O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ポルカ本新刊よりスポーティーベスト

なんでしょう、突然のこの寒さ。
冬物衣類、しまっちゃったんですけど・・

朝、あわててタートルネックを取り出してきました。
野菜苗、いつ植えつけようか思案中です。


+++


さてさて、予約のわりに届くのが遅かった、ポルカドロップスさんの新刊本。


いろんなかわいい服が掲載されていますが
まず一作目は、スポーティーベストです。

a0IMG_7070.jpg

次男用に、90サイズです。
生地は、fabric birdさんのこちら↓ 。

このイカリ柄の、グリーン×ネイビーの組合せがかなりツボで。
買った後に、カーディガンかベストでも作ろうかなぁと考えていたのですが


・・もうすぐポルカ本が出るから、中にパターンがあるかも。
と、しばし寝かせていました。

a0IMG_7073.jpg

こういう感じで襟を立てて
本当は、襟にもボタンがついています。

が。

襟にはスパンフライスを使うようにとの指示で
スパンにボタンホール、開けられるかしら・・。

ハギレで試してみたけど、どうも私のミシンではできなかったので
襟のボタンは省略です。
スパンでも、接着芯を貼ったら綺麗に開けられるのかな?

a0IMG_7072.jpg

ボタンも、7個の指示だったけど
2歳児に7個のボタンは無理だよね・・
(親の忍耐力が・・絶対途中で脱走するっしょ)

と、大きめボタンを4つにしました。

やっぱりこの生地、色合いがめっちゃ好みです。
ふわふわ接結なので、軽くてあったかい!




それでは
走るたびに、床がどすどす!と鳴り、
スポーティーと言うイメージからは程遠い次男に装着!

a0IMG_7079.jpg

むっちり♪

a0IMG_7094.jpg

裾布の形がかわいらしいです。

a0IMG_7109.jpg

モデルくんの写真には

「ボタンを閉めるときちんと感がでます」

とありますが

首が短い次男、

襟に顔がうもれるんですけど。


ボタン、つけなくて正解でした^^;

柄がかわいらしいからか、スポーティーという感じではないかもですが
かわいらしいベストができて満足です。

この季節は、かぶせるタイプのベストより、
前開きの方が脱ぎ着が簡単で、好みなのです。
(着脱の回数が多いので・・)


次は何を作ろうか、楽しみな一冊です^^




<2011* 縫った数>
大人服:6
子供服:25
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/04/20 15:57 ] 子供服 | TB(0) | CM(18)
お久しぶりです。
ポルカさんの新刊からもう作られたんですね!
イカリ柄で男の子にはぴったりですね。
次男くんかわいいです♪

接結でベストって考えた事なかったので
私も作ってみたいです。
[ 2011/04/20 16:08 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
わたしもポルカ本の新刊買ったんですが、ベストを1番に作りたいと思ってたんです^^
なるほど、接結ニットをベストにしてもいいんですね!
ボタンの数はわたしも減らしてみます♪
参考になりました。
ありがとうございます~^^
[ 2011/04/20 16:43 ] [ 編集 ]
素早いっっ

縫い縫い結構なスピードですね♪

実は私もこの衿つきベスト作りました。というか、作ってます…(汗)

次男用のは出来上がったんですが、長男用のボタンが足りなくって…。
明日ボタンを買いにひとっ走り行ってきます❤

それにしても、仕上がりキレイ♪
私のUPしづらいっす…(涙)

これ、裾リブつけるの難しくなかったですか???
何度も何度も糸をほどいてなんとか形になったものの近くで見ると残念な仕上がりになっちゃいました(涙)
[ 2011/04/20 18:33 ] [ 編集 ]
すごいです~~(>_<)
↓のRRさん新刊と言い、ポルカさん新刊と言い…
仕事がとてもお早いです~~(>_<)!!

↓のポロシャツですけど、かな~~り可愛いですっ!!
じゅ。さんが早速ポロを作っておられたのに刺激を受けて、私もカーデを作りました(^-^)
縫い代込みのパターンだし、同じパターンで色んな服が作れるし、この本のパターン、とってもいいですね!!

そして、ポルカ本。
しばらく買わずに様子を見ようと思っていたのに…、発売後3日で前言撤回。ポチしました(笑)
今は届くのが待ち遠しいです(>_<)
(こんなことなら、素直に予約しておけばよかった・・・(>_<))

相変わらず二男君、可愛いです♪
娘と(年も体型も?)近いので、なんだか親近感です~~(^-^)
[ 2011/04/20 23:50 ] [ 編集 ]
じゅ。さん仕事が早いなぁー
うちにもおとといpolka本届きましたよー
このベスト、裾の切り替えがかわいくって
ワタシも気になってました☆
イカリ接結とリブの組み合わせの色がかわいい!
次男君、似合ってます❤
[ 2011/04/21 03:53 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^)
スポーティーベスト、かわいいですね!
生地も型紙もいいなあ~と思っていたものの組み合わせだったので、余計「おお!」とつぼに入ってしまいました。
この時期にぴったりですね。
うちの息子用につくるなら秋口用かなって眺めてましたが作りたくなってしまいました。
ポルカ本、私も今型紙写し中です。
[ 2011/04/21 05:45 ] [ 編集 ]
接結ニット で ベスト いいですね。ホントちょとあったかくなるはおりもの って感じですね。

今 IKU*さんとこものぞいてきましたが…

お二人とも 仕事はやっ!!!!
まだ 発売されたばかりですよねぇ 早いなぁすごいなぁ…こちら まだ店頭で確認もしていません。息子が風邪気味で 外出を控えてるからかもしれませんが…(そのわりに縫い縫いが進まないですが。)

あー!!見てみたい!!!
昨日も縫っていて ロックほしいなぁ…と 思ったり。
[ 2011/04/21 09:54 ] [ 編集 ]
いいですねぇ~。

ポルカさんのパターンって作ったことないので、今回本を注文しようか散々なやんで、やっと昨日注文。

近くの本屋さんにはおいてなかった…



女の子向けはどんなのがあるのか、楽しみです。

早く届かないかなぁ~
[ 2011/04/21 11:31 ] [ 編集 ]
今!!たった今この本を買って帰ってきました^▽^
じゅ。さんのブログみて欲しくなって、買ってきました♪♪モチロンRRさんの一緒に~♪♪


これで基礎を見直して、仕事の早いキレイなお姉さんスイマセンおばさんを目指します^^

ワタシもこのベスト作ります~☆
[ 2011/04/22 16:03 ] [ 編集 ]
>haruta さん

このイカリニット、ずっと使いたかったんです♪
接結ってかわいいんだけど、何にしようかな?っていうのがけっこう迷いますよね^^;
Tシャツとかも作ってみたけど、どうなのかな~
[ 2011/04/25 10:59 ] [ 編集 ]
>nawoさん

このベスト、デザインがいいかんじですよね!
私も本を見て、まずはこれかな~^^でした。
ボタン、もう少しサイズが大きかったら数が多いほうがかっこいいと思うのですが、小さいサイズだと、ボタン多すぎ!なかんじでした^^;
[ 2011/04/25 11:00 ] [ 編集 ]
> 匡成ママ さん

おお!
ちゃんと2着作っている 匡成ママ さんのほうがすばやいじゃないですか!

仕上がり・・キレイじゃないっすよ・・^^;
いろいろテキトーにごまかしてます(笑)
後で遊びにいかせていただきますね~♪
[ 2011/04/25 11:01 ] [ 編集 ]
>*yu-kagon*さん

いえいえ~
どうしても早く作ってみたい!と思い立ってしまってです^^;
縫い代こみって、やっぱり嬉しいですよね。
トレースしたあと縫い代を足すのって、面倒で苦手なんです^^;;
ポルカ本もかわいいお洋服がいっぱいで、今回は特に女の子ちゃん服の方が充実しているんじゃないかな~?って思いましたよ。

娘ちゃん、女の子ちゃんだから「ぽっちゃり」でかわいいなぁって思うのですが・・
男の子で「むっちり」・・・


そ、そのうちしまってくるのかしら???と、微妙に不安です^^;
[ 2011/04/25 11:03 ] [ 編集 ]
> kito さん

そうそう、裾の切り替えのところ、かわいいですよね。
ちょっと作るのが面倒ですが・・あ、いえいえ。
ごほごほ。
次男、ボタン4つとめるのも脱走しようとします・・(涙)
[ 2011/04/25 11:04 ] [ 編集 ]
>イチさん

うっふふ。ありがとうございまーす!
昼間はあったかいのに、朝夕は気温が下がって、ほんとうにこの時期は、こういう体温調整できるものが重宝しますよね。
いまの時期にぴったりですよ~^^

型紙うつすのが、一番面倒だったりしますけど・・^^;
[ 2011/04/25 11:06 ] [ 編集 ]
>りさおさん

いまくらいの季節に、こういうちょっとあったかくなるのって重宝しますよね。

ついつい、待ちきれなくて、生地だけ先に用意したりしてましたw
ロック、やっぱり便利ですよー。
RRさんの本で、使いこなせるようにならないと、と、私も勉強中です^^;
[ 2011/04/25 11:07 ] [ 編集 ]
>よち@けー&よーママ さん

手芸本って、けっこう置いてあるお店とないお店と、差が激しいですよね・・。
近くのお店を回っても、かなり差があるなぁ~って思います。

女の子ちゃん向けのスカートとか、かわいい感じのが多かったですよ~~^^
[ 2011/04/25 11:08 ] [ 編集 ]
>エツコロリンさん

あら~!エツコロリンさんもすばやい!!
うふ。私も基礎を見直して、キレイなお姐さん(←え)を目指しますっっ


あ、縫い目がキレイな、ね・・。
えへ・・
[ 2011/04/25 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する