O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

polkadropsさんの新作ストールTシャツ

ここ数日、来客でばたばたしておりましたが
今日はやっとひとやすみ。

お昼は、手抜きスープスパ。


a00IMG_8141.jpg

牛乳にキャベツ、ベーコンかハム、パスタを全部ほうりこんで
パスタの茹で時間通り茹でます。
途中でスライスチーズ数枚とコンソメを投入いたしまして
お手軽クリームスパゲティのできあがりー。

次男も大好物&お手軽にできるので、よく登場します。
大人用には、黒こしょうたっぷり♪

そして食べすぎる・・。


今晩はダンナさんが飲み会なので
晩御飯も手抜き予定です。
やっほぅ。


+++


昨日パターンが届きまして、すぐに作ってみたかった、
polkadropsさんの新作、ストールTシャツを作りました。


a00IMG_8158.jpg


HPのサンプル作成に使用した生地を同封して下さっています。
これ、とっても嬉しいです。


布買いに手を染めてから、いろいろな生地を触ってきたけれど
やっぱりどうしても、PCの画面で見るだけでは、どんな生地かは分かりにくいので
これくらいの厚みの生地なら、こんな仕上がりになるんだなぁ、とか
ものすごくわかりやすいです。

ポルカさんの丁寧なコメントも参考になります。
(サンプルの、水玉グレーの生地、実物も素敵だなぁ)



で、わくわくしながら作ってみました。


パターンをトレースしながら
こんな形、見たことない!と、完成図がなかなか想像できませんでしたが。


a00IMG_8155.jpg


ちゃん♪


生地は、どこのだったかなぁ・・
オートミールカラーで、かなり薄手の天竺(っぽい)です。
手触りがさらっとしていて、着心地がよさそう。
全部、共布で作っています。






で。






a00IMG_8151.jpg



フードのあたり。










これが・・・








うわさの・・・














あ・・・  あ・・・






カオナシTシャツ!

わ、わたしがいってるんじゃないの!
ポルカさんがおっしゃってるのよ・・。



なにがカオナシ?って思っていたけど
作ってみて、なるほど、カオナシっぽい。
(仕様書の「しあげ」のところの図も、それっぽい)



・・と、脱線はおいておいて。


途中で試着してみても、いまひとつ完成形がよくわからなかったのですが
仕上げをしてみて、やっと、なるほど、こうなるのか!と納得でした。



あらためまして。



a00IMG_8146.jpg



前から見ると、こんなかんじで
ストールTシャツの名前のとおり、ストールをまとっているようなデザイン。

襟ぐりのあたりが、思っていたよりもあいています。
(ボートネック仕様なのね)



後ろからみると

a00IMG_8149.jpg

小さめフードがついています。
ピーナッツラインパーカーとおなじく、かぶることはできません。


わりと丈が長めで、身長150cmないチビデブのわたくしが着ると、
膝のちょっと上くらいまであります。

いっそ、もうすこしのばしてワンピースにしてもかわいいだろうなぁ^^


あまり見かけないようなデザインで、
本当に生地によって全然違った雰囲気に仕上がりそうです。

手順は多いけど、難しいところは無くてわりと簡単に作れました。
このパターン、かなりお気に入りになりそうです。
(ちょっと用尺が必要だけど)

また生地を変えて作ってみます♪




<2011* 縫った数>
大人服:8
子供服:36
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/06/03 16:50 ] 大人服 | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/03 17:55 ] [ 編集 ]
>鍵コメPさま

きゃー!こ、こんなブログですみません^^;;
Pさまのブログ、いつもとっても楽しみにしています。同じO型とはとても思えません・・。

カオナシ、ほんとに作ってみて、これかー!って思いました。
WBさんのピンクカオナシもぜひ!期待しています(笑)
また生地を変えていろいろ作ってみますね。
素敵なパターンをありがとうございました!
[ 2011/06/03 18:10 ] [ 編集 ]
この形おもしろーい!

どうしよう買っちゃおうかな!
ポルカさんいってみよー。

って。売り切れだったわ。
[ 2011/06/03 19:09 ] [ 編集 ]
すごくステキですポルカさんのHPよりもデザインわかりやすいです(笑)うちも作ってみたくなりました未熟者ながらロックミシン購入決定したので(機種はまだ悩み中)パターン購入してみたいと思います
[ 2011/06/03 22:55 ] [ 編集 ]
こんにちは!
とっても可愛いデザインですねー!
POLKAさんのHPで見たよりもよくわかるー☆
私もこのパターン作ってみたくなりました^^
だけど、着てみたらどうなんだろ。
ぜひぜひじゅ。さんの着画が見てみたいなー!

作るの難しそうだけど、そうでもなかったですか?
[ 2011/06/04 10:39 ] [ 編集 ]
初めまして。
Pdさんのbbsより伺いました!
とっても詳しく記載しており、勉強になりました!
(画像の撮り方とか、コメントとか、もちろん作成したストールTシャツも!)
私も先日届きましたが オーダー物があり、手付かず(涙)

こちらを拝見したら、作りたくてムズムズ(表現が変でごめんなさい)してます!

素敵な作品を拝見できて良かったです!
ありがとうございました!
また 伺わせてもらいます。
[ 2011/06/04 11:03 ] [ 編集 ]
ポルカさんのこの形気になってました。
買おうかHP行く度に迷ってSould outってのを繰り返してます(汗)

用尺いりそうですね。
あっ。強い味方の生地山があるから大丈夫か(笑)

最近、大人可愛い感じで水玉いいなぁと思ってたので、在庫補充になったらチャレンジしてみます。
[ 2011/06/04 11:17 ] [ 編集 ]
おなじく2男児の母です。

これまで拝見のみで、初めてコメントさせていただきます。

特に子供服を拝見してきましたが、とても素敵な作品ばかりですね。

[ 2011/06/04 12:46 ] [ 編集 ]
じゅ。さんって新作好きね♪

とっても素敵です。
カオナシには見えませぬぞ!!

あら、おかしいわね…着画がないわ!

んもぅじらさないでよね!
楽しみにしてますよ~

↓ネジパンやっぱカッコいいね~

あたし大人もポチリました(^_^)v
作るのは先になりそうです。
[ 2011/06/04 23:23 ] [ 編集 ]
いつも楽しみに拝見しています。

私は早速マネしてパスタ作ってみました(服じゃなくて申し訳ない・・)。

洗い物も少なくて、これなら思い立ったときに
パパッと作れるからいいですね!

私もO型なので、共感すること多し・・です。
でもじゅ。さんは手先が器用でステキ!です。
[ 2011/06/05 08:41 ] [ 編集 ]
私もきょうのお昼、何にしようか困ってたんで作ってみました!

簡単で美味しいですね。
そして食べ過ぎましたw

顔なしTシャツw

素敵ですね。

最近、ニットからはなれ、小物ばかり作ってるのでそろそろTシャツあたりも作ってみたくなってきました。



[ 2011/06/05 22:25 ] [ 編集 ]
>きゅっとさん

ほんと、この形おもしろかったよ~~~


って、アラ。
この生地かく前には在庫アリだったのに。
売り切れちゃったのね・・
在庫補充に期待で♪


>tokoさん

ありがとうございます♪
お洋服の、全体図、ちょっと想像しにくいですよね。
着ていたらかわいらしいのですが、どういう構造?っていうのが、作ってみてやっとわかりました^^
ロックミシン購入決定ですか!おめでとうございま~~~す♪♪♪


>TAROTAROさん

そうそう、あまり見かけないけどかわいらしい形でした♪

え、着画・・・?


たぶん、お見せするにも失礼な画像になるので、ポルカさんのサンプルで
脳内想像力を働かせてくださいませw

手順さえわかれば、作るのはけっこう簡単ですよー。
ひたすらぬう距離がなが~~~~い箇所はありますが
それはそれで爽快というか^^


>hitomiさん

はじめまして!
コメントいただきまして、ありがとうございます。
なんかふざけた紹介ですみませんすみませんごめんなさい。

こちら、思っていたよりも簡単だったので、ぜひぜひ!
おすすめですよ~~^^
HPにも、お邪魔させていただきますね♪


>sachimumamaさん

このデザイン、サンプル画像を拝見していたときから、絶対欲しい~!!!って狙っていたんです^^
用尺、大人サイズでフードつき(裏布も必要)なので、2mコースですね~。
我が家の生地山は、1m前後が中心なので、大人服用には買わないとなかなかなのでございます。
うふふふふ。



>さえさん

はじめまして!コメントいただきまして、ありがとうございます^^
2男児のお母さんなのですね!

最近のわたくしは、なんで男の子ってほんとにもうこんなことばっかり・・・!と、怒っている時間が長いような気もしますが、それでも男の子、かわいいですね^^
こんなブログですが、またよろしければ遊びにいらしてください^^


>うかっかりsaobeyさん

そうなのー
はやりものには飛びつく・・


ってわけでもないんだけど。

このパターンは、ポルカさんのサンプル情報を見たときから狙っていたの!
これね、作ってみたら

カオナシだ!!!!

って、実感しまっす。いやほんと。

うふ。子供サイズでも大人にカウントできてお得♪


>こまちさん

いえいえ~
このスープスパレシピ、おすすめですよ!

そうそう、おなべひとつですむから、洗い物も少ないのが嬉しいんですよね。
手軽で人気なので、ほんとしょっちゅう作っています^^

手先・・決して器用ではないですよ・・うふふふふ・・・


>よち@けー&よーママ さん

うふ。
食べすぎのわなにはまりましたね・・w
つい、おいしいので、つるつるっと食べちゃうんですよね^^;

カオナシTシャツ、おすすめですよ~
私は最近ニットばかり触っているので、ちょっと布帛気分になってきました・・。

[ 2011/06/06 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


