O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

fabric bird さんのサンプルを作成いたしました。

このGWは帰省予定でしたが、
無事に、長野の実家に到着しています!

香川から、ちょっと余裕をみて10時間くらいかかる・・?とか
思いつつ、夕方の6時に出発しまして。

途中、長男が車に酔ったり(今まで一度も酔ったことない)
いろいろありつつの道中・・・

到着したのは、翌朝7時。


13時間ドライブでした。



さすがに到着した日は、体の中に砂がつまっているような
どろどろの疲れっぷりでした・・。

長男、次男は、ひさびさの帰省で大喜び。

a0IMG_7459.jpg

おばあちゃんと一緒に、薪ストーブをつけたり
(まだ家のまわりには雪が残ってます・・)

a0IMG_7473.jpg

犬(黒ラブMix)と遊んだり、楽しそうに過ごしています。
(犬はたいそう迷惑そうです)

しばらく、こちらでのんびり過ごしてリフレッシュさせていただきます^^



+++


さてさて
出発直前に、ばたばたとしておりましたが


ご縁がありまして、このたび、fabric birdさんのサンプル作成をさせて頂きました。

使用生地は、こちら↓

ブリティッシュライオンのスムース生地です。
fabric birdさんの商品ページでも、とても素敵にご紹介いただいています^^

まずは、おそろいのTシャツを。

a7161.jpg

パターンは、とてもシルエットがきれいな、
てづくりCAFEさんの、バックライン男子Tです。
(akiさん、とても快く使用許可を頂きまして、本当にありがとうございます!)

長男用がネイビーブルー、次男用がワインです。

a7211.jpg

思っていたよりも柄が大きめで、けっこう存在感があります。
両方とも渋めの、落ち着いたトーンのグレーが基調で、
プリントしてある色も暗めの感じなので、色も合わせやすいです。

はじめネイビーとか茶色をあわせていたのですが、
大人っぽくなりすぎるかな?という気もしたので、
ちょっと明るめのトーンの色をあわせてみました。

a7267.jpg

バックラインの色もあわせています。
やっぱり素敵なパターンです!

そして、男の子の赤色ですが。
aIMG_7262.jpg

基本的に、地味好きな私ですが、
男の子でも、こういう赤色ならかわいいなぁと思います。

ネイビーブルーのほうは、もともとあわせやすい色ですが
ワインの方は、こういう落ち着いた感じの赤色プリントって
あまりないんじゃないかなぁと思います。

オレンジ系でもあいそうだし、女の子ちゃん用にはもちろん
ちょっと赤色系を使ってみたい男の子用にもいいなぁと思いました。



+++



でもって、もひとつ、カーディガンセットを。

a7300.jpg

生地についてくる付属レシピをアレンジしてみました。
襟、裾をつけて、ポケットも作ってみました。

a7290.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいかも・・・ですが
生成りと白の、薄目のボーダーをポケット内布に使っています。


a7310.jpg

ブリティッシュライオンの柄が、大きめなので
すべてのパーツに使うと、ちょっとごちゃっとなってしまうかもしれないので
襟の部分と、裾の切り替えは、生地を裏返して、無地で使っています。

今度は、長男がワイン、次男がネイビーブルーです。
おそろい大好きなわたくしには、たまりません^^

a7374.jpg

大好きなかえるさんとともに。

あ、あまりひっぱらないであげてね・・・。

2歳くらいの子でも、こういう襟つきの服を着ると
ちょっときちんと感があって、いっちょまえに見える気がします。



この生地、色合いと柄も、とっても好みだったのですが
手触りもかなり気持ちよいスムースでした。
厚みも中程度で、家庭用ミシンでも縫えます。
(ニット生地初心者さんにも扱いやすいと思いますよー)




こちらのアイリスともあわせて使ってみたい・・。

ちょっとまだ寒いかな?と思ってTシャツとアウターに仕立てましたが
夏にはこの柄で、タンクトップを作ってみたい!

柄が大きめなので、無地とあわせて、切り替え部分に持ってきても
いいアクセントになるだろうなぁと思います。

肌触りの良いスムースなので、ベビーちゃん用のロンパースにしても
かっこいいだろうなぁ^^

生地を触りながら、楽しい妄想にひたらせて頂いたひとときでした。


aIMG_7203.jpg
aIMG_7233.jpg
長男&次男も、写真撮影におつきあいありがとう♪
ふたりとも、途中で飽きまくりでしたが^^;


fabric birdさんにはこんな機会を頂きまして、本当に感謝しています。
拙い作品ですが、何を作れば生地の素敵さが伝わるかなぁと
いろいろ考える、良い経験をさせていただきました。


また、ワタクシのバナー&ページまで作っていただきまして
(こちらです→
こんなに素敵にご紹介いただきまして、本当にありがとうございます!




そして。

そう・・お気づきでしょうか。


バナーが 「tickle**」となっておりますが
実は、知人のお店で、不定期に作品の販売をさせて頂いていまして
その際のブランドネームとして、この名前を使っています。

tickle ・・ココロくすぐるような、そんな作品を作っていければなぁ、と思っています。

こちらも、マイペースで、頑張っていきます♪





それでは、今日は写真いっぱいの長い記事になってしまいましたが^^;
ながーい記事を読んでいただきまして、ありがとうございました!


しばしリフレッシュして、香川に帰ったらまた
ちく縫い生活も楽しみますっ!

みなさまも、どうぞよいお休みをお過ごし下さいね。



<2011* 縫った数>
大人服:6
子供服:29
小物:29


これからもガンバレヨー
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/04/30 23:23 ] 子供服 | TB(0) | CM(12)
やったぁ、一番乗り???


13時間のドライブお疲れ様でした。
薪ストーブカッコいいですね❤
めっちゃいい雰囲気です❤


ブリティッシュライオンいいですよねぇ♪
前々から気になってたんですが、なんせ布とパターン買い自粛中でして…(汗)

でもこうやって作品になるとさらに惹かれます(笑)

カーディガンのアレンジもすっごくカッコよくって、BOYSママにはたまらない~。

販売に、ボランティアにととってもアクティブなじゅ。さんにはほんと頭が下がります。
そのアクティブさ、ちょっぴり分けてほしい…。

[ 2011/05/01 08:32 ] [ 編集 ]
みましたー FBさんのページ!!!おそろいかわいい!模様もかわいい!!!(送料1000円だから たぶんこの先利用することはないと思いますが…)
じゅ。さん ほんとすごい。
体いくつあるんですか???(4体とか?)と 思うような 頑張り具合ですね。

布買い?自粛中です。あ あと3件届きますけど何か?先日改めまして布山公開しましたらアクセス数が尋常じゃなかったです。みんな 他人の布山が好きなのね…。

[ 2011/05/01 11:49 ] [ 編集 ]
すてきです♪
13時間の帰省v-448、おつかれさまですー。
うちには帰省先が無いので、ほんのちょっぴり羨ましい気もします。
それに薪ストーブがまたかっこいいじゃないですかーv-344

FBさんのサンプルもだし、本当にじゅ。さんはコピーロボットv-361持ってるんですか?
どうやったら、そんなスピードで作れるのでしょうか??教えて欲しいです~~v-354
[ 2011/05/01 14:53 ] [ 編集 ]
ブリティッシュ~☆かわいい♪
合わせてある赤もいいね~☆男の子でも全然いける!
「男の子でもOKな赤」とか「男の子でもOKなピンク」っていいよね~(*^。^*)
…でも、生地で出会ったことないんだけど。。。
そして「杢」(←大好物なの♪)なら更に素敵~♪…そんな生地どっかにないかなぁ…。
(生地のことならじゅ。ちゃんに聞いとけ~…みたいな☆)

北のほうはまだ寒いでしょう。
風邪ひかないようにね(*^。^*)
満喫してってちょうだい♪

[ 2011/05/01 22:42 ] [ 編集 ]
13時間の長旅ドライブお疲れさま~^^
腰大丈夫だったかな??

サンプルすんごく可愛い~♪
写真もとっても素敵で、布買い自粛中の身ながら思わずポチッと行きたくなっちゃいましたがな!!

カーディガンもめっちゃ素敵~☆
今からの時期こういうカーデって重宝するよね(*´∇`*)
じゅ。さんが委託してるって初耳だった~!
でも、この心くすぐる男の子服は需要高いだろうな~^^

あ、13時間かけていったことは帰りも13時間だよね(笑)
気をつけて帰ってきてね~♪
[ 2011/05/03 22:25 ] [ 編集 ]
>匡成ママ さん

ありがとうございます♪
そうそう、私も薪ストーブあこがれなんですよねぇ。今の家にもつけたいくらいです^^

ブリティッシュライオン、かっこいいですよ~
貴重な男の子柄!と思っていたけど、女の子にも似合いそう・・。
FBさんの生地は、たいていハズレがないなぁって思うんですが、この生地も気持ち良い生地でした♪
[ 2011/05/06 00:18 ] [ 編集 ]
>りさおさん

ありがとうございます^^
ほんと、この柄、男の子ママにはおすすめですよ~

ほ、北海道は送料1000円なのね・・!
えーと、メール便分割発送とかの方が安くつくのかしら・・(T-T)

人様の布山見るのって楽しいですもんねえ。
私ものちほど見学させていただきにいきます♪
[ 2011/05/06 00:20 ] [ 編集 ]
>yamakoさん

13時間は、さすがにグロッキーでした・・^^;
確かに子供たちには、帰省する場所があるっていうのは嬉しいんだろうなぁ、って思います。
薪ストーブもしかり、旦那さんの実家はほんとにステキで、あこがれまくりです。

コピーロボット!
あったら欲しい~!!!

もちろん、家事育児はコピーロボットに任せて、優雅に暮らしてみたいです^^

早く作るコツは・・家事放棄ですw
しわ寄せは旦那さまに・・^^;
[ 2011/05/06 00:23 ] [ 編集 ]
>moumouちゃん

ありがとう♪♪
そうそう、赤色でもこんな感じなら男の子にも使える!と、嬉しい色合いでした^^
杢っとした感じのピンクとか、たまにみかけるけど、うーん、男の子にもいけそうなピンクは見かけたことないかなぁ。
(というか、いけそうかどうかは私基準で、なので^^;いい感じの生地は探せばいっぱいありそう!)

実家のあたりは、雨も降っていたし、ほんと風邪ひきそうなくらいでした^^;
おみやげに、かんてん○○商品を山ほど買い込んで帰ってきたよー♪
もっぺん、ガーデンにもいきたいなぁ。
[ 2011/05/06 00:26 ] [ 編集 ]
>ノブミンちゃん

無事に帰ってきたよー
行きよりは短い時間で帰ってこれて、本当にやれやれだったけど^^;
(そして長時間ドライブはほんとに腰に悪いよね・・まだなんか痛いわ~)

サンプル、お褒め頂いて嬉しいでっす^^
使用許可とかいるから使えるパターンも限られてて、何にしようか悩みまくりでした^^;
委託といっても、超不定期だし、たいした数でもないのよ~^^;
そちらもぼちぼちがんばっていきまーす。
[ 2011/05/06 00:29 ] [ 編集 ]
すごーい
FBさんのサンプル依頼なんて、超すごいー
私、月に一回は買い物してる大好きなお店ですよー
生地も素敵だけど、作品が素晴らしい。
お揃いでかわいいです。
委託もスゴイ!!
本当、じゅさんのコピーロボット間違いなくいるね!!
[ 2011/05/06 17:38 ] [ 編集 ]
>two-bottleさん

ぎゃー!
two-bottleさんにそんなお言葉を頂けるなんて、恐縮です~^^;;
ありがとうございますっ!

でもほんと、FBさんって素敵生地が多いですよね。
いつも誘惑されまくっています。買い物しても、ハズレが無いのが嬉しいなぁ。

うふふー
コピーロボット、欲しいです・・。
かわりに部屋の掃除をしてもらいたい・・・
[ 2011/05/09 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する