O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

旅立ちの準備なり。

えー。

明日のわたくしの予定です。


朝、幼稚園の交通当番(車の誘導)

長男とともに幼稚園の遠足(バスにて)

帰宅後、長男のスイミング

深夜、長野へ出発


というわけで、なんだか行事つめこまれまくりなのですが
明日より、旦那さんの実家に帰省予定です。

私のぎっくり腰やらなんやらで、かれこれ延期続きで
1年近く行っていないのでは・・という長野。
まだ実家のあたりは、雪もちょっと残っているようですが
スキー場もやっているので、子供たちを連れていく予定。

楽しみです!


その楽しみの前後には

片道10時間ドライブがセットなんですけどね・・。


が、
がんばりまっす・・。





そんなこんなで、旅行準備を半泣きでしているのですが
(子供の荷物ってなんでこんなに大量なんだろう・・)

旅立ち前に、ご依頼いただいていたモノをやっと仕上げて


a0IMG_7386.jpg

4着完成!
詳しくは、また後ほど・・。


庭と畑の整備もして、っと。


a0IMG_7388.jpg

夏野菜も、ささやかな畑に植え付け完了。
トマトにきゅうりにナス、とうもろこし、パプリカ、ピーマン、枝豆。
お水をたっぷりやっていくけど、どうか枯れないでがんばってね~!!


a0IMG_7391.jpg


たまねぎ200本畑も、わさわさ茂っています。


a0IMG_7394.jpg


今年はさくらんぼも豊作の予感♪
帰省中に色づいてしまいませんように・・。
(いちおう鳥よけの網を軽くかけてるけど、絶対全部食べられてしまいそう)



a0IMG_7395.jpg


あ、アスパラもやっと今年は食べられる太さになってきた!
紫アスパラが顔をだしていました。
一日で10センチくらい伸びてるんじゃ・・。

a0IMG_7396.jpg

花畑にも、黄色かと思っていたら紫だったフリージアが
スノーポールに埋もれています。
帰省から帰ってきたら、ここにゴーヤーを植える予定w


a0IMG_7398.jpg

名前は知らないのですが、実家から株分けしてもらった
すずらんのような花もやっと咲いてくれました。


留守中、お水が足りるかが一番心配だけど・・。
帰ってきたら、ぐんと大きくなってるかなー。


ではでは気をつけて行ってまいります。
みなさまもよいお休みをお過ごし下さいね。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
[ 2011/04/27 12:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)
長野までの10時間ドライブと聞いてコメントせずにいられませんでした^▽^

ワタシが住んでる所から実家の京都まで520キロ^^
ガッツリ長野県を縦断するんです☆

夜にかけて帰ると7時間。日中だと9時間以上^^;
結構帰ってたので、うちの家族は慣れっこなんですが歳を重ねるたびに、ワタシが一番しんどくなってきました><

ちなみに皆ここから西に帰省する人は京都で力尽きる…といわはります。広島とか島根の人は多賀インターのホテルで一泊する人が多いです☆


ガッツリ用事の入った日に長時間ドライブ☆頑張ってください!!!!

FBさんのライオン!?で何をつくらはったか楽しみ☆
[ 2011/04/27 15:16 ] [ 編集 ]
>エツコロリンさん

おお~ 長野横断されるんですね!
関西にいた頃は、まだ7時間くらいでいけていたんだけど、さすがに島国四国に渡ってからは、橋を超えて淡路を横断して、子供たちが泣いてぐずって・・
すんなりとはいかないようになってきました(涙)
そうそう、親の体力がねえ・・落ちてくるんですよねえ。
最近は私も一番へこたれてるかも^^;
旦那さんと交代で運転するけど、がんばりますっ!

そして、さすが鋭い!
そうそう、FBさんのブリティッシュライオンです♪
また後日、お楽しみに~★
[ 2011/04/27 15:54 ] [ 編集 ]
帰省に10時間は大変ですね(*_*)お疲れ様です。

旦那実家、徒歩3分、自分の実家1時間半なので、想像ができません。

どうかお気を付けて!
[ 2011/04/27 22:40 ] [ 編集 ]
片道10時間ドライブ・・・
スゴすぎるー(すぎるくん)
頑張ってください!

立派な菜園をお持ちですね!
根を張って完熟したお野菜を食べられるなんて、羨ましいっす。
うちでできるのは、せいぜいハーブ育てるくらいかな。

スズランのような花、ミヤマナルコユリじゃないですか!?
以前、父が作って出荷していました。なつかしー。
実家は花農家なのです(*'▽'*)
[ 2011/04/28 00:24 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、気をつけていってらっしゃいませ。
それにしても、10時間とは。。。。
頑張ってくださいね。
そして、お庭と畑、すごいですね。
いいなぁ、とれたて新鮮野菜!!
あと、↓でPowerBook発見。うちの子達も、PowerBookがおもちゃになってますよ。旦那のですが。
ほんと、昔は分厚かったですよね。

それでは、連休満喫して来て下さいね~。
[ 2011/04/28 15:16 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ長野♪
10時間はホントきついね!
ちゃんとちょいちょい帰っててえらいわ☆

お庭の畑もすご~~い(*^。^*)
縫い縫いして畑もやって…ホント頭が下がるなぁ…。
ぐうたら専業主婦の私に爪のアカを…。
[ 2011/04/29 14:52 ] [ 編集 ]
なんじゃその豊かな畑!

じゅ。さんちすごいなー

たまっちが書いてたけど、あれだね、
じゅ。さんは「水の手」なんだね。

すごいやー

虫こわくない?
え?虫も食っちゃうの?
すごいやー!

あ、ながたび気をつけてね!
スーパーゴールデンなペーパードライバー、
conoっちより♪
[ 2011/04/29 15:30 ] [ 編集 ]
わたしは茶色の手。
ごめん、つっこみ。
水、じゃなくて
緑の手、グリーンハンド・・・じゃね?
間違ってたらごめん
[ 2011/04/30 12:24 ] [ 編集 ]
>よち@けー&よーママさん

ほんとに、かなりの長時間です・・
結婚当時は実家が関西だったんですが、そのあと移住されたので、かなり遠くなってしまって・・
無事に到着しました~~^^
[ 2011/04/30 14:21 ] [ 編集 ]
>ちくたさん

あ!すぐるくん発見!
てれますねーてれますねーw

今までベランダ菜園ばっかりだったので、畑生活は夢だったので、ここぞとばかりに楽しんでいます^^
このお花、ミヤマナルコユリっていうんですね!
ユリの仲間なのかな?かわいいですよね。
実家の両親にも教えておきますね~
ありがとうございます!!

[ 2011/04/30 14:23 ] [ 編集 ]
>羽月さん

ありがとうございます!
結局10時間では着かず、13時間の長距離でしたが・・なんとか到着しました^^
ほんとに昔のノートは携帯用じゃないですよね。
重かったです^^;
[ 2011/04/30 14:24 ] [ 編集 ]
>moumouさん

長野来てますよ~~~!
moumouさんのあたりを通過して、さらに上ですが^^
ちょいちょい帰るつもりが、結局1年ぶりくらいになっちゃいました^^;
基本、家事とかは放置(超手抜き)ですよ~^^;
[ 2011/04/30 14:25 ] [ 編集 ]
> cono っち

うーん、そのわりには枯らすものもいっぱいあるんですけどね~^^;


虫こわくない!けど

あの家の中にでる、黒い飛ぶやつだけはもうほんと勘弁ですわー

さすがに韓国に行ったときにも、屋台の虫だけは無理だった・・。
ぶるぶる。


運転も、ほとんど旦那さんメインのへっぽこドライバーでっす・・。
[ 2011/04/30 14:27 ] [ 編集 ]
>まかさん

グリーンハンドって言いますよね。

「水の手」は、他のブログでブロガーさんが、こういう言い方を聞いたことが・・っていうので記事をかいていらっしゃったんです。
地域によってとかでも呼び方が違うのかなぁと思っていました^^

私も、どんな植物でも育てられる、グリーンハンドにあこがれます・・。
家に帰っても植物たちが枯れていないことを祈っています!!
[ 2011/04/30 14:29 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、こんにちわ~。
にしても、お庭、すごすぎです!いいな~、畑。うちは、マンションについてる芝生庭のみよ。しかも、地植え禁止っす。ま、換気孔が真っ黒になる我が家近隣のスモック・・・そこで育った植物、食べていいのか???とりあえず育てるのは花のみです。
あ、この前テレビでやってましたが、アスパラは伸び始めて2~3日で収穫らしいっすよ。
結構効率いい食物なのに、なんであんなにお高いんでしょうね~。
[ 2011/05/04 06:54 ] [ 編集 ]
>mukochinさん

コメントありがとうございます♪
畑生活、あこがれていたんですよ~^^
地植え禁止は切ないですね・・。
うーんでもスモックがひどいとどうなのかしら・・^^;
アスパラは、成長したらどんどこできるんですけど、根が育つまで時間がかかるので、収穫できるようになるまで2~3年かかるんですよー。
我が家のも、2年モノの苗を植えて、2年目にやっと少しできてきたかな?って感じです。
だから高いのかなぁ・・。
[ 2011/05/06 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する