O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

てづくりCAFEさんバックライン男子Tに感動。

まだ給食がはじまらない幼稚園児。
今日は、早々のお迎え後、お友達のおうちでランチでした。

大人4人、小学生1人、幼稚園児4人、未就園児3人(うち乳児2人)という
なかなかに子供密度が高すぎる集まりでしたが、子供たちは楽しそうでした。
大人たちも、ガス抜きガス抜き♪

ちょうどお庭に咲いていたお花をてみやげに。
a0IMG_6746.jpg

ユキヤナギとミモザ、ローズマリーも今年からたくさん花をつけてくれました。
小松菜とかが、とうがたってしまって満開だった菜の花も幼稚園に持っていったので
明日は畑の片づけをして、夏野菜の準備ができたらいいなぁ。



+++


足りない長男のトップス補充のため、
てづくりCAFEさんの、バックライン男子Tを作ってみました。

長袖トップスが足りないのですが、汗ばむくらいのあったかい日もあるし、
まずは基本どおり、半袖で。

a0IMG_6749.jpg

身頃は、ポルカさんのギャザーブラウスで使った、かーふさんのフライス(黒)。
黒地のイカリ生地は・・LeSucreさんのだったかな?

a0IMG_6752.jpg

リブとバックのラインは、slowboatさんのスパンフライスです。


作ってみて、あまりのかっこよさに、感動してしまいました。
な、なんだかめっちゃいい感じなんですけど!

軽く自分の腕があがったかのような錯覚におそわれるくらいです。
(↑気のせいだよ、かーちゃん・・)

100cmちょいの長男に、110サイズで作ったのですが

a0IMG_6758.jpg

中肉中背の長男に、スタンダードバリエで作ってみました。

a0IMG_6762.jpg
a0IMG_6763.jpg

シルエットもすごくすっきりしていて綺麗だし、
バックのラインがかなりいい感じです。

てづくりCAFEさんのパターン、初めて作ってみましたが
こんなにいい感じに作れるとは♪

HPがちょっとややこしくて、お買い物をしようとすると
なんだか迷子になってしまいがちなのですが^^;
(私だけかしら・・)
他のパターンでも作ってみたいです。

バックラインとVネックも買ってあるので、
難しそうなVネックにも、今度チャレンジしてみなくては。
(店主さんのブログにコツが載っているそうなので、もちろん見ながら・・)

たのしみ たのしみ♪





<2011* 縫った数>
大人服:6
子供服:22
小物:25


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/04/11 17:12 ] 子供服 | TB(0) | CM(22)
おぉ~!カッコイイ!
長男くん、スリムだから似合うね!
うちも次男には着せたいな。長男はポッチャリ&むっちりだから、これは無理だ…
皆さんがシルエット絶賛だよね。

うん。私もかなり温存してるが…早く着手したいよ。
今手がけてるのが終わったら…いつ終わるんだろうか………
[ 2011/04/11 19:18 ] [ 編集 ]
お~!バッグラインのブルーが効いてて
とってもステキです~☆

じゅ。さんって本当に作るの早いですね!
何かコツでも?
超高速で縫ってるとか?^^;

私はパーツが多いと面倒かな~?と思って
買うのやめてしまったけどやっぱり買おう!

ちなみに私もお買い物に少々手こずりました(´∀`;)
[ 2011/04/11 20:17 ] [ 編集 ]
こんにちは~

てづくりCAFEさんの型紙は
買ったこと無いけど
バックスタイルが本当にかっこいい!!
今度覗いてみようかなぁ。

私のお友達も子供が3人いたりするから
集まるとスゴイ人数に・・・。
小学生組みは公園に行きなさい!と追い出します。

幼稚園も小学校もまだ午前中で帰ってくるよ~!
早く給食はじまって~・・・。
[ 2011/04/11 20:40 ] [ 編集 ]
うひょ~!!
かっちょいい~!!
実は私もこのパターン持ってます♪
うちの子女の子だけど。
作るのが楽しみになりました♪
[ 2011/04/11 20:42 ] [ 編集 ]
いやーん、かわいい!
てづくりCAFEさん、ワタシもパターン持っていますが
バッグラインは持ってないの。
でも、すごーく可愛いわ❤
Tシャツパターン、結構増殖しているので
自粛したいところだけど、作品見ると
やっぱり欲しくなります。 笑
[ 2011/04/12 00:12 ] [ 編集 ]
こんちわ。
以前ドレスシャツの時に初投稿したラッキーです。
その後ズタズタなドレスシャツ(笑)&入学式のお洋服が
出来上がりました、なんとか。
良かったら見に来てください♪

それはそうと、手作りCAFEさん、
今日初めて知りました。
バックラインTシャツ格好いいですね!!
後ろのラインはもちろんのこと
シルエットが細身ですっきりしていて、
細身の長男君にとっても似合ってます!!
私も手作りCAFEさん物色してみよ~っと^-^
[ 2011/04/12 08:44 ] [ 編集 ]
かっこいい!
はじめまして。
いつも楽しく読み逃げ(すみません)してました。
じゅ。さんのHP見て、「男の子だって手作り服アリだ!」って思えるようになりました~。
初心者男子ママのわたしには希望の星☆です!
Tシャツかわいいですね!早速てづくりCAFEさん覗きましたがまんまと迷子になりました…。そしてロックミシンないとダメなんですね…。精進します。
これからも楽しみにしてます♪
[ 2011/04/12 10:20 ] [ 編集 ]
ども。迷子の子猫ちゃんここにもいます。

このバックラインT買おうと思って行ったのに
違うやつ買っちゃいました。
たぶんうちのお地蔵ガール、髪切っちゃったせい。
髪が長かったら、バックラインいったなー。
かっこいいですよね。
今度買います。

え?
パターンマニアですからwww


ぽんぽんミモザかわええーーー
白いやつ、ユキヤナギっていうんだー
これもいいー
[ 2011/04/12 10:41 ] [ 編集 ]
ステキです!
お久しぶりです。
本当に、どうやったらそんなハイペースで作れるんですか?!すんごく謎に思っています。
このバックラインも効いてるし、生地の組み合わせがまたちょーストライクですv-238
うちの子も同じくらいの背格好なので、早速HPに行ってみました。
でも、確かに難しいサイトですねv-11買って、本当に作れるのか?!自問自答です・・・。
[ 2011/04/12 11:55 ] [ 編集 ]
こんにちは!
長男君と同じ誕生日の五歳の娘をもつ、くれもなと申します。二度目の投稿です^^

バックラインカッコ良すぎです!
小学生にもいけそうな色合いですね。
てづくりさんは、違うパターンは持っていますが、
バックラインも作りたくなりました。

お味噌も、製作が楽しそうですね。
うちの子ども達もやりたいと言ってます。
[ 2011/04/12 12:49 ] [ 編集 ]
じゅ。さんちのお花には、いつも癒されるー。
いいなぁ、お庭。

バックライン、かっちょいいー!
長男くん、スタンダードにしたのね。
うちなんて大肉中背なのにピッタリにしちゃった…
ラインがきれいだよねー。

うん、確かに迷子になるなる(笑)
[ 2011/04/12 14:54 ] [ 編集 ]
>nonちゃん

ありがとう~♪
長男、スリムだったのが、最近お肉がついてきてるな~って感じるように^^;
いいことなんだけどね。
ほんと、シルエットが綺麗だなぁと感動だったよ。

nonちゃん作品も見たいわ~♪
[ 2011/04/12 23:18 ] [ 編集 ]
>yukko☆さん

このバックラインが気に入ったパターンだったので、ラインを目立たせるにはやっぱり黒かしら・・
と、パターンありきの生地選びでした♪
いやいやいや、yukko☆さんも園グッズ大量作成早いじゃないですかっ
すごいわー・・と拝見していました^^
バックにラインをいれる手間がちょっとかかるけど、そんなに面倒じゃなくていい感じでしたよ~

お買い物選びがちょっとややこしかったですけどね^^;
[ 2011/04/12 23:23 ] [ 編集 ]
>junjunさん

私もお初だったんだけど、バックスタイルかっこいいですよ~
シルエットもすごく綺麗^^

この集まりも、子供が2人か3人かいる人達だったので、すごい人数になったわ~
3、4人くらいは外で遊んでいたのかしら・・
給食、やっとあさって開始です。助かる~!!
[ 2011/04/12 23:25 ] [ 編集 ]
>nasちゃん

いやぁ~
nasちゃん作の、あのリボンTは衝撃的だったわ。
あまりにもステキすぎ・・
女の子Tのパターンは、男の子には使いづらいけど、男の子Tのパターンは、女の子にもかわいくアレンジしてできそうだよね。
[ 2011/04/12 23:26 ] [ 編集 ]
>kito さん

私も実はTシャツパターン、けっこう持ってたりするけど、ついつい手を出してしまいました^^;
ポルカさんのあおぞらTとかもかわいいけどちょっと面倒・・だったのが、バックラインだったらかわいくて簡単♪
量産するのが楽しみっす!
[ 2011/04/12 23:28 ] [ 編集 ]
>ラッキーさん

ドレスシャツ!そしてアンコンジャケットも!
かわいいスカートまで作られていて、本当に素敵~~~。
娘ちゃん、かわいかったです★
アンコンジャケット、作ってみたい気はするものの、たぶん手を出せない予感です。

てづくりCAFEさん、私も初めてお買い物させていただいたのですが、シルエットが本当に綺麗でしたよ~^^
[ 2011/04/12 23:34 ] [ 編集 ]
> rieさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
ベビちゃん、めっちゃかわいい~
癒されました^^
男の子服、市販服だと、ちょっと大きくなってくるとドクロとか龍とかばかりで、なかなか好みのものがないので^^;
子供が着てくれるうちは、親の趣味を押し付けさせてもらおう♪と縫いまくりです。
腕は全然ですけどね~^^;

このTシャツ、実は途中まで家庭用ミシンで作ってるんですよ。
(ロックのない実家で途中まで作っていたので)
ロックを使ったのも縫う距離が長いところだけだったので、家庭用ミシンでも作れますよー!
もうすこし大きくなってくると、いろいろ着せられるお洋服も増えて楽しいですよ^^
よかったらまた遊びにいらしてくださいね~
[ 2011/04/12 23:39 ] [ 編集 ]
>conoっち

子猫ちゃんw

ほんと、ちょっと迷子になっちゃうよね・・。
素敵パターンなのにもったいないなぁと思うっす。
うっす。

conoっちパターンマニアなの?
どんだけパターン山持ってるんだか、気になるわ~。
ユキヤナギもミモザも、放任ででっかくなるからおすすめよ★
あ、ユキヤナギはちょっと独特の匂いがするので苦手な人もいるかも・・。
[ 2011/04/12 23:42 ] [ 編集 ]
>yamakoさん

おひさしぶりです♪

いえいえ、そんなにペース早くは無いですよ~
特に最近はミシンタイムが少なくて、ストレスたまってます^^;
男の子ってこんな感じ!な、定番色あわせだったけど、息子はかなり気に入ってくれているみたいで一安心です。
パターンはすごくわかりやすいので、簡単に作れると思いますよ~^^
[ 2011/04/12 23:44 ] [ 編集 ]
>くれもなさん

コメントありがとうございます^^
バックライン、本当に期待以上にいい感じでしたよ~!
Vネックとかも作ってみたい!(その前に腕が欲しい!)と、うずうずしてます。

おみそ作り、子供さんが手伝ってくれると楽しめると思いますよ。
特につぶすところとか、まぜるところとか、なげつけるところとか(笑)
うちの子供たちはまだ集中力が持たないので、ちょっとだけ手を出すくらいだったけど、来年はもうすこし戦力になるかな?と期待しています!
[ 2011/04/12 23:49 ] [ 編集 ]
>IKU*ちゃん

ありがとー♪
基本、お花とかは放置だけどね・・ふふふ。

そう、スタンダードがぴったりか迷って、お腹でそうよねーと思って、スタンダードにしてみた。
でも、次男用のは、ぴったりなのよ・・。
作るのがちょっと恐ろしい。

そしてそのパターンがぴったりしかなかったのか、スタンダードがあったのか、迷子になってわからなかったの・・(涙)
[ 2011/04/12 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する