O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

RickRackロック基礎本よりポロシャツ

昨日、冬野菜の後始末をして、畑をたがやして・・としていると
どうも腰がイタイです・・。
ちっちゃい畑(というほどのものでもないけど)なのに
やっぱり鍬ふりかざすのは重労働ですね。
肥料を入れて、土が落ち着いたら夏野菜の苗仕入れにいかねば。



・・そろそろ、花粉もおさまってほしいんですけど。
マスクして農作業は息苦しいっす (T-T)

+++


先日買った、RickRackさん本。

もちろんパターンもいくつかついているのですが、
お目当てのひとつがポロシャツでした。
さっそくちくちく~♪

a0IMG_6785.jpg


生地は、先日次男のスリムパンツを作ったLeSucreさん の、こちら↓で。


袖や裾は長袖Tシャツのパターンと共通です。
ポロシャツだけど、裾がリブのパターンって、あまり見ないような。
その分、あまりポロシャツ!ってイメージじゃないかな?
でもかわいいです。

a0IMG_6788.jpg

前立てを、ニットでこうやってきっちり作るのは初めてかも。
さすがRickRackさん本はとっても丁寧!なので
ひっかかることなく作れました。
初めてのわりにはキレイに出来て嬉しい♪

全ての工程をカラー写真つきて丁寧に説明してくれているので
初心者には嬉しいです。

全体にモノトーンでまとめると・・
ちょっと、おやじっぽくなりかねない、微妙なラインだったので
ボタンは、カラフルな色違いボタンにしてみました。
見えにくいけど、ボタンホールの糸はグリーンにしたりして
自己満足を楽しんでおります。


スイミングで疲れきった長男くんに着てもらうと・・

a0IMG_6791.jpg

100cmの長男、ほんと110cmのパターンがぴったりになってきました。
中肉中背くらいの体型なら、ジャストサイズよりも、
ワンサイズ上のパターンで作る方が正解なのかな。
(パターンショップさんにもよると思いますが)

a0IMG_6793.jpg

うーん、
やっぱりゴルフ場とかにいそうな、ちょっと微妙感もあるかしら・・?


a0IMG_6800.jpg

長男いわく、上のボタンをはずすのがかっこいいねん!
だそうで、さっそく今日も幼稚園に着ていってくれました。

気に入って着てもらえると、かーちゃんも嬉しいわぁ^^
夏に半そでで作るのも楽しみです!




<2011* 縫った数>
大人服:6
子供服:23
小物:27


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/04/15 11:25 ] 子供服 | TB(0) | CM(24)
きゃ~~~♪こんな素敵な洋服の型紙が載ってるんだ~~~。買うわよ~!
今、丁度私の中にポロシャツ作りたい熱があって、半そででって想いばっかりだったけど、これ見たら、長袖もいいね~。かっこいいわ。しかも150cmサイズまで載ってるって~?うちの長男にも行けるやん!!!買わなきゃ女がすたるわ!
にしても、本を購入してから、作品にする速度が早い~!さすがです!
[ 2011/04/15 11:56 ] [ 編集 ]
はやっ!!!
そしてすっごくキレイ!!
さらにかっこいい!!
ボタンもカラフルでとっても素敵♪
とってもいいわ~。

注:おねだりガールズは、
仮面はかぶっておりません。

[ 2011/04/15 13:12 ] [ 編集 ]
襟キレイ!!
前たてもキレイ!!
つくるの早すぎ&すーごーすーぎー!!

ムム。買うつもり無かったけど買うかRR本。
目からうろこなロック技あるかしら。。。
[ 2011/04/15 14:38 ] [ 編集 ]
ニドメマシテ。
いいですね~。この本買ってしまおうかしら…っと、ロックミシン持ってないんでした。
実はここ3ヶ月ほど購入検討中なのです。
使ったことどころか触ったことすらないんですが、RR本はそんな初心者以前者にも対応してそうでしょうか…。
ゴルフ場(笑)いえいえ、きれいめボーイ、て感じで素敵です!
[ 2011/04/15 15:03 ] [ 編集 ]
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

RRさんのこの本、私も先日購入してポロシャツ可愛いかも・・・と思ってるところでした!
すごくカッコ可愛く作られていて羨ましいですっ
カラフルボタンいいですね>w<)
私にもこんな素敵ポロシャツ作れる日が来るかな・・・(´・ω・`)ガンバロ・・・

ではまた遊びにきまーす^^
[ 2011/04/15 15:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。

って、作るのはやーい!

ゴルフ場とかにいそうな、ちょっと微妙感は
ないですよwww
男の子らしくてイイ!!

RR本はロックさんを手に入れてからって
思ってたけど、ちょっと心が揺れてきたかも☆


それから、腰お大事に・・・
腰がイタイのはツライものね。

[ 2011/04/15 16:16 ] [ 編集 ]
ほーんと、仕事が速いねー!
長袖ポロ、いい感じ♪
カラフルボタンがかわいいわー。

うーん、やっぱりこの本買っちゃおうかしら。
ちょうどポロシャツのパターンもほしいんだよね。
袖も裾もリブ仕様って魅力的!
[ 2011/04/15 16:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今日、本屋さんでこの本、見てきました。
買おうかどうしようか悩んで、結局今日は買わなかったのですが
まず作るならポロシャツだなぁ・・・なんて思ってました。
じゅ。さんの見たら、欲しくなっちゃいました。。。
やっぱり、買おうかなぁ・・・。
[ 2011/04/15 22:19 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、はやっ!!
私もこのRR本買いました♪
けど、買うと安心するタイプなので・・・。
速攻で形にするじゅ。さんを見習わなきゃ。

ポロシャツ、可愛いですね。
ボタンが特にいい♪
そうなんですよね、RickRackさんって結構ピッタリサイズですよね。
男の子にはワンサイズ上でもいいのかもしれないですね★
[ 2011/04/16 06:56 ] [ 編集 ]
たぶん、過去にもコメントしたことあると思うので、お久しぶりだと思いますがはじめましてだったかしら?(いつも読み逃げですみません。。。)

RickRack本、ポロシャツも載ってるんですねー。

というか、出たばっかなのに、早い~!
しかもキレイ~!!!

どうしたら、こんなにキレイにポロシャツ作れるのかしら?

RR本で、前にTシャツを作りましたが、小さめ?って感じました。
RRさんは、基本的に小さめなのかしら??
[ 2011/04/16 13:48 ] [ 編集 ]
こんにちは~

すごい!
前立てが既製品のよう・・・。
丁寧なお仕事されてます!

ストールのフリンジ作り
私も大好きです。
するする~っと糸が抜ける感じが気持ちいい
(生地によっては逆にストレスになる場合が・・・)
[ 2011/04/17 12:45 ] [ 編集 ]
おお~~早い!
私はまだ眺めている状態です。
かわいいねぇ~♪
RRさんの型紙って小さめな気がするんだけど、ちょうどよかったみたいですね~?

バッグのほうは買いました?

私は両方買って・・

あとポルカドロップスさんの新刊も予約したので届くのが楽しみ~♪
[ 2011/04/17 17:26 ] [ 編集 ]
>まりもや~んさん

私も、かなりポロシャツのパターン目当てで買いましたw
そうそう、半そでももちろん作りたいんだけど、今くらいの季節に、長袖もいい感じでしたよ。
150までっていうのがまた嬉しいし。
買わなきゃ女がすたる、って!
コーヒー吹きますww
[ 2011/04/18 16:11 ] [ 編集 ]
>nasちゃん

ぎゃっ!ベタ誉めありがとう♪
さすがおねだりガールズね!

あら、
みんなー!おねだり仮面よ~!
って、登場するあの人かと思っていましたわ~^^
[ 2011/04/18 16:12 ] [ 編集 ]
>カオリン

きゃー 照れますねえ照れますn(←あ、うるさい?)

このポロパターン&作り方はいい感じだったよー。

目からウロコの技・・
「お線香を用意して」
かしら・・。

(かなりびっくりした)
[ 2011/04/18 16:14 ] [ 編集 ]
> rieさん

ロックミシンの使い方がメインなので、ロックミシン購入前提じゃないと、本の半分くらいは使い道が無いかもですが
ロック購入予定なら役立つと思いますよ~!
私もロック、触ったこともなくて、いきなりネット購入でした^^;
き、きれいめボーイ・・・かしら・・
お誉めの言葉、ありがとうございまっす!!
[ 2011/04/18 16:16 ] [ 編集 ]
> ちぃこさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
ポロシャツパターン、かわいいですよね。
女の子ちゃんにも似合いそう~♪
ボタンで、なんとかおっさん臭さを抜け出せた・・かしら・・どうかしらーー;って感じです^^;
ちぃこさんのポロシャツも楽しみにしていま~す!
[ 2011/04/18 16:19 ] [ 編集 ]
>yukimi*さん

うふ。ありがとうございます♪
それでもやっぱり、着せるたびにゴルフ場ってキーワードがちらつきます^^;

ロックさんが無くても、このパターンはおすすめですよ~♪

腰、サポーター巻いてますが・・気をつけます。
ありがとうございます!
[ 2011/04/18 16:21 ] [ 編集 ]
>IKU*ちゃん

長袖ポロ、おすすめよ~^^
ポロシャツ、裾と袖がリブっていうのが、私にもかなり魅力的w

ロックを使いこなせていない私にはいい本だったわ^^
[ 2011/04/18 16:22 ] [ 編集 ]
>hironさん

ロック、使いこなせている方には物足りないんだろうな~って感じですけど、説明が丁寧ですよね^^
私もポロシャツパターンに一目ぼれでした★
[ 2011/04/18 16:23 ] [ 編集 ]
>ラッキーさん

買うと安心、分かりますw
たまたま長男のトップスが足りてないので、特急で作ってみました^^
そういえばRRさん、ぴったりサイズが多かったかなぁ。
次買うときはは気をつけないと!
[ 2011/04/18 16:25 ] [ 編集 ]
>tomotomoさん

こんにちは~!!
私もtomotomoさんのブログ、しょっちゅうお邪魔してるので、はじめましての気がしないんですが、私もいつも読み逃げかも・・ごめんなさい^^;

RRさん本、本当に説明が丁寧!なので、説明のとおりにやっていったら、きっちりできました♪
RRさん、本当にジャストサイズ!なパターンなのかなぁ・・。
[ 2011/04/18 16:27 ] [ 編集 ]
>jun junさん

うわぁ。jun junさんにお褒め頂いて嬉しいです^^
実際に見てみるとアレですけどね。けっこうアラが・・^^;

フリンジ作り、楽しいですよね。
私もやりはじめると没頭しすぎちゃいます。
ストレスになる・・抜けにくい生地もあるんですね~
[ 2011/04/18 16:29 ] [ 編集 ]
>キイロイトリさん

キイロイトリさんも買われてましたねえ。2冊♪
私はバッグの方は買ってないんです・・
(本屋さんにもおいてなかったし・・--;)

ポルカさん本も、予約していたのが、やっと届きました!
[ 2011/04/18 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する