O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

クラフトフェアにれっつごーごー!

最近の次男くん。
けっこう明確に言葉を操れるようになってきた、2歳7ヶ月。
上の子に比べると、やっぱり毎日たくさん言葉を覚えて
吸収、成長が早いんやなぁと、しみじみ感じます。

最近よく聞く発言は
「ねぇ、ねぇ、また電車乗りたいよぅよぅ!」
「あのパン、食べてみたいよぅよぅ!」
と、やたらと 「YO! YO!」いうのと

「よーぅし、やっつけにいくぞ!れっつごーごー!」

しょっちゅう、兄ちゃんといっしょに
何かをやっつけに、「れっつごーごー!」言うてます。
地球の平和は、きみたちにまかせたよ・・。


+++


さてさてこの週末は、海のむこう、倉敷で開催されました
クラフトフェア (Field of craft KURASHIKI) に行ってきました。

実はこのイベントには、ここ数年、家族が出展していたので
お手伝いがてら、遊びに来ていました。
今年は欠席でしたが、ワークショップがいい感じなので
ぶらりと遊びに行きました。
おそろいの、サイドラインTシャツを着せて♪

a0IMG_7732.jpg
a0IMG_7734.jpg

上から下までお揃いです。
これなら会場ではぐれても、兄弟とわかるはず・・^^

サイドラインTシャツ、着せてみると、やっぱりかわいい♪
のですが。
裾がリブ処理になっていて、けっこうリブを絞っているので
わりと細身(中肉)の長男はまだしも、
メタボ腹の、ぽっちゃりタイプの次男が着ると・・

リブがお腹の上に、ずり上がってくる・・・!

という、ちょっとイヤンな着こなしになってしまいました。
今回は共布でリブを作ってみましたが、
次回からは、もうすこしリブ幅を長目に作ってみます。




さてさてブースをいろいろまわってみまして
職人さんたちの、素敵な手仕事がいっぱいでした。

a0IMG_77941.jpg

木工、ガラス、陶芸、染織・・
ジャンルもいろいろで、見ているだけでも楽しいです。

卓上で使える、すり鉢が欲しくて、ずっと探しているのですが
うーん、もう一歩!の決め手がなくて、なかなか買えず。
いつか、いい出会いがあるといいんだけれど。

a0IMG_7746.jpg

毎年いらっしゃっているアヴリルさん。
今年も、たくさんの糸を持ってきていらっしゃっていました。
アヴリルさんではいつも、糸を使って、シュシュをゆび編みする
ワークショップをされているので、いつも気になっているのですが
チビたち連れでは、なかなか難しいです。

長男は、木工で、簡単なおもちゃをつくるワークショップに参加です。

a0IMG_7803.jpg

去年は、まだいろいろ難しかったけれど
今年はドライバーでねじをとめたり、かなりできるように。
スタッフのお姉さんに手伝ってもらいながらも、
無事に、簡単なおもちゃが完成しました。

木工作家の、若林 孝典さん主催のものです。

a0IMG_7764.jpg

写真奥が若林さん。
毎年、お世話になっています^^


それから、お隣のブースで、電動ノコギリでワークショップをされている
組み木細工の、小黒三郎さんにお会いしてきました。

一枚の木を、電動ノコで切り出して、かわいらしい組木細工を
作っていらっしゃいます。

a0IMG_77551.jpg

ピンクのTシャツに、赤い帽子が小黒さんです^^
チャリティー商品を購入して、サインをしていただきました。


我が家には、小黒さんの組み木がたくさんありまして

a0IMG_78181.jpg

今回は、左下の馬さんたちを購入しました。
とてもやさしい作品ばかりです。


それにしても、今年は人が多かった!
マスコミに大分取り上げられたり、注目度があがっているのか
去年も多かったけど、さらに、歩きづらいほどの混雑具合でした。

それから、風が強くて・・
(そういえば、毎年、けっこう風が強いなぁ)
作品がとばされていったり、テントがあおられて作品にあたって
ガシャーン、パリーン、という悲しい音も。
ブースを回っていても、あれ飛びそう・・!と、ドキドキでした。


それでも、今年もいろんな作品を見て、楽しませて頂きました。
いろんな作家さんとも触れ合えるのが、クラフトフェアならではの
魅力なんでしょうね。
楽しいひと時でした。


帰りは、岡山駅まで足をのばして
入場券のみで新幹線ホームにいき
ふだん四国では決してみることができない新幹線!を
それはそれはたっぷり(1時間半ほど)見学して
子供たちも大満足でございました。


また来年もいけたらいいなぁ。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg







スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/05/15 22:27 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)
こんにちは。
楽しいイベントでしたね。
私もイベントに足を運ぶのは、大好きです♪
アヴリルさんの糸、直接手にとってみれるの、いいですね♪♪

つい最近、とても興味がでてきて、先日、糸を数種類買いました。みているだけで、とっても幸せを感じる日々です★

組み木もすてきですね。
家にあるだけで、インテリアにもなりますよね!
知り合いのおうちにも組み木があって、自然な感じがして、本当によかったです!
[ 2011/05/16 11:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。

楽しそうなイベントですね。
ソーイング以外のハンドメイド作品見てもとってもいい勉強になります。

サイドラインTも可愛いですね。
先日バックラインTを注文しました。届くのが楽しみです♪

リンク貼らせて頂きました。快く了解してくださってありがとうございます。
[ 2011/05/17 00:35 ] [ 編集 ]
すごーい!
上から下まで全部お揃い!!

カッコいいじゃないかYO・YO!!

好みのすり鉢との出会い。。。わかるよその気持ちーー><
私もよくある「周りが焦げ茶で、中がベージュ色の」
大量工業製品じゃなくて
もっとこう、大きすぎなくてぽってりして、
胡麻和えとかをすり鉢に入れたままテーブルに出してもサマになる。。。

そんな出会いを求めてます。

職人さんが作ったもの、どれもたたずまいが素敵ね。
ワークショップもあって、こういうイベントに行きたいなーー
[ 2011/05/17 01:19 ] [ 編集 ]
初めまして。
いつもコッソリ拝見させていただいてます!
やっぱり兄弟お揃いはかわいい~!
私じゅ。さんのを見てからてづくりcafeさんのこのシリーズ気になってしょうがありません。
・・・まだ封を切ってすらないパターンがあるだけに自粛してみているものの近いうちにポチリそうです。

ワークショップいいですね。すごく職人さんの手仕事が見られて買うこともできるなんてすごく楽しそうです。
[ 2011/05/17 12:32 ] [ 編集 ]
おそろいステキだyo!
こんにちわ~。
YO-YO言う次男くん。可愛いですねえ。

そして、クラフトフェア、いい響きですね。
しかも、まったくのオソロ。めっちゃ可愛いですe-415
確かに、実際に出来上がって着てみない事には、次回への改善点がわかりませんよね。
自分の服も、まさにそうで、着てみたら、イメージ画像と違う・・・e-351に悩まされます。

しかし、うちの子も大人しくこうゆうイベントに参加してくれたらええのになあ・・・。とほほ。
[ 2011/05/18 12:16 ] [ 編集 ]
> serika さん

こういうイベントは、本当に楽しいです^^
長野の松本であるクラフトフェアもかなりいい感じなんですけど、なにせ距離が遠くてなかなかいけなくて^^;
アヴリルさんの糸、やっぱり実際に触れてみると素敵ですね^^
組み木、おもちゃとしてだけでなくて、飾っておいても良いので大好きです^^
[ 2011/05/18 16:41 ] [ 編集 ]
> sachimumama さん

ハンドメイドのイベントは行ったことはないのですが、クラフトフェアは本当に楽しいです^^

サイドラインTシャツも、作ってみたらかわいかったです!
夏までに、せっせと作らないと~!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくおねがいします♪
[ 2011/05/18 16:43 ] [ 編集 ]
>たまさん

カッコいい?YO!YO!(笑)

すり鉢、分かってもらえますか~!
ほんっと、そうそう、そのまま食卓に出しても素敵なの。ずっと探してるんだけど、色合いとか、手触りとか、どれももうひとつ!って感じなんです。

たまさんにもいい出会いがありますように~

うふふ・・
火の手連載も楽しみにしてるっすYO!YO!
[ 2011/05/18 16:45 ] [ 編集 ]
>チルコさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
うふふ。
おそろい大好きな私としては、子供たちの服の好みが出てくる前に、いっぱいおそろいを着せておかねば!と思っています(笑)
てづくりcafeさんのパターン、シルエットがとってもきれいでおすすめですよ~
お値段もリーズナブルだし!(←誘惑w)
[ 2011/05/18 16:51 ] [ 編集 ]
>yamakoさん

ほんとに一日中、YO!YO!言ってますわ。
あんたはどこのラッパーやねん、みたいな・・^^;

服作り、完成品だけで満足しちゃいそうになるけれど、着てみると、あれ・・?ってこともあるんですよねえ・・
(特に自分服に多いような気がします・・)
大人服のほうが布もいっぱい使うぶん、いまいちだったときはかなりがっかりです・・--;
[ 2011/05/18 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する