O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

マリンなお揃い★サイドラインTシャツ

長く雨が続いていましたが、
雨がやむと同時に、庭のメンテナンス開始・・

一瞬にして茂りまくりの雑草を抜いたり
伸び放題の木やツタを剪定したり
野菜の支柱をたてたり、なんやらかんやら。

んでも、この季節の、柔らかな青葉の色、大好きです。
おひさまの光が透けていて、なんともいえない色です。




そんないいお天気の中、長男は園外保育でした。
もともと遠足の予備日で、お弁当の日だったので、
どうせなら近所の公園に行きましょう、となったみたいで。

長男にお弁当をつめた残りを、次男にも詰めてやると

「わーいわい! ○○もおべんとー!」

と、大喜び。

朝から10分おきに、
「おべんと、いつ?おべんとは?」
と、テンション高く過ごしておりました。


もちろん、もりもりっと完食。

a0IMG_7699.jpg

ジップロックに詰めただけでごめんネ★

せめておべんとばこに入れてやんなよ・・。

長男のは、ちゃんとアンパンマンおにぎりにしてあげたり
かわいらしくしてあげてたんですけどね。
次男は見た目より、食い気なので・・(←ひどいわね・・)


+++


たらふく食べた次男、満腹でお昼寝したスキに。
てづくりCAFEさんの、サイドライン男子Tシャツを作りました。

a0IMG_7705.jpg

こちらが、次男の。
ちょっと色が飛んでわかりにくいんだけど、
イカリ生地はベージュです。

a0IMG_7706.jpg


こちらが長男の。
こちらも、イカリ生地はちょっとブルーがかったグレーです。


a0IMG_7709.jpg

長男:110cm、次男:90cmです。
サイズの違いで、これくらい大きさに差があります。

セットでついてくるのは長袖でしたが、半袖にしています。
(あ、袖リブつけようと思って忘れてた・・)

裾リブは、共布で。
グリーンのリブは、たしかColorDropさんのスパンだったかな。

a0IMG_7712.jpg

サイドには、こちらの生地を使っています。


このサイドラインのデザイン、かわいいです^^

petit etalageさんの衿付きスリップオーバーも、サイドの切替があるのがかわいいなぁと思っていたけど
スリップオーバーだから、そのまま着せるにはちょっとだぼっとなりすぎなんですよね。
Tシャツパターンなら、これから夏に向けて、ガンガン使えるし!
バックライン男子Tとあわせて、もっと作りたいなぁ。


2人とも昼寝したり、庭に遊びに飛び出したりで着てもらえないので
明日、おそろいTシャツ着せてお出かけ予定です。

明日は、海を越えて、晴れの国おかやまで、クラフトイベントがあるので
ぶらり遊びに行ってきます。
いろいろな作家さんの手仕事を見せてもらうのが、楽しみです。

晴れますように!




<2011* 縫った数>
大人服:7
子供服:31
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/05/13 17:30 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)
サイドラインいいねぇ~♪
ボーダーと合わせてマリン!
爽やか可愛い~♪

あっ!倉敷のイベント、行きたかった~~!
今週だったのか…レポ楽しみにしてますわ。
[ 2011/05/13 18:52 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってましたが、初めてコメントさせて頂きます。

毎日忙しい中でたくさんハンドメイドされていて凄いですね。
パターンSHOPさんのサンプル作りもされていて尊敬します。

私も子育ての合間にハンドメイドを楽しんでいます。なかなか時間が取れなくて相当な生地山を築いていますが、生地を買うのが楽しくって止められません(笑)

またお邪魔させてもらいます。
リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
[ 2011/05/14 02:39 ] [ 編集 ]
お弁当にすると なぜ たべれるんでしょうね?
喜びますよね。家でイヤイヤっぽく食べていたものも 少量お弁当に入れておくと空になって帰ってきます。保育園のちからなのか お弁当のちからなのか…。
皆さん 夏模様ですねぇ。わたくし まだミニ裏毛縫おうとしてますよ。明日の明け方に 雪の予報が出ているおかしな北海道です。この時期に降ることは滅多にないのですが(GWに降ることはたまにある。) 変だわぁ。
サイドライン すてきですね。すてきです。はい 記事読んで パターンゲットしに行きたくなりました。うふふ。作ってないパターン先に作ってからな!と 自分に言い聞かせます…。
[ 2011/05/14 08:14 ] [ 編集 ]
>nonちゃん

ほんと、お気に入りの生地だったんで、なかなかイカリニット使えなかったんだけど、かわいくできてよかった♪

nonちゃん、倉敷まで遠征!?
って、大阪ロハスにも遠征してたんだっけ^^
うちは毎年行ってるんだけど、今年は人が多くて賑わってたよ~!


>sachimumamaさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

sachimumamaさん、双子ちゃんのママさんなんですね。
すごい!それでハンドメイドもされていて、尊敬します~!
布山作りは、私もです^^ 楽しいですよね・・生地買い。うふふふふ。

リンクも、よろしければどうぞ貼っちゃって下さいね。
どうもありがとうございます!


>りさおさん

子供って、おべんとう、とか、特別感のあるもの好きですよね。
ほんと、あまりのテンションのあがりっぷりにびびりましたw

ま、まだ雪!
さすが北海道。
なんなら下の子、タンクトップでも、暑い暑い言ってる・・。
さすが日本、縦長の国だなぁ。

私も作ってないパターン、いっぱいだー^^;
[ 2011/05/15 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する