O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

はじめてのねじねじねじりんこパンツ。

楽天市場が開催している企画「楽天たすけ愛」。
購入した品物を、直接被災地に届けるというものですが


ただいま、被災地の子供たちに届ける、お裁縫道具を販売しています。
いつも早くに売り切れるので、なかなか購入できませんが
さっそくぽちってきました。


こういう形での支援も続けていきたいです。

(アフィリエイトで紹介していますが、アフィリエイトの収入は
 全額、楽天のポイント募金で寄付させて頂いています)


+++


先日の台風でトマトがけっこう折れていました。
トマトはけっこう丈夫なので、折れたところをそのまま土に挿して
ここから育ってくれればなぁと期待しています。

今年もゴーヤーを植える予定で、種からまいていたのが
やっと発芽してくれたので(ゴーヤーは1週間以上かかります・・)
雨がすぎたら、畑に植え替えようと思っております。
それまでに、ゴーヤー植える予定の、現花壇を片付けなければ。


+++


さてさて、巷で大人気でした、muniさんのねじねじロールアップパンツ。
かわいい気はするんだけれど、パーツも多いしちょっと面倒そう・・?と
今まで放置してあったのを、手をつけてみました。


a00IMG_8104.jpg

長男にフラップパンツを作ったのとおそろい生地です。

生地は、ヨーロッパ服地のひできさんの、こちら。

実はベージュも持ってます♪

カツラギですが、見た目はデニムっぽいお気に入り生地です。
デニムdeねじねじの、IKU*ちゃんとかぶりぎみでゴメンね^^


でもって、このパンツ。

a00IMG_8111.jpg

めちゃくちゃかわいいっっ


です。いやほんま。

いままで手をつけなかったのが勿体なかった!
と思うくらいに、かわいい~。
なるほど、人気なのも納得です。

a00IMG_8106.jpg

muniさんのパターンはデザインが変わっているものが多いけど
凝っているように見えるわりには作りやすかったです。

ステッチ、股の部分だけダブルステッチなのは
ポケットをつけたあとで思い立ったからです。
(いきあたりばったり)

a00IMG_8114.jpg

このぷっくりポケットがかわいい!

a00IMG_8116.jpg

股下の切り替えは、リバーシブルの裏面ストライプで。

ポイントの、裾のねじねじですが、
裾つけといえば、と、思い込みで、中表に縫いかけましたが
(あと少しで、2本一気に縫うところでした)
直前に、仕様書に「外表」と書いてあるのをみて思いとどまりました。
ちゃんと仕様書読まないとね・・。

あ、仕様書に指示のあった「スナップボタン」はつけてません。
様子を見て、ねじねじが落ちてきそうだったらつけようかな。


ちなみに、これは次男用でございます。

はい、次男くんっ




a00IMG_8130.jpg

あいよー。



アラ。
ちょーっとおっきい・・?

ずっと80cmだと思い込んでいた身長、メジャーではかってみたら85cmでした。
体重は13kgの2歳児に、90cmのパターン使用です。


ウエストゴムがちょっとゆるめだったみたいで、微妙にずり落ちてきそう。
(こんなときに限って、ゴム縫いこんでおります。
 やっぱりパンツは、ゴム換えできるように作らないとダメだなぁ・・)


んでも、かわいいっ!

a00IMG_8121.jpg



このポケット、着用しているのを見るとさらにかわいいわー。

さっそく、トーマス、パーシー、ジェームス、トビーの
ちっこい電車たちがぎっちりつめこまれておりましたが。
(そのうち砂がつめられる予感)


a00IMG_8133.jpg

おしりから見ると、こんなかんじ。



a00IMG_8128.jpg

おなかまわりのゆとりもたっぷりで、布帛でも動きやすそうです。


いいねー、かわいいねー。
これ、大人用も欲しいっっっ・・

と、muniさんを見にいったら、カートクローズしたところでした・・orz
今回のカートオープンでお買い物してたのにぃぃぃ。
もうすこし早く作っておけばよかった・・・
と、自分のぼんやり具合を反省中。


んでもかわいいねじねじが作れて満足です♪




<2011* 縫った数>
大人服:7
子供服:36
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/06/01 11:24 ] 子供服 | TB(0) | CM(15)
mixiみて飛んできました。
やっぱり90???
84センチ12キロちょいの息子に買ったパターンは100…


市販のものとか、プチオペさんとかmishmashさんのパターンとか 最近ものによって90小さいしなぁ(せっかく買うなら来年も着せたいし…)と思い 前々回のオープンで100にしたんですが…

最近 IKU*さんもジャストサイズのほうがいいってたし…
また熟成かしら…
90…90…
[ 2011/06/01 11:45 ] [ 編集 ]
おぉ~やっぱり可愛い!
私も今日はねじねじよ♪次男君とペアルックね(笑)

うちの次男、89cm13kg短足。一つ小さいサイズがベストか!?と、今回80買ってみた(笑)
前回90買ってあるが。←だからパターンが増えるのよね!(笑)
[ 2011/06/01 11:53 ] [ 編集 ]
読逃げばかりしていて申し訳ないのですが、
今回muniパンツだったので
思わずコメです☆

ねじりんこパンツ可愛いですねーー♥
ヨーロッパ服地のひできさんの生地も気になっていたんです♥
花柄のリバーシブルとかも可愛いのに安くてー♪
固いですか?家庭用ミシンでも縫い縫いできますかね。。
最後のリブのステッチが結構分厚いですよね(>人<;)

ちなみに店主さんのブログに
サイズ補正の方法が載っていますよ~~☆

(うちの娘は80cm、10.5kgくらいなんですけど、
補正して90cm履けました♪)

[ 2011/06/01 14:57 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
こんにちは。初めまして。
もしかして。。。この間コメくれたのってじゅ。
さんでしたか???
今名前見て、あ!!!と気が付いたんですが
ブログに飛ばなかったので、気が付かなかった。
違かったらごめんなさい。

ねじねじパンツすごーくかわいい!!
おしりの配色にセンス感じます☆
そのセンスを分けて欲しい。。。

じゅ。さんの使ってるミシン、家庭用ミシンも
ロックも私と同じ!!
なんだか、とっても嬉しいです♪♪
[ 2011/06/01 18:31 ] [ 編集 ]
ぎゃー❤かわいい!!
後ろからのアングルがたまらんです!!

私もずっと作りたい作りたいと思いつつ、
まだパターン買ってません~サイズに迷ってて・・・
大きめみたいだから、3歳の上の子に90でもいけるかなぁ~なんて思ったり。

でも男の子だと、ちょっとダボっとしてるのも可愛いですねぇヽ(*´∀`*)ノ
萌え~❤
[ 2011/06/02 00:15 ] [ 編集 ]

たすけ愛、いいですね~。
3ヶ月経つ今、どれだけの人が継続的に考え・動き続けれるか…が問われる気がします。
忘れないこと、ですよね。


で、ねじねじ可愛い~。
やっぱりデニムもいいですね♪

私もイツに作りました~☆(まだアップできてませんけど。そしてねじの付け方間違いましたけど。)
で、即大人と90、買い足したとこです。
じゅ。さんには悪いけど滑り込みセーフでしたv-389v-353

待て!次回オープン、です~v-218



[ 2011/06/02 08:08 ] [ 編集 ]
かわいい
ねじねじかわいいです
うちも作りましたがねじねじ部分へたくそでした
ついでに生地もしわくちゃになり選択ミスしました
上手でうらやましいです
[ 2011/06/02 12:08 ] [ 編集 ]
ねじねじやっぱりかわいい~♪

ステッチが綺麗すぎて震えるわw
同じO型とは思えな~い。

布帛のズボンってことは
もしや例のジャージ男対策??


[ 2011/06/02 15:13 ] [ 編集 ]
こんにちは~

デニムネジパンかわゆい~っ!

我が家のマユも2歳児です。
服は80だけど未だに70㌢の下着も着せてる状態なので
90はデカスギだろうなぁ・・・

私も皆さんのネジネジ見ててやっと今回お買い上げ~
昨日届いたから早速今週末にでも作ってみたいと思います!
[ 2011/06/02 16:00 ] [ 編集 ]
わーい、おそろっぽい♪
ストライプもさわやかでかわゆいなー。

そうそう、ねじねじの付け間違いやるよねー。
そういやスナップボタン付けたことなかったな。

6本作っておなかいっぱい、と思ってたけど
この間カオリンがはいてたショート丈がかわいかったので
また作っちゃいそうな予感…


たすけ愛、いい企画だね。
今日行った本やさんで、金子みすゞの詩集を買うと
もう1冊被災地に届けるってキャンペーンがあったよ。

3ヶ月たつと、支援物資の形も変わってくるよね。。
心の糧になるものが増えてきたような。
[ 2011/06/02 19:59 ] [ 編集 ]
なんとっ!!( ̄○ ̄;)
はじめまして!

私も今さっき、初めてねじねじを作り上げました者です。

裾、「なんだか折り返しづらいな~」って思ってたのですが…………中表で縫っちゃいましたぁ~…(ToT)
作り上げてから直後にこちらの記事を見て気づかせてもらいました。

ショックでしたが、こちらの記事を見なかったら多分ずっと気付かなかったので、ありがとうございました(>_<)!

仕様書はしっかり見ないとですね。

はじめましてで突然失礼いたしましたε=ε=┏( ・_・)┛
[ 2011/06/03 02:44 ] [ 編集 ]
可愛い
ねじねじパンツ超可愛いですね(*^_^*)
図解力のない私でも作れるかしら・・・。
じゅ。さんのブログ見てると色々勉強になります。

双子ちゃん保育園に預ける事になったので自分の時間も増えそうです。
ミシン♪ミシン♪
[ 2011/06/03 03:15 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪

ここでもねじねじ~❤
私も次男に作ってみました。

同じく裾リブ付けで危うく間違うとこでした(汗)

うちもスナップ付けはまだ。
生地がしっかりしてて、はいててもひっくり返ることないのでこのまま付けない予定(笑)

さらに、ゴム、うちも少しゆるかったみたいで…。
やっぱりいつも通りゴム付け替えれるようにしなきゃですね…(涙)


いろいろ同じだったので、コメせずにはいられなかったですwww
[ 2011/06/03 07:49 ] [ 編集 ]
新たなネジラー発見☆
それにしても神業ステッチ・・・お見事です!

私も裾のねじねじ、間違えそうになりましたよー
こんな感じでいいかな~で仕上げちゃったので
もう一本作るときも混乱しそう(汗)

台風、大変だったんですね(>_<)
トマトって挿し木でもいけるんですか?!
うちも折れたらやってみます。
[ 2011/06/03 10:31 ] [ 編集 ]
>りさおさん

うーん、ちょっと大きめですねえ。
次男に90でもけっこう大きいから、100だとかなり大きめかと^^;
ショップさんによって、同じサイズでも大きさぜんぜん違いますよねえ。
熟成・・かしらwww


>nonちゃん

nonちゃんとペアルックだったのね~♪
「短足」に吹いたwww
たしかに、ジャストサイズは80なんだろうな~って感じだったよ!

>mioai さん

こんにちは!コメントありがとうございます^^
ねじりんこ、ほんとかわいかったです♪

ひできさんの生地、かなりやわらかいですよ。
見た目はデニムっぽいけど、手触りはやわらかで、でもしっかりしているのでパンツに最適でした。
パンツ類、ほとんど私も家庭用ミシンで作っているので十分縫えますよ~!

補正、詳しく載せてくださってるんですね^^
情報ありがとうございます♪


>ANNYUUさん

こんにちは^^
あ、はい~ 以前コメントさせていただきました♪

ねじねじさん、生地がちょうどリバーシブルだったので、裏面を利用しただけですw
うふふ。センスがあるように見えて成功・・?(笑)

ロックも家庭用も同じなんですね!
私もなんだか嬉しいです♪♪♪


>eminkoちゃん

ありがとーう♪
そうそう、後ろからみたら、おしりのあたりがかわいくて萌える・・
うーん、実際に着せてみると、やっぱりけっこう大きめだねえ。
3歳くらいでも90でいけそうじゃないかなぁ。

うんうん、だぼっとしてるのもかわいいんだけどねえ~^^


>樹ママ さん

たすけ愛、いつも完売した頃に気付くので、今回はたまたま購入できました^^
本当に、息の長い支援を、ですよね。

うふふふふふ

大人用パターン、諸事情により購入できることになりまして
muniさんから同梱していただけることになりました♪

うふふふふふ
たのしみ~^^


>tokoさん

ありがとうございます♪

生地選び、難しいですよね・・。
私も、前に作った長男用のパンツが、ちょうどいい生地だったので使いまわしてみました^^
これ!っていう生地でうまく作れると嬉しいですよね^^


>yukimi*さん

震える・・
実物を見ると、まじですかこれ、どんだけ写真うつりがいいの!と震えるかもです^^;
ばりばりのO型ですもの♪


そうそう、ジャージ男対策ですよ~^^


> junjun さん

70サイズ!!!
同じ2歳児だけど、2歳になったころにはもう着れなかったかも・・

オナカがつかえて。

メタボ幼児・・・(涙)

私も次は大人用にチャレンジです♪


>IKU*ちゃん

うふ。りゅうさんとおそろいおそろい~(勝手に・・)

ねじねじの付けかた、ほんとに直前まで気がつかなかったわ。
スナップボタン、あまりみんなつけてないのかしら^^

うふ。
大人用もやってみまーっす。


支援物資も、いろいろとかわってくるよね。
心の糧、ほんとうにそうだね。
そういうものこそ、これから必要となってくるよね・・。


>fukiさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^



あららら なんと^^;

私も仕様書を見ずに作ってしまいそうで、あやうかったですが
(そして私の場合は、たぶん気付いても作り直さないと思われます・・)
つい中表にしたくなっちゃいますよね^^;

お気持ちお察しいたします~~~^^;


>sachimumamaさん

muniさんパターン、ややこしそうに見えるのが多いけど、このパターンは仕様書も丁寧でわかりやすかったので、さくっと作れると思いますよ~♪

おお。ミシン時間!
素敵です!うらやましい~~~^^


> 匡成ママ さんn

匡成ママ さんも、チームねじねじですね♪

あの裾、わりとトラップですよね・・w
スナップ、1日はかせてみて大丈夫そうだったので、うちもそのままにしそうです。えへへ・・

そうそう、ゴム!!!

今回は縫い付けにしてみたけど、やっぱり換えれるようにしとくべきでした・・!
(これが一番くやしい^^;)
ウエスト-2cmじゃだめでした・・。

いろいろ同じなコメント、なんとも嬉しいです^^


>らいくさん

ねじらーっていうのですね^^
ステッチ・・うふふ。O型ステッチです。(気まぐれに波打っていくという・・w)

私もいつも、なんとなーくで完成したのって、次にまた「どうだっけ?」となるので、ねじねじの裾だけは気をつけます!!

トマト、わきめを取ったやつを挿し芽にしていても、けっこうつきますよ~。
折れたやつも、なんとかなりそうです♪よかったー。

[ 2011/06/03 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する