタンクと。

本当に、まだ6月??と思ってしまう気候ですね・・。

a00IMG_8772.jpg

子供たちも、そのへんで転がって寝ています。
暑そう・・。

去年作った、スマートタンク(100cmと80cm)
長男はまだ大丈夫だけど、次男の腹回りがぱっつんぱっつんでした。
腹回り、順調に育ってるね・・。


先日つけた梅シロップが、あまりの高温のせいか
発酵しはじめてしまいました。

a00IMG_8768.jpg

泡がでてる~~。

発酵止めに、梅の実をとりだして、液体部分のみ極弱火にかけて
あくがでなくなるまであく取りをしました。
まだ一週間くらいしかつけていなかったので、さましてから
梅の実をもどしておきました。
発酵しはじめたままほうっておくと、にごってきたり味が変わったり
アルコール化してくることもあるので、子供が主に飲む我が家では
念のために・・。
おいしくなりますように。



さてさて
この暑さの中、親戚のお葬式がありまして
週半ばから、ずっと喪服で走り回っていましたら
軽い熱中症みたいになってしまいました。
みなさまも、どうぞ水分補給にお気をつけ下さいね。

昨日でやっとひと段落で、この週末は少しのんびりしています。
いきなりの暑さ対策に、今日は子供たちの散髪をしました。


我が家では、このバリカンを使っております。



これ、ほんと使いやすくていいかんじです。
散髪初心者だった私もすっかりなれて、あまり失敗しないし!
(時々嫌がる子供たちが逃げ回って、変な場所だけ短くなることも・・)

長男、次男、旦那さんと、男衆をみんな玄関先に出して
順番にバリカンでがーっと刈り上げていきました。
(ここ2年ほど、旦那さんの散髪も私がしています)
みんな涼しそうですっきり!です。

ちょっとうらやましい・・。



+++


さてさてちょっと息抜きに、長男のタンクトップを作成。
私のTシャツをリメイクです。

a00IMG_8764.jpg


サニークラウズのこのTシャツ、花柄が気に入っていたんだけど
子供に肩~袖あたりにシミをつけられてしまったので
身頃を子供用に転用、です。

a00IMG_8766.jpg

はじめは脇もそのまま縫おうかと思って裁断したのですが
120cmで裁断してみたら、あまりに大きくなりすぎたので、
結局切り開いて、110cmに変更しました。

で、こちら。

a00IMG_8779.jpg

パターンは、初の、ポルカさんのなつぞらタンクです。
やっぱり肩部分の切替がかわいいなぁ。

裾の処理は、Tシャツをそのまま使っているので
とってもキレイな既製品レベルですw

a00IMG_8798.jpg

長男(丸刈り後)に装着~。

こんなかんじの花柄なら、男の子でもいけるなぁ。
お気に入りの柄だったけど、自分では着れなくなっちゃった服も
子供がこうやってきてくれるのは嬉しいです^^


それにしても、バインダー処理、やっぱり苦手だわ・・。
ポルカさんの丁寧なポイントを読みながらとりかかったんだけど
やっぱりどうも美しくないです。
うーん、キレイにステッチできるようになりたいなぁ。
ひたすら縫って縫って、慣れなのかな。

修行修行、がんばります!



<2011* 縫った数>
大人服:8
子供服:43
小物:30


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/06/26 15:01 ] 子供服 | TB(0) | CM(11)
先ほどは帽子にコメントしていただきましてありがとうございました♪

淡い花柄が涼しげで素敵なリメイクですね
私もなつぞらタンクのパターンを入手したのですが、手付かずのまま放置しています
同じくポルカさんのトラベラーズTシャツを作ってバインダー処理の難しさに泣きました;;
ポイント読み直してタンクにチャレンジしてみます
[ 2011/06/26 17:57 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、こんばんはchicoです(^^)
お邪魔するのが遅くなっちゃってすいません。

男の子の丸刈り、暑いときにはいいですよね。
私も息子に提案したんですが「絶対に嫌だ!!!」っていうわけの分からない強固な拒絶にあいました。

タンクトップ素敵ですね~(^^)
Tシャツの花柄もかわいいですが切替とかバインダーのイエローとかイメージがガラッと男の子仕様になりますね。

また遊びに来ますね~
[ 2011/06/26 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんは!
我が家も4キロ分の梅でシロップを作っています^^ 酢を少し入れると発酵しませんよ!味も酢をいれないのと何ら変わりありませんので是非来年は!

なつぞらタンク、すてきです~~!!!レディースTシャツが見事な色合わせでボーイズタンクに!!!!!!とてもすてきですよ~~★ バインダーもとてもキレイじゃないですかぁぁぁぁ!!!!!!



[ 2011/06/26 23:01 ] [ 編集 ]
こちらでも 梅 売り出しました。
買おうかなぁ…。
我家は 室内の物置(半地下というか 家の基礎の部分のコンクリートの車庫の手前の空間というか)に置こうかと。(以前のもそこにおいてあるし。)
北海道は やはり皆さんのとこよりは涼しいようですね。住んでる本人達にしてみればやはり どどーんと気温が上がったので うだってますが…。
でも 一昨日とその前の日は 1●℃台と ひんやりしてました。

日本って 横にも縦にも長いんだなぁ…。
そう 皆さんのところの作品たちが!だんだんタンクトップになってきて!夏を感じます…。
こちら まだ タンクじゃないかな…というかんじですね。
さ 実家から戻ってきたし(強行軍二泊3日。オット運転) 縫わなきゃーねー…。
[ 2011/06/27 00:11 ] [ 編集 ]
梅シロップ我が家も漬けました。
発酵を防ぐのに食酢を入れるといいと書いてあったので少し入れました。今のところ大丈夫です。
毎日見ないといけませんね。

なつぞらタンク可愛いですね。
去年息子君に作りましたが、今年はサイズアップしないといけないかな・・・。

急に暑くなったり涼しくなったりで体調管理も難しいですね。
[ 2011/06/27 01:24 ] [ 編集 ]
夏はまる刈りだよね~♪のまるこめママです(笑)

我が家は、バリカンのアタッチメントをすべて外して、可能な限り短くやっちゃうので、刈りたては真っ青です(笑)

リメイク、良いですね~♪とってもオサレなタンクトップになりましたね。このポルカさんのなつぞらタンク、型紙欲しいな~と思いつつ、毎年眺めてるんだよね。。。やっぱり欲しいかも~(>_<)夏はタンクトップで元気に過ごして欲しいよね~。
[ 2011/06/27 07:20 ] [ 編集 ]
わはは!

う・ち・も!

泡だらけ!@はちみつ漬け

毎日「見なかったことにしよう」と思って通過してたけど、これって復活できるんですね。もう捨てるしかないと思ってたー。

リメイクタンクいいですね。端処理が省けると一気に楽しくなります。

ちなみにこのバリカン持ってますよ。
[ 2011/06/27 08:04 ] [ 編集 ]
丸刈りいいですね~♪
うちの息子の散髪も私がしているんですが、
お風呂の前に、はさみでチョキチョキしています。
失敗しても最後の手段は坊主!と思うと、
男の子の散髪は気楽です(笑)

そして、なつぞらタンクのリメイク素敵です!!
って、私もこのパターンあるんやった・・。
バインダーはひっぱり加減が難しいですね><
[ 2011/06/27 09:33 ] [ 編集 ]
うちもやりました~
丸刈り、うちもだんな、子ども、甥っ子の3人セットです(^^)
甥っ子は1㎝前後としつこきリクエストしてきますが、だんなは3㎜、子どもはまるっきりなしでもOKです。
ここんとこ、阪神間も恐ろしく暑いので、本当に私も刈りたくなってきました!!子どもにはいつも勧められています(^^;;)

に、しても素敵なタンクですねえ。MUJIで500円のタンクを買ってしまった己が憎い・・・。
私もこのシリーズのTシャツを持っていたように思います。じゅ。さんって本当にすごいです。

体調にはくれぐれもお気をつけになって、どんどん素敵な作品を作って見せてください~(^o^)


[ 2011/06/27 10:31 ] [ 編集 ]
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
丸刈りのお子ちゃまたちが、
まるで、うちの子を見るようで・・・。
うちは、もう、大きいんですけど
なんせ、野球小僧なもので、もちろん丸刈りですよ。
しかも、5厘とか、です。
バリカンは、元球児のオットの仕事ですけどね。

タンクトップ、いい出来ですね!
肩の部分の切り替えと、色使いが素敵です。

また、お邪魔しますね~。
[ 2011/06/28 09:53 ] [ 編集 ]
>cocosewingさん

こちらこそ、コメントありがとうございます^^
帽子、こんど布帛でもチャレンジしてみま~す!

じつはなつぞらタンクパターン、私も1年ねかせてました^^;
トラベラーズTシャツもかわいいですよね。
私もまだまだ修行にはげみまっす!


> chico さん

こんにちは!コメントありがとうございます。
例の件もありがとうございます~~ 楽しみにしています♪

去年は、丸刈りにしすぎてしまって、幼稚園もう行かない!と猛抗議されたので、今年は控えめにしてみました^^;

花柄が女子イメージが強すぎたので、何色をあわせるか迷ったんですが、自分の好きな色にしてみましたw


>りっち~さん

酢・・どれくらい入れました~?
我が家では、去年酢をちょっといれたやつは「すっぱい!」と飲んでもらえずorz
今年は酢無しでがんばってみました・・。

バインダー、なにをおっしゃいますやら!
りっち~さんの技を盗みに行きたいです・・美しいバインダーができるようになりたい~!

>りさおさん

北海道も暑くなってきた・・?とはいえ、10度代なんですねー。
高松は本日も35度近くで倒れそうでした(T-T)

もうTシャツすら暑いような気がして、パンツまでショート丈で作ってしまいました^^;

>sachimumamaさん

sachimumamaさんも酢いれてるんですね!
砂糖が溶けるまでは、毎日ゆすって混ぜてあげないとだめなんですが、それでも追いつかない発酵ぶりでした^^;

なつぞらタンク、デザインがかわいいですよね。
全サイズ載っているのが嬉しい~です!


>まるこめママさん

そうそう、この生地書きながら、まるこめママさんのことを思い出していましたw
アタッチメントをはずして!すごい!ほんとのマルコメだ!!
さわりにいきたい~^^

ポルカさん、7月にはいると長期夏休みになっちゃうんで、買うなら早めの方がいいですよ~~


>きゅっとさん

泡だらけwww

救うなら早めの方がいいっすよ!ぶくぶく。
せっかくあるのにもったいない~

ちなみに我が家のみそ、けっこうカビがきておりました。
とりあえずのけたけど、天地返しをするか迷っております。

そうそう、裾処理がないだけで、なんとも楽ですよね~^^


> mio さん

そうそう、男の子は、散髪も気が楽ですよね。
女の子だと、失敗すると・・とどきどきするけど、男の子なら、まあいいやー、みたいな^^
バインダー、難しいですよね。
タンク、いっぱいつくりたいんだけど、どうしても苦手意識がのかずになかなかすすみません~^^;;


>yamakoさん

おお。甥っ子くんまで(笑)
旦那さん3mm、けっこういきますね~
うちは9mmだけど、それでもけっこういかついかんじです。
この気温、自分も涼しくなりたいですよね~^^

あ、同じシリーズお持ちでしたか^^
サニクラ好きで、以前よく買ってました♪
最近お休みしてるけど、また見てみようかな~


>みんとさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

おお!5厘!すごい!!
野球少年だと、やっぱり丸坊主ですよね。
旦那さまも元球児なら筋金入りで^^

我が家もスポーツ何かやってほしいんだけど、野球の道に進むかな~?
またよろしければ遊びにいらしてくださいね^^


[ 2011/06/29 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する