O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

あなたの笑顔がだいすき、な、バッグたち。

ぽかぽかと、少しずつ、あったかくなってきましたね。
ようやく長男の幼稚園も、明日からはじまります。

あ、おひさしぶりでございます^^


我が家もばたばたと落ち着かない日々を送っていましたが、
少しずつ、いろいろひと段落してきそう・・かな?

そんな中、長男が自転車に乗れるようになりました。

acIMG_6542.jpg

補助輪をはずして乗れるように練習を、と
まずはペダルもはずして、足で蹴ってバランスを取る練習をさせて
3回目くらい?で、ペダルもつけてみると
あっさり、すいーーっと乗れるように!


すごい!
あんたほんとに、かーちゃんのムスコ??
(かーちゃんは運動神経ゼロよ!はっはっは)

あまりにあっさりと乗れるようになったので、びっくりでした。

私が子供の頃は、補助輪つきの自転車すらなく
兄のお下がりのボロボロ自転車を、何度も転びまくって
擦り傷だらけになるまでがんばって、やっと乗れたよなぁ・・
(3人兄妹の末っ子なので、こういう練習は基本放置で自主トレでした)

うん、よくがんばった!


acIMG_6540.jpg

次男も、そろそろ三輪車をこげるように特訓しないと。
なぜか三輪車をこがずに、こうやってハンドルを持って走るほうが好きらしいです。
おっちゃん、おなか出すぎやで~


次男は、どうも母の運動神経の無さを受け継いでいる予感・・
ごめんよ・・



+++


さてさて
いろんなブログでお見かけして知った、
被災地の子供たちに贈る「スクールバッグ」募集。

我が家の布山、キルティング生地もありますとも!


というわけで、とりいそぎ、9枚作りました。

acIMG_6629.jpg

日本手芸普及協会さんのHPに、Q&Aが追加されていますが、
やはり受け取るお子さんたちや、配られる方たちのことを考えると
不公平感をなくすためにも、できるだけ基本どおり。
いろんな装飾などはつけないように・・。



ただ、どうしても。
この言葉だけ、伝えたくて。


acIMG_6599.jpg




「あなたの笑顔が、大好きだよ。」




こんなときに、「ガンバレ」と言われても辛いし
同じ苦しみをわからない立場で、軽々しい言葉なんて
かけられないけれど。

子供たちが、ちょっとでも、笑顔になるひとときが持てるように。
笑える日が、来るように。
そう願って、こっそり内側に、つけさせてもらいました。


acIMG_6632.jpg


キルティングの生地は、キャラクターものとか無かったので
せめてかわいらしい内布を・・・と、パンダちゃんとともに。
2重仕立てにしています。
あ、まだステッチ仕上げしてないけど。


これを使ってくれる子供たちが見つけたときに、

何このへたくそはんこー ぷぷぷ

って笑ってもらえたら最高でっす!


今日、お友達にもキルティング生地をもらったので
これからもうすこし、増産予定です。

いろんなたのしいもの、うれしいものを
いっぱい、かばんに詰め込んで、
未来を歩いていけますように。




<2011* 縫った数>
大人服:5
子供服:20
小物:25


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/04/05 18:08 ] 小物 | TB(0) | CM(16)
素敵~♪
お~!自転車すいすいですね~♪可愛いな~。うちの三男は、まだ補助輪を取る気はなさそうかな・・・?

次男君、あっはっは♪三輪車持って走ってる~!かわええ~~~。

スクールバック、9枚も作られたのですね!しかも、タグまで付けて!!素敵です~。私は、キルティング生地が在庫あまりなくて、やっと2枚です。ささやかだけど、2枚でもどこかで誰かを笑顔にしてくれたら・・・って思います。支援の輪、いろんな形でいろんなところでどんどん繋がっていくといいいですね。
[ 2011/04/05 19:23 ] [ 編集 ]
もう補助輪ナシで自転車乗れるなんてすごーい!
次男くんのぽっこりお腹に萌♡

スクールバック、わたしも今生地集めしてるのです。
うちにはキルティングもバックにできそうな丈夫な布もなくてねぇ。
でも少しでも沢山の子供たちの笑顔につながってほしいからまた生地探しの旅にでますw。

「love your smile 」
いい言葉。
わたしもこれつけさせてもらっていいかな?
[ 2011/04/05 21:33 ] [ 編集 ]
息子が昨日入園 今日初登園。名前書きも終わったし 買うものも大体そろえたのでひと段落。
私もそろそろ その手のお手伝いに挙手v-222しようかと思っているところです。

息子の服が全然足りないのでそれも縫いつつ。
仕事も探しつつ。

今日 以前にじゅ。さんが大人用ポンチョを紹介されてたときのソーイングポシェ 図書館で予約していたのがやっとまわってきました。
ロックないけど作れるかな…
pomulさんのパック×2でダブってしまったチェックのウールを使って作りたい…。

仙台の友人から 元気なメールが来ます。空元気なのかもしれないけど…。
会いたいなぁ…。



[ 2011/04/06 00:41 ] [ 編集 ]
たくさん作られましたね!
うちはキルト生地がなくて、ついついネットで購入しそうに^^;
裏布も付けられたんですね!
やっぱり裏布あった方が綺麗ですよね~。

私も作成中なのですが、メッセージカードは入れますか?
考えすぎなのか、どうしてもいい言葉が思い浮かばず・・・。
[ 2011/04/06 06:52 ] [ 編集 ]
>まりもや~んさん

なにやら、タイミングやらバランスやらを会得したのか?かなりあっさり乗れてて、かーちゃんびっくりです。
次男・・なんじゃそれって感じでしょう^^;
乗ってこぎなよ・・と思うけど、まぁ運動になるからいいかも??

布山に、キルティングがけっこうあったので、がーーっと作っちゃいました^^
いろんな方が、いろんな場所で想いをこめて作られているんですよね^^
私もあとちょっと、作ってみまーっす。
[ 2011/04/06 09:55 ] [ 編集 ]
>Fujikoちゃん

おなか、ぽっこりしすぎでしょ^^;
実物は、もっとアレなのよ・・。
次男のパンツ作りに行き詰っております。

生地探しの旅・・なんだか楽しそう・・
ぜひお供したいw

love your smile、
よかったらぜひぜひ♪
嬉しいわ~!! ありがとう!
[ 2011/04/06 09:57 ] [ 編集 ]
>りさおさん

入園、おめでとうございます!
しばらくばたばただけど、ちょっとフリー時間が持てるのかしら^^

ソーイングポシェのポンチョ、ロックなしで大丈夫ですよ~
というか、私もあれほとんどロック無しで作ったような??(覚えてない・・)
四国では、今頃の季節にも着れるかなと思っていたら、今日はもう汗ばむほどの暑さでした^^;
[ 2011/04/06 09:59 ] [ 編集 ]
>さにここさん

うちにあったのと、実家で母が持ってたのがあったので、なんだかいっぱい作れちゃいました^^
あまりに生地が地味なものとかが多かったんで、裏布つけちゃいました。
(腕が無いから縫い目が見えないように・・ともいいますが^^;)

メッセージカード、かわいいポストカードみたいなのに、うどんの国からおくりまーす、みたいに、にこちゃんマーク書いて入れようかな、と思ってます。
ひとことだけでも、なにか入ってたら喜んでもらえるかな・・?と思って。

いっぱいつかってね、とか、そういう言葉だけでもいいんじゃないかなぁ、と思いますよ^^
[ 2011/04/06 10:02 ] [ 編集 ]
わたしもスクールバッグ作ったよ!
じゅ。さんは9枚も作ったのね。
すごい!
さすが四国の母!(笑)
たくさん、たくさーん集まって、
一人でも多くの子供たちが元気に登園・登校
できるといいんだけど。


大丈夫よ~。
うちの子たちにもしっかりわたしの運動オンチが
遺伝されているわ!
じゅ。さんの息子くんだけじゃないから安心して(笑)
[ 2011/04/06 11:48 ] [ 編集 ]
じゅ。ちゃん
長男くん、自転車デビュー早いね!
うちは超慎重派だから…遅かった…
私も運動オンチ…長男には遺伝しなくて良かったけど…次男は……?

スクールバック9枚!すばらしい!
うちの布山にはキルティングないのよ…
しかも今作る余裕なくて
今回は見合わせ……
来月mixiのコミュで参加予定かな。

みんなが出来ることから…結構いいじゃない?!日本人!と感じますね。
[ 2011/04/06 19:49 ] [ 編集 ]
おぉ、長男くんかっこいー!
ウチは…だめだなぁ。
しっかりわたしの血をひいちゃった。
花粉がおさまったら練習行きます!…たぶん。

love your smile
いいなー、いい言葉。
わたしも付けさせてもらえばよかったわ!

すでに1000枚到達してたね。
最終的に何枚になるんだろー。
計画停電の回避といい、
1人1人の力ってすごいんだなー、と実感。
[ 2011/04/06 22:05 ] [ 編集 ]
>てるりん

四国の母ってww
たっぷり布山にはキルティングもたっぷりあってね♪
(探してて、さすがに自分でもびっくりしたけど)

たくさん集まっているみたいだけれど、本当に、少しでも子供たちのためになれば嬉しいよね。

運動オンチ、突然変異とかでめちゃくちゃ運動できるようになったらいいのになぁ。
男の子はやっぱり運動できたほうがモテルよね~w
[ 2011/04/08 09:52 ] [ 編集 ]
>nonちゃん

私も、まだまだ先ちゃう?って思ってたんだけど、ほんとデビューが早くてびっくりしたわー。
次男は、運動神経と、体の重さもあるみたいw

今回の募集だけじゃなくて、mixiとかいろんなところで募集があるよね。
ほんとに、いろんな呼びかけがいっぱいあって、みんな素敵♪と思うわ~^^
[ 2011/04/08 09:53 ] [ 編集 ]
>IKU*ちゃん

私も花粉ひどくって、マスクにティッシュかかえて練習つきあってるわよ。。
ほんと、不審者。

バッグ、あっというまだったねー。
あちこちのブログとかで見かけていたので、
1000枚はすぐに集まるんちゃうかなぁと思ってたけど、ほんと最終的にはどれくらいになるのかな。
みんなの力が集まると、すごいねえ。
[ 2011/04/08 09:55 ] [ 編集 ]
じゅ。さんこんにちは~!
去る宴の際に一度コメントさせてもらったあゆです。
あなたの笑顔が大好き。良いメッセージですね☆
私もスクールバッグではないですけど、このメッセージ使いたいなぁと思って
コメントしちゃいました!

…実は事後報告だったりしますが(;^_^A
(まだアップしてませんが)

じゅ。さんのお名前入れて紹介しても良いですか?
[ 2011/04/09 13:52 ] [ 編集 ]
>あゆさん

おひさしぶりです★
宴・・なんだかとっても懐かしい・・w

メッセージ、どうぞどうぞ、使っていただけたら私も嬉しいです!^^
ありがとうございます~!!!
[ 2011/04/09 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する