O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

こどもの日にはお手軽イベント。

えー、無事に香川に帰ってきました。
行きは恐怖の13時間ドライブで、長男は体調不良で酔うし
どうなることかと思いましたが。
帰りは9時間ちょいくらい、かな?

実家滞在中に、次男がマーライオンのごとくリバースして体調を崩し
帰り道もSAでリバースしたりしていたので、
とにかく寝ている間にできるだけ移動を!と、ほぼ休憩なしで
子供たちが寝ている間、運転交代で睡眠を取りつつ帰ってきました。
4日の早朝に帰ったのですが、まだ体が重いです・・。
でも渋滞にもあわず、無事に帰ってこれてよかった。

次男はあまり家から出られなかったけど、長男はスキーもしたり
普段会えないおばあちゃんたちと遊んだり、たっぷり楽しんでいたし

私も、家の周りを散策したり、おいしいものを頂いたり。
しっかりオナカ周りにお肉を付けて帰ってきました・・。
そんなおみやげイラナイヨー



a0IMG_7516.jpg

裏庭には、カタクリの花が群生していて見事でした。

a0IMG_7522.jpg

雪がとけかけのこの季節、フキノトウが顔を出します。
少し掘りあげて持って帰り、香川の庭にも植えてみました。
根付いてくれたらいいんだけどなぁ。

a0IMG_7520.jpg

大きい木が多くて、散策していても気持ちがいいです。
マツの木も、てっぺんが見えないくらい。

a0IMG_7492.jpg

まつぼっくりも、ごろごろ。
右のまつぼっくり、なんだかわかりますか?
エビフライみたい、って呼ばれるのですが、リスがかじった跡なんです。

ちょっと外に出るだけで、いっぱい緑深い自然に触れられて
たっぷりリフレッシュさせてもらいました。

a0IMG_7482.jpg

子供たちは、そんな場所でもトーマス(YouTubeの・・)に夢中ですが。
やっと雪がとけて、桜が咲き始めているくらいの気候だったので
もう着ないかな、と思っていた、ネップビーンズのタートルネックが大活躍でした。


+++


さてさて、香川に帰ってきてからは、荷解きやら洗濯やらで
あまり外に出かけるような余裕もなかったのですが。

こいのぼりをあげながら、そういえば子供の日だったね・・
ということで、柏餅とちまきのかわりに、お団子作りをしました。
子供たちと騒ぎながら粉をこねたり、丸めたり。
なかなか好評でした。

a0IMG_7558.jpg

あまり考えずに、一袋(300gくらい)を作ったら、こんなに大量に・・。
緑の方は、庭にはえていたヨモギ入りです。
(ヨモギは強いし増えるので、あまり庭に生やしたくないのですが、
 なかなか手が行き届かず、あちこちに育っています)

a0IMG_7560.jpg

不ぞろいな形も、またかわいらしいです。
きなこ砂糖で出すと、長男次男ともにもりもり食べてくれました。
お団子を食べ過ぎて、夕食が食べられないくらいだったけれど
こどもの日くらい、こんなのもありかなぁと。

まだお団子が残っているので、明日は小豆を炊いて
お汁粉にでもしようかな。


それから、庭のさくらんぼが、見事に収穫期!

a0IMG_7572.jpg

今年は大豊作~♪

長男次男を、好きなだけ食べていいよ!と解き放ち
さくらんぼ食べ放題大会でした。

さくらんぼって買うと高いので、こういうのが夢でしたが
遠慮せずにもりもり食べられるなんて、幸せだわ・・。
まだこれから、どんどん色づいてくるのが楽しみです。

子供たちには大好評な、お手軽イベントでした。




そして、大人のお楽しみも。


持って帰ってきたフキノトウで、ふき味噌を作りました。

a0IMG_7538.jpg

こちらは、おみやげの山菜。

a0IMG_7565.jpg

左はわさびの花だそうです。
おひたしとかにいいみたい。私の実家へのおみやげです。
右は、採ってきたこごみ。

a0IMG_7579.jpg

茹でると、こんな鮮やかな色になります。
天ぷらもおいしいんだけれど、新鮮なうちは塩茹でが一番。

これにふき味噌をつけて食べると、最高です。
春の風味、万歳!!

梅酒を片手に、ささやかなGWお疲れさま晩酌をいたしました。



さぁ、明日からぼちぼち、日常生活です。
とりあえず、衣替えをしないと!
朝、起きられるかしら・・。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/05/06 00:08 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)
はやい!!!
こんばんは。
あったかいんですね。こちら さくらんぼなんて まだっまだです。函館(一番南。)は咲き始めましたが 住まいのあたりは桜も咲いてません。

さくらんぼの木。いいですよね。実家に佐藤錦の木があります。おいしいんですよね。大好きです。買うと高いですよね はい。家の庭ならもぎ放題…。楽しいですよね。

ミニ裏家のトレーナーも 風邪ッぴき男児には Tシャツを着せてその上に着せています。
[ 2011/05/06 00:44 ] [ 編集 ]
わー。おそろいの後ろ姿がカワイイ!!
髪型までおそろいですね(^.^)

そしてご実家、だ、暖炉!?ログハウス!?
素敵すぎます…。

衣替えしたいですよね。でも中四国は今週は曇りがちだそうですよ(と、今から言い訳しているところです)。
[ 2011/05/06 16:33 ] [ 編集 ]
じゅ。ちゃん
お帰りなさい~♪
長旅・長ドライブ、お疲れ様。
楽しかった長男君、良かったね。次男君は…残念だったね。

山菜美味しいよね(o^~^o)
うちは、蕨と筍を頂きました。

↓サンプル!素敵~!
憧れる~♪
兄弟ペア、可愛いよ~♪
[ 2011/05/07 12:56 ] [ 編集 ]
こんにちは~

長旅お疲れ様でした。

お子さん達はもう大丈夫なのかな?
団子沢山食べてるようだから大丈夫か(笑)

じゅ。さんは香川のどの辺りなんでしょう?
私の友達が高松に引っ越したのですが
高松では小学生も高学年にならないと
一人で自転車に乗れないって言ってました~。
他にも高松独自?の決まりごとがあって
この前友達が帰ってきたときに
その話ですごく盛り上がったんです~(笑)

私も夏休みには高松に遊びに行くんですよ~!
[ 2011/05/07 15:00 ] [ 編集 ]
>りさおさん

ほんと、南国四国はここのところ暑くって。
もう半そでですよー。
佐藤錦、いいなぁ~ ブランド!
うちのはお手軽な暖地なので、甘さとか大きさはいまいちなんですが、でもお値段を気にせず、さくらんぼ食べ放題は嬉しいですよね♪
[ 2011/05/09 14:24 ] [ 編集 ]
>rieさん

うふふふ。
おそろい大好物のわたくし、こういうお揃い後姿、大好きなんです^^
あ、ほんとだ。髪型まで一緒かも・・。
ちょっと次男が伸びすぎていたので、昨日ばっさり切っちゃいましたが。

旦那さんの実家、ほんと素敵なんですよー。
あこがれます。
衣替え、ま、まだ明日から雨だしね!
っていうことで、まだしていません^^;;
[ 2011/05/09 14:26 ] [ 編集 ]
> non ちゃん

あー、今年まだたけのこ食べてない!
蕨も食べたいなぁ。
ちょっとだけ、ほろ苦いのがいいのよねえ^^

兄弟ペア、着てくれるうちにがんがん着せるわー!(笑)
[ 2011/05/09 14:27 ] [ 編集 ]
> jun junさん

こんにちは♪
長男はすっかり元気なんだけど、次男がまだ体調微妙ぎみですねえ・・
早くすっきりするといいんだけど。

私も高松ですよー
ちょっとはずれの、ぎりぎり田舎の方ですが^^;
あ、小学生にひとりで乗っちゃいけないって聞いたことあるかも!
でもそんなに厳しくは言われてなかったかなぁ・・。
高松独自の決まりごと!?なんだろう~気になる!

おお!高松にいらっしゃるんですね^^
ぜひぜひおいしいうどん、たっぷり食べていってくださいね~~~!
[ 2011/05/09 14:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する