O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

そういやホワイトデーだった、迷彩花柄カーデ♪

絶賛春休みですね。
今日は、子供たちはだらだらゆっくり寝かせてやりまして
朝からテレビ三昧です。
たまにはねー。

もすこししたら、公園に解き放ちにいかねば。


+++

ところで、RickRackさんの新刊がでるみたいですね。






4月8日発売だそうです。

「ロックミシン、実は持っているけれど、使いこなせていない方」

と、書かれていたら、
えーと、わたくしのことですよね^^;
と、ちょっと買おうか気分になっています。


それから、もいっこ。

Rick Rackに教わるはじめての手作りバッグ&ポーチ


こちらは、3月30日発売みたいです。
けど、amazonではまだ取り扱ってないし、楽天ブックスだけで予約受付中。
RickRackさんのHPにも両方載ってないしなー。
詳細がよくわからない・・。

polkadropsさんの新刊もたのしみ♪
(割烹着のフリーパターンも楽しみに待ってるところです)


+++


さてさてそういえば。
ホワイトデーなんてものがあったよね・・。

エビで鯛を釣るつもりだったけど、
エビをはなっただけで、鯛は釣れなかったかーちゃんです。




我が家のムスコたちも、どきどきバレンタインデーには、
長男のガールフレンドちゃんが、わざわざ家に
トーマスお菓子セットを持ってきてくれたので
そうそう、お返ししなきゃね、と。

裁断したままになっていたカーディガンを作りました。


a0IMG_6322.jpg

hibi+さんのカーディガン、
生地はsunny sideさんの花柄迷彩です。

この生地、裏毛でして。
これからの季節、もうあまり使わないかな・・?という気も
ちょっとだけするのですが・・

気持ち大きめに作ってるし、ちょっとはおりものに
使ってくれたらいいなぁ。


a0IMG_6325.jpg


見返しはブラウンのヒッコリーです。

ど、どこまでも地味・・。

ガールフレンドちゃん、あまりレースとか好きじゃないみたいで
シンプルなのがいいかなぁと思ってみたのですが。
やっぱり女の子服はむずかしかー。


生地が厚手だったので、ホックとかだとのいてしまいそうなので
ボタンホールをあけて、ちょっとレトロなボタンをつけてみました。


a0IMG_6328.jpg

100cmジャストくらいの長男に着せてみました。
パターンのサイズは120cm。

袖丈とか裾はもちろん長いんだけれど・・
けっこう身頃はぴったりなんだよねー。

IKU*ちゃんが、ちょっと細めだよ、って言ってたけど
パターンが細めシルエットなのにくわえて
やっぱりうちの子、おなかでてるのかしら。


a0IMG_6333.jpg


んでもすっきりしててかわいい♪

迷彩だけど、花柄だから、やっぱり女の子っぽい雰囲気になるなぁ。
生地に助けられている女の子服ですw





うん。
ひさしぶりにミシンふんだけど、
やっぱり布にさわっているとおちつくなぁ。

ハンドメイドに出会ってて、よかった。


今日はざぶざぶ水通しです。
洗濯機の中は、しましま生地でいっぱい。



さ、そろそろ公園いってきまーす。




<2011* 縫った数>
大人服:4
子供服:18
小物:16


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/03/23 09:44 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
ふぉー!
めちゃめちゃ可愛いです!!
って、またまた久しぶりです、
すみませんこんにちは^^
いつものことながら、いつも見てます☆
sowwingさんのきんちゃくも、教えていただいてありがとうございました。

hibi+さんのカーデ、少し細身なんですね。
私も作ろうと思ってるんですが、今縫おうとしているのになかなか取りかかれず・・・
でも素敵なカーデで、縫いモチupです☆
春休みがんばってください^^!
[ 2011/03/23 10:49 ] [ 編集 ]
男の子でも女の子でもいける生地ですねー。彼女ちゃんは喜んでくれましたか?

rickrackの本のことはHPのNEWSの中で触れてありましたよ。ロックミシンの本は3月発売予定だったけど、地震により延期にしたとか…。
も一つの本はコットンタイムの連載のまとめ(?)みたいな感じらしいですけど…。

私も欲しいです、どっちも笑。ロックミシンないけど。
[ 2011/03/23 14:09 ] [ 編集 ]
お久しブリーフ!

ウチ、明日が終了式なのー。
まぁ臨時休園&水疱瘡で12日も休んじゃったけど。
もうすぐ年長さんなんて信じられないわ。

迷彩カーデ、かわゆいねー。
ボタンの雰囲気とも合ってる♪
これ、オトナ用も出してくれないかなー。

うん、わたしもお洋服作りたくなってきたぞ!!
[ 2011/03/23 14:18 ] [ 編集 ]
明るいブログが見たくて来ました。

おお~
hibi+さんのカーディガン、完成ですね~♪
迷彩花柄、かわいいなぁ。
「レースが苦手な」おんなのこに似合いそう。
無地のワンピースとかに合わせたりとか。

迷彩柄、ほしくなります。
[ 2011/03/24 00:01 ] [ 編集 ]
「ロックミシン、実は持っているけれど、使いこなせていない方」

まさにわたしのこと!
全然使い方わかってませーん!
こりゃ買うっきゃないわね。
そして読まずに本棚で眠る・・・。
大体わたしはこんなパターンです(笑)

花柄迷彩生地、すっごく可愛い❤
ボタンも素敵~☆
IKU*ちゃんも言ってたけど、
hibi+さんのカーデ、やっぱり細身なのね。
参考になりまっす=3
[ 2011/03/24 02:07 ] [ 編集 ]
>emoさん

こんにちは!コメントありがとうございます♪
うふふ。snowwingさんのきんちゃく、すてきですよね。
私も時間をみては、ちくちく作ってます^^

hibi+さんカーデ、細身シルエットかな~って思います。
取り掛かるまで、ちょっと面倒かな?って思ってたのですが、作ってみたら簡単でした^^
ぜひぜひ素敵カーデ作って、またブログで見せてくださいね。


>かおりんさん

ありがとうございます♪
男の子でもいけるかなーと思ったけど、5歳男児にはどうかなぁ。
ちょっと微妙・・?やっぱりガーリーな生地なのかなぁ。

RRさん本、延期になったんですね。
コットンタイムにそんな連載もされていたんだ!
とりあえず、ロックミシン本は買おうかなぁ~^^


>IKU*ちゃん

ブリーフ!
いやんお久しぶりで嬉しい♪

ほんと、休みがあけたらもう年長!?だよね。早いわー。
そうそう、このパターン、大人用も欲しい!
ちょっと自分用に作りたいなぁ~って思ってるよ。

IKU*ちゃんの編み編み、縫い縫い、ほりほりも素敵だったよー
私もSWEET接結、グリーン、そろそろ形にしようかな♪


>keronさん

どうぞどうぞ~ おばかブログですw

hibi+さんカーデ、ほんと生地によってぜんぜん雰囲気かわりますねえ。
もう少し薄手生地だとまた感じも変わるんだろうなぁ。
女の子服は、いつまでたっても地味服しか作れないです^^;

迷彩柄、男の子にはやっぱり似合いますよ~
迷彩フラワーも、ちっちゃい子なら男子でも似合いそう!


>てるりん

うふふ・・・
またぬけさくだったわね・・www

えー
てるりん、めっちゃ使いこなしてるじゃないっっ
私も、それほど使いこなしてみたいわ・・。
買ったらめちゃめちゃ熟読して・・みたいw

ボタン、レトロデザインでかわいいわぁと
自己満足中★ ホックとかも、上手につけれるようになりたいんだけどなぁ。
やっぱり練習あるのみ!なのかしら・・。
[ 2011/03/24 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する