O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

初めての子供服

過去の手作り記録を、どんどん載せていきます。

まずは、一番初めに作った子供服です。

hanamizu

生地:ハナミズキ(ビンテージカー&リブ)
パターン:RickRack
タグ用ハンコ:響工房

ミシンをなんとか活用したいなぁ・・子供服なんて作ってみたいなぁ・・と思っていたころに出会ったのが、



こちらの本でした。

本当に、初心者向けに、懇切丁寧に!作り方が書いてあるので、敷居が高そうだなぁと思っていた服作りが、嘘のように簡単にできてしまいました。
ニット地を扱うのは初めてだったので、縫いにくい、縮む、ということで、七面倒くさい(←私にとっては)地直しからちゃんとやって、ちくちくと。
意外とそれらしくできあがって、大満足です。
縫い目は見れたもんじゃないけど・・
いやそこは、O型人間が作るもんですから、まぁ他にもいろいろとアラはあるんですけどね・・。

 hanamizu3 hanamizu2


かわいいなぁと一目ぼれした、ビンテージカーのスムースニットが、男の子にはぴったりです。
響工房さんで、馬のスタンプタグもつけてみました・・

が、なんだか馬がずれているのがO型の面目躍如(←何が)なかんじです。
ええ。




これは、楽天のマツケさんのです。


ほんとに、この一着を作ってみて、子供服作りにはまってしまいました。
せっかくのミシン、もっとちゃんと服とか作りたい~と思っていたけど、ベビー服はどうせ着られる期間が短いし(貧乏性)
これくらいに育ってきたら、ある程度着せれるから作りがいがあるかな?
服を作るのは、ウン年前に自分の超テキトーワンピやらスカートを作って以来だけど、キッズ服は生地も小さいから扱いやすいですね。
またちょくちょく、作っていきたいもんです。
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/12/27 11:28 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する