O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

セーラーカラーでマリンな薫風スキッパー

今年の梅雨は、雨が続きますね。
去年はここまで雨が続いてはいなかったような気がするのですが
週明けには気温もあがりだすようで
そろそろ梅雨明けも近いのかな?


暑くなりだすと、基本サンダルで過ごすようになるのですが
今まで使っていた、ニューバランスのサンダルがかなりくたびれていて
今年はサンダルを買いかえようかと検討中です。

去年もビルケンのサンダルを、自分の誕生日に買ったのですが
今年は、運転用に使えるものを、と、バックバンドつきのを
探しています。
(田舎なので、日々の車の運転は必須なのです)
(そして運転が下手なので、パカパカしたサンダルでの運転は怖いのです)




アイダホとかかわいいかなーと思っているのですが
暑いかしら・・。



こういうタイプの方がいいかなー。
悩み中です。

住んでいるあたりでは、ビルケンを置いてあるお店があまりないので
試着して購入、が出来たらいいんだけど、なかなか機会がありません。
ネットショッピングは、こういう時、賭けですね。


+++


さてさて、
以前から作ろう!と思ってパターンを購入したものの
なんだかパーツが多そうで、しばし寝かせておりましたが
muniさんの、薫風スキッパーを作ってみました。


a00IMG_8677.jpg

セーラーカラーバージョンで、マリン系、を目指してみました。
・・・マリンっぽくないでしょうか^^;


ベースの生地は、珍しく、鹿の子を使ってみました。
ポロシャツを作りたいなぁと思って買った生地なのですが
これがさらっとしていて、着心地も良さそう。


a00IMG_8680.jpg

セーラーカラーは王道?の白で、
襟の裏は、水色のチェックにしてみました。

チラリ、チェックが見えるのもかわいいかなぁと
自己満足の世界です。



それにしても、このパターン、なかなかに手ごわかったです。


まず襟作りからして、
「いせこみながら縫う」
とか、さらりと書いてあって

えーと、いせこむってこうだっけ・・と、あたふた。
襟つけも、nonちゃんが後ろ側に縫い付ける箇所は
気をつけたほうがいいよ~とアドバイスをくれたので、
かなり慎重にやってみました。


それから、ひさしぶりの見返し作り。
女の子パターンではけっこう見かけますが、男の子パターンでは
あまり無いような・・(作っても忘れてるだけかも、な鳥頭です。)

袖のスリットや脇の切り替えデザインなど
ちょこちょことした処理が満載で
普通にTシャツ作ろうかな、くらいの気軽さでとりかかると
撃沈いたしました・・。

(前にもえらい苦戦したパターンが、と思い出すと、
 切り替えスウェット ・・これまたmuniさんのだった)

けっこう時間はかかったものの、
手がかかったものほど、完成したときの達成感を味わえますよね^^
今回も、深夜に仕上がって、ひとりガッツポーズでしたw


でもって着せると

a00IMG_8701.jpg
a00IMG_8689.jpg

おおー さわやか!
胸当て、袖と脇の切り替えがかなりいいポイントです。


a00IMG_8693.jpg
a00IMG_8695.jpg

そしてセーラーカラーかわいい!!

もともとセーラーカラー好きですが、
ベビー服では何枚か持っていたけど、これくらいのサイズの
セーラーカラーのお洋服って持っていなくて。

着せてみたら、かなりのわたくし好みでした。
手がかかった分、よけいに気に入って見えるのかも^^;

かなり大変だったけど、
これは作った甲斐がありました。

今回はニットで作ってみたけど、布帛で作るのもかわいいかな。
ダブルガーゼとかで作ってみたらどうかしら。

ちょっと余裕ができたら、再度チャレンジしてみます^^



<2011* 縫った数>
大人服:8
子供服:42
小物:30


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/06/18 23:09 ] 子供服 | TB(0) | CM(11)
マリンですねぇー。ステキ。涼しそう。
水色。白。ボーダー。チェック。

ステキ。

じゅ。さん。今日ね PANDAって車を見たのです。水色の 見たのは小さめの かくかくした形でした。いろいろな形があるのかな?こだわりの人が乗っているかんじでした。
[ 2011/06/19 00:33 ] [ 編集 ]
すごく手の込んだデザインですね。
深夜にガッツポーズ!その気持ち分かります。
達成感が味わうのは手作りの醍醐味ですよね。

小さい頃セーラーカラー着せてたけど最近はないかな。とっても可愛いです(#^.^#)
[ 2011/06/19 01:14 ] [ 編集 ]
あたしも、すぐ飛びついて買ったは、いいけど。まだ形にしてないんですv-8

muniのパターンはパーツも多いし
仕様書見ても・・・?
↑読解力ないんで大変です~v-15

でも、その分出来上がった時の
達成感と素敵な出来栄えに
「あたし、すごーい!」
↑いや、すごいのは、パターンだから。
v-290
早く作ろうっと。
[ 2011/06/19 09:15 ] [ 編集 ]
おおお~!カワイイ☆

出産祝いに、色もデザインもこれにそっくりなデザインのTシャツをいただき、「う~ん、なんとか作れないかなぁ・・」と、着せないうちから解体をもくろんでいたとこです・・・。ちゃんとパターンがあるのね。解体しないでヨカッタ、ヨカッタ!

[ 2011/06/19 10:02 ] [ 編集 ]
わたしもビルケン大スキだけど
運転には不向きな感じあるよねー。
あ、意外とぞうりが安定してて運転しやすいの!

やっぱりカワイイなー、セーラーカラー。
長男くんの後ろ姿に萌え萌え!

まさにダブルガーゼで作りたいと思ってるんだけど
(白ね、白!)
ニットで練習してからにしようかなー。

「いせこみ」に腰がひけてるわたしです。
作り始めてわかんなかったらつぶやくねーw
[ 2011/06/19 14:04 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^ゞ
初めましてです♪

セーラーカラー、マリンテイスト、とっても可愛いです(*^^*)The 夏!!

別パターンで娘のセーラーカラー、作ってる途中ですが、私も衿は王道(?)の白にしました(^^)

でも、裏を柄布にするなんて、思いつかなかったです。ちら見え、可愛い~♪♪

このパターン、見てすぐ飛び付きそうだったのですが、ちょうど他のパターンを何点か買ったばかりだったので、作って、夏が終わってなかったら買おう…と、諦めたヤツです(-.-)

やっぱり可愛いよ~★

でもでも、作り方難しそうですね。初心者なので、そんな難しい言葉、聞いた事ないです(;_;)

図解してもらわないと、作れなそうです(ToT)
[ 2011/06/19 17:07 ] [ 編集 ]
本当にかわいい♪
なんなのこのちらみせ~萌~v-10

何気に袖に切り込み入っているし、ポイント高いですね。
衿の裏にチェックを持ってくるところもかわいい♪
鹿の子もこう使うとお洒落になるのですね~。
ついプレーンポロしか思いつかない。
次回の素材違い楽しみにしています。

ちなみにガーゼ素材を縫うとき、私はニット用ミシン針を使っています。(繊維が切れそうな気がして)じゅ。さんはどうしてます?そのほか何かしていることありますか?
[ 2011/06/19 18:44 ] [ 編集 ]
このパターンは女の子用って思ってたけど、
男子にもいけるんですね!

マリン系ってのが涼しげでステキ♪

切り替えがとってもいいポイントになってて
マリン度UP!してる!!


じゅ。さんの作るものはいつもとっても参考になります。
[ 2011/06/20 10:43 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
いつも、楽しく読ませてもらってました^^
そしてコメント、ありがとうございました(><)
とっても嬉しかったです!

セーラーカラー可愛いですね~♪
こんな可愛いのできたら、ガッツポーズも
でますね^^
でも、ほんと作るの大変そう~。
私には、とても無理です(笑)

そして実は私、実家が香川県なんですよ~。
じゅ。さんのブログで香川とでてくるたび、
瀬戸内海が恋しくなってました。
うどん、食べたい~(笑)
実家に帰った際には、以前書かれていた
井上商店さんとか、ボタン?のお店、
行ってみたいな~と思っています^^
[ 2011/06/21 10:25 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

以前からまりもや~んでちょくちょく遊びに来させてもらってましたが、まるこめママでFC2デビューしました♪ハンドルネーム変わってすみません。。。(--〆)

この型紙、さ~っと眺めて、とりあえず眠ってます(笑)一目で気に行った型紙なんだけど、パーツがね~。ちょっと、気合いいれないと。。。

でも、この可愛いお洋服みたら、意欲復活です!三兄弟にはセーラーカラー必要ないかな。。。(女の子の物かと思ってて)なんて思っていた気持ちも払拭!男の子にも絶対にいいですよね~~~。

気合いと根性を入れて、挑戦してみます。やる気注入ありがとう♪
[ 2011/06/22 06:49 ] [ 編集 ]
>りさおさん

とにかく自分が欲しい服~ってことで
自分の好みストライクな色合いでございます^^

おお。パンダ!
そうそう、小さくってかくかくしてるんですよー。
細かいマニアなところはいろいろ違うけど、おおまかな形は一緒なの。
もうかわいくってねー(←話はじめるとうるさいです・・・)


>sachimumamaさん

ほんとうに、あちこち手がかかってる!ってかんじです。
やっとノルマ果たしたー!みたいな達成感でした^^

セーラーカラーって、けっこう小さい時の服には多いけど、子供服になってくると少ないですよね。


>matsu-emi さん

わかります・・
なんだか、とりかかる前から「ややこしそう」な空気が・・^^;
私もパーツの多さに、とりあえずしまっていました^^;

ぜひぜひ作品見せてくださいね~♪



>keronさん

もうkeronさんのぶりさんのたんすコーナー、熟読ですw
子供服を作り始める前に、ぶりさんのたんすを見ていたら!と思うことがたくさんで^^
着せないうちから解体・・・
いやいやいやいや、せめて着せてから解体を!


> IKU*ちゃん

ぞうり!
盲点だったわー。そうかぁ、ぞうり、いいのかぁ。
歩いてて靴ずれしない??


セーラーカラーかわいいよー
はやく IKU*ちゃんの作品みたいわー(←プレッシャーw)

「いせこみ」って、ちょっと「・・え?」って思うよねー。
私も調べまくってからとりかかったわw
ではつぶやきで~(笑)


>mikanさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
やっぱりセーラーカラーって、なんか「白」ってイメージですよね。
チラ見え、ほんと自己満足の世界ですけど^^
手順は多いけど、仕様書をよくみてつくったら大丈夫・・だとおもい・・ます・・
(私も仕様書みつつ失敗したりなので断言はできません~^^;;)


>703*さん

うふふ。自己満足ポイントに反応していただいて嬉しいでっす^^
そうそう、袖の切り込みとか、こまか~~いところがオサレですよね。
結構手間がかかるので、もすこし寝かせてから作ります^^;;

ダブルガーゼ、私もニット針&糸で縫ってますよ~。
その方が縫いやすい!ので^^
他は・・とくに気にせずガンガンいっちゃってますが^^;


>yukimi*さん

貴重な?男の子アリパターンですよ~~~!
いつも男の子パターンを見かけると、つい飛びついちゃいます^^

こ、こんなのでご参考になれば、光栄でっす!


>sui さん

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます!
時間はかかるけど、作ってみたらめちゃめちゃやりとげた感が味わえますよ~

でもって、suiさん香川のご出身なんですね!
うどん食べに帰ってきてください~~^^
井上商店さん、けっこう外観が衝撃的ですよ~
ほんとに、ただの倉庫!って感じで。
なんだか嬉しいでっす♪

>まりもy・・まるこめママ さん!

ハンドルネームかわられたんですね!
まるこめママって・・かなりツボでございます^^

そうそう、かわいいんだけど、パーツが多い!
作る前に気合がいりますよね。
でも作ってみたらめっちゃかわいかったですよん。
ぜひぜひ・・って3兄弟分!?すごい!
がんばってくださいね~^^
[ 2011/06/23 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する