O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

子供といっしょにお味噌作り。

今週から、NHK教育テレビの番組がいろいろ変わっていますね。

いないいないばぁっ!のことちゃん、卒業でしたね・・。
めちゃめちゃキレのあるダンス、とても素敵でした。

あたらしい、ゆうなちゃんもかわいい♪
のだけど。

何が寂しいって、


ぐるぐるどかーん! は!!??
無くなるの? 無くなっちゃうの!?


次男、ぐるぐるどかーん!がいたくお気に入りで、
あの曲が流れるたびに、一緒にぐるぐる走り回っては
すべって転んで、自分であはははーと爆笑、という
新喜劇みたいな光景を見せてくれていたのに。

いま録画しているのを消さないようにしないと・・。




+++


さてさて、けっこう前に届いていた、手作り味噌セット。



これが届いていたので、子供たちと一緒に仕込んでみました。

まずは、大豆(1.3kg)をよく洗って、お鍋にうつして

a0IMG_6446.jpg

一晩、たっぷり浸水。
大豆の4倍量の水につけます。

a0IMG_6447.jpg

翌朝、これがふくらみにふくらんで
鍋いっぱいに!

活力なべ(アサヒ軽金属)で加熱するのですが
豆は、一度に大量にいれすぎるとだめなので
5カップずつくらい・・・で、4等分に。

a0IMG_6449.jpg

順番にゆでていく間に、米麹(1.5kg)と塩を混ぜて
「塩切り麹」を作ります。

a0IMG_6450.jpg

こんなかんじに、板状になっていたのを、細かく折って
塩をすりまぜます。


そうこうしてるあいだに大豆が煮あがったので
(高圧で2分加熱)

ジップロックを2枚重ねにしたのに入れて。



出番よ、ムスコたち!


a0IMG_6452.jpg

どんどこどん!
どんどこどん!
どんどこどんどんどん!!




ダンボール(中に入りすぎて破壊された)の上に大豆袋を乗せて
麺棒で叩いてつぶしてもらいます。


はじめ、バーミックスで、がーっとしてしまおうかと思っていたのですが
考えてみれば、こんなに子供たちが食いつきそうな作業は無い。

ということで、5歳児にがんばってもらいました。
2歳児(戦力外)にも、何かもたせないとうるさいので
スプーンを渡しておきました。
(3分ほどで飽きてた)


でもこの作業、子供と一緒にやるとかなり楽しいです。
ストレス解消にもってこーい!

大人も一緒になって、どこどこ叩きまくってました。


a0IMG_6458.jpg

5歳児の作業なので、大豆もまだまだ形のまま残ってるけど
でもかなりいい戦力になってくれました!


2回目の最初のうちで飽きて、庭に飛び出していってしまったので
残りはほとんどかーちゃんがつぶしましたけどね。




a0IMG_6460.jpg

できた大豆が、これくらい。
もとの量を考えると、ほんと豆はふくらみますね。

a0IMG_6461.jpg

大豆に塩切り麹、種水(大豆の煮汁+塩)を混ぜて
仕込み味噌を作ります。


まぜまぜまぜまぜ・・・




a0IMG_6462.jpg

できたー!






あとはこれを丸めて、桶の底に、ふりかぶって投げつけて
(ここでもストレス解消なり)
詰め込んでいって、縁に塩をして

a0IMG_6463.jpg

5kgのお味噌の仕込み完了♪


年末くらいには食べごろになるそうで、楽しみでっす^^

子供と一緒のお味噌作り、けっこう楽しいですよー。



+++


でもって、最後にちょびっとお知らせですが


先日、家族が入院しまして、ちょっと長期になりそうとのこと。
今までも交代でしていた介護の手が足りなくなってきているので
今までより、ちょっと多めに私も手伝うことにしました。
(ホームヘルパーの資格を取った時の知識が役立ってます。
 父も、長期間寝たきりだった祖父母の介護で腰を痛めてしまったので
 介護者の健康を守る技術も大事なんだなぁ、と。)


さらに、
学生時代にやっていたボランティア活動のご縁で
こちらで、救援ボランティアの作業に入れることになりそうです。

被災地から離れた場所での後方支援。
子供2人連れての活動なので、できる作業には限りがありますが
離れた地でもできることを、長く続けていければと思っています。


そんなこんなで、さすがに時間の余裕がなくなりそうなので
しばらくブログの更新はスローペースになると思います。
ハンドメイドは、息抜きにちょっとずつ続けていきますけどね。



ブログ村のランキングについても・・
なんとも、いやーなかんじの匿名メールが送られてきたりとかしてるので
続けるかどうするか・・

今は、他にも考えなくてはいけないこと、しなければいけないことが
いろいろとあるので。
とりあえずは、ペースダウンしながら考えまっす。


a0IMG_6477.jpg


やっと、モクレンの花が開きました。
青空に白のコントラストが綺麗です。

こいのぼりも、気持ちよく泳げるこの空が
ずっと遠くの地まで、続いていることを想いながら。

今なお、不自由な生活を強いられ、悲しみの中にある方に
一日でも早く、あたたかく、心落ち着けることができる
そんな日がやってきますように・・。



Mastery for Serviceのもとに。
いま、私にできることを。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/03/29 10:52 ] お料理 | TB(0) | CM(40)
味噌玉は至近距離から投げましたか?

上澄みで出てくる醤油も絶品ですよ!もうフツーの醤油には戻れないよ!!

私はじゅ。さんのブログのおかげで災害の備えができて命拾いしたし、回線が糸電話(←しつこい)だった時もコメできませんでしたがホントに励まして頂いてたんですよ。

どんだけスローでもいいのでぜひぜひ続けて下さい! 待ってます。
[ 2011/03/29 11:16 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^
すごい~~!
お子さんと一緒にお味噌作り楽しそうですね♪
私はお友達に手作り味噌をもらった事があって
綺麗なペースト状じゃなくてゴロゴロした味噌で
とってもお豆の味がして美味しかったのを思い出しました^^
年末が楽しみですね♪♪

こいのぼり、ウチもそろそろ飾らないとっ!!
ブログスローペースでも楽しみにしています★

じゅ。さんも体調崩さないように。。
応援しています!!
[ 2011/03/29 11:58 ] [ 編集 ]
味噌作り、タイムリーにも気になっていたとこでした。
じゅ。さんがやってるの見て、
やる気になった~!!!
やっぱ美味しいお味噌でお味噌汁作りたいです!

今後もブログ、のんびりでいいので続けてくださいね!
じゅ。さんの温かい文章を楽しみにしています!
[ 2011/03/29 13:13 ] [ 編集 ]
てづくり味噌ー
出産前はやってたんだよー(>_<)
手づくり味噌のあの粒がおいしいんだよね!!
あーやっぱり作ろうかな。。。
息子君たちも楽しそうだしね。


ブログゆっくりでもいいから続けてね。
これから忙しくなりそうだけど無理せず頑張って。
応援してるよ!!

あと体調には十分気をつけてね。
特に腰!!!
[ 2011/03/29 16:09 ] [ 編集 ]
昨日はコメありがとうございました。
あまりに嬉しすぎてニタニタしてたら、旦那に不審な顔つきで見られてました…。


ぐるぐるどかん、なくなっちゃいましたね(涙)
うちも次男が最近ツボで楽しみにしてたので、残念です。


手作りのお味噌、いいですね。
添加物なしで体に良さそう。


スローペースでもぜんぜん構わないので、ブログ続けてくださいね。
私ももちろんですが、じゅさんファンはいっぱいですから♪

これからもブログ楽しみにしてます♪
[ 2011/03/29 17:56 ] [ 編集 ]
お久しぶりのコメントですヽ(^o^)丿
ブログはいつも拝見していましたよー
楽しいブログにほっとできる時間でした。
更新少なくなるのですね・・・さみしいですが、今はご家族のために自分の道を進んでくださいね。
ことちゃん終わったの今日お友達から聞いて知りました!!
4歳の息子が小さいころから好きで見ていたのでさみしい限りですね。
なんでもあったものがなくなるっていうのはさみしいものですねー
また遊びに来ますね!
[ 2011/03/29 20:04 ] [ 編集 ]
はじめまして☆tokoです。
ブログ拝見させていただいてます~。いつもかわいい服すごいな~と思い見ています!!
うちも8ヶ月のちびすけがいて、たまに素人ながら服作ってみたりしてます。
今後とも参考にさせていただきますね!!!

味噌作り楽しそうですね!!
うらやましいけど我が家には大きい鍋がないから無理です(笑)
[ 2011/03/29 21:32 ] [ 編集 ]
2日連続でコメント失礼します。

私も去年の今頃祖母とお味噌の仕込み作業をしました。
私は少しだけで良かったのですが、いつの間にか出来あがり90kgほどになり・・。
電動味噌くり機と祖母のお友達2人にお世話になり大変な作業になりました(汗
息子さんたち楽しそうですね!叩くとかつぶすって好きですよね~w

ご家族の入院、介護も心配ですね。
介護で腰を痛められる方も大変多いと聞いています。ボランティアやたくさんのことで頑張りすぎてじゅ。さんが(腰を含めて)潰れてしまわないようにお気を付けてくださいね(>_<)

ゆっくり更新でも出来ればもっとじゅ。さんのブログを読み続けられたらと願います。
[ 2011/03/29 21:37 ] [ 編集 ]
出番よ息子たち!!
に大爆笑でした(>_<)
息子さんたち、さぞかし、役に立ったのでしょうね~~♪♪
親子で一緒に何かをする時間、とっても素敵ですね!!

ご家族の件、ボランティアの件、ランキングの件。
色々コメントしたいのですが、、、長くなりそうなのでやめときます(笑)
さすが、じゅ。さんだと思いました。
スローペースであっても、これからも、じゅ。さんのブログを楽しみにしています。
私も頑張らなくては!
これからも、ハンドメイドはもちろんですが、それ以外の分野でも、じゅ。さんの活動を応援していますね!!
[ 2011/03/29 23:58 ] [ 編集 ]
味噌作り私もしたいと思いつつ、講習会を探してます~^^
実家は手作りみそだったし、やっぱり無添加が一番だしね♪
子どもたちと作れるのって楽しいよね♪
そうして、子どもたちが引き継いでいってくれればなお嬉しい(*´∇`*)

色々忙しくなりそうだね。
でも、じゅ。さんの無理のない程度にブログは続けてもらえたら嬉しいな。。。
私介護職してたんですが、腰はほんとに痛めやすいんでぎっくり腰再発しないよう無理しないでね(>_<)
同じ空の下で応援してるからね♪
[ 2011/03/30 00:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/30 11:11 ] [ 編集 ]
もうもうもう何から書いていいのかわからないので箇条書き!
・手作り味噌楽しそう!いつかやってみたい!
・「どんどこどん」に笑いました!男の子ってなんで破壊が好きなんだろうね。まったく男ってやつぁ・・・(ぶつぶつ)
・今年1月の「災害に備えよう」の記事、がつんときました。万が一に備えるのも母親の役目ですね。
・災害支援に関しての的確なアドバイスは参考になり、心も落ち着きました。
・匿名メールの件に、むかっ。顔出せコルァァァ!!(←巻き舌で)
・ブログ村離れてもついていきまっせ!
・モクレンと青空のコントラストが、ほんと、切ないほどにきれいです。しくしく・・・

さいごに。
人を助けるとはどういうことか?という課題に対して、経験に基づいたスタイルを持っているじゅ さんを尊敬します。ブログ始めたことで、こういう方と接点が出来てよかったと思ってます。ハンドメイドねたのみならず、支援のこと、介護のことなどに関しても、細々とでいいから、これからも考えたことを発信してくださることを願います。
[ 2011/03/30 13:56 ] [ 編集 ]
ども。
味噌、娘が幼稚園で作ってきたやつ(昨年末)が
冷蔵庫に放置入れてあるんですが
食べられると思います?

やだちょっとすごい。
味噌作っちゃうんですね。
もしかして梅干とかも作っちゃう派ですかね。
チャンスがあったらぜひじゅ。さんの子供になりたいです。
年上だけど(笑)

どうぞご自愛くださいよっ!
(なんかあったら愚痴とか聞きますんでー
メール下さい。あ、アドバイスはできませんけどもーわはは)

[ 2011/03/30 17:37 ] [ 編集 ]
新しいゆうなちゃんにメロメロの息子を持つてるてるです、どうも!

味噌、作っちゃうなんて、じゅ。さんやるわね!
これは白味噌?
白味噌はあまり食す機会がないから興味深々です!
年末、期待して待ってます♪(←!?)

いろいろ書きたいけど、何をどう書いていいのか。。。
とにかく!
わたしじゅ。さんのこと大好きです!
これからも応援してます。

あ。
わたしも愚痴ならいくらでも聞けるんで。
[ 2011/03/30 21:36 ] [ 編集 ]
みそっ!?自家製なんて考えたことなかった…。我が家の3匹の怪獣どもにうってつけの作業です!きっとそこいらじゅうに大豆が飛び散りまくって、私がキレまくってる姿が目に浮かぶので、味噌はスーパーにお世話になります…。なんでも挑戦されるじゅ。さん…。すてきですよ~☆
ブログ、のんびりでもまちます。
忙しくてお体壊されませんように…。

もくれん…きれいな空。幸せだと感じる1コマです。ありがとうございます。
[ 2011/03/30 21:39 ] [ 編集 ]
新しいゆうなちゃんは、ことちゃんが衣装を変えただけだと
思っている娘をもつ、nasです。
みそ!!最近流行ってる??
何だかとっても楽しそう♪
私もやってみたくなりました。
まずは出来上がったら味見を。。。
スローペースでも更新楽しみにしています。
あっ、
私はその件に関してはいくらでも愚痴れるんで
お時間があったら一緒に愚痴りましょう。
[ 2011/03/30 22:22 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(^^)じゅ。さんからいただいたポンチョが最近大活躍しています!
いつも為になることを発信してくださって、本当にありがとうございます。
口先だけでなく、ちゃんと行動にうつせるじゅ。さん、尊敬しています!
それになんたって、じゅ。さんのブログはおもしろい!(笑)
冬眠している私が言うのもなんですが、じゅ。さんのペースで^^
これからもブログ楽しみにしています(*^□^*)
私も、その手の話は底なしでいけるクチなので、いつでも話聞きますからね!
ため込まないようにしてくださいね(;_;)
いつでも応援しています!!
[ 2011/03/31 14:10 ] [ 編集 ]
あたらしいいないいないばぁっ!の踊りをすでにマスターしつつある娘をもつFujikoです。ども。

お味噌作り、とっても時間がかかるみたいですけどやりがいありそう。
子供がもう少し大きくなったらやってみようかな。

お体大事にしてくださいね。
グチはわたしもきけます。
メールください。
あ、メアド教えてなかった(笑)
でも社交辞令ではないですから。
[ 2011/03/31 19:15 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

いないないばあ、ことちゃん卒業しちゃったんですね。
うちはテレビが見れないので、どんなこ子かわからないので残念です。

お味噌作りも楽しそうでね。
毎年、梅干しはつけるのですが、お味噌は難易度が高くて
まだ手が出ません> <

子育てと介護とボランティアと、色々大変そうですが
お体大事にしてくださいね!
無理したら続かなくなっちゃうから、禁物ですよ。

コメントはあんまり出来なかったのですが、いつも楽しみにしてます!
ブログものんびりペースで続けてくださいね。
[ 2011/03/31 21:44 ] [ 編集 ]
たくさんのコメント、ありがとうございます!
本当に、一通一通、大切に読ませていただきました。
返信がとってもおそくなってごめんなさいです。

>きゅっとさん

もちろんもちろん!!
至近距離で、でも容器からはずさないように、渾身の力をこめてなげつけましたYO!
ムスコたち、大喜びw
お醤油もできるんだ~ 楽しみ楽しみっ

きゅっとさんにそういって頂けると、本当に嬉しいです。
ありがとう~!!
[ 2011/04/05 00:24 ] [ 編集 ]
>chen*min さん

ありがとう♪
うちも、しばらく義母に手作り味噌を頂いていたんだけど、先日きれてしまって、市販のを買うと、やっぱり全然違うなぁ~と、びっくりでした。
出来上がりがたのしみ^^

もうすでにスローペースだけど、ぼちぼちいきまーす。
ありがとうね♪
[ 2011/04/05 00:26 ] [ 編集 ]
>yumiさん

味噌作り!
私も前から気にはなっていたんだけど、なかなか腰が重くて・・^^;
でもやってみたら、楽しいですよ~。おすすめ!
ぜひぜひ挑戦してみてくださいねー。
早く食べてみたい・・w

応援、ありがとうございます!
[ 2011/04/05 00:29 ] [ 編集 ]
>カオリン

おお!手作り味噌作ってたんだ!
すーてーきー。
子供たちと、ぎゃーぎゃー騒ぎながら作るのが、また楽しかったよー^^

うふ。応援、ありがとう!
腰、ほんとに気をつけるよー!
[ 2011/04/05 00:31 ] [ 編集 ]
>匡成ママ さん

ぐるぐるどっかーん!ほんと残念~。
今の体操もかわいいんだけど、やっぱりあれも残してほしいなぁ・・。

ぎゃー
ファンだなんて^^;;
てれますねえてれますねえ・・って、
ご、ゴメンナサイ・・。

でもあったかいコメント、ありがとうございます。
嬉しかったです!
[ 2011/04/05 00:32 ] [ 編集 ]
>たけちゃん

こちらこそー
いつもたけちゃんブログ、楽しみにしてるよ!
ちょっと落ち着いてきたら、またぼちぼち戻ってきまーす^^

歌のおにいさん、おねえさんの交代もさびしかったけど、今回はけっこういろんな番組が新しくなってるみたいで。
楽しみ半面、親はちょっと寂しいです^^;
[ 2011/04/05 00:34 ] [ 編集 ]
>tokoさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
8ヶ月のベビちゃん!ぷにぷにかわいらしいんだろうなぁ~^^

お味噌作り、楽しかったですよ♪
一気にゆでるとなると大きいお鍋がないと大変だけど、圧力鍋で小分けにしてやると、時間もそんなにかからなかったですよ。
あと、量を少なめにするとお手軽にできるかも・・^^
[ 2011/04/05 00:36 ] [ 編集 ]
>のりごろうさん

お~
90キロ・・




え、90キロ!!??



と、思わず読み返しちゃいました^^;
す、すごい量!
味噌くり機なんて機械もあるんですね。すごい!
5キロで大騒ぎだったのに、90キロって、本当にもうお店の仕込みの量みたいですよね。すごいです!

ご心配と、あたたかいコメントと、本当にありがとうございます。
一番の仕事は、やっぱりいまは子育てなので、そこをメインに、まぁできることをぼちぼち・・って感じでやっていければなぁ、と思っていまっす。
ま、まずは腰に気をつけますっ!

ありがとうございました^^
[ 2011/04/05 00:39 ] [ 編集 ]
>*yu-kagon*さん

うっふふふ。
笑っていただけて何よりw
ムスコたち、実働時間は短いですけどね^^;
んでも、こうやって一緒に騒ぎながら何かをできるのは、本当に幸せなんだなぁ、と、しみじみ思います。

応援コメント、本当にありがとうございます!
さすがなんて言われるような人物じゃないので、アレですが^^;
ぼちぼちやっていきまーす。
本当に、ありがとうございます。
[ 2011/04/05 00:43 ] [ 編集 ]
>ノブミンちゃん

お味噌作り、講習会もけっこう多いみたいね~
幼稚園のお友達も、公民館の、託児付き!(←素敵!)味噌作り教室っていうのに行ってたよー。
こうやって、食べ物も手作りできる、って、本当に楽しいでっす^^

ノブミンちゃん、介護のお仕事されてたんだね。
本当に、腰に負担がかかるもんね・・。
一度ぎっくり腰やってるだけに、ほんと気をつけないと!
応援、嬉しかったよー。
ありがとう!
[ 2011/04/05 00:45 ] [ 編集 ]
>鍵コメTさん

コメント、ありがとうございます!
お味噌作りは、4月くらいまでは大丈夫みたいですよ~
また寒さが戻ってきてるし、今年は特にそうなのかな?

本当に、体を大切に、ですね。
ぼちぼちやっていきまーす!
ありがとうございます^^
[ 2011/04/05 00:47 ] [ 編集 ]
>keronさん

あっついコメント、ありがとうーーー!!!
箇条書き、にまにま読ませて頂きましたw
いやほんと、私かなりkeronさんファンなんっすよー。照。

コメント、keronさんの優しさが伝わってきて、思わずしくしくでした。
本当に、ありがとうございます!

私もぼちぼち、がんばっていきまーす。
ありがとう!
[ 2011/04/05 00:50 ] [ 編集 ]
>conoっち

え?
幼稚園で味噌作り!!??
なんですかその素敵幼稚園。
私が通いたい・・(←犯罪)

お味噌って発酵食品だからいけそうな気がするんですけどー。
私ならいっちゃいますね。えへ。
梅干は難しそうだからしません!絶対かびさせる自信が・・


うふー。
まじで愚痴っちゃっていいっすかー。
一升瓶片手に、ぶっちゃけたいwww
[ 2011/04/05 00:52 ] [ 編集 ]
>てるりん

息子くん・・ゆうなちゃん派なのね・・。
我が家の長男(5歳)、
ことちゃんが、ゆうなちゃんに代わったことに気付いていない様子です。
あすから、年長なんですけど。大丈夫か・・。


このお味噌、なんなんだろう・・・
(作っておいてわかってないんかい)
たぶん、甘めの白味噌にはならないと思うんだけど・・
スタンダードな米麹味噌、のはず!
うふ。味見がたのしみー。

え。大好き?
きゃ。(照)

う、嬉しいっすーーーー!

愚痴っていい?長いよ?
絡み酒よ?ww
[ 2011/04/05 00:55 ] [ 編集 ]
>hirochocoさん

コメント、ありがとうございます♪
大豆・・・けっこう飛び散りかけでしたわよ。
ほんとは、丸めたりもさせようと思っていたら、途中で飽きて脱走しちゃったので、私がやっちゃったんですが。
あれもたぶん、子供たちにやらせていたら、キレまくる結果になっていた予感です^^;

で、でも楽しかったですよ~!
ご心配&応援コメント、ほんとうにありがとうございます!
[ 2011/04/05 00:59 ] [ 編集 ]
>nasちゃん

う、うちの息子(長男5歳)も、ゆうなちゃんとことちゃんの違いにいまいち気がついていないような気がして心配なかーちゃんです。

お味噌、はやってるの??
なんとなーく前から気になってたんだけど、作ってる人も多そうだよね^^


nasちゃん、ほんと、ともに愚痴りたいわ・・。
あれやこれやあれやこれやもうっっっ


あ、失礼しました♪


・・でもほんと、ちょびっと愚痴りあいしたいっす^^;
[ 2011/04/05 01:04 ] [ 編集 ]
>みかん箱さん

きゃー おひさしぶり!
ポンチョ、使ってくれてありがとう~~~~
ほんと、送り付けちゃってごめんね、って出来だけど^^;着てもらえて嬉しいです♪

うっふふ。
笑ってもらってなんぼの関西人気質(←エセ関西人のくせに)をもっと磨いて、ぼちぼちがんばっていきまーす^^

応援コメント、ほんと、ありがとう!
[ 2011/04/05 01:06 ] [ 編集 ]
>Fujikoちゃん

す、すごい・・・
まだ放映数日にしてあの踊りをマスターとは!
お味噌作り、普通のお鍋でやったら煮る時間がかかるから大変そうだけど、圧力鍋を使ったら、半日でできたよ~!

う・・嬉しいメッセージ、ありがとう~~~

えーと、メールどこに送ればいいかしらw
いやほんと、ありがとうね!
[ 2011/04/05 01:08 ] [ 編集 ]
>*sato:n*さん

コメントありがとうございます!
ことちゃん、ダンスにとってもキレがあって、好きだったんです^^
でも次のゆうなちゃんも、かわいらしい子ですよ♪

*sato:n*さん、梅干作りされるんですね。すごい!
梅干しのほうが、難易度が高そうだなぁと、私はいつも梅酒と梅ジュースに逃げています^^;
絶対カビちゃいそうで・・。

しばしのんびりペースですが、ぼちぼちやっていきますね^^
本当にありがとうございます!
[ 2011/04/05 01:12 ] [ 編集 ]
はじめまして
junjunと申します!!

味噌作りの文字に誘われ
過去記事から失礼します。
私は作らないのですが
実家の母が毎年作った味噌をいつも
食べていますが
本当に美味しくて
市販品は食べられなくなってしまってます!!
一番下の子がもう少し大きくなったら
私も自分で味噌作りしたいです。


私も介護士&ケアマネです(現場離れて8年だけど)
家族介護の大変さは
言葉では言い表せないものだと思います。
体はモチロンのこと
精神的な面が心配です・・・。
始めましての私が言うのもなんですが
大変な事を大変だ!といえる相手が
いると救われますよね。
心に溜めてお体壊しませんように・・・。

私も愚痴聞きますよ~(本当に!!)
[ 2011/04/06 13:10 ] [ 編集 ]
>jun junさん

はじめまして!
以前からちょくちょく遊びにいかせていただいていました~

うふ。わたしもリアルよびなはじゅんじゅんだったりするのですw
(勝手に親近感抱いていました^^)

お味噌、本当に手作りのお味噌を食べてから市販品を食べると、全然違いますよね。
完成が楽しみです^^

jun junさん、介護のお仕事をされていたのですね。
我が家は祖父母とも寝たきりが長く、自宅介護が長かったのですが、当時は介護サービスもあまり選択肢がなく、ほとんど家族のみで見ていたので大変でした。
今は、本当にいろいろサービスがあるので、助かりますね。
どこかでガス抜きをする場所がないと、本当に精神的にもきついですよね。
あたたかいお気遣い、本当にありがとうございます!

jun junさんのブログにも遊びにいかせてくださいね~♪
[ 2011/04/08 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する