O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

200本のたまねぎの行方。

昔から、お料理のレシピ本を眺めたりするのが好きで
(そのわりにお料理の腕は上達しない・・)
いろんな本を手にとっています。

最近読んだのが、こちら。


とても面白かったです。

石井さんの本は、写真もなく
ただ、文章だけで、お料理の作り方が述べられているだけなのに
その作られるお料理の香りまで、想像できてしまう。


石井好子さんは、本業はシャンソン歌手なのですが
パリなどに留学中の暮らしについて書いた、こちらのエッセイで
エッセイストとしても知られています。


「巴里」とか「バタ」(バター)とか、そういう単語を見るだけで
なんともノスタルジックな気持ちになってしまいます。

贅沢に玉子をつかって、たっぷりのバタで作ったオムレツ、なんて
文字を追いかけているだけでもおいしそうです。


この本は、実家の本棚に置いてあって、小学生の頃から、パラパラ読んだりしていました。
確か、暮しの手帖社発行だったかと思いますが、雑誌の「暮らしの手帖」も大好きでした。
古い「暮らしの手帖」が実家に積んであって、いつか貰おうと思っていたら
いつのまにか全部処分されていて、かなり涙したことも・・。
今でも、安心してゆっくり読める雑誌です。


+++

石井さんの著書に、たまねぎを丸ごと使ったスープ、なんて
おいしそうなものが出てきていたのですが。


さてさて、4月にはわさわさと茂っていた、
我が家のたまねぎ200本畑。

どうなっているかといいますと・・。








a00IMG_7850.jpg




か・・・


枯れてる!?






と、ちょっとどきっとしますが。
たまねぎは、葉っぱが倒れてきたら、収穫OK!の合図なんです^^

ちょっと根元を見てみると・・


a00IMG_7851.jpg


うふふふふ。
りっぱな新玉ねぎちゃんが♪


a00IMG_7822.jpg


つやっつやで、本当においしそう~!

さっそくオニオンスライスで頂くと
かなり甘くて、絶品!でございました。
(玉ねぎをスライスして、かつおぶしをかけて、だし醤油をかけるだけ)


さらに、たまねぎまるごとスープも。


a00IMG_7826.jpg

たまねぎに、ちょっとだけ塩を振って、圧力鍋で加圧しました。
スープもしっかり甘くて、玉ねぎもとろとろ。
なんとも贅沢な風味でした。

新玉ねぎは、生でサラダか、こうやって丸ごと食べるのが
一番おいしいような気がします。
(お子さん向けにはコンソメを入れてもいいかも)


この新玉ねぎを、うまく乾燥させてやると、長く保存できるのですが。

あまりのおいしさに、200本、あっというまになくなるのでは・・
という気がしています。


うんうん、おいしいものは、おいしいうちに食べるのが一番よー。




畑に植えつけた、トマトやきゅうり、ナス、ピーマンも順調ですが
玉ねぎを植えていたところには、次はサツマイモを植える予定。



a00IMG_7855.jpg

ただいま、芋を育てているところです。

(え?)




ああ・・
見て見ぬふりをしている草抜きもしなければ・・。

日焼け止め塗って、がんばらねば。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/05/20 00:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(13)
お料理本にソーイング本、雑貨本、眺めてるだけで幸せ気分になります。

新玉ねぎ美味しいですよね♪
我が家は農家なので自然の恵みを毎日頂いています。葉っぱものには青虫さんがどどーんっている事が多々ありますが・・・(T_T)/~~~

長男の嫁としての同居が始まり、育児と家事で戦争のような日々です(~_~;)
[ 2011/05/20 01:37 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、ご無沙汰しています。

ずっとこちらは拝見していましたが、何度かコメントを入れておきながら、投稿に失敗したりして反映されず、今に至ります…。

ハンドメイドしながら、お野菜や花も愛でるじゅ。さん、素晴らしいです~!そのうち蚕とか育てて「私の作った絹糸で、着物作っちゃったわ」なんてありそう(笑)。

玉ねぎくんたち、おいしそう。
200個無事育ってよかったですね。
[ 2011/05/20 06:07 ] [ 編集 ]
暮らしの手帳!なつかしーーー!
私も小さい頃母の(図書館で借りた)を盗み読みしてましたよ。
商品比較実験みたいなのが好きでした。

玉葱立派ですね。以前種から育てたんですが、放置してたらニンニクサイズが出来上がりまして、それ以来植えてません(*_*;
[ 2011/05/20 07:20 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
たまねぎにひかれてやってきました(笑)
200本、無事に実りましたね~♪
自分のことのように嬉しい(笑)
うちも実家から新たまねぎが届く予定です。
丸ごとスープ、やってみま~す!!
[ 2011/05/20 08:42 ] [ 編集 ]
新玉ねぎ、甘くて美味しいですよね❤
ご近所なら食べに行くのに~(>_<)

私も料理本を眺めるの好きですよ。
海外で美味しそうな中華料理の本を発見して
よく見ないで買ったら、材料の単位が違う!!
(当たり前なんですけどね・・・汗)
グラムに換算するのが面倒で放置中です。

私も丸ごとスープやってみます♪
[ 2011/05/20 09:15 ] [ 編集 ]
じゅ。さんこんにちは!!!


ブリティシュライオンの辺りからうまいことコメントできなくて!!!!!

作家じゅ。さんステキです!!!つくらはる作品もFBさんのページもステキすぎです!!!!

作家活動もしながら、畑とかもしてはってどんな時間の使い方してはるのかナゾです!?

野菜丸ごとって贅沢ですよね♪♪前に温野菜とかもしてはって、シンプルに食べるのがいいねんな~と思いうちも実行してます^^
[ 2011/05/20 17:35 ] [ 編集 ]
う~ん。おいしそう!毎回お庭の様子にウキウキしてしまいます。うちは狭~いそして夏はエアコンの室外機の熱がこもってしまうベランダしかないのでこんな風においしい収穫は出来ませんが、園芸大好きなので。

次はお芋??
あぁ、収穫祭に参加したい(笑)
[ 2011/05/20 18:32 ] [ 編集 ]
はじめまして(*^^*)
2010年9月に「ちょんちょろちょん」ってブログに書かれてましたよね。
実は今は埼玉に住んでいますが大阪にすんでいた頃があり丈が短いってことをそういってました。でも主人は「つんつるてん」だと言っていて関西の人にも使わない人もいるのです…これって方言ですか?
すみません…過去のブログのことで…
[ 2011/05/21 14:20 ] [ 編集 ]
こんにちは~

まつりお疲れ様でした~
楽しかったですね!

玉葱の美味しい食べ方も参考にさせて頂きます
早速今日は玉葱スープ♪

オムレツも上手に作れるようになりたい!
作るのは得意じゃないけど食べるのは大好き(笑)
[ 2011/05/23 08:05 ] [ 編集 ]
うわぁ、たまねぎがいっぱぁい。
新たまねぎは、甘くておいしいですよね~。
ウチは、ベランダでトマトや、ピーマン、ナス、オクラ、きゅうりなんかをプランターで栽培してます。
畑が欲しい。。。。
実家が農家なので、畑のある生活が普通でした。
野菜=畑にとりに行く。っていうのが身についてたので、1人暮らしを始めた頃は野菜を買うことに抵抗があったくらいです。
また、何か実った時は紹介してくださいね!
[ 2011/05/23 10:59 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、ブログ村のランキングから参りました。
最近子ども服を作り始めたのですが
じゅ。さんの作られる服のレベルがすごくて
感動しました(*゚ρ゚) ボー
私もこんな風に作れるようになったら楽しいだろうなぁ…。

住んでいるところも同じうどんの国だったのでびっくり。思わずコメントしてしまいました。
いきなり失礼しました;
[ 2011/05/23 15:25 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
久しぶりにブログにお邪魔したら
タイトルが200個の玉ねぎ!!
なんだろうと思ったら、自家製ですか!!
少し前まで、玉ねぎ大嫌いだった息子が
パパの食べていたオニオンリングをむりやり食べさせられて、そのおいしさに開眼し、今空前のオニオンリングブームを迎えております。

カリッサクッとおいしいオニオンリングが
作れるようになりたいです。
玉ねぎのまるごとスープ美味しそう!!
玉ねぎ買ってきて作ってみよう。
子供たちはビックリするかも。
レシピ教えてくださ~い。
[ 2011/05/24 14:10 ] [ 編集 ]
> sachimumamaさん

ソーイング本に雑貨本に、見てるだけでしあわせなき分になれますよね~^^
インテリア本とかも大好きです。
(見ただけで満足してなにもいかされないんだけど・・)

新玉、ほんとおいしいです~
これからの季節、虫・・ふえますよね。
私は平気だけど、息子(&ダンナさん)が、ぎゃーぎゃー言ってますw

同居はじめられたんですね。
何かとばたばた、大変かと思いますが、息抜きもしつつ手も抜きつつお過ごしくださいね~。


>さちこさん

おひさしぶりです♪

か・・・蚕!!!


む、虫は平気だけど、お蚕さんはさすがにハードルが高そう^^;
(幼稚園で飼ってるみたいですが)

あ、でも綿を育てるのは楽しいですよー。かわいくて。
じゃぁ、その綿で生地を作って・・(笑)

玉ねぎくんたち、どんどん数が減っていっていますw



>きゅっとさん

暮らしの手帳、いいですよねえ。
商品実験、私も好きだった!

ほんとうにはじめの頃に、トースターの実験かな?で、パンを山のように(本当に山みたいだった)焼きまくっていた写真が、衝撃的でした。

種からは難しそうですね・・^^;
ビギナーな私は、ほぼ、苗からチャレンジ!です。
種からもそのうちやってみたいな~(安いからw)


>mioさん

たまねぎたち、無事に大きくなってくれて万歳です♪
収穫も楽しかった~!

うふ。ゲットした圧力鍋で、ぜひぜひ新玉スープやってみてくださいね^^


>らいくさん

ほんとほんと、ご近所さんならいくらでも食べてもらうのに~!
(と、太っ腹発言ができるほど大量・・・)

海外の料理本、そうか・・単位が違うんだ!
中華料理、中国かな?(中国語、習ってたけど読めない・・)
単位、ポンド・・とか?(自信が無い)

私も見てるだけで、満足派ですw


>エツコロリンさん

おひさしぶりです♪

い、いえいえ、作家さんだなんてそんなほどでは^^;
畑は、がーっと植えつけとかの作業をしたら、基本放置してますw
おかげでただいま、草ぼうぼう・・
誰か抜いてくれないかしら・・。

昔は野菜もいろいろ味付けして!ってやってたんだけど、最近は薄味がいちばんおいしいなぁと思うようになりました。

年もあるのかしら・・。^^;


>チルコさん

私も今の家に越すまでは、ベランダ菜園だったので、いろいろ・・枯らしてましたw
やっぱりベランダで作るには、いろいろ土やらなんやら整えてやらないと難しいんですよね><

お芋、今年もどっさり植える予定です。
いっぱいとれますように~~~~!(←念力?)


>キスマイさん

こんにちは。はじめまして。
「チョんチョロちょん」も「つんつるてん」も、たぶんあまり県外では聞かないので方言なんではないのかな~?と思っています。
方言と知らずに使ってることも多いので、私もよくはわからないのですが・・。

お役に立てずにすみません~^^;


>junjunさん

こんにちは♪
マツリ、面白かったですね~
あの後、またおそくまで続いていたようで・・もうすこし参加していたかったなぁ。

玉ねぎ、毎日食べてます^^
オムレツも、なかなかうまくつくれないので、いつも玉子焼きに逃げていますがw
上手に作れるようになりたいなぁ。

私も食べるの大好きですwww


> 羽月さん

ベランダで、そんなにたくさん栽培されているなんてすごーい!
今まで住んでいた賃貸では、ずっとベランダだったので、軒並み枯らしてました・・T-T

野菜=畑にある、って、すごく贅沢~!
そういう乗っていいなぁぁぁと、あこがれです^^
これから夏野菜のシーズン、楽しみ!です。


>プゥコ さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

い、いえいえ、そんな実物みたらたいしたことないです・・^^;;
でもって!
うどんの国の方なんですね♪
うふふふ なんだか嬉しいでっす。
どこかでお会いしてるかも。

イラストをかいていらっしゃるんですね!かわいいー!
画才がないので、尊敬します・・。
また遊びにいかせていただきますね♪


>ゆうかさん

こんにちは!おひさしぶりです^^
たまねぎ、大収穫でした♪

オニオンリング、作れるんだ・・!
お店で買ったことしかなかったですが、かりっさくっとしたオニオンリング・・おいしそう~!

玉ねぎスープ、圧力鍋があれば、皮をむいてちょっとだけ塩をいれて加圧するだけ!です。
普通のおなべだと、お水を多目(ひたひたくらい?)にいれて、コトコト煮るとおいしく出来ると思いますよ~

[ 2011/05/25 06:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


