O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

香川にて◆救援物資提供のお願いです

先日は、おみそ作りの記事で、たくさんのコメントを
本当にありがとうございました!

読みながら、半泣きになってしまうほど嬉しかったです。
本当に、ありがとうございます。
コメントへのお返事、ゆっくりさせていただきますね。


とりいそぎ、お知らせです。


+++

香川県の方へ。

香川県の国際協力団体、セカンドハンドさんが、
東北関東大震災への物資を集めていらっしゃいます。

同じく香川県内の企業さん(林田物流さん)の全面協力で、集めた物資を輸送されるそうです。
3月31日、4月1日に物資を集め、4月2日に出発予定です。
避難所には物資が徐々に届き始めていますが、自宅でいらっしゃる方に
配布が間に合っていないため、そういった方を中心に今回はお届けする予定だそうです。

以下、セカンドハンドさんのHPより、転載します。


【募集内容】
*印は要望の高いもの

*掛け、敷布団カバー(新品、ダブル用のものを5組、シングル数枚ほしいです!)
*胃腸薬などの常備薬、熱さまシートなど風邪や熱に対応する薬品
*棒ずりタワシ、ちりとり、ほうき、バケツ等の掃除道具
・長靴(掃除時に必要)   ・スコップなど
・おむつ(子供用、新生児用)
・ウエットティッシュ(*子供用のおしりふき) ・トイレットペーパー
・ガスコンロ、ガスボンベ、調理器具
*基礎化粧品(新品の乳液、化粧品、ボディークリーム)、リップクリーム
*食料(保存のきくもの、米、乾燥わかめ、高野豆腐など)
*調味料(特に味噌としょうゆ、砂糖、カレーやシチューのルー)
・常備野菜(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ等)
・下着、靴下
・くつ(新品か新品に近い、はきやすいシューズ)
・携帯ラジオ(電池を入れて提供してください。イヤホン付き希望)
・ふとん、枕(新品)
・こども服(下着、靴下も必要)
・電池のいらないライト、
・大きなかばん(荷物運ぶ用)
・水のいらないシャンプー
・ポリタンク(飲み水用、コロ付きが嬉しい。ポリタンクが入るコロ付き袋も可)
・歯磨き粉
・生理用品
~仕分け用に必要なもの~
・ガムテープ ・透明のビニール袋 ・マジック

【受付】
日時:3月31日(木)、4月1日(金)
11:00~16:30(1日は15時くらいまで)
場所:セカンドハンド高松店



【お問い合わせ先】
セカンドハンド事務局
087-861-9928

+++


直接の物資を持ち込んでいただく形になるため、
高松店にお持ちいただける方のみの募集となります。
高松店の場所はこちらです。


セカンドハンドさんは、長く国際支援を続けていらっしゃいます。
私も個人的に、以前から物資提供等で支援させていただいていますが、
信頼のできる団体さんだと思っています。

今日、明日のみの募集なので急なのですが、
もしもご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくおねがいします。




また、今回の支援とは別に、子育てされていらっしゃる方への
支援を何らかの形でできれば、と考えています。
また情報が決まり次第、お知らせさせて頂きますので、
その際にもぜひご協力いただけましたら嬉しいです^^





コメントのお返事もまだのままの、とりあえずお知らせ情報のみで
すみません!
[ 2011/03/31 12:41 ] 震災について | TB(0) | CM(3)
お久しぶりです。

岡山でも同じような団体があって、私も持って行きました。
高松までは持って行けないけど・・・。

自宅にいらっしゃる方、困っておられるようなので、いろんな支援が出来るといいですね。
しかも細かく項目を書かれているのでわかりやすいです。

何かお手伝いできることがあればおっしゃってくださいね。
[ 2011/03/31 14:22 ] [ 編集 ]
動いてるねー!!
考えをすぐに行動にうつせるって
簡単じゃないと思う。
やっぱりじゅ。さんはスゴイよ。
わたしも、できることを探そう。

↓お味噌作り、やってみたいと思いつつ
先延ばしにしちゃってるんだよねー。
今年…いや、来年こそは。

いつでもグチとか聞くからね。
またメッセでもメールでもしてねー♪
[ 2011/04/01 09:12 ] [ 編集 ]
>なごんさん

こんばんは^^
本当に、全国でいろいろな方が動いていてくれるので、本当にありがたいです。
避難所にも大きい場所、小さい場所で物資などに差があるけれど、自宅でいらっしゃる方も支援を必要とされているんですよね。
こうやって細かい項目のものをあげてもらえると、協力しやすくて助かるなぁ、と思います。

コメントありがとうございます!

>IKU*ちゃん

後先考えずにつっぱしって、しょっちゅう壁にぶちあたるのよ・・・
ぷぷぷw
そういうのが好きだから、いいんだけどね~^^

お味噌、ぜひぜひやってみてー。
りゅうさん、しっかり大豆つぶしとかやってくれそう♪
いつか、長男と会ってもらいたいわ・・。
これだけ離れた場所で1日違いで生まれてるって、なんかすごいわー^^

うふ。またメッセしまっす♪

[ 2011/04/05 01:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する