O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

sweet接結ニットで春色カーディガン

我が家の庭には、四季折々、
いろんな鳥が遊びに来てくれます。

子供の頃、父とよくバードウォッチングにでかけ
はじめてお年玉とお小遣いをため続けて買った本が野鳥図鑑(7500円!)
という、鳥好きには嬉しい限りです。
もちろんこの本、今でも大事にしています。

いつもジョウビタキや、もう少しするとメジロが来ますが
この冬、常連さんになっているのが

a0IMG_6432.jpg

つぐみさん。

柄がまだ薄い、若鳥かな~って子が、毎日来るようになりました。
ちょっと慣れてきたのか、だんだん近くにも寄ってきてくれて
かわいい。

のはいいのですが
土の中の虫を食べるため、庭はつつかれて穴だらけです・・。



+++


さてさて
以前購入した、こちら

sweet 接結ニット




fabric birdさんの sweet接結ニットの商品ページに、
マジョリカ・オレンジのねじれタートル を掲載していただいています^^


こちらの、シーフォーム・グリーンで、春色カーディガンを作りました。


a0IMG_6415.jpg

パターンは、hibi+さんのカーディガン 100サイズです。
見返しは、slowboatさんのガーゼ裏毛(エバーグリーン)です。
リブにもslowboatさんのボーダースパンを使っています。

パターンでは、袖は二つ折り処理ですが、
リブ仕様に変えてみました。



マジョリカ・オレンジは、ほんとにビタミンカラーとかいうのでしょうか。
元気色!ってイメージでしたが、
シーフォーム・グリーンは淡い、落ち着いた色調。

なかなか、我が家の性能の貧弱なデジカメでは、
綺麗に色が出なくて残念なのですが・・。

a0IMG_6422.jpg

よく見ると、ところどころにオレンジ色とかもまざっていて
ほんとにかわいいです。
50cmで、100サイズのカーディガンが1着、余裕で作れました。


a0IMG_6420.jpg

今回も、ボタンの方がかわいいかな~と思ったので
ウッドボタンをつけてみました。
見返しとおなじ、きみどり色の糸で。

a0IMG_6428.jpg

見返しには、W-note*さんのタグを。
このタグ、かわいいです。



さて、このカーディガン、100サイズで作りましたが
現在、ちょうど100cm、17kgくらいの長男が着ると・・

a0IMG_6392.jpg

こんなかんじ。
けっこう、お腹まわりがぱっつんぱっつんです。
袖丈もちょうどくらいだけど、裾はちょい短め、かな。

では、食いしんぼーん 次男に着せると・・

aoIMG_6402.jpg

お腹まわりは、まぁまぁ・・
(それでもちょっと厳しい気もするけど)
袖丈はさすがに長すぎで、だるだるになっていますね。

a0IMG_6405.jpg

着丈はこれくらいでもかわいいかなぁ。


a0IMG_6408.jpg

何、そのポーズ?


次男が、今で80cmちょいくらいです。
(あれ、体重何kgくらいだっけ)

長男も、平均体重からいうと、そんなに肥満ってわけでもないので
中肉中背、平均体重くらいの子なら、
hibi+さんカーデ、今のサイズより1サイズ上、くらいがいいのかな。

うーーん。
袖丈をちょっとなおして、次男用にしようかな。


リブがどうしても開いちゃうんだけど、
リブにもボタン付けた方がいいかな・・。



0311002.jpg

このカーディガン、グリーンだから男の子っぽくなるかな?
と思って作り始めてみたのですが、
できあがってみたら、意外と女の子っぽい感じになりました。

生地の色合いがやっぱりかわいくて、春色でお気に入りです。
同じ生地で、自分用のカーディガンが欲しいなぁ。




fabric birdさん、素敵な春色ニットもどんどん出ていますが
今回の新作の、スムース柄がかなりツボです。
◇3種類のレシピ付◇スムース ブリティッシュライオンプリント



ブリティッシュライオン、かっこいい。

義父がプジョー乗りだったので、グッズも多く家にあって
ライオンロゴには見慣れていたので、つい目がいきます。
生きていたら、こんな生地で何か作ってあげたら
喜んでくれたかなぁ。
息子たちに着せてあげると、ダンナさんも喜ぶかな。


ちなみに我が家はFIAT乗り。
車好きの血は、祖父→父→息子たちにしっかり受け継がれてます。

◇3種類のレシピ付◇スムース アイリスプリント



こっちのアイリスプリントも素敵。
両方とも、男の子にもいいかんじに着せられそう。




さあ、今から庭に、こいのぼりをたててきます。
もう4月、なんですね。



<2011* 縫った数>
大人服:5
子供服:20
小物:16


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/03/27 14:08 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
うわ~第二弾もカワイイですね!
Hibi+さんカーディガンの第二弾ですね!
こっちも春らしくてカワイイです♪

接結ニットって、ふわふわしてて気持ちいいんですが、コシがないので、はおりものには向かないかなぁ、と思ってました。でも、このパターンは、リブがついてたり、前立てにも見返しがついてたりと、しっかりしたつくりなので、接結でもよい感じに仕上がりますね^^
[ 2011/03/27 20:21 ] [ 編集 ]
やっぱりsweet接結、可愛いね~。
リブ仕様もいい感じ☆
あ。
教えてもらう前にfabric birdさん見ましたよー。
レビューのじゅ。さんが可愛かった❤(←そっち?)
じゅ。さんわーかーいー❤
もちろんねじれタートルも可愛いです♪

↓いつもパイピング、使ってくれてありがとうございます!
てるてる感激!!
今日はぬけさくじゃなかったよ~(笑)
[ 2011/03/28 03:37 ] [ 編集 ]
カーディガン可愛いですね~!
見返しの緑もいい感じのアクセント♪
まさに大好きな感じです。

型紙、細身の作りなんですね。いつも1サイズ上で作ってしまうのでとっても参考になります(汗

お手入れも大変でしょうのにお庭も上手につくられてて羨ましい!
畑もそろそろ夏野菜に取りかかる時期ですねw
昨年のじゅ。さんのバジルソースをみて、私も今年は畑にハーブを植えてみようと思ってます!
美味しいバジルソースになることを夢見て。(うふふふふw
[ 2011/03/28 21:11 ] [ 編集 ]
このままコメントをしようと思ったら↑てるてる嬢のコメントを見てfabric birdさんへ見に行きました^▽^じゅ。さんカワイイです♪♪もちろんねじれタートルも♪♪

hibiさんのカーディガンは幼稚園の微妙な季節に役立つんじゃないかな~と考えてましたが、ポチャ子の1号には大き目にしてみます^^でもポルカさん本のカーデで行けるか検討してみます☆

[ 2011/03/28 21:36 ] [ 編集 ]
私も↑てるてるちゃんのコメントで
「どこ?じゅ。さんどこ?」って探しちゃった^^; 
 わかーい!かわいいー!

私、パンツの次はhibiさんのカーデ100の予定、
そう参考にさせてもらいます!
生地で悩んでるんだけど、これいただいちゃおうかな( ̄∀ ̄*)イヒッ
 だってとっても可愛いから☆

[ 2011/03/28 23:05 ] [ 編集 ]
>keronさん

第2だーん!こっちの方が、より春!ってかんじかな^^
このfabricbirdさんの接結は、ふつうのふわふわすぎる接結と違って、かなり厚みもあってしっかりしてるので使い勝手もいいんですよ~
んでもhibiさんパターンなら、ふわふわ接結でもかわいいカーデが作れそうです♪


>てるりん

ほんと、この生地かわいい~!
もすこしお安ければどーんと買いたいところなんだけどw


あら。レビュー見つかった!


若い?
若い?

うふ。
だってあれ、若い時の写真だもの❤❤❤
(子供がひとりもいない頃よ・・)

はっはっは。
いまじゃ、すっかり肝っ玉おかん・・

パイピング技、ほんと重宝していまーっす。


>のりごろうさん

私もかなり好み~♪な組合せです^^

我が家の息子たちが標準体型じゃないのか?(特に次男)
とも思っていたけど、やっぱりどうも細身な気がします。

庭は、冬の間なんて寒いからまったく放置ですよー。
そろそろ、夏野菜に向けて畑を片付けないと。
バジル、雑草のごとくはえてくれるのでおすすめです♪
ほんととりたてバジルソースは絶品ですよぅ~


>エツコロリンさん

えへ。

あれ、何年前なんだろう・・・と、ちょっとふりかえって軽く凹んでしまったわw
うふふ・・・ふ・・・

hibiさんカーデは、ぽちゃ子ちゃんならちょっと大き目の方が安全かなー。
そういえばポルカさん本第2弾もそろそろ・・楽しみです♪


> miruky*さん

ひー。
さがされてるーー!


あ、どうも。
若かりし頃のわたくしです。
しかも顔は隠れているので見えませんwww

うふ。
この生地、カーデにしたらかわいくておすすめですよん。
ちょっとグリーンでも女の子っぽいけど・・。
見返しとかブルードットとかでもかわいいだろうなぁ・・(妄想中)
[ 2011/03/29 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する