O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

台風一過とアンティークテープたち。

去年は台風は本州に上陸しなかったのに
今年は早くからやってきましたね・・。

みなさまのところは大丈夫でしょうか。
香川は、珍しく県内あちこちで避難勧告などが出て
かなりの大雨でした。

部屋にとじこもっているのに飽き飽きな長男は


この雨で、
「コップにどれくらい水がたまるか」
試してみたら?と言ってみたら、

IMG_8093.jpg


ウッドデッキにコップをおいて、自分も外にでて
ずーーーっと観察していました。
風邪ひくで~


実験より食い気な次男は

a00IMG_7691.jpg

たまごやき作りのお手伝いの方が気になるようです。



+++



そんなお天気の中ですが、
美容室にいったときにもらったフリータイムで買ってきた戦利品を
にまにましながら眺めておりました。


IMG_8096.jpg

チロルにイニシャルテープに。
イニシャルテープ、本物の(というのもおかしいけれど)
アンティークのお品を手にとるのは、初めてでした。

アンティークだけあって、それなりにくたびれていたりするのも
あるので、実際に手で触って選べるのはいいですね。



こちらは、香川に昔からある、「ボタンのアカネヤ」さんで購入しました。
商店街の片隅に、昔からあるお店で(1968年からされているそうです)
もともとは、ボタン屋さんでした。
学生時代に、帰り道に寄ったこともあるのですが
こんな素敵なチロルやレースなど、扱っていらっしゃるとは。
昔はアンティークやらビンテージやら、あまり興味もなかったし
ボタンしか見てなかったのね・・。

創業されたお姑さんのあとをついで、
今の店主さんが、欧州から手芸用品や小物などを取り寄せて
今の品揃えに育てていかれたそうです。

田舎だなぁと思うことも多い香川ですが、
地元にこんな素敵なお店があるのを知ると、嬉しくなります。
アカネヤさんの近くには、アカネビルさんに入っている
雑貨屋さん、アトリエなど、素敵なショップが・・。

IMG_8091.jpg

残念ながら、この日は時間があわずに開店前だったのですが。
外観だけでもいい雰囲気です。


ちょこまか動き回るチビ連れではなかなかいけないお店も
そろそろちょっとだけ見ていてもらっている間に
お買い物に出かけたりできる・・ようになるかな?と思うと
わくわくします。

子育ても、楽しいけれど
やっぱり自分が自由に動ける時間はものすごく制限されますもんね。

来年、次男が幼稚園に入ったら、
ここぞとばかりにあちこち走り回ってそうです^^




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/05/30 13:56 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
素敵なお店があるんですねー!
羨ましい、行ってみたいw


雑貨屋さんや生地屋さんて子ども連れて行くと後悔しますよね^^;
なかなか一人で買い物にも行けないし良い気晴らしにもなりますね♪

ところで、じゅ。さんのところの幼稚園は3歳児から入園できるんですね!
うちの近所は4・5歳児の2年しかないので3歳から幼稚園という選択肢が羨ましいです。
なのでうちは来年保育所の3歳児から入所予定です。
[ 2011/05/31 15:00 ] [ 編集 ]
>のりごろうさん

私も最近までノーマークだったのですが
久しぶりに足をのばしてみると、嬉しくなるような副資材がいっぱいでした♪
本当に、いい気晴らしになりましたー^^

幼稚園、地域によるんですねえ。
こちらでは、公立だと3歳児からの3年保育が一般的みたいです。
2年保育しかないと、そもそもの選択肢がないですもんね・・。
[ 2011/06/01 11:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する