O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

携帯OKチェアベルト★100円で作ってみました

週末から、長男の幼稚園が春休みなのにあわせて、主人の実家、白馬にいってきます。
車でいくので、片道9時間以上の旅ですが・・
ぼちぼち、寄り道をしながらがんばってまいります。

主人の実家にいくとなると、ちょっと困るのが子供たちの椅子。
長男には、大人用の椅子にとりつける簡易椅子があるので問題ないのですが、次男にはありません。
前回の帰省のときは、まだ離乳食もそれほど食べなかったので気にならなかったのですが、もうもりもり食べるようになっているので、同じテーブルにつけないと怒りそう。
椅子の上にバンボを置いたら、とも考えたけど、ちょっとやっぱりバランス悪そうで怖いし。

いっそ、長男用のe-チェアか (丸いフォルムがかわいらしくて大好きです)



次男用のストッケ (最近はカラフルな色があるんですね。こんな水色、素敵)



を持っていこうかとも思ったのですが、かさばってしかたがないし。
そうだ、簡易のチェアベルトを作ってみようかな、と思い立ちました。
チェアベルト 作り方 型紙 とかで検索しても、マジックテープでとめるタイプのものの作り方がほとんどで。
1歳5ヶ月の怪獣相手だと、マジックテープくらいだと振り切ってしまいそうな気がする・・・


ということで、バックルを使うことにしました。



で、できたのがこちらです。
じゃん。




IMG_5058.jpg

布は、すべて家にあったはぎれ利用。

手芸屋さんのワゴンセールで買ったキルティングにチェックの綿生地をつけて、100均で見つけた、これをつけています。



IMG_5052.jpg


スーツケースベルトです。
はじめは、かばんとかにバックルがついているのがあれば、それをはずして・・と考えてお店をうろついていたのですが、思いがけず、まるでチェアベルトの用途にうってつけな、しっかりしたバックル発見!

喜び勇んで買ってきました。




IMG_5060.jpg

いちおう、バックルのベルトをぬいつけている部分だけ補強しています。

あとは、だーっと中表に縫ってひっくり返しているだけです。



裁断やらしていると、幼稚園から帰ってきた長男が、まねっこする!とハサミでちらしを切り刻み始め、のりをぬりたくったり 邪魔しだしたので 創作活動をはじめたので、そちらに手をとられて、時間はかかって仕方が無かったですが。

IMG_5054.jpg


完成品を装着してみようと思ったら、次男が行き倒れのように眠っていたので、ぬいぐるみさんに代役を頼みました。
こんなかんじで使います。


IMG_5063.jpg
IMG_5065.jpg


実際に夕食の時に使ってみましたが、なかなかいいかんじでした。


IMG_5068.jpg


あくまで補助的なものなので、これで安心!ってものではありませんが
大人が横で目を配っているのなら、とりあえずの落下防止には十分だと思います。
これなら外食で子供用の椅子がないお店でも入れるかな。




市販のチェアベルトもいろいろあるけど・・




自分で作ったら、ほとんどタダだし(笑)
ちょっとしたものも、自分で工夫して作ることができるんだなぁ~と、なかなか自画自賛な作品?作りでした。



(追記)
★こちら★  に、なんちゃって型紙を載せておりますので、
もしお作りになられる方がいらっしゃいましたら、ご参考になりましたら嬉しいです^^





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/03/18 12:37 ] 小物 | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/22 23:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/25 13:49 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いてます。
1年ほど前にこちらを参考にさせていただいて
チェアベルトを作りました。
すごく助かってます。ありがとうございます。
ブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
[ 2011/09/11 10:28 ] [ 編集 ]
> ho*ppe さん

初めまして!コメントありがとうございます^^
チェアベルト、作っていただけまして嬉しいです♪
少しでもお役にたっているなんて、何よりうれしいです。
よろしければ、どうぞブログでもご紹介くださいませ^^
ありがとうございました。
[ 2011/09/12 16:22 ] [ 編集 ]
はじめまして
ものすごく参考になりました。
[ 2013/09/07 13:03 ] [ 編集 ]
さよさん

コメントありがとうございます!
適当な作り方ですが、少しでもお役に立ちましたらとても嬉しいです^^
[ 2013/09/08 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する