O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

脱ジャージ男!?RickRackフラップパンツ

先日のクラフトフェアで、大工仕事に目覚めた?長男。
今までも、カラーボックスを組み立てる時とか、ドライバーを持って手伝わせていたのですが
旦那さんが棚を作っているときに、端材をもらって、トンカン、モノグクリしてました。

a0IMG_7626.jpg

金槌で、真剣に何かを作っております。


完成品は、こちら。


a0IMG_7628.jpg


タイトルは

「10へのオマージュ」( Homage to 10 )


これなー、あれやでー
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10!
じゅっぽんあにめ~ ちゃちゃーん♪ や!

だそうです。


かなり10本以上やけどね。




あとでお風呂で、ここ金槌で打ったんや~、と言っていたので見ると
指先に、血豆みたいなのができてましたが・・。

こういう道具作りは、実際に自分で触ってみて、
どう使うと危ないのかを体で覚えるのが一番、なので
痛い目にもあいつつ、使い方を覚えていってくださいな。


a0IMG_7853.jpg

包丁を使うときは、さすがにつきっきりで見てますが。
肩に力入りすぎ~。

子供用包丁って、いかにも切れなさそうで、却ってこわいかなぁと
とりあえず、ぺティナイフを使わせています。

器用な男に育ってくれ!



+++


さてさて、先日

「小さい頃からニットのパンツばかりで育てていると
 デニムを嫌がるジャージ男になるかも・・・?」

とのお話を聞きまして
(あくまで、「かも」だそうですよ~!)

サイズアウトで足りない長男のパンツ作り、ニットで・・と思っていたのですが
急遽、布帛に変更してみました^^;

RickRackさんの、フラップパンツ 110サイズです。
a0IMG_7856.jpg
a0IMG_7861.jpg

フラップパンツ、たしかもう廃盤ですが、
最近多い、スリムタイプのパンツと違って、サーフパンツっぽい
かなりゆったりしたラインなので、これからの季節にも涼しいかな?と。

生地は、ヨーロッパ服地のひできさんの、こちら。

完売品ですが、かなりかわいらしい生地です^^

a0IMG_7863.jpg
a0IMG_7864.jpg

ポケットとフラップ部分に、裏面のストライプを持ってきました。

着てみたら、だぼっとこんなかんじです。

a0IMG_7876.jpg

トップスのTシャツは、fabricbirdさんのブリティッシュライオンさんです^^


横からみたらこんなかんじで。

a0IMG_7869.jpg

初夏っぽい感じで(そう?)見た目も涼しそうかな~。
長男も気に入ったのか、明日幼稚園に来ていくわ!と言ってくれたので
かーちゃん、にんまりです。

次男は・・
まだまだジャージ男一直線ですが・・^^;





<2011* 縫った数>
大人服:7
子供服:32
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/05/18 16:36 ] 子供服 | TB(0) | CM(17)
じゅ。さん こんにちは=*^-^*=
うちの娘さんも幼稚園でとんてんかんてん金槌使って、
恐ろしい素敵な作品を作ってくれてます♪ 
長男くんの包丁上手に使いますねー♪(*゜O゜)
うちも娘に包丁触らせてみます☆彡

RRさんのフラップパンツ気になってました!
やっぱりニット生地ばかりだと布帛を嫌がるように
なるのか...
貴重な情報をありがとうございます!
うちの息子さん、かーなーりメタボ予備軍の方なのでジャージ生地に慣れ親しみ過ぎないよう気をつけなければσ(^_^;)

にしても...
じゅ。さん ステッチ綺麗ですねー。
尊敬します!
[ 2011/05/18 17:52 ] [ 編集 ]
トンカチで釘を打ってる姿が男らしくて
カッコイイ!!

うちも長男坊に小さいうちから台所に立たせました。
小学校に入る頃にはゴハンを炊いて、玉子焼きを
作るくらいは出来るようになりました。

近頃は男の子も多少の料理が出来ないと
嫁も来てくれないって聞いたもんで…^^;

手先の器用な男子は将来モテてくれるに
違い無い!!(←ほんとか?)


ちなみにジャージ男。。。耳が痛い…
そういう事だったのか?今やっと気が付きました。

長男坊はジャージどころか、家に帰ると
速攻でパジャマに着替えてますが。。。


[ 2011/05/18 18:20 ] [ 編集 ]
うまい!
またまた、ツボな記事に連続コメントです。
10本アニメ、うちの子も大好きです。でもいつやるのかがわからないピタゴラ、ひたすら録画、当たるとラッキ~v-221って感じなんですよね~。ご長男、『料理の出来る職人』もてるの間違いなし(^_-)v

フラップパンツは、確か去年量産したような。。でも、フラップはYOなしなんだYO!ということで、つけてませーん(実は手抜き)てへ。
今はもっぱらパタレさんのセミワイドです。ハーフ丈、七分丈、とアレンジも出来るので。これから暑くなるとサマパンです。大人用リラックスキュロットと雰囲気がオソロになるような気がします。

ところで、Mパターン研究所っていうとこのパターンって作ったことがありますか??
[ 2011/05/18 21:02 ] [ 編集 ]
そうなんですね…。ジャージ男予備軍だわ…。
いやしかし まだ2歳だし いいことにします。
もう少し。
カラフル ストライプ いいですね ステキです。
ツボです。おしゃれです。
ほんと 既製品のようだ…。

油断していたのですが 暖かくなってきました。
服が足りません。あ 買えばいいという意見ももちろんございます。
ロンT急いで作っています。毎日洗濯しますから 2枚あればまわせるといった極論もありますが(汚して着替えるのは考えに入ってない)まぁ どんどこ作っていく予定です。
そのうち 薄手のズボンとかも急務です。それがおわったら 既に 半袖の需要がそこまで来てるんだろうな というかんじです。

ん?あ 大丈夫。
スムースや天竺は

腐るほど
在庫あるから。

あとは やる気。
[ 2011/05/19 00:20 ] [ 編集 ]
ピタゴラスイッチ♪
工具や包丁、上手に使えるんですね。
家の息子君もおもちゃの電池交換するのにドライバーを使いたがるので困ってます。
使わせてあげたいけどネジ穴がなくなるんです・・・。

セロハンテープも大量に使うのですぐ無くなります。この間は空き箱にストローをアンテナにして
お父さんスイッチを作ってました。

布帛パンツもはかせないとダメですね。
ジャージ男は旦那だけで十分です(笑)
ステッチがとっても綺麗で既製品みたい!

お兄ちゃんは家の息子君と同い年なので
着画がとっても参考になります。
[ 2011/05/19 01:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/19 14:02 ] [ 編集 ]
日曜大工もできて、料理もできるなんて、理想的な男性ですね~。将来が楽しみですね。

フラップパンツかっこいいですね。
いつ見てもミシン目がすごくきれいで、見習いたいです。
ストライプの生地との組み合わせもすっごく素敵!
甥っ子に夏のパンツを作らないといけないので勉強させていただきます!!
[ 2011/05/19 15:28 ] [ 編集 ]
↑ゴメンナサイ。
名前書くの忘れてました~。
[ 2011/05/19 15:29 ] [ 編集 ]
じゅ。ちゃん
フラップパンツ、形も可愛いね~♪
デニム?
ストライプと合わせて爽やか~!
うちも作りたいな☆ 布帛着る次男にね!(笑)

いやいや。ニットばかりはかせたからデニムはいてくれないのか?
本当の理由は分からないのよ。
ただ、本人は『硬いからヤダ』と言ってましたわ。(幼稚園頃から現在まで…)
誤解されると申し訳ないので、追記記事書きましたわ(笑)
[ 2011/05/19 19:23 ] [ 編集 ]
>serikoさん

幼稚園で、金槌さわらせてくれるんですね!
素敵~^^
そろそろナイフで鉛筆とか削らせてみるのもいいかなぁとも思っているのですが、まだ早いかしら・・。
ちょうどいま、お手伝いしたい時期みたいなので、しめしめ・・です^^

我が家も長男はそうでもないのですが、次男の方がかなりメタボだから、このままジャージしか受け付けない体型 あ、いやいや・・になってしまいそうで、要注意です^^;

ステッチ・・綺麗そうに見えるところを撮ってるだけですよ~ぅ(うふふふふ)
ありがとうございます♪
[ 2011/05/19 23:12 ] [ 編集 ]
>yukimi*さん

金槌を使ってみるのは、なかなか楽しいみたいです。けっこう痛い目にもあったみたいですけど^^;

小学校に入る頃に、自分でご飯を炊いて、玉子焼きまで出来るなんて、すごい!!
うちはまだ、火は使わせたことが無いです。
近くで火を使った煮炊きは見せたりしていますが。
玉子やきが出来るなんて、本当にすごい~!
そうそう、最近は料理くらいできないと、お婿にいけないかしら、と思っています^^;

ああ・・パジャマにお着替え、ちょっとわかるような気もします・・(笑)
[ 2011/05/19 23:15 ] [ 編集 ]
>yamakoさん

うっふふ、10本アニメ、いいですよね~
我が家でも、ピタゴラは常に録画設定ですw
お父さんスイッチも、時々、かたぎじゃない業界の方とかが出てきていて、かなり面白いです。
あれって、大人のツボもかなりついてますよねぇ。

フラップパンツのフラップ、
私も作るまでは、ポケットがついてるのかな~?と思っていたんですが。
本当にただ飾り、だったんですね^^;
パタレさんの蝉ワイド・・ちがった、セミワイドも気になっています。うんうん。

Mパターン研究所って、女の子服のイメージが強かったので、今まで手に取ったことがないんです。
男の子パターンもあるのかな?
ちょっと見てみま~す^^
[ 2011/05/19 23:18 ] [ 編集 ]
>りさおさん

うんうん。我が家も次男はまだ(一応)2歳だし、ジャージでもいいかなぁ・・と思いつつ。
ちょっくらこんど、布帛パンツも作ってみる予定です。
カラフルストライプ、生地もかわいいなぁとおもっていたけど、仕立ててみると予想以上にかわいかったです♪(生地に助けられてる・・)

ああ、くさるほどある布・・ああ、我が家のことかしら・・うふ・・・
[ 2011/05/19 23:20 ] [ 編集 ]
じゅ。
>sachimumamaさん

金槌に包丁に、まだまだ危なっかしくて怖いですよ~^^;
でも実際の道具に興味を持つのはいいことかなぁと思って、どんどんやってもらっています^^

ドライバーを使いたがって、ネジ穴なくなっちゃうの、わかりますっっ!
我が家のプラレール類が、まさにそう・・。
本当に、力任せにやるからすぐダメになるんですよね。
セロテープもほうっておくと一日に1巻使いそうな勢いなので、かなり制限していますw
うちも、プラケースやら容器やらで、なにかよくわからない武器とか作って楽しんでいます^^

うちの長男、5歳ですけどちょっと小柄なので(まだ身長は100cmちょいです)ちょっと小さめかな?と見てくださいね~♪
[ 2011/05/19 23:23 ] [ 編集 ]
>鍵コメTさん

おひさしぶりです♪
ああ、ジャージ男女になっちゃってるんですね~^^;
うちの子も、わりとフィットしたデニムを着せてみたら、かなり嫌がっていました・・。
き、季節が暑いから!?(だと思いたい)です・・。
[ 2011/05/19 23:25 ] [ 編集 ]
>ユナチカさん

本当に、このまま育ってくれたらなぁと夢見ておりますが・・どんな大人になるのかしら・・。

フラップパンツ、ちょっとだぼっとしすぎるんじゃないかな?と思っていたけど、着せてみたらいい感じでよかったですよ~^^
ついついスタンダードな色柄に走っちゃう地味母でございます・・^^;
[ 2011/05/19 23:27 ] [ 編集 ]
>nonちゃん

きゃ~~ごめんなさい!
そういう趣旨じゃなかったんだけど、誤解されちゃうような書き方だったかも・・
nonちゃんにご迷惑かけてしまったら申し訳ないので、リンク消しておくね。ごめんね~!!;;

そ、そうか・・
次男クンは、布帛着てくれるのね~
長男クン、デリケートなのかしら★
(めちゃくちゃアクティブな野球少年のイメージなんだけどね~^^)
[ 2011/05/19 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する