O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

カドがきまると嬉しい♪Vネック男子Tシャツ

ここ最近、洗濯機が壊れたり 掃除機が壊れたり
(ダンナさんの)PCが壊れたり
(ダンナさんの)Palmが壊れたり。

壊れ物続きだったのですが、
今度は、プリンターが壊れました・・。

ちょうど幼稚園のPTA関係の書類を作っている最中なので、急ぎ購入。
今までエプソンカラリオ派だったのですが、ちょっと趣旨替え。

ブラザーの複合機にしてみました。

おお。スキャナとかも使えるのね。便利なのに安い!
ちょっと便利さが嬉しいです。

それにしても、インク代高いよね・・。
まぁそこでもうけてるんだろうけど。
やっぱり代替インクは故障の原因になるから純正使いたいしなぁ。
節約モードで使いまっす。


+++


ここのところ、大のお気に入り♪の、てづくりCAFEさん。
今回のパターンは、Vネック男子Tシャツです。

なんとな~く、Vネックの作り方に自信が無くて
(あんだけピシっと作れる気がしなくて)
他のパターンばかり、先に作っていましたが。

やっぱり作ってみたい!と、チャレンジ。
こんなかんじになりました。

a00IMG_8036.jpg


前の日記で載せておりました、コレ

a00IMG_8029.jpg


実は、前に、てづくりCAFEさんのTシャツを作ったときに、
この色であわせてみよう♪ と作ったはいいものの、
実際に仕立ててみると、どうもしっくりこず・・。

結局、袖を別の生地で作り変えたのです。
そのまま、この袖だけが放置されている、というかわいそうな状態だったので
今回は、この袖にあわせて生地を選びました^^;

身頃は、Le Sucre さんの生地です。

袖部分は、Slowboatさんのマルチスラブ天竺だったかな。


どきどきのVネック部分は・・

a00IMG_8039.jpg

そ、それなりに
カドがぴしっときまってる・・・かな?

akiさん、これ、合格点いただけるかしら~^^
縫い方のポイントをブログで熟読して取り掛かったので、
それなりに形になりました♪


横で待ち構えていた長男がさっそく着てくれまして

a00IMG_8051.jpg

右下に、なんかうつってる・・。


110サイズでジャストです。
ゆったりすぎず、きつすぎず、いいかんじです。


VネックもそれほどVの部分が深すぎないので、
あまり襟元が見えすぎないですね。
(今日みたいに寒い日は、下着を着せているのですが
 それも見えずにいい感じです)

Vネック、もっと難しいかと思っていたけど、
初めてのわりには、まあまあ綺麗にできて嬉しいです^^



ちなみに最近、お写真撮らせてね~というと

a00IMG_8049.jpg

ジャングルジムの上に立ちたがります。

彼なりの「かっこいい場所」なのか・・?

ちなみにパンツは、RickRackさんのフラップパンツ。
今の季節に愛用しております。


a00IMG_8056.jpg

撮影大会をしていると、もちろん、2歳児もわりこんできます。

次男・・
やっぱり顔が大きすぎるような。


とーちゃんに似たんだね・・



さー、長男お迎えまでの間に、ひと縫いできるかなー。




<2011* 縫った数>
大人服:7
子供服:33
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/05/26 12:39 ] 子供服 | TB(0) | CM(11)
はじめまして。
mixiから遊びにきました。
素敵な配色のTシャツに思わずコメしました。
私の場合、いつもワンパターンなTシャツになってしまうので、参考になりました。
[ 2011/05/26 13:06 ] [ 編集 ]
家電が壊れるとホントへこみますよねー。
我が家も今年は家電かなり買い替えててかなり貧乏です。。。


最近てづくりCAFEさん作られてる方多いですね。
私もかなり気になっていますが、うちの息子たちおデブなんでぴったりバリエは無理ですよね。。
hibiさんの定番Tシャツも1サイズ上でもかなりぴったりしておなか目立ってるし。。。
怖くてチャレンジできない私です。
[ 2011/05/26 13:53 ] [ 編集 ]
じゅ。さん こんにちわ。

襟の角バッチリきまってますよ~~!!
私、こういうの苦手です。
絶対ずれちゃう。

rickrackさんのフラップパンツ、
今作っている最中です~。
ハーフパンツなのに、なぜかコーデュロイで作ってます。
これから夏なのに…。
ブログにも遊びに来てくださいね。
そして、歪み具合を笑ってください…。
[ 2011/05/26 14:43 ] [ 編集 ]
じゅ。さん。
PTAって…。じゅ。さんはきっと6人くらいいるに違いない…。タフですねー。あれもこれも そのうえちゃーんとミシンも動いてる…。いやー おみそれしましたー!!!ってかんじです。

さて。
袖だ袖!!!とは思っていたのですが…。別のものに付くはずだった袖とは考えもしませんでした。
ジャングルジム。お下がりで同じのが家にあります。いー具合に日焼けし色あせてますが…。うふ。

さて 私もがんばるかなぁ…。
[ 2011/05/26 15:49 ] [ 編集 ]
こんにちはー

スゴイ!
V決まってる~
コンパクトなVネック好きよ!
思ったほど難しくは無かったのー?
まだニットでVネック作ったこと無いけど
多分難しいんだろうなぁって敬遠してたわ。
さすが、じゅ。さんだね!

家電が次々壊れると恐ろしいわ・・・
[ 2011/05/26 16:31 ] [ 編集 ]
Vかっけー!!
ビシっと決まってるよー
ワタシもね昨日VネックT作ろうと思って裁断したの。
まぁいつものごとく寝落ちなんで出来てないんだけども。。。
こんなビシっと決まるかなー
うーん。無理だな!!

かっこいい場所w。
そうよ、こんな高いところに仁王立ち。
うんうん。かっこいいに決まってるわ!!
[ 2011/05/26 17:50 ] [ 編集 ]
家電ってまとまって壊れますよね。
うちもそろそろきそうで怖いです。

Vネックすごい綺麗ですね~!
私は何度縫ってもつっちゃうんですよね・・・。
じゅ。さんのようにビシっとできるように
もう1回チャレンジしたいです。
Tシャツといえば無地~しか作ってないので
このTシャツかっこいいですね(^o^)
[ 2011/05/26 20:08 ] [ 編集 ]
プリンター安いのにスキャナも付いてるんだ!
写真とかもキレイに印刷できる?
ウチも来年の年賀状作りまでには買い換えようかと…
インクって高いよねー。。

びしっとVネック!!
なんでそんなにキレイにいくのーー!?
わたしのゆるゆるっとしたVネックとは比べ物にならないわ。
インナーが見えないラインってうれしいよね。

かっこいい場所( ´艸`)ムププ
長男くん、あいかわらずスリムねー。
[ 2011/05/26 20:16 ] [ 編集 ]
キ、キレ~!!Vがキレイ過ぎる~!
素晴らしい~☆
とても初めてだとは思えません!
10着以上作った後のVの様です!!

ちょっと私も頑張ろう!って気になりました^^;
絶対にこんなにキレイに出来ませんがじゅさんの
Vを目指して頑張ります!!
[ 2011/05/26 22:28 ] [ 編集 ]
V字、きれいに決まってるわ!
美しい鋭角ー☆
ワタシもVネックTのパターン持ってるけど
まだ温存中なのー
夏用のTシャツ作りにほりだそうかなー。

家電、壊れるときはいっせいになのよね。
家計を圧迫してくれるから、こまったものですなー。
[ 2011/05/27 00:22 ] [ 編集 ]
>かもちぷさん

ありがとうございます♪
私も、いつも無難なかんじの色あわせになってしまいがちなので、最近は意識して、ちょっと違う色を合わせてみたりしています。
成功したり失敗したり、半々ですが・・^^;
もっとセンスがあったらいいのになぁ~と、日々思っています^^;;


>skyさん

ほんと、かなり凹みます~
なんだか冷蔵庫も不穏な音をだすことがおおくて、びくびく・・。
どうか夏にいきなり壊れないでね・・。

ぴったりバリエ、私も次男には無理かな~と思っていたのですが、メタボ体型な次男でもいけました!
てづくりCAFEさんのHPで、細かいサイズを載せてくださっているので、ぜひご参考に~^^


>ゆうかさん

きゃーありがとうございます!
私もそのままだったら無理っぽかったけど、てづくりCAFEさんのブログに、縫い方のポイントが載っていたので、熟読してwやってみました。

フラップパンツ、同じの作られているんですね^^
コーデュロイも、今日くらいの気候ならまだまだ大丈夫ですっ!!
また遊びにお伺いしますね♪


>りさおさん

PTAは、父兄はなんらかの係りに全員参加なんです・・
公立幼稚園はこれがあるから・・仕方がないんですが^^;

袖、実はいちどつけたあとに、やっぱり微妙だわ~と、ひきはがしたモノです(笑)
我が家のジャングルジムも、おさがりですよー。
おなじく男の子兄弟からもらったので、かなり酷使されていますw


>junjunさん

こんにちは♪

うふふふふ junjunさんに誉めていただけると嬉しいわ~♪
そうそう、けっこうコンパクトですよね。
もっと大変かと思っていたけど、コツを見ながら作ると大丈夫でした^^

家電故障スパイラル、もうとまってほしいよーーーーー


>カオリン

おおぅ。Vネック仲間♪
カオリンなら大丈夫大丈夫!
きっと、切れそうなほどびしっと(←え?)決まるですよ!
(なにいってんだか・・・)

あれですね。
なんとかとなんとかは高いところに登りたがる、ってやつ・・?

ふ・・。


>harutaさん

ちょうど結婚したときに買ったやつらが、そろそろきてるんですよね・・。
洗濯機もかなりあせったけど、冷蔵庫が一番心配です。

Vネック、息をとめて(笑)
気合を入れて作ってみました!

このシャツ、柄あわせとか微妙かな~?と作りながら思ってたけど、着せてみたら意外と違和感なくて一安心でした^^


>IKU*ちゃん

そうなのー!
スキャナだけで、昔は高いお金だして買ったのにー!と思うと、最近の機会はすごいなぁ。
写真はまだ印刷してないけど、写真で高品質を求めるんだったら、やっぱりエプソンかキャノンかなぁという気はするよ。
うちは結局ほとんど写真印刷しないから、ブラザーにしてみたよ。

今回は生地もしっかりしたのがよかったのかしら・・うひ。
そうそう、下のシャツが見えてたらかっこわるいもんね。

長男、おなかとお尻はぷりんぷりんよ♪


>yukko☆さん

きゃー
ありがとうございますっっ

あまり誉めると調子に乗りますw

私もはじめてだからきっとキレイには無理だわーと思っていたけど、たまたまかしら^^;
ぜひyukko☆さんもV目指してください~^^


>kitoさん

鋭角!
ぴしっと出ると嬉しくてw
ありがとうございます♪

私もこのパターン、けっこう寝かせていたけどw
ぜひぜひkitoさんも作ってみてください♪


そう・・
予想外の出費が増えるので、家電たちには、できるだけ長生きしてもらわないと・・ですよね^^;
[ 2011/05/28 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する