O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

男の子にもピンク♪のオーダーTシャツず。

この週末、幼稚園の参観日でして、小学校の体育館をお借りしての
体操教室でした。
子供たちも広い体育館で飛び跳ねて、楽しそうでしたが
日ごろ運動不足の親は、もちろん筋肉痛・・。
振り替え休日の今日、朝から元気な子供たちを見ながら
ぐったりすごしておりまする。


なにがぐったりって。



家の中にね、砂が盛られたお皿があるんですよ。

しかも3つほど、きれいに並んでるの。
お皿の周りには、細かい砂を散らしてみたりしてアレンジしてね。

あれかしら。 なにかのインテリア?
おしゃれ雑誌にでも載ってるのかしら。




あとでまとめて叱り飛ばします。

あー 足の裏がじゃりじゃりする。



+++


さて、先日、お子さんのTシャツのオーダーを頂きました。
オーダー主さまのご希望をお伺いする形で、使った生地はこちらの3種類です。




こちらのボーダーニット(いちごミルク♪)


それから、ねこさんの、イカリ柄の30/-天竺(ピンク)と




こちらの太ボーダーです。
太目のボーダーがかわいらしいです。


普段から、ピンクをかっこよく着こなしていらっしゃる息子さん、ということで

男の子×ピンク生地、どうあわせたらかっこよくなるかしら・・と
少ない脳みそをしぼりまして、作りましたのがこちらです。


まずはピンクボーダー。

a00IMG_8066.jpg

こちらのいちごミルク、色合いがとってもかわいらしいです。
手触りもやわらかで、かなり生地端がくりんくりんで苦戦しましたが
仕立てるととってもいい感じです。

a00IMG_8067.jpg



ねこの隠れ家さんの、デニムニット(スモーク)をあわせてみました。
襟と袖口のリブには、ちょっと淡めのパープルのスパンを使っています。

パターンは、てづくりCafeさんの、バックライン男子Tです。
このパターン、バックの切り替えもかわいいのですが、
前身ごろの肩の部分に、後ろヨークの柄がちょっと見えるのが
とってもいいポイントになっていると思います。


a00IMG_8070.jpg

ちょっとしつこくなりそうだったので、バックにはラインはいれず
生地の切り替えだけにして、ホヌ亀さんのフロッキーをのせてみました。




つづいて、ねこさんのイカリニット。

a00IMG_8063.jpg

同じく、てづくりCafeさんのサイドライン男子Tシャツです。
こちらの生地は、思ったよりもピンクが目立たない感じだったので、
全面に使ってもあまりくどくならないだろうなぁと、
サイドだけ生地を切り替えてみました。


a00IMG_8064.jpg


サイドの切り替えには、杢調の、パープルボーダーをあわせています。
襟と袖リブには、ちょっと濃いめのパープルのスパンを使っています。




それから、太ボーダーさん。

a00IMG_8098.jpg


こちらは、ラグランデザインがあいそうだったので、
ラグランTシャツにしました。

袖部分は、slowboatさんのスラブ天竺を使用。
襟リブは黄色のスパンにして、袖は2つ折りで処理しています。

それだけだとちょっと寂しい感じもしたので
RickRackさんの大きめフロッキーをのせています。

これだけ太いピッチのボーダーを使うのは初めてでしたが
ボーダーだけで存在感がかなりあって、いい感じの生地でした。



以上3着お作りしました^^
自分の子供にはピンク服を作ったことはないですが
使い方によってピンクでかわいくもかっこよくも出来るんだなぁ。

お気に入りの一着になれましたら、嬉しいです♪
オーダーいただきまして、ありがとうございました!




<2011* 縫った数>
大人服:8
子供服:39
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/06/06 16:08 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
男児にピンクは(母の)憧れです。

稀にいらっしゃるんですよ、男の子にガールズカラーをかっこよく着せているお母さん。
おしゃれなママなのだなぁ、とじーっと見ちゃいます。

なるほど、ピンクも紺と組み合わせたりすると締りますね!参考にして、我が息子もピンクデビューするか…?
[ 2011/06/07 12:04 ] [ 編集 ]
はじめまして、ポルカさんの掲示板からきました。
703*といいます。
新作ストールに興味があってきたのですが、息子さん2人いらっしゃるということと、子供服のかわいさに思わずコメントしてしまいました。(私も息子2人なのです)

ピンクの組み合わせステキですね♪
同じピンクでも少しスモークかかったようなピンクだからちょっとシックな感じもあって更にいい感じに。
紺もプレーンな紺ではないところが組み合わせに感動しました。
グリーンの袖と太ボーダーのあわせも最高です。
付属リブのカラーあわせとか、見ていてほ~!っとため息でました。
自分もこんな風にしたいのに、どうも無難に逃げちゃって・・・。
お勉強になりました。
[ 2011/06/07 17:45 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
男の子のピンク、憧れです~!!
我が子にもピンク着せちゃおうかと思って
ピンクのボーダー買ってあるんですけど、
なんせ女児顔してるので
なかなか勇気がでません。。。

そして、↓の新作ストールも気になってたんです~!!
レポありがとうございます。
ポチってしまいそうです。。。
[ 2011/06/08 09:11 ] [ 編集 ]
男子がピンク着てるのいいですよね。
うちのオットも着ますw
(いいかどうかは別として)

太ボーダーいいですね
自分用に麻混のボーダーニットを買いたいなーと
思いつつ
単価×用尺にびびってなかなか買えません。
[ 2011/06/08 14:16 ] [ 編集 ]
>さちこさん

私自身はピンクを着ることはほとんどないのですが、たまにピンクを着こなせている男の子を見ると、いいなぁ~って釘付けです^^

ピンクだけだと、どうしても女の子っぽくなっちゃうかな?と思って紺をあわせてみたのですが、これならムスコにもいけるかしら・・^^


>703*さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
同じ男の子2人ママさんなんですね~!
なんだか嬉しいです~♪

お褒めの言葉をいっぱい、ありがとうございます!
思わず嬉しくてにやにやしてしまいました(笑)
男の子服は、どうしても地味~になっちゃいがちなので、ちょっとでもかっこよく作れたら嬉しいですよね^^

また遊びにお伺いさせていただきます!


>**iroha** さん

ピンクに憧れる男の子ママさんってけっこう多いですよね^^
女の子顔しているのなら、けっこう似会うと思いますよ!
我が家の長男はまだ似会うかなぁと思うのですが、
おっさん顔の次男には、やっぱりピンクは似合わないかしら・・と二の足を踏んでいます^^;

ストールTシャツ、いい感じですよ!
涼しくて、夏に重宝しそう^^
私もまた作る予定です!


>conoさん

オットさん・・・


もうほんとにぜひとも写メでいいので拝見したいです。
conoさん、消されないように極秘で送って・・。


大人服に麻混ボーダー、いいですよね~!!!

そうそう、用尺考えると、いつもあきらめてしまいますが^^;;

[ 2011/06/08 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する