O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

旅先で出会った素敵な帆布

この週末は、香川では雨続き。
けど、海を渡った本州では晴れているらしい!と聞いて
高速1000円のうちに瀬戸大橋をわたっておこう~と
ぶらり、広島の尾道までドライブにいってきました。


瀬戸大橋の途中から雨も小ぶりになってきて
しっとり雨に濡れる尾道も、情緒があってよかったです。


ロープウェイで展望台までのぼり、歩いておりる途中で発見。

a00IMG_8413.jpg

道に、点々と猫の足跡が!


おそらくコンクリで舗装をしなおしたときに、乾く前に猫が歩いたのかと。
猫好きには、たまらんです・・。萌える・・。


a00IMG_8414.jpg
尾道ラーメンもたっぷり食べて(おいしかった~)

a00IMG_8430.jpg
友達においしいよ、と聞いていた、やまねこぷりんもゲット。
このプリン、1個300円とかなりいいお値段がするのですが
食べてみると、プリンというよりクレームブリュレみたい。
めちゃ濃厚です。おさかなのお醤油さしには、レモンソース入り。
瓶もかわいい~!!


+++


でもって、このやまねこぷりんさんを探して歩いていた商店街で
ふと目をやると「尾道帆布」と書かれたお店を発見。
吸い寄せられるようにお店に入ってみると、これがなんとも素敵でした。

お店と工房を兼ねていて、商品が並んでいる奥の方で
ミシンやアイロン台が並び、縫い子さんたちがミシンで商品を作っていらっしゃいました。

「おおおお
 JUKIの工業用ミシンね!帆布でもダダダダって縫ってる!すごいパワー!!」
かぶりつきで興奮するかーちゃんと、全く興味のない子供たち。

あ、ダンナさんはかっこいいバッグを物色していました。



さらに、店舗スペースの横に、なにやら大型機械がおいてありまして

a00IMG_8417.jpg

この機械を見たときには、感動しました・・。



帆布の作り方は、紡いだ糸を撚り、整経し、織り上げていくそうなのですが
尾道帆布さんのHPに詳しく説明があります)
この機械は、整経機といって、多数の糸を引き出し平行に並べて、
一定の張力を与えながら金属製のドラムに巻き取っていくそうです。

a00IMG_8420.jpg

手前から見ると、これだけたくさんの糸を一度に引き出しています。
本当に、圧巻、です。


a00IMG_8418.jpg

こちらが、織機です。

a00IMG_8424.jpg

こうやって、織り上げられた帆布が完成するんですね。


帆布を作る帆布工場は、昔はたくさんあったのが、いまは全国に数えるほどしかないそうで
そのうちのひとつが尾道にあるんですね。
商店街を歩いていると、他にも帆布販売兼工房のお店がありました。

こうやって、生地ができる過程を見せてもらえるのは面白いです。
子供たちも大きい機械には興味津々でしたし^^

作成、販売されている商品も、かなり素敵なデザイン、色合いでした。
オリジナルでプリントのデザインもされているようで

a00IMG_8425.jpg

エコバックたち、かっこいい!
一番左のは、たぶんしまなみの橋をイメージしているのかな?
残念ながら、商品見本のみだったので購入できなかったのですが
この生地だけでも販売されていたら絶対買う!

a00IMG_8433.jpg

真ん中の生地のみ、ポケットティッシュケースが売っていたので
ほくほくしながら購入しました。

ターコイズグリーン っていうのかな?
とてもいい色合いです。持っているだけで嬉しくなる~。
何よりのおみやげでした。
(ちなみに、アウトレット商品だったのか?100円でした)


なにげなく、ぶらりと歩いた街並みで、こんなに素敵な場所に出会えるとは。
本当に、嬉しい出会いでした。

チビ2人連れなので、あまり観光とかはできなかったけど
このお店も含めて、またゆっくり再訪したいです。



+++


おまけの気になる看板。

a00IMG_8408.jpg


うんうん
大人でもしつけができていない人、多いもんね。

(もちろん我が家は入りませんとも!)





a00IMG_8429.jpg


まじですか!!!


ブルドック・・。






応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/06/13 10:09 ] つぶやき | TB(0) | CM(7)
はじめまして~
こんにちは、はじめまして!
いつもは見てるだけですが、尾道とあったので勇気を出してコメントしてみました。尾道出身Lilinananiです。今は隣町に在住。

尾道帆布のお店しばらく行ってなかったですけど、こんな素敵な柄が出てるんですね!私も行ってみなくちゃです。
海沿いの通りにある『やまねこカフェ』もオススメです。今度いらしたら是非~!
[ 2011/06/13 11:24 ] [ 編集 ]
素敵~!
尾道、10年以上前に行ったかも。出張で(笑)

帆布のお店、ShellbuttonさんBlogに出てるお店?
柄帆布、めちゃ可愛い!
いつか尾道で待ち合わせしよう!(笑)もちろん子供抜きね!(笑)
[ 2011/06/13 15:06 ] [ 編集 ]
いいですね~♪
工場見学的なのってめっちゃテンション上がります^^
帆布は製造過程が複雑なんですね~。
だから丈夫な生地になるんでしょうね。

こちらでは生地の販売はされていないんですか?
今、帆布が気になっています(笑)
[ 2011/06/13 16:06 ] [ 編集 ]
尾道、いいよね。
2回しか行ったことないけど大スキーー!!
邦画でいっちばんスキなのが「ふたり」なの。
あー、キュンキュンしてきた。

柄入りの帆布なんてはじめて見たよー。
かわいすぎるーーー。
しまなみ海道柄、いいねぇ。
帆布って男前だなー。
[ 2011/06/13 22:17 ] [ 編集 ]
帆布ってこんな風に作られてるんですね。
布好きとしてはめっちゃテンション上がります↑

高速1000円がなくなると瀬戸大橋渡るの高くなりますね。
私も関西に長い間住んでいたので懐かしいです。
最近関東に引っ越したばかりで、まだまだ土地に馴染めず関西弁が恋しい毎日です。

あ~~美味しいうどんが食べたい。
こっちのうどんは、出汁が濃過ぎて美味しくないです↓
[ 2011/06/13 23:12 ] [ 編集 ]
>Lilinananiさん

こんにちは!コメントありがとうございます^^
どうぞどうぞお気軽にコメントしてくださいね♪

Lilinananiさん、尾道のご出身なんですね~
尾道帆布のお店、本当に何も知らずに偶然通りがかったのですが、いいお店に出会えたなぁと嬉しいです。
デザインも素敵な商品がたくさんでしたよ!
やまねこカフェ、はじめはそちらでプリンを買おうとしたのですが、カフェにはあまりおいてなかったので駅前まで歩いていったんです。
子供がいなければ入りたかったんですけどね~T-T おしゃれ&おいしそうだったなぁ・・。
またよろしければ遊びにいらしてくださいね。

>nonちゃん

私も10年以上前に行ったんだけど、あまり記憶が残ってなくてびっくりした^^;

shellbuttonさんのBlogにでてるの?
あとで見にいってみよう^^
ほんとに、このプリントかなり好みだったわぁ。
子供抜きで尾道待ち合わせ! いいなぁぁぁぁ
楽しそう!!!!


>mioさん

私も工場見学とか大好きです♪
テレビとかでやってるのも、つい見ちゃう^^
このお店の機械は展示しているだけで、もう使っていないと思うのですけど、それでも見ているだけでも楽しかったです。

探してみたんですが、帆布生地の販売もされてはいるけれど
生成りと紺の無地だけみたいですね。
http://www.onomichi.or.jp/帆布生地の量り売り-p-Hp0911/
ここで販売されていました。

ご参考になれば♪


>IKU*ちゃん

私も2回目・・・のはずなんだけど、なぜか昔の記憶がない・・^^;
尾道、ぶらり歩いているだけでも情緒たっぷりでよかったよー。
また行かないと!

柄入り帆布、ほんとかわいかったよー。
あの生地、販売してくれないかなぁ。絶対買う!!


>sachimumamaさん

私もこうやって作られているんだ!と見ているだけでうっとりでした^^
テンションあがりますよね~♪

高速が以前のとおりになると、瀬戸大橋と明石大橋、
四国を出るのがすごくお金がかかるようになるんですよね・・。

関東のおうどんは食べたことがないのですが、おだしの色がすごく濃いですよね。
やっぱりお味も濃いのかな~
[ 2011/06/14 10:35 ] [ 編集 ]
尾道までドライブなんだぁ。なるほど橋を渡ってね。うちも高速1000円廃止されると聞いて無駄に浮き足立っております。
やっぱりソーイングを始めると布地関係に関心が行きますよねー。尾道帆布は知らなかったです!
興奮の母ちゃんを尻目に子の冷静なこと。(笑)うちもそんな感じだわぁ。これが女の子でもいると違うのかしらね?
[ 2011/06/14 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する