O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

遅刻ぎみの母の日に、RickRackボートネックTシャツ

やれやれGWも終わりですね。
お休みで子供たちが楽しそうなのはいいのですが
休みの間は、どうしても自分の時間がなくなるので
やっと家の中の片付けとか、ゆっくりはじめました。
まだ帰省時の荷物が転がってるし・・。

そんなGW終盤に、地元の野球球団、
四国アイランドリーグ(香川オリーブガイナーズ)の試合を見に行ってきました。

ナイターだったので、だんだん暗くなってくる中、ライトが光って
子供たちは、その雰囲気だけで楽しそう^^

a0IMG_7611.jpg
a0IMG_7619.jpg

もちろん? 途中で飽きたので、5回くらいで帰りましたが・・
久々の球場の雰囲気、いいですね~。

ヒッティングマーチを聞くと、つい熱くなります。



こ・・ こ・・・

甲子園に行きたいっっっ



あ、すみません。

お手製看板もって、甲子園に行っていた虎ファンでございますの。



当時のカミングアウト写真・・

tora.jpg


赤星くんラブ。
いまだに53番以外のユニフォームは着たくないっす。

あ、Tシャツのトラッキーはアイロンプリントで作りました。
トラッキーのキレのあるダンスも大好きです。


+++


激しく脱線しましたが。

えーと、
母の日、でしたね。(過去形)

今回は、長野に帰省していたり、いろいろと用事も多くて
なかなか取り掛かれないままだったのですが、
母へのプレゼントを作りました。



はじめ、ポルカさんの割烹着を作ろうかな、と思ってたんですけど
いざ作ろうと思ってよく見ると。

必要な生地の用尺、2.7m。

そうかぁ、袖もついてるし、たっぷりギャザーだもんね。
でも、そんなたっぷり生地、アリマセン・・。


ということで、急遽変更して、RickRackさんのボートネックTシャツを作りました。

a0IMG_7645.jpg

しーんぷーる!です。
母がレースやら、あまり好きではないので、装飾はなしで。
(柄あわせにもあまりやる気が感じられない気がしますが)


ボートネック だけど、あまり襟ぐりが開きすぎていなくて、
ほどよく詰まっている感じです。

a0IMG_7648.jpg

いちおう、バックにイカリフロッキーだけ、地味めにつけてみました。

a0IMG_7647.jpg

tickle**の、ビスネームも、ちらりつけてみたりして。

生地は、どこのだったかなぁ・・
16/2天竺で、ブルーっぽく見えるけど、ちょっと濃い目のラベンダーです。


こちらの生地が近いかなぁ。



そういえば
16/2 天竺、って、ボーダー生地を見ていると、よく見かけるけど
どういう意味なのか、調べてみました。

16/2とは、生地に使用している糸の表記のことで、
16/2 で、16番双糸。
16番の双糸(糸を2本より合わせたもの)を使っている、という意味なんですね。
糸は糸番手の数字が小さいほど、糸が太いため、
太い糸を使って織った生地は、厚くなるということです。
40/2 とか 60/2とかの表記の生地よりはしっかりした厚みがあります。

実際に手にとってみると、ちょっとざらっとしたような感触が
夏に着るお洋服としては気持ちいいです。
確かNIMESのボーダーも16/2ですよね。
16/2天竺って、夏に合う柄ということでボーダー柄が多いのかな?


16/2じゃないけれど

こちらのパネルボーダー、ずっとお気に入りに入っています・・。
Tシャツもだし、サニーワンピとか作ったらかわいいだろうなぁ。
一番気になるトリコロールは売り切れなのですが。
むむむ。




明日には母に会う予定なので、
遅れてごめんネと渡してくる予定です。
いっぱい着てくれたら嬉しいなぁ。



<2011* 縫った数>
大人服:7
子供服:29
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/05/09 14:06 ] 大人服 | TB(0) | CM(6)
デオクレですが、おかえりなさーい。
長時間の運転、おつかれさま!
お尻痛くなるよねぇ。

シンプルなポートネック、すてき♪
長く着られそうでいいなぁ。
わたしも割烹着用に3m買ったんだけど
これから暑くなるのに、割烹着?と思ってね。

まだ作ってないの、母の日。
今夜、裁断します。おす。

今年はカープが強くってごめんなさーーい♪
あぁ、zoomzoomに行きたいなぁ。
[ 2011/05/09 17:05 ] [ 編集 ]
黄色いじゅ。さん。。。(笑)

双糸で編んであるものって型くずれしなくて
いいなーって思うんですけど
ちょっと硬いイメージがあってあんまり持ってないです。
番手が大きかったらそんなことないんですかね。
いまちょっと見てみたら100/双なんてある!
あははーすごーい
JBさんに60/双あったのでいつかついでがあったら買ってみヨーカ堂。
[ 2011/05/10 11:19 ] [ 編集 ]
お、ジャニーズのコンサートかと思ったわ。

RRさんのボートネック、私も作りたいんですが、首元の処理って、縁をロックして折り返して直線ステッチですよね。
びろーんってならないですか?
[ 2011/05/10 12:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~

IKUさんと同じく
今から母の日のプレゼント作ります・・・
義母にはちゃんとプレゼントしてますよ
(買ったものを)

割烹着、私も考えてました~
2.7m必要なのは知らなかったけど・・・

ボートネックTシャツ
シンプルでとっても素敵ですね!

私も今夜裁断しようかなぁ(笑)
[ 2011/05/11 13:39 ] [ 編集 ]
おひさです。
凄いですね、手作りなんて!
私も考えていましたが、考えるだけで
もう母の日を過ぎ、既製品にしました。

大人服はシンプルが1番ですよ~

それにしても、すんごいカミングアウト!!
四角い方の『赤星』の文字が
少し上だったのが気になる・・・

でも大好きだったみたいですね(笑)
[ 2011/05/13 06:47 ] [ 編集 ]
>IKU*ちゃん

たらいま~
ほんと、お尻も腰も、ばきばきだったわー(涙)
んでも無事に帰ってこれてなにより・・。

ポートネック、シンプルすぎやろ、と思うんだけど^^;
なんもつけなくていいわよ~みたいな母なので、こういうのの方が喜ばれそうで。

そうそう、暑くなる季節に長袖割烹着かぁ、と思うと、ちょっと自分用に作るにも手が出なくて^^;;

タイガースは、負けてこそのタイガースなのよ!!
最初に勝ちすぎるとろくなことないのよ!
(そしてそのまま下位で・・ ゲホゲホ)


>conoっち

うひー。黄色いでしょ。
白バージョンも持ってましてよ。
あ、聞いてない?

双糸の、16だとたしかにちょっとごわっとした固さがありますよね。
40くらいならあまり気にならなかったけど・・
100って!すごい!
てろてろ?触ってみたい~~~^^


>きゅっとさん

ジャニーズ・・・っぽいか、うちわが。

ジェット風船飛ばしたりしてますけどw


ボートネック、自分用に作ったやつはめくれたりはしてこないし、けっこうかっちりできてるんだけど、念を入れるんだとバイアス処理にした方がいいかな~って感じですねえ。
何よりそのほうがキレイだし^^
面倒なので、ついいつも仕様書とおりに逃げてますw


> junjun さん

ふふふ・・

我が家は、義母さんには作っていません・・・
(職人さんなので、へっぽこ手作りを差し上げるのはあまりにも恥ずかしくて・・無理無理です)

割烹着、使うかな^^とは思ったんだけど、用尺がネックですよね。
うーん、秋口にでも自分用に作ろうかなぁ。


>saobeyさん

いえいえ、既製品を買うより安く・・なんて言ってませんよ!ええ!

子供服は、いろいろつけるのが楽しいんですけど、確かに大人服(しかも年配)だとシンプルな方が気やすいですよね・・。

うふふ。
赤星君の文字が上なのは、写真で見切れてるあたりに、たしかでっかい★マークかなにか書いてたんですよw

ほんとーに大好きでした・・
引退が惜しすぎます~(涙)
[ 2011/05/13 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する