fc2ブログ

O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ポルカさんのオサレなまいにち洗える帽子!

最近、あまり触れておりませんが

まだまだ魔の二歳児、健在でございます。
イヤダイヤダイーヤーダーーー


もはや日常になってしまって、受け流す能力だけが上がっていますが
(遠い目をして、他ごとを考えるのがポイントです)

微妙に言葉がしゃべれるようになっている分、なんというか・・
楽なんだか、楽じゃないんだか。

これがまた長男まで加わって、イヤダイヤダが始まった日には
(おもちゃ売り場から離れるときなど)
ふたり地団駄でイヤダ合唱。

ビデオで撮っておきたい光景です。
でもって結婚式とかに流してやるのー。


公共の場ではご迷惑なので、すみやかにひきずって退散するようにしていますが。
長男も、あまり激しいイヤダは最近さすがにほとんどないけど
ふたりそろってスイッチが入ると、かなりげんなりです。


今朝もそんな感じで、いろいろもめておりますが
泣き止んだ次男が歌いだしたのが

野村萬斎氏の、「ややこしや」 (画像はyou tubeでどぞ。)


「ややこしや~ ややこしや~」



・・・


・・・


あんたがだよ!!!!!



+++


アラ失礼。

えーと、本題、本題。


polka dropsさんの、会員限定フリーパターン
「まいにち洗える帽子」 washable casquette

こちらが昨日公開されまして、さっそく作ってみました^^

サンプルを拝見しているときから、素敵だなぁ~と思っていたのですが
ジャブジャブ洗えて、ニットのはぎれで作れるなんて。

実家に手伝いに行っているときに、あいた時間で作ったので
家庭用ミシンだけで仕上げています。

a00IMG_8461.jpg

使ったのは、こちら。

Pomulさんの、ブラックウォッチスムースです。
この生地、スムースで手触りはいんだけれど、びよんびよんと伸びすぎることもなく
かなりいい感じなのです。
子供服にと思っていたけれど、つい自分用に横流ししてしまいました^^;


プリムにのみ芯をはるのですが、帽子だしなぁ、と中厚の芯をはりました。
ただ、プリムにいれるステッチでかなりしっかりするので
普通のニット用芯でもよかったかなぁ。

中厚でも固くはなりすぎず、私は好みの厚さです^^

a00IMG_8488.jpg

ぐるぐるぐるぐる~~~ステッチ。

一番多い場所で12本入りました。
このステッチ、機能的な意味合いももちろんだけど
デザインのアクセントにもなって素敵~。


クラウン部分は円柱状なのに、どういう完成形になるのかな?と思っていると
クラウン部分が自重でくしゃっとなって、とってもオサレになりました。


平置きよりも、かぶった方がこれはいい感じです。

a00IMG_8465.jpg

こ、こんなかんじ。
いろいろお見苦しくてスミマセン


長男がかぶると・・
a00IMG_8480.jpg
なにやら、魔法使いの帽子のようになっております。


ステッチに時間はかかるけど、そんなに時間がかからずに作れるのに
とってもおしゃれで、実用的で嬉しいです。
母にもプレゼントで作ろうかな^^

ポルカさん、いつもすてきなパターンを、ありがとうございます!





<2011* 縫った数>
大人服:8
子供服:41
小物:30


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/06/14 10:20 ] 小物 | TB(0) | CM(12)
最近帽子のパターンをあれこれ漁ってるなごんです。
これいいなあ~!
会員登録してるけど、見てませんでした(^^;)
このくしゃっと感がたまりません!

ややこしや~、
ほんと、そうですよね。

うちはまだ1歳半でしゃべりませんけど、
確実にそこへ向かっていってるのがよくわかります(-.-;)
げんなり。。。
[ 2011/06/14 10:27 ] [ 編集 ]
ややこしや~って!大爆笑させていただきました。
次男くんある意味センスあるね。
でも男の子は特に大変な気がします・・・。私1人の男子にキレまくりなもので2人も男子をかかえてるじゅ。さん尊敬します・・・。
帽子素敵~。そして本当にステッチがキレイ!なんでこんなにピシッと出来るのですか?私縫いながらプルプル小刻みに震えてしまうのかそんな縫い目に。ややこしや~。
[ 2011/06/14 10:52 ] [ 編集 ]
じゅ。さま

こんにちは、初コメです。
もちろんいつも見てます♪
現在11ヶ月になるムスメをおんぶしたまま(お昼寝中です)コメさせてもらってます。
読みながらわがムスメそんな日がくるのかななんて想像しながら...。


帽子素敵ですね。
夏場の外出時には必須アイテムだし!
さっそくpolkaさんにDLしに行ってきます。

またお邪魔しますね!
[ 2011/06/14 10:58 ] [ 編集 ]
ややこしや~、チーンって、なだぎ武もやってましたけど、やっぱり2歳児のが可愛いね。あはは、あんたがだよ、って。(爆)魔の2歳児、うちは二人とも保育園に入れちゃったから、実害は少なかったんだけど、それって母親としての関門?関所?を通ってないみたいで、今となったら寂しいです・・
このポルカさんの帽子、お友だちにあんた似合いそうって言われました。(笑)会員登録してないから見てなかったのありがとう!!
じゅ。さんの横顔、キュート!!よくお似合いです。後ろのゆとりがいいですね。私が作ると恐ろしく時間かかりそうだぁ。
[ 2011/06/14 12:53 ] [ 編集 ]
うちも2歳 もうすぐ5ヶ月。はい いやだいやだいっております。でも じゅ。さんの 以前の生地記事を参考に 出来る範囲で受け流すというか 真っ向勝負しない を参考に 何とかなっております。え それを知らないオットは 真っ向から子供に挑みしょんめりしております。

ブラックウオッチの帽子 すてき。
あらー これは アンの木さんより大人っぽいかも。
アンの木さん 実母にかぶらしたら ちょっと若すぎるっていわれたから(母の日もまだだし…)これは 作ってみようかな…と思ったりしました。

えぇ パターンも生地も だいたいが じゅ。さんとIKU*さんの影響で すぐ ショップに足を(マウスを?)運んでしまいますの。

あはは…とめてー!!!
腰痛で縫えないせいか(縫えないのに!)布帛 ニットとも増加傾向!!!浴衣ースカートー 小物…あー 作りたいものはいっぱいなんだけど…

そのうちまた 厚手ニットの季節ですね…。あの天竺たち 1年熟成??うっ…。
[ 2011/06/14 13:26 ] [ 編集 ]
じゅ。さん こんにちは!

POLKAさんのこのパターン 気になってました!
ただこの12本のラインのステッチに自信がなくてね~(@Д@; 
じゅ。さん なんでこんな綺麗なステッチなの??
今度コツをぜひ伝授してください~。

魔の2歳児。 家の息子も2歳だけどまだましです。
なぜって?
それは何時までたっても魔というか悪魔というか大魔王というか 
なんせ長女に手がかかるからです( ̄ー ̄;
ややこしや~ 我が家は長女、君のことだよと
野村さんを見るたびにダンナと言っています。

そうそう、じゅ。さんのアイデアを一つ拝借しました。
ブログにアップしているので、よろしければぜひブログに遊びに来てください(*^.^*)
[ 2011/06/14 14:49 ] [ 編集 ]
帽子可愛い~❤

あ、コンニチハ。

polkaさん、もう帽子のパターン配信されてるんですね♪
私もブログで見て楽しみにしてたんです。

じゅさん、素早いっっ
ブラックウォッチいいですね❤
超ツボです❤
そして、ステッチ素敵過ぎです(驚)
ぜひともコツを教えてくださいぃ

さっ、私もpolkaさん行ってDLしてこよ!
っていっても、ちょっと縫いモチ下がり気味で...

完成はいつになるのやら…。
[ 2011/06/14 16:59 ] [ 編集 ]
まもなく出産なので、我が家のイヤイヤ二歳児、反抗期な3才児、ただいま私の実家に預けちゃってますw
母がかなり苦労してると思われます



ニットの帽子!
いいですね!
私も作ってみたいです。

ニットハギレの使い道に困っていたので。


会員登録すれば無料でダウンロードできるんですか?

さっそく登録してみたいと思います。



[ 2011/06/14 19:51 ] [ 編集 ]
もうすぐ5歳の息子君もたまに「ややこしや~」になります。まだまだ甘えん坊です。

帽子可愛い~v-238
さっきダウンロードしたところでした。
じゅ。さんは手際がいいんですね。
私も作ってみよう!
[ 2011/06/15 02:17 ] [ 編集 ]
ポルカさんの帽子、ダウンロードしている間に掲示板除いたらもう早速じゅ。さんがいるからびっくり!!
はやっ!!こりゃあ見にいかんとと、来てみました。う~ん、かわいいですねえ♪帽子に使用できるような色や柄あったかな~生地山あさって作ってみます!

我が家のいやだいやだは、その場で両腕力いっぱい下に伸ばして(地面にぐーっと腕も足もめりこむイメージの直立)「うー!!」っと涙いっぱいためてうなっています。
怒っていてもこの姿みてるとついつい吹き出しそうになっちゃうのがこまります。

ちなみに今朝は少年時代を鼻歌で歌っていました。8月で4歳、どんな4歳児だ?(微妙に違っているけど微妙にあっているのです)
[ 2011/06/15 13:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/16 18:14 ] [ 編集 ]
>なごんさん

こちらの帽子パターン、
メールで公開お知らせとかは確か無かったから、気付いていない方の方が多いかも~。
そうそう、なんともオサレでいい感じでしたよ~!
私も量産しようっと♪

うふふ・・
1歳半。
これからですよーーーう。
がんばりましょうね~^^;


>チルコさん

うんうん、ある意味怒りをそぐ技を見につけているのか!?
脱力でした^^;
言うことを聞くわけもない男子2人に、毎日怒鳴りまくりですよー。

ステッチのコツは・・
綺麗っぽいところを撮影するところですw
けっこうゆがんでたりするんですよ~ほほほ。


>micさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

11ヶ月ベビちゃんのママさんなんですね♪
って、男の子2人のママさんでもいらっしゃる!大先輩ですね^^
娘ちゃん、いいなぁ♪

こちらの帽子、おすすめですよ~。
かさばらないし、カンタンなわりにオサレ!
仕上がりが既製品っぽいです。
私もまたつくりまーす^^


>ウオテンマさん

おっさんよりはやっぱり子供の方がねー。
でもうちの次男、声が低くてなんかおっさんみたいな声だから、あまりかわいくはないかも・・--;
いやぁあの時期は、向き合って過ごさないですむなら、そのほうがお互いのためなんじゃないかと思うくらい、我が家は殺伐としておりまする。
ふふ・・。

ポルカさん帽子、おすすめですよー。
なにげない感じ、なのに、形にしてみるとすごく考えられているんだなぁとつくづく思います。
ステッチさえやってしまったらあとはすぐできますよ~^^


>りさおさん

イヤダイヤダ時期はねえ・・課題ですよね。
ところで、しょんめりって方言?
カワイイ!

そうそう、アンの木さんのキャスケットはかなりカジュアルだけど、こちらの帽子は年配の方にもいい感じだと思います。
私も母にプレゼント予定^^

布買いは・・
私にはとめる資格はないわ~♪
むしろおすすめする方向でw


>serikoさん

ステッチ、最近は無心でやるようになってきました^^;
なんか、緊張してやってるとかえってゆがむようになってしまったので、うーん、結局は慣れなのかしら・・ってえらそうにいえるほどキレイな縫い目じゃないです。ごめんなさい^^;

だ・・・大魔王!!!

そうかぁ、魔の2歳児の上をいくとは^^;
が、がんばって!!

うふふ。ブログ拝見して、にまにまさせていただきましたよ~www


>匡成ママさん

あのブログの写真、素敵でしたもんね~^^
うふ。ブラックウォッチの帽子欲しかったけど、キャスケットだとちょっとカジュアルすぎかなーと思っていたので、速攻で飛びつきましたw

縫いモチがあがらないときってありますよねー。
私も最近、ちょっとそうかも。

そんなときは他ごと他ごと♪
そのうち、また布に呼ばれます・・w


>よち@けー&よーママ さん

もうすぐご出産なんですね!
いよいよですね^^
遠くより応援しておりまーす!!

この帽子、本当にあまり用尺もいらないし(プリム部分を別布にしたら、けっこう小さめのはぎれでも作れそう)
無料の会員登録したらダウンロードできますよ~^^
こんな素敵パターンが無料だなんて、本当に嬉しいです^^


>sachimumamaさん

5歳になってもそう・・・ですよね・・
実はこのあと、もうあまりイヤイヤ期はない、といった長男がイヤイヤ大爆発でありましたーー;

この帽子、ステッチにちょっと時間がかかる以外はけっこうカンタンにできますよ~
おすすめです!^^


>703*さん

あははー。この帽子パターン、公開を待ち構えていたのでw
速攻作ったんですよ~♪
ほんと、形にしてみたら思っていた以上に素敵でした。
無地で作ってもいい感じになると思います^^

いやだいやだ姿勢、カワイイ~
た、たしかにその姿をみたらふきだしちゃいそうかも^^

そして少年時代を鼻歌で・・・
しぶすぎですwww


>鍵コメちゃん

ほんと、あんな所は相手にしないのが一番!
正面きって何もいえない人は、放っておいたらいいんだよー。

うふ。私もラブ♪ あら相思相愛かしら~~
(ごめん、ウザイ?^^;)

ポルカさん帽子、おすすめよー!
ステッチも、帽子のプリムだけだからそんなに距離が長くないし、なんというか無心になれていいかも。
(次男への苛立ちを忘れられたわw)

うふふ・・
このイヤイヤ期はいつまで続くのかしら~ららら~


ぼちぼちいこうねん。
[ 2011/06/17 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する