O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

今年の梅仕事。

今年もスーパーやあちこちで、梅がでまわっていますね。
毎年この時期になると、そわそわ・・
早く梅をつけないと。

梅干し、梅酒に梅シロップ・・。
梅を漬ける、梅仕事いろいろ。
いい言葉だなぁ、と思います。

梅干しもいつかは挑戦してみたいのだけれど、
ちょっと敷居が高くて・・
いまのところ、毎年の梅シロップと梅酒の仕込み、時々梅ジャムくらいです。


雨の中、まずは梅の仕入れに!

0311 001

農協の産直で、1kg180円~250円くらい。激安♪
4kg仕入れました。
庭にも梅の木を植えているので、早く収穫できるようになったらいいなぁ。


ヘタ取りまでの下ごしらえはしておいて、
子供たちの出番です。

a00IMG_8653.jpg

長男は去年もやったので、梅の穴あけも上手。
梅を凍らせてから漬ける方法もあるけれど、
そのまま漬けた方が私は好きかな・・。

次男も、穴をあけた梅を、ザルに移していって
「おてつだいしゅるのーーー」と、ご機嫌^^


a00IMG_8662.jpg

4kg、穴をあけたら、氷砂糖と一緒に瓶にいれます。
入れながら、時々氷砂糖をつまみ食いするのが
子供たちへの、お手伝いのご褒美。

あまーーい!と、大喜びです。
無邪気でかわいいねえ。
(いつもこれなら我が家は天国だわ)

a00IMG_8668.jpg

おいしくな~れ~♪
と、次男がずっと言い聞かせています。

梅雨から夏にかけての、体力が落ちる時期、
さわやかな梅ジュースは、何よりの楽しみです。



ちなみに、今うちにある梅瓶は・・

a00IMG_8672.jpg

右のふたつが、今回の梅ジュース。
左のみっつは、梅酒です。


a00IMG_8673.jpg

左から、2003年、2004年、そして去年につけたもの、
8年ものになると、さすがにいい色!
2003年のは結婚した年につけたものなのですが
味も極上なので、もったいなくてなかなか飲めず
2004年のから減っていっています。

梅酒の梅は一緒に漬けておく派なのですが、
この梅がまたおいしくて・・^^



今年は梅酒はやめようかな、と思っていたけれど
数年後の楽しみを思うと、やっぱり仕込んでおこうかなー。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2011/06/17 09:33 ] お料理 | TB(0) | CM(7)
うちも今日はジュース用を漬けます~♪
私が見たレシピは穴開けないんだけど。なんでだろう?

梅酒、漬けないつもりだったけどっ!
じゅ。ちゃんの見て心揺れてますわ。
また梅買いに行くかな…
[ 2011/06/17 10:05 ] [ 編集 ]
すごいたくさん!!
私は初めて梅酒作ってみようかな、と準備中です(^^)
梅、安いですね~~!!

現在1歳半の息子がこうやってお手伝いしてくれる日がくるのかなあ?
今もキッチンは大好きですけど・・・(-.-;)
微笑ましいですv
[ 2011/06/17 10:14 ] [ 編集 ]
梅酒ねー。
普通の焼酎でつけた3年物があります。アルコール度数低いから くいくいいける人はくいくいいってます。(えぇ ビッグマン製なの。)

実家に梅の木があったときの梅酒が 一番おいしかったなぁ。あまりにおいしくて ワンカップの空瓶に 半分くらい入れて 大学持っていって学食で8人くらいで分けて飲んだ前科持ちです。あはー。雪で折れたりして もう何年か前に引き抜きましたが…。おいしかったなぁ。
来年の母の日は 梅ノ木にしよう…。

ハンバーグとか餃子とか あとは パンとか作ってると ちょっかいだしに手伝いに来てくれます。

しょんめり って 大学時代 宮城出身の友達が使っていてみんな使うようになってしまいました。宮城語?わからないです。
[ 2011/06/17 12:31 ] [ 編集 ]
兄弟で楽しそうにお手伝いしてますね。
微笑ましい光景です(#^.^#)

梅酒美味しいですよね。私も毎年漬けています。
子供達が寝静まった後、一人でチビチビ飲むのが最高!
翌年漬けるまでに無くなっちゃうのはどーして・・・。

じゅ。さんと結婚した年が同じで一人で盛り上がってしまいました。
[ 2011/06/17 13:24 ] [ 編集 ]
は!私も結婚年一緒だ!!

うちは今年ははちみつ漬けのみです。
梅酢作ったらすこぶる評判悪くて←酸っぱいから
梅酒はゆっくり飲んでるヒマ無くて貯まっていくし。今年はもう漬ける瓶が無い。

かき氷に梅シロップかけるの大好きです。
[ 2011/06/17 22:14 ] [ 編集 ]
こんにちはー^^
今年は梅酒つけないでおこうかと思っていたのですが・・・
じゅ。さんの梅見たら美味しそうっ
いい色!しかも安い!
そして長男くんも次男くんも、お手伝いえらいっ^^

8年もの、やっぱり色が違いますね!
確かに結婚した年のだと飲むのがもったいない気がするのわかります(笑
そしてきっとまた時間が経って美味しくなっていくんですねっ

うちの祖母が「これつけたの忘れてたわ」って30年モノの梅酒を少しくれたのですが、風味がすごかった・・・
私がつけた梅酒は年数が浅いので、まだまだって感じです。

どうしよう・・・
梅、買ってこようかなぁ(笑
[ 2011/06/18 15:13 ] [ 編集 ]
>nonちゃん

梅仲間ね~♪
穴・・あけたほうがエキスが早くでるかしら~と、いっつもグサグサあけてます。
開けなくてもOKだったりするのね。凍らせてから作るレシピとかかな?

私も梅酒、やっぱり漬けようかと思ってまっす。
梅と砂糖とお酒買いにいかねば~^^


>なごんさん

ほんと、産直ラブ♪です。
スーパーとかだとお高いですもんね。
(そのぶん、痛んでいたり、品質はまぁまぁ、って感じですが自家用なら問題なしです!)

ムスコ達、ふだんはなかなか手伝ってくれません^^;
こういう、イベントの時には大喜びでやってきてくれるんですけどね~。
次男もキッチン大好きで、すきあらばつまみ食いをと狙っています。

あら、大好きの理由が違うかしら・・。


>りさおさん

3年もの~
1年以上たつと、劇的においしくなりますよね。
あーしかも自家製梅なら、かなりおいしそう!
我が家の梅は、去年植えたばかりなので、いつになったら梅酒&ジュースが作れるほど収穫できるかなぁ。

あ、餃子!
子供って餃子作り好きですよね。
次男はまだ泥アソビの延長、ってかんじだけど、長男はけっこう上手に作れるようになってきました^^


>sachimumamaさん

おお~毎年漬けているんですね!
やっぱりこれは私もつけなければ♪

ひとりでチビチビ・・至福のひと時ですね。
私は普段はあまり飲まないので、ちょーっとずつ大事に飲んでます^^

結婚した年同じなんですか!?
なんだか嬉しいでっす^^


>きゅっとさん

きゃー
きゅっとさんも2003年組★

うふふふふ。銀婚式やら金婚式やらも一緒なんですよね。
銀婚式やらのときには、sachimumamaさんときゅっとさんのことを思い出します。
長生きせねば。

梅サワー?やっぱりすっぱいんだ・・
酢を入れる時点でどうなんかなーと思って、いつも挑戦できずにいるんだけど、我が家でもきっと不評なんだろうなぁ。やめておきます^^;

梅シロップ、けちけち大事~~に飲んでいるので、カキ氷にかけるって、なんと贅沢な!!!でもおいしそう!と、夜中に興奮してしまいましたw


>ちぃこさん

こんばんは~^^

梅酒・・自分でも迷っていたんですが、やっぱり今までのを出してきたりすると、作りたくなる~^^
30年ものの梅酒、すごそう!
もうブランデーとかみたいになってるのかなぁ。
うわぁ・・考えただけでうっとりしちゃいます。おいしそう~~~

私ももいちど梅買いにいくので(たぶん)ぜひご一緒に!w
[ 2011/06/18 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する