O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ギャザーに憧れる男子母作・ラウンドキャミソール

なんだか、微妙なお天気の日が続きますね・・。

梅雨なのだけど、雨が降るのか振らないのか
はっきりしない曇りで、しかも蒸し暑い、というような毎日で
今日はやっと、ざっと雨が降って、涼しく過ごせています。

こんなお天気だと、つい冷たいものを飲んで体調を崩しがちですが
夏にも体の中を冷やすのはよくない、ということで
ここしばらく、しょうが紅茶を飲んでいます。

普通のティーパックに、↓これを入れるだけ~の
かんたんお手軽しょうが紅茶です。



このしょうが、けっこう本気で辛い!ので
入れる量には注意が必要ですが、
体の中からぽかぽかあたたまるので、気持ちいいです。

冷え性の方におすすめです^^



+++


さてさて
普段、地味な男子服ばかり作っているかーちゃんですが

あれですよ。
たまには、ふりふりやらギャザーやらに憧れるわけで

ちょうど、ママ友さんが、おさがりのレールセットをくれたので
娘ちゃんに、お礼にお洋服を作ってみました。


a00IMG_8221.jpg

こちら、ポルカさんの 「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」より、
ラウンドキャミソールです。

生地は、ドリームの実店舗で買った、ブルー系の小花模様。
最近、ニットばかり扱っていたので、布帛も触ってみたくて^^



a00IMG_8225.jpg


ギャザーがいっぱいで、たのしい~♪♪
0.5cmのコールゴムを通してギャザーを寄せています。







では。







禁断の。









a00IMG_8271.jpg

~ 夏少女 2011 ~





ごめんなさい ごめんなさい・・。


我が子(男子)に女子服は着せたりしないと思っていたのですが
やっぱり作ったものは着せてみたくて^^;


それにしても、男の子と女の子って、子供の頃から
かなり体型、体格が違いますよね。
1歳くらいの時にも思っていたけど
女の子は、赤ちゃんの時から抱っこしたらふわふわで
男の子は、抱っこするとなんだか固い・・・。

5歳ともなると、骨格とかも全然違うなぁと思います。



a00IMG_8274.jpg



なんか、なりきってますけど・・。


えっと、長男は身長100cmちょいですが
このキャミソール、130サイズで作っているので
もはやキャミソールではなく、ワンピース。

でも普通に丈が長かったらワンピにしてもかわいいですね。
サイズが大きすぎて、胸元とかガバガバですけど。



うふふふ
女子服作りも、楽しいですね。

ひらひら系のスカートとかもつけちゃおうかなぁ~♪





<2011* 縫った数>
大人服:8
子供服:40
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/06/08 16:13 ] 子供服 | TB(0) | CM(11)
イイ!!ステキ♪

実は、私も姪っ子ちゃんにこれを作ろうと
思ってたところだったからとっても参考になります。

しかも、用意してる生地も小花柄^^

サイズは90だけどね♪

しかし、禁断の~夏少女2011~www
思わず吹いてしまった。

チャクガにではなく、題名にw

アタシも完成のあかつきには次男坊に
着せちゃいます♪
[ 2011/06/08 17:31 ] [ 編集 ]
じゅさん こんにちは。
先日は コメ返しありがとうございました。
ストールTシャツのパターンをやっと写し終えたので、やっと裁断ができそうです(←かなりマイペース)
ラウンドキャミソールもパターンは写し済ですが、まだ作ってません!(マイペースなO型なんです・・)

息子さん、なりきっててかわいいですね~♪
男の子の花柄って憧れなんです☆
我が家は娘二人なので、ないものねだりです。
[ 2011/06/08 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ブログ訪問ありがとうございました。
うれしかったです♪

じゅさんも、「禁断」しましたね。
一度やったら似合う年まではやめられませんね。
もしくは本人拒絶まで。
我が家は今のところ喜んで来てくれるので、これからもしばしば登場しそうです。
(長男はもう無理、次男専属です)

キャミかわいいですね~。確かに丈を伸ばしてワンピースもステキ。
夏はこれ1枚、節電の暑い夏を乗り切れそうですね♪
[ 2011/06/08 21:23 ] [ 編集 ]
わかるう~~
こーんばんわ。
四国は降りましたか、阪神間は明け方?に降っていたようです。
さてさて、女の子服に浮かれる気持ち、よーくわかりますよー。
うちも、たまに頼まれ物とかあると、えらい一生懸命生地を選んだりしてねv-218
しかも、このキャミ、素敵ですv-238
私も作りたいけど、ギャザーはニガテ・・・。
[ 2011/06/08 21:37 ] [ 編集 ]
私も男の子服ばっかり作ってたので
女の子のギャザー&フリフリに憧れ満開です。

双子ちゃんが女子って分かってから花柄や水玉の生地が増えました。

夏少女 2011 禁断ですね(笑)
着てくれる長男君も素敵☆

ギャザーすんごく綺麗です。じゅ。さんの女の子服も楽しみにしています♪
[ 2011/06/08 21:43 ] [ 編集 ]
ぐっひっひ♪

実は私も先日、三兄弟の母のさがで、どうしてもふりふりギャザー作りたくって、ポルカ本第2弾の方でキャミワンピ作って三男に試着させちゃったんです~。
で・・・あまりのスースー感に、すっかりお気に入りの感の息子。。。やばい感覚を覚えさせてしまったんです。。。
女の子服作りは、マジで楽しいですよね~♪

[ 2011/06/09 11:31 ] [ 編集 ]
可愛い~!!!って、男の子に失礼ですよね。
でも、ほんと可愛いです。
この生地我が家にもありますが、眠ってました。
キャミソールなんですね。でも、ワンピースの方が好みです。きっと着画のせいですね。
最近、洋服作ってないので作りたくなってきました~。
[ 2011/06/09 12:03 ] [ 編集 ]
私も女の子服、作ってみたいものです(笑)

生地はかわいいし、レース付けたり??なんて娘がいたら張り切りそうなんですが。

私も毎日怒ってばかり(今さっきも・・・)、なんですが、夜2人の王子が両サイドぴったしにくっついて眠りについていくのが幸せでもあります☆
[ 2011/06/09 18:39 ] [ 編集 ]
>yukimi*さん

おお♪小花模様、憧れですよね~^^
サイズ90くらいだったらかなりかわいらしいと思いますよ!
130くらいになると、もうジュニアサイズ!ってかんじで、かなり大きかったです。

うっふふ。
笑っていただけて光栄です♪



>hitomi さん

こんにちは^^
ストールTシャツ、私も2作目を作ろうかな、と、とりかかり準備中です。
(雨続きで水通しがなかなかできなくて・・

そうそう、最初は ぶつぶつ言ってたのが、なんだか気が乗ったらしくて。
娘さん2人もあこがれです~♪



>703*さん

ついつい・・・やってしまいました・・。


スカートでもやってしまったのですが、
なんだかスカートは
「ちょっとコレかわいいんじゃ・・」
と思ってしまった自分がキケンです。
気をつけよう・・^^;

暑い夏は、涼しい格好が一番♪ですよね。


>yamako さん

女の子服、もううかれまくりでした!
ギャザーやらふりふりやら、かわいい~~~~!とうかれまくっていて、かなりうっとおしいくらいでした(笑)

このギャザーは、荒ミシンかけてよせるギャザーじゃなくて、
ゴムの通し口を作って通すことで寄せているので、簡単でしたよ~!


>sachimumamaさん

わかりますわかります!!
私も女の子ちゃんが生まれたらもうそれはそれは女の子生地をかいあさるに違いないですw

長男、なんか違う方向に目覚めてもいけないので
そろそろ封印しておいたほうがいいかしら・・--;


>まりもや~んさん

ポルカ本のキャミワンピもかわいいですよね!
あれとどっちにしようか迷ってこっちにしたんですが^^


さ、三男クン、やばい感覚を・・キケン!!
スカートもぜひ着せてみてあげてください(笑)


>ユナチカさん

いえいえ、もうかーちゃんがかわいいわぁと浮かれているので・・
ユナチカさんちの布山になら、どんな生地でもありそう^^

私は小物作りがあまり得意じゃないので、ユナチカさんの作品はすごいなぁ~といつもうっとりですよぅ^^


>さえさん

女の子服作り、楽しかったですよ~!
頼まれてもいないのに、もっと作ってしまいそう・・

そうそう、あまり使いもしないのにレースもけっこう持っているので、いろいろつけたりしてみたい~!と、まだ浮かれ気味です。

夜、お子さんたちが両サイドでくっついてくれるなんて素敵^^
我が家では、寝相の悪い息子たちに、毎晩けられたり殴られたりの家庭内暴力を受けています(T-T)

[ 2011/06/10 18:02 ] [ 編集 ]
出遅れすみませんm(__)m

私も昔、まさとに良く女の子服を着画で着せてアップしてましたよー(笑)
ちょっと前にブロ友さんに
『まさとくんの女装も結構きつくなってきたよね(笑)』
と言われてやめました(笑)
ホント、骨格とか脂肪の付き方とか違いますよねー!!

ワンピ、春っぽくてかわいいです~
[ 2011/06/10 21:48 ] [ 編集 ]
>たけちゃん

まさとくんにも女装を!!
禁断ですねwww

ほんとに、子供なのに全然違うなぁ~って思いますよね。
うちも、長男はもうキツイ感じです^^;;
[ 2011/06/13 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する