O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライオンがチラリのラウンドタンクトップ×2

今年は入梅(←「つゆいり」で変換したら、こう出た。なかなか粋なPCですなー)が早いですね。
しかも台風が来ているので、外はかなりの大雨。
そんな天気の中、ひさびさに髪を切りにいってきました。

普段、なかなか髪を切りにいく時間も取れないのよね・・
と、ショップカードを確認すると
半年振りでございました。
どんだけ・・。

家族が無事に退院したのもあって、ちょっと時間の余裕が出来たので
半日ほどフリータイムをもらって(ひさしぶり!!!)
うろうろしてきました。 すばらしきフリータイム!

かなりざっくり切ったので、頭も軽いです。
(さいきん、頭の中身もどんどん軽くなってきている気がします)


+++


そんな肌寒い気候の中、寒そうなタンクトップを作ってみました。


a00IMG_8076.jpg

兄弟おそろいセットでございます。
パターンは、ポルカさんの新刊↓より。


作ってみたかった、ラウンドタンクトップです。
切替があるタンクってかわいらしいなぁと思っていたのですが
襟口&袖口がリブ仕立てなのがポイント。
面倒なバインダーがないので、かなり短時間で作れます。


今回、使ってみたかったのが、ライオンくん。


以前に、fabric birdさんのサンプルを作成した 時の、ハギレなのですが
このブリティッシュライオンの柄が、けっこう存在感があるので
もちろん全面に使ってもかわいいんだけれど、ポイント使いしてもいいだろうなぁ~と
前から思っていたので、今回ヨーク部分に使ってみました。

a00IMG_8075.jpg

身頃は、ねこさんのデニムニット スモークです。
この生地、デニムという単語から、つい厚手なのかな?と思っていたのですが
意外と薄手なんですね。
藍色の色合いが素敵です。


a00IMG_8081.jpg

水色+あおライオンが長男(110cm)
黄色+あかライオンが次男(90cm)です。

今日は長袖Tシャツ+カーディガンまで着ているので
さすがに「寒いからいやだ!」と、着画は拒否されましたが^^;

このパターン、カンタンでかわいくて、いいなぁ。
暑くなってきたら、どんどん作る予定です♪



さぁ、今晩は鍋にしよう!
(買いだめしてたチーズ鍋のもとがまだあるの・・)




<2011* 縫った数>
大人服:7
子供服:35
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/05/28 16:47 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
おひさしぶりんこ☆

旦那さん退院おめでとうです(*^^*)

子どもが小さいとカットもなかなかいけないよね。
私も子どもを預けられなくて、半年間隔でしかいけなかった~(涙)
久しぶりに髪切ると、頭軽くなって気分もすっきりするよね(*´∇`*)


ポルカ新刊買ってないんだけど、このタンク可愛いね~(*^^*)
切り替えのあるタンクって生地で遊べて良いね。
やっぱり本買おうかな~。
いかん、今金欠なんだったわ(涙)
在庫パターンで何とかしてみよう。。。


[ 2011/05/28 17:39 ] [ 編集 ]
本当に梅雨入り早いですね~
昨日も今日も運動会が流れましたよ…。

このタンクトップ、かわいいし、ハギレ対策にもいいし、私も(珍しく)すでに姉弟2セット作りました。
今年の夏は節電で暑くなりそうだし、まだまだ量産体制です。

デニムニット、よさそうですね!
男の子ソーイングの参考になります!
[ 2011/05/29 07:05 ] [ 編集 ]
お久しぶりでお邪魔します♪
連日雨ですねえ~…
うちのボーイズたちは外で遊びたくて雨に文句云ってます^^;

新ポルカ本、最近発売を知って、今かなり気になってます。
このタンク、ステキなパターンですよね!!
ブリティッシュライオン、オシャレです♪
ハギレが使えてお得な気分も味わえますね^^
やっぱり本買おうかなあ~。
[ 2011/05/29 09:34 ] [ 編集 ]
ハギレが生かせるパターンっていいですよね。
微妙な大きさで 何に使えるかなぁ だけど捨てるにはもったいなさすぎ とかいうとき 大変重宝します。

デニムニット。一番最初に買った(そう ミシンもまだない頃!!!)福箱のデニムニットがお気に入り過ぎて(サルールになったやつです。)探しているのですが 霜降り具合が空振りだったりでなかなか見つかりません。どこのだったんだろう…。

に しても。ステキな色合わせですねぇ。うんうん。おそろいかわいい。
[ 2011/05/29 22:25 ] [ 編集 ]
>ノブミンちゃん♪

おひさしぶり~

あ、ごめんなさい~担任したのはダンナさんじゃないの^^;
(書き方が悪かったわ・・ごめんなさい!)

ほんと、カットなんてなかなかいけないよね。
半年くらい行かなくても大丈夫な髪型にしてください!って感じよ^^;

うんうん、ポルカ本のタンク、かわいかったよー。
金欠な時は、図書館で借りると言う手段が・・あるわよw


>さちこさん

運動会だったんですね・・・!それはショック><
せっかくなのになぁ。

本当に、ハギレ処理にもってこいですよね。
なんだか肌寒い時に作ってしまいましたが、私も暑くなってきたら量産予定です♪


>macarons*さん

おひさしぶりです♪
うちのムスコどもも、雨だとお出かけできない!と、文句をいいつつ、部屋の中で走り回っていましたよー。

ポルカ本、前の本のほうが男の子パターンはいいかんじだったかな?と思っていましたが、じっくり読んでいると、新刊もなかなかいいかんじだわ~と思います♪


>りさおさん

そうそう、我が家にもそんなハギレがてんこもり・・
こうやって、ちょこちょこ使っていかないと!

ミシンないころに福箱を買っているりさおさんが素敵すぎw
デニムニットも、いろいろなショップさんによって違いますもんねえ。

私も「これどこのよぅ」って生地がけっこうあります・・・
[ 2011/05/30 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


