O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ふりふりにも憧れる男子母作・簡単2段フリルスカート

梅雨らしく、雨が降り続いている香川です。
先日、晴れていた日に、ほたるを見に行ってきました。
今住んでいる場所から、車で15分も走ると、
蛍がたくさん見られる川があるのです。

夕暮れ時から、ぽつぽつと光はじめる蛍を眺めていると
あの、ほわほわとゆっくり飛ぶ様に、なごみます。
しばし、時を忘れて眺めた帰り道・・・

道に飛び出してきた、野うさぎとぶつかりかけましたΣ(゚Д゚;)

どどど
どんだけ田舎・・。

自然がいっぱいで何よりですけどね!



+++


さてさて

男の子かーちゃんのギャザー&ふりふりへの憧れを抑えきれず
しつこく女の子服パターンを物色しておりまして。


思いついたのが、以前お見かけしたときから憧れていた
two-bottleさんの簡単2段フリルスカート !!

一目見て、かわいい~~~!と思うも、女の子いないしね、と
作ることを考えていなかったのですが。

ふりふり&ギャザー欲を、存分に満たしていただきました!

a00IMG_8370.jpg

雨降りの夕方撮影なので、かなり色が悪いですが
実物はもっと明るめの赤のチェックです。(AKBっぽい?)
ギャザーたっぷり、ふりふりいっぱいでかわい!!
作っていて、とっても楽しかったです。

このパターン、型紙いらずで本当に簡単!
two-bottleさん、本当に素敵なパターンをありがとうございました♪


+++


そして今回、実は初めての巻きロックに挑戦・・。
ロック買って、いままで一度もしたことなかったです。はい。

なんだかものすごく面倒な手順があるのかしらと
今まで敬遠してきたけど(使う機会もなかったし)
実際にやってみると、それほどややこしくはないんですね。


ただ

購入したウーリーが、工業用サイズ(高さ18cm。巨大・・)でして、
もちろんロックの糸たてにたてられず。



そういうときのために、糸たてがあればよいのですが
そう都合よく、手元にあるわけでもなく。




こうしてみました。




a00IMG_8363.jpg


うふ。
アサヒ軽金属の「天使のなべ」がジャストサーイズ★


ちょうど先日、ナカムラさんで

これをお試しで購入して、家庭用ミシンでの使い方を検索していると
マグカップにいれて、穴のあいたクリップを通してのばすと使える、と
書かれていたのを見つけまして。

もしかしてできるかな?とマグカップをさがすも
このサイズの糸が入る大きさのマグカップは見つからず。
台所をあさっているうち、ふと目に入ったナベがぴったりでした。


特に支障もなく使えました^^;


肝心の巻きロックは・・

a00IMG_8371.jpg

超微妙ですが^^;;

うん、まぁ、初めてだしね・・。
ママ友さんは全然気にしないとのことなので、押し付けさせて頂きますが。
もっと腕があがったら、あらためて作ります。

そういえば、RickRackさんのロック基礎本に、
巻きロックは2回かけると良い、と書いていましたが
なんだか2回かけると、きちゃなくなってしまったような気が。
(もともとの縫い目に問題があるのかしら)

まだまだ精進精進!です。



+++






では・・







さらに禁断の(part2)











a00IMG_8374.jpg

~ respect AKB. 今年もガチです ~



a00IMG_8380.jpg

来年は、あたちも総選挙に出るのッ



a00IMG_8394.jpg

メディア選抜への壁は厚いわよ・・・。











ごめんなさい ごめんなさい。

かーちゃん、遊びすぎました。

もうしません。 (たぶん)





女の子の服作り、楽しゅうございました。
本当にこのスカート、着せるとさらにかわいさ倍増!です^^
いっぱい着てもらえたら嬉しいな♪




<2011* 縫った数>
大人服:8
子供服:41
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/06/10 17:43 ] 子供服 | TB(0) | CM(14)
1番のり?
わーいわーい(違ってたら、恥かきだ)!!
我が家も男子しかいないので、ふりふりに憧れる気持ちがとーーーーってもわかります。
じゅ。タン、大きくなったら長男くんをからかう用に、たくさん長男くんのAKB写真をとるのだ!!
[ 2011/06/10 18:03 ] [ 編集 ]
いえいえ、やはり着画がないと。。。
実際、平置きとでは印象が違いましたヨ。

うちの息子も昨夏、姉のキャミワンピを着て喜んでおりました。
この春は発表会のドレスも着て喜んでおりました…。

なんでしょう、すーすー着心地が良いのでしょうかねぇ??
[ 2011/06/10 19:54 ] [ 編集 ]
本当に楽しい
こんばんは。(*^_^*)
以前に布山話題でコメントさせていただきましたリネン好きです。(*^_^*)

O型かーちゃんさん、本当に楽しい方ですね!
そして、とっても文才があると思います!
ぜひ、コメント含めた手芸本なるものを出版していただきたい!そんな気持ちでいっぱいのブログですね。(*^_^*)

息子君で遊んでしまう、O型かーちゃんさん。
なんてラブリーなんでしょう。

かなりコメントの内容逸れた感がありますが、これからも本当にブログ楽しみにしていますね♪
[ 2011/06/10 20:43 ] [ 編集 ]
型紙いらずなんて素敵ですね☆
おおざっぱなO型の私にピッタリかも・・・。

ロックミシンを買って3年くらいになりますが
巻ロックした事ありません(^_^;)
男の子服じゃ使うとこないもんね。

すらっとした足。
AKB総選挙メディア選抜も夢じゃないかも(笑)
センターは譲らないわ!

今日も楽しませていただきました♪
[ 2011/06/10 22:46 ] [ 編集 ]
フリフリ可愛いー!!
着画もステキw

じゅ。さん、女の子服もお上手なんてオールマイティさがうらやましぃ。

それにしても(?)ウーリーでかいですね(笑
お鍋がとっても小さく見えます。
あ、でも実際小さめなのかな?

私もこの前初巻きロックしたんです。
取りかかってみると想像していたより簡単で出来あがりに感動しました!(自動糸調子なんで私の力ではないんですが^^;
あんまり出番はないけど嬉しいですよね!

[ 2011/06/10 23:18 ] [ 編集 ]
そうなんです。わかります。

たまに 女子モノ作ってみたい。
(それに備えて女子布持ってたりする。)
私もこの間作ったTシャツ(パターンは息子と同じ。) とても 楽しかったです。

このスカートも もちろん作ってみたくて ブックマークに入れてあります。ん 家庭用ミシンなのでもちろん三つ折?ですけどNE!!!

着画 かわいい…。おもしろーい!!
次男くんだけかと思ったら長男くんまで!!
[ 2011/06/11 00:43 ] [ 編集 ]
はじめましてー。703*さんちからお邪魔します。
うちも男の子二人なので、たまにムショーにフリフリが縫いたくなる気持ちわかりますです!あはは、ちゃんとモデルちゃんになってくれるんだぁ。優しいなぁ。
うちも、じゅ。さんちに勝るとも劣らぬ田舎住まいですが、蛍の生息地というとなかなかないんですよ。水がおいしいところなのですねー。おうどんの国だし。これから記事、じっくり読ませていただきますね。
[ 2011/06/11 21:18 ] [ 編集 ]
やーーーーんっ
私の作り方参考にしてくれたんですね!!!紹介までどうもありがとうね!
でも、こんなに可愛く変身するとは素晴らしい!!!
そして、AKBの着画も衝撃的でしたが、天使のなべには笑ってしまいました^^
巻きロックも上手ですよ~さすがっす☆
[ 2011/06/11 23:52 ] [ 編集 ]
巻きロック綺麗に出来てますね。
girlsママですが、巻きロック避けてます。
そう、糸換えるの面倒だから・・・

鍋いいですね。
マネしますわ=3

着画可愛いけど、あんまり着せてると
目覚めちゃうわよ❤
[ 2011/06/12 10:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/12 17:07 ] [ 編集 ]
かわいい♪
いつか目覚めたら、母は将来の選択の道をひろげてやったのだよと言ってあげてください。

ギャザーきれいに寄っていますね~私どうも不器用で偏らないよう注意しても均等に寄ってくれないのです。
あと生地選びもよくないのかな~思ったより着用時こんなにふんわりふわふわしてくれなくって~。
姪っ子のお姉ちゃんのを作るときにリベンジするつもりでしたが、こんな風にフリルしてくれるかな~。(物はフリルキュロット)
私もまきロック挑戦したいのですが、確かアタッチメントだかなんだかを変えるので、面倒で~。
でもフリルくらいしか巻きロック使わないよね。
やって何ぼなので、今度トライしてみます。

じゅさんがいい刺激になります♪
[ 2011/06/12 17:10 ] [ 編集 ]
>tomotomoちゃん

ねえ!男子ママならわかるよねこのふりふりへの憧れ!!
と、鼻息荒く語ってしまう^^;

そうか・・将来長男の結婚式で流す用に、たくさん女装写真とっておいたほうがいいかしらw
(マジギレされるに違いない・)


>さちこさん

は、はじめは平置きだけにしようと思ってたんですけどね
やっぱり着せてみたくってw

普段、パンツをはいていると、スカートみたいな履き心地とか新鮮なんでしょうかねえ。
なんだか次男は気に入っていたようです。キケン・・


>リネン好きさん

こんにちは♪

えええええと、おばかなことばっかり書いてるブログですが、そういっていただけると嬉しいです!

ついムスコで遊んでしまいますが、そろそろ、おかんいいかげんにしろや!とか言われても何なので、ほどほどに(こっそり)遊ぶことにしようかとたくらんでおりまする^^


>sachimumamaさん

本当にこのパターン、簡単なのにとってもかわいいです!
私もロックを買って初めてです。無理やりにでもやってみないと、きっと使わないままだと思われたので^^;

本当に、この足の細さはうらやましい~!!!
かーちゃんのお肉をちょっと分けてやりたいです・・(切実)


>のりごろうさん

いえいえ女の子服は・・かなり微妙な匂いがしてますよ~~~w

ウーリー糸、でかいですよ!
普通のロック糸の倍くらいかな?
井上商店さんの実店舗で買いました♪

私はまだまだ腕を磨かないと!な出来でしたが、楽しいですね^^


>りさおさん

女子布まで持っているとはw
我が家は、あまりこれといって女子っぽいのはないんですよね~
でも女子服、ほんとに楽しい♪

裾始末は三つ折りでも問題ないでしょうし、なによりこのギャザーたっぷりがかわいいですよ~!!


>ウテオンマさん

始めまして!コメントありがとうございます^^
おお 男の子2人ママさん&身長が・・ものすごく親近感が・・。

長男は、キャミは全体像を見せずに、シャツと偽って着せたのでよかったけど、スカートはさすがに渋られました^^; 
蛍、車でいかない近所にもけっこういるみたいです。
あまり蛍なんていないんじゃないかなぁと思っていたので、意外と水がきれいなんだなぁと、嬉しくなりました^^
私も遊びにいかせていただきますね!


>two-bottle さん

きゃー!コメントありがとうございます!!!
本当にパターン&作り方がとっても丁寧で、すごくわかりやすかったです!
本当にかわいく作れて嬉しい♪♪
素敵なパターンをありがとうございました。

巻きロック・・近くで見るとわりと無残な出来です^^;
two-bottle さんの巻きロックを目標に!(←高すぎ・・)がんばります!


>saobeyさん

いえいえ、巻きロックは・・そんなにキレイじゃないんです・・。
確かに糸とか針とかいろいろ面倒ですよね^^;

ナベ、けっこう良かったですよー。
あるものを使ったわりには、おすすめかもw

そうそう、目覚められると困るので、ほどほどにしておこう^^;


>鍵コメMさん

コメントありがとうございます!

我が家も次男くらいならまだ許容範囲・・(でもないか?)だけど、長男は顔出しするとかなり微妙でございます・・。

巻きロック、1本針3本糸でやっているんですけど
先日購入した、ロックミシン本で、巻きロックは2回かけると綺麗にできる、とあったので、一度かけてるところに上からもう一度かけているんです。

ただ・・1度だけにしておいたほうが綺麗だったんじゃ・・というできになってしまったんですが(私の腕が問題ですよね^^;)
普通はやっぱり1度だけなのかな~。
指でしごくフリル!こんどやってみますね!
ありがとうございました♪


>703*さん

め・・・目覚めて欲しくはないかも・・・^^;;;

ギャザー、かなり合印をとって、できるだけまちばりでとめてから、目打ちで均等になるように整えています。縫うときにも目打ちでおさえながらやったほうが綺麗になりますよ~

・・って、えらそうにいうほどギャザー上手なわけではないのですが^^;;

巻きロック、今回満足してしまったので、次はいつかしら・・?って感じですが、私もまた挑戦してみます♪
[ 2011/06/13 10:31 ] [ 編集 ]
初めまして
ブログ 面白くてつい過去まで読み漁ってしまい・・・
男の子2人うらやましい限りです!

話はかわるのですが
ちょっと質問です、ロック糸立てですが
伸ばしきっても糸入らないですか?
糸立てが伸びてないようなのですが?

[ 2012/04/05 13:35 ] [ 編集 ]
>はりーさん

初めまして!コメントありがとうございます^^
む、昔の記事までありがとうございます~^^;

そうそう、糸立て、途中までしかのばさずに使っていたので、糸が入らない~と思っていたのですが、その後、糸立てがさらに伸びる!と教えて頂いて、無事にウーリーも入っております。
お恥ずかしいです~^^;;
[ 2012/04/05 14:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する