O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

雨降り雫ちゃんでクロスショルダーロンT。

そういえば、今年の花粉ってば、凶悪ですな・・。

子供を生むまでは、わりと花粉症がひどかったのですが
長男を出産後、ぴたりととまって

なんてすばらしい!体質変わったのね!

と、大喜びしていたのですが。
今年は尋常じゃない花粉量というだけあって、
まんまと再発しています・・。

めーがーかーゆーいーーーーっ


でも、最近知ったのですが、香川は杉の木が全国一少なくて
全国一、花粉の量も少ないんだそうです。
香川が一番なのって

・領土のせまさ(日本一狭いっすよ)
・うどんの店の数(それはもう、いたるところに)
・ため池の数(社会の教科書に載ってます)

くらいかしら、と思っていたのですが、
そんな一番もあるとは。

そう考えると、この症状もちょっとはましな方なのかしら。



庭のお花も、いろいろ咲いています。

a0IMG_6345.jpg

スノーポール(ノースポール?)も、満開です。
こちら、種の袋を買って蒔いたので、原価200円くらいで、花壇いっぱい!
うれしい限りです♪

a0IMG_6348.jpg

ミモザも、ちょっとずつ花開いてきました。
ふわふわ、かわいい。


+++


さてさて、以前IKU*ちゃんに頂いて♪ 小躍りしていた
生地オタクさんの、雨降り雫ちゃん。


うふふー やっぱり、かわいいわぁ。

と、愛でておりましたが、これを使うには・・
やっぱりかわいい柄を全面に使いたいなぁ~と思って

a0IMG_6353.jpg

長男の、クロスショルダーロンTシャツを作りました。
パターンは、ソーイングpochee 2009.autumn(Vol.8)より。

RickRackさんのクロスショルダータイプのベビーTシャツは作ったことがあるけれど
100サイズからのデザインってあまり見かけないので、気になってて。
ポシェには、100~120サイズが載っていました。

a0IMG_6355.jpg

パイピング生地は、slowboatさんの、スパンフライス サフランイエローです。
パイピングの時は、いつもてるてるちゃんの私流パイピングの縫い方を参考にさせてもらって♪
無事に、裏も落ちずに完成^^




ぽぽぽぽーん! (ACのCM)
と、歌いながら部屋の中を走り回る長男をつかまえて、着せてみました。

a0IMG_6359.jpg

おお。
首まわりも、すっきり。
いいかんじ~。


ほんとは、パイピング部分に飾りボタンをつけるデザインなのですが
ちょっとごちゃっとするかな~と思って、省略してます。


a0IMG_6363.jpg

身長がジャスト100cmの長男、
もう作る服は110サイズがぴったりだなぁ。


a0IMG_6370.jpg


なぜか、このポーズで「ぽぽぽぽーん!」
と叫んで、大笑いです。


やっぱりこの生地、かわいい!
天竺だからまだこの季節には薄手だけど、
もう少し春めいてきたら、着せるのが楽しみだわ~。

IKU*ちゃん、かわいい生地をありがとうね!



<2011* 縫った数>
大人服:4
子供服:19
小物:16


ぽぽぽぽーん★ 応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/03/24 12:11 ] 子供服 | TB(0) | CM(7)
お久し振りです。

この生地やっぱり可愛いですね~。
ずっと気になりつつ、どう使ったら良いかな?
と考えていたので、じゅ。さんの記事を参考にさせていただきま~す(^^)
そろそろポチってこようかしら…。
お庭のミモザも可愛い♪♪
[ 2011/03/24 14:39 ] [ 編集 ]
生地自体も可愛いですが、色合わせいいですね!
パイピング、私だったら絶対寒色系持ってきちゃいます。
黄色元気でいいですね!

生地オタクさん、まだ購入したことはないですけど、名前が気になって仕方ないです!
そのうち買ってしまいそうな予感です。
[ 2011/03/24 21:50 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
しずくちゃん、私も気になっていました~
やっぱりかわいいですね❤
サフランイエローのパイピングもかわいい!
長男君、似合ってます。
わがやもぽぽぽぽーんのCMでムスコが小躍りしてますよ。
私も元気出して頑張りまーす!
[ 2011/03/25 01:12 ] [ 編集 ]
ぽぽぽぽーん。
おばあちゃんが階段のぼるのを助けてあげる
あの高校生が気になるわたしです。ac~。

しずくちゃん、形になるともっとかわゆいねぇ。
じゅ。さんちにお嫁に行けてよかったわ♪
長袖のリブが細いのって新鮮!
すっきりしてていいねー。
[ 2011/03/25 16:12 ] [ 編集 ]
ミモザ、可愛い!
うちも義父母がいなくなったら(まだまだ元気!)ミモザ植えたいなぁ~(笑)
いや。義父母にはお世話になってるし仲良いのよ?
ただ、庭は私に権利はなく純和風だから。
私の老後に…(笑)


しずくちゃん。やっぱり可愛いわ!
それを着る長男君が更に可愛い!
クロスショルダーって赤ちゃんなイメージだったけど(笑)カッコイイね!

はっ!ANNOKIさんのクロスショルダーがあった…@パターン山に。
使わねば……思い出させてくれて、ありがとう。
[ 2011/03/25 22:58 ] [ 編集 ]
お久しブリーフ!
しずくちゃん、かわいいなぁ~。
ベージュはもうないのね。
それにしても庭ひろっ!!
お花もたくさんでうらやましいわ。
[ 2011/03/26 11:12 ] [ 編集 ]
>mioさん

ほんと、生地を見てるだけでもかわいいです♪
わりと薄手なので春先にちょうど!だと思いますよー。
タンクトップとかにしてもかわいらしそうだけど、それまで待てませんでした^^;
ミモザ、ほわほわでかわいいです^^


>さにここさん

私もはじめ、水色か緑か・・ってあわせてたんだけど、しずくちゃんの中でも黄色を持ってきたほうがかわいいかな~と^^

ほんと、生地オタクさん、名前がすごく気になりますよね。
そのネーミングセンスがすてきすぎです。


>kitoさん

ほんと、かわいい生地ですよね。
実物もかなりのラブリーさですよ~

長男、次男とも、ぽぽぽぽーんって走り回りながら叫んでますw
私も、ぽぽぽぽーんに元気もらってます^^


>IKU*ちゃん

あの高校生もいいよねー。
ああいう感じに育ってほしいものだわ。息子・・。

ほんとにIKU*ちゃんのおかげですてき服ができたよー
ありがとね♪
長袖の裾でこういうパイピング処理ってパターン、
あまり見ないよね。
なかなかいいかんじだよ~


>nonちゃん

ひー!

い、いやいや。


ミモザね、鉢植えでもいけるよ。
大きくなるのが早いので、はじめの鉢を大きめで用意しておいたほうがいいけど、あまり高さをのばさずに花を楽しむのもアリよん^^

そうそう、クロスショルダーってロンパースとか、赤ちゃん服ってイメージだったんだけど、子供服でも意外とかわいかったわ~

ぜひパターン山から発掘してみて~(笑)


>nasちゃん

ブリーフ!
ほんとおひさ!

生地オタクさん、ちょくちょく追加してるから、
覗いてみるタイミングによっては在庫があるのよん。

庭が広いのは、田舎の数少ない特権・・w
まわりはたんぼだらけっすよーん。

最寄駅までは自転車で20分以上かかるの・・。
[ 2011/03/26 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する