O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

RickRackロックミシン基礎BOOK&春色ガーゼストール

今日は、長男の通う幼稚園のおとなりの小学校で、入学式でした。
明日は幼稚園の入園式。
いいお天気になるみたいだし、桜も満開だし、なによりです ^^

さてさて、
ちょっとぼんやりしていた間に、↓ 出てましたね。

私が子供服作りをはじめるにあたって、最初に買ったのが
RickRackさんのソーイング基礎ブックだったのですが、
付属のパターンでTシャツを作ってみて、本当に服が作れた!と
いたく感動したものです。
スカートとかは作ったこともあったけど、ニット生地で服を作るのは
初めてだったし。
本当に、嬉しかったなぁ。


こちらのロックミシン本も、
「ロックミシンを持っているけど使いこなせていない人へ」
ともあったので、
ロクな腕もないのに、てきとーソーイングなかーちゃんとしては
やっぱり見ておかなきゃだめよね、と、購入。

特に、なんとなーくでやっている、ミシン目の調節とか
糸調子の説明が詳しいので、嬉しいです。
我が家のロックさん(アーチザン630)の取説はぺらっぺらだし。

ロック初心者さん(←わたし)には、便利な本だと思います。
明日にでも、いろいろ糸調子やら、実験しなおしてみようっと。


ちなみに、この本、
ここ香川ではあちこちで見かける某M脇チェーン書店を回るも
全く置いていなくて。
問い合わせると「本店にのみ数点あります」とのことで・・
やっぱり田舎でのお買い物はネットが便利だわ、と再認識してしまいました。

楽しみにしているポルカさん新刊は予約済みです。
はやく見てみたいなぁ。


+++


さてさてミシン時間がなかなかまとめて取れなかったので
ミシンが無くてもできる作業は・・・

と、ガーゼストールを作ってみました。

a1IMG_6641.jpg

ブルーの小花模様のダブルガーゼで作っています。

このフリンジを作る作業、なんだか無心になれて好きです。
勢いあまって、同じものを2つ作ってみました。


小学生くらいの頃、
なぜか花柄が嫌いで、花柄なんてダサイ!とか言っていたのに
大人になってからは、つい花柄の生地に目がいきます。

・・男の子服ばかり作っている反動もあるのかしら・・。


明日は幼稚園の先生の家庭訪問!
早起きして、玄関周りだけでも掃除しなくては。
寝坊しませんように・・。



<2011* 縫った数>
大人服:6
子供服:22
小物:27

応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/04/13 00:18 ] 小物 | TB(0) | CM(20)
ガーゼストール春らしくていいですね!!
こういうのはちゃちゃっと出来ていいですよねー
↓それにしても4人で780円のうどんって工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
食べてみた―い!!
[ 2011/04/13 07:45 ] [ 編集 ]
わかりますぅ~♪
私も最近になって花柄を取り入れるようになりました♪

でもドーンっと取り入れるのはなんだか気恥かしいというかなんというか…。
ストールや無地服のポイントに花柄やバテンレースを取り入れてます。

Mensを追いかけまわすパワフルかぁちゃんですが、女心を忘れないように…(ウフッ❤)
[ 2011/04/13 07:49 ] [ 編集 ]
私買いましたよ~ 新刊 ポルカさんももちろん
予約済み この本はあったけど rick rackさんの
小物の方の新刊は売り切れてました~

私もロックミシンの糸調子などは ロックミシンについていた説明書ではわからず rick rackさんのばかりです。 パターンが150までってのが目的で購入したんですけどね

ストール 2~3年前えらく流行って 腱鞘炎になるくらい フリンジ抜きまくっていました(笑)
春らしいかわいいストールですね☆
[ 2011/04/13 10:16 ] [ 編集 ]
私も買いましたー!RRさんのロックミシンの本♪
ただ、楽天やAmazonなんかで買えばよかったのに、RRさん限定のタグ欲しさにRRさんの発売を待っていたんです。
そしたら・・・昨日の新着でついでに布も買ってしまいましたー(>_<)
ほ、ほん1冊のよ、よていが・・・布まで・・・((+_+))シマッター
私もロック購入前に是非読んでおきたかったので、とっても楽しみです♪

ガーゼストール素敵です!
こんなストール、私も欲しい(笑)
ちなみに、ガーゼはワッシャー加工されているものを使われているのでしょうか?
いい感じです♪
[ 2011/04/13 12:25 ] [ 編集 ]
ストール、いいなぁ♪
春らしい、明るいストール、すてきです^^
そして、ストールって、ミシンなしでできるんですか!
いいなぁ。わたしもやってみたい。
ストールって、ひと巻きするだけで、コーディネートがぱぁっと明るくなるので重宝ですよね~♪

そして、RRのロックミシンの本!
ちょうどRRのガーゼ生地、ほしいのがあったので、
ついでに買っちゃいそうです。マズイ・・・
[ 2011/04/13 17:28 ] [ 編集 ]
ステキなストール♪

こんなストールが似合うじゅ。さんが
うらやましいです^^

RRの本。買おうか迷ったけど今はまだ
買わないことにしました。
なぜなら・・・まだロックを持っていないから(涙

ロックを手に入れたら一番に買いたいな♪
なのでぜひ感想を聞かせてくださいな。

ちなみにポルカ本は予約済みYO!!

[ 2011/04/13 21:12 ] [ 編集 ]
>なぜか花柄が嫌いで、花柄なんてダサイ!とか言っていたのに
>大人になってからは、つい花柄の生地に目がいきます。
>・・男の子服ばかり作っている反動もあるのかしら・・。

…わ、わかる(^-^;)!!!
[ 2011/04/14 08:07 ] [ 編集 ]
ガーゼストール...
ほしいなぁ~。
同じの2つ??
やだ~!!ありがとう♪
RRさんの本、早速買ってきました!
うちの近くの本屋には3冊あったわ。
幼稚園の先生の家庭訪問、うちは明日なんです。
掃除。。。
明日でいいかな。
[ 2011/04/14 11:02 ] [ 編集 ]
わっ分かる~~~。
最近、花柄にふらふらと惹かれてて・・・。三兄弟を産んじまった反動?なんて思いつつも、花柄が似合わない自分を呪ってます・・・。

ほっほ~。このような本が!チェックしなきゃ!ポルカさんは、同じく予約済み~。早く届かないかな~って首がキリンになってます。
[ 2011/04/14 20:50 ] [ 編集 ]
私もRRさんの本気になってますー!
買おうかな~。
そうそう、アーチザン630の説明書はほとんど役に立たな・・・いやゴニョゴニョ。

ガーゼストールとっても可愛いですね!!
作るのって簡単ですか?
冬物のウールのストールからガーゼのストールに変える瞬間って好きです~(*^□^*)
↑年中巻き物大好き♪
[ 2011/04/14 23:05 ] [ 編集 ]
>たけちゃん

ほんと、さっと出来るのが嬉しいですよね~♪
フリンジ抜き、楽しかったw

おうどん、めっちゃお安いでしょう!
うふふ。
うどん王国万歳でっす。
(うどんしか無いけどね・・^^;)
[ 2011/04/15 11:32 ] [ 編集 ]
>匡成ママさん

おお!同じですねっ
なんか、子供服に使えないとなると反動かしら・・。
ちょっとポイントで使うと、なけなしのオトメ心が満たされますw
バテンレースも使ってみたいな~。
ほんと、追い掛け回す、って表現がぴったりですよね・・メンズママ。
[ 2011/04/15 11:33 ] [ 編集 ]
>rikaさん

rikaさんも買われたんですね♪
そうそう、ポルカさんのも予約しました!
今日届くかな~ 明日かしら・・。
そういえば小物の新刊もでてたんですね。
書店には全くなかったです・・。

パターンも150までついているのが嬉しいですよね。
なが~く使えるわ!と、にまにましてますw
[ 2011/04/15 11:35 ] [ 編集 ]
> *yu-kagonさん

*yu-kagonさんもお買い上げなんですね~♪
って、RRさんで買ったらタグがついていたとは!気がついてなかったです・・。残念。
でも、本だけではすまないですよねw
ロック購入前に、おすすめですよ~。

ガーゼストール、ワッシャー加工・・
えーと、自宅ワッシャーですw
くしゅくしゅってなってるとかわいいですよね^^
[ 2011/04/15 11:37 ] [ 編集 ]
>keronさん

ありがとうございます♪

あ、えと、ストール、端処理はミシン使うんですけどね。
フリンジ作るのは、ひたすら糸を抜く作業なので、ちまちまミシン使わずできるんです^^

RRさんで買ったらタグ付きって、*yu-kagon*さん情報がありますよ~(誘惑)
[ 2011/04/15 11:38 ] [ 編集 ]
>yukimi*さん

ありがとうございます♪


えっと・・私に似合うかというとアレなんですけど^^;
んでも(ストールは)かわいいので大満足です。

RRさんのロック本、いろいろロックの本を借りてみたりしてきましたが、ロック初心者には一番親切かな~って思いました。
ロックミシンの横において愛読します!
ポルカ本も早く来ないかな♪
[ 2011/04/15 11:41 ] [ 編集 ]
>kiyootsuさん

分かってもらえますか~^^;
やっぱりメンズママってそうなのかも!?(笑)
[ 2011/04/15 11:41 ] [ 編集 ]
>nasちゃん

きゃー おねだり仮面よ~!!!

えー!
nasちゃん、基本本なんて要らないんじゃ!?
本屋さんに3冊なんてうらやましい・・。
今朝、別の用でいった本屋さんにも、もちろん1冊も無かったわ・・

家庭訪問、掃除したけど直後に次男がおもちゃを撒き散らして、台無しでした・・ふふふ・・
[ 2011/04/15 11:43 ] [ 編集 ]
>まりもや~んさん

うふふふ。
やっぱりメンズママンは花柄に惹かれるのかしら・・。
自分には、あまりオトメな花柄は似合わないんですけどね^^;
小物くらいなら許されるかしら、とw

ほんと、ポルカ本、早く届かないかな~。
[ 2011/04/15 11:44 ] [ 編集 ]
>eminkoちゃん

RRさんの本、かなり基本が載ってるので、eminkoちゃんにはもしかしたら物足りないかも?って思ったりもするよー。
機会があれば立ち読みしてみるのをおすすめ♪

ほんと、630の取説ってば使えn・・あ、いや。
ねえ。
もうすこし詳しく書いてよ!と、いつも思います。

eminkoちゃん巻物好きなんだ♪
ストール、簡単よ!
両端を三つ折りして、端の横糸を抜いて、フリンジ作るだけだから、フリンジ作るのに時間はかかるけど、楽しいよ~♪
[ 2011/04/15 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する