O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山崎まさよしさんライブin四国。

先週ですが、行ってまいりました!
山崎まさよしライブ
15th Anniversary "ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011"


ONE KNIGHT STAND(ひとり弾き語り)、5年ぶりくらい?
本当に、楽しみにお待ちしておりました。

わたくし、まさやんの、もう・・何年だろう。
確実に10年以上のファンでして
結婚して、子供が生まれてからも、まさやんとスガシカオさんのライブだけは
ダンナさんに子供を見てもらって、行くことにしています。

今回は、時期が時期だけに、もしや中止なのかな、と思っていたのですが
四国ツアーは開催が決定して
実際に、まさやんの歌を楽しませてもらって。

数知れず、まさやんライブには足を運んできたけど
今までで一番、すばらしいライブだった、と思います。





会場入り口には、ギターケースの募金箱。
ツアー中の沖縄で、ギター屋さんにかけこんで、ギターケースだけ買って
手作りで! グラインダーとか使って穴あけて作った!
お品だそうです。


yama1.jpg



ギターケースには、

Let’s make everybody get together!

と書かれています。


これは、まさやんの「晴男」の歌詞の一部。

僕らはいつだって同じ
空を見ているのさ

と、続きます。


yama2.jpg


まさやん、一緒に連れていってね!
と、想いをこめて^^
募金がてら、ギターケースにも触らせてもらって
まさやんの気持ちを頂いていました。うふ。

たのんまっせー!





この時期のライブ開催は、本当に大変だったと思います。


今回の、この災害で
多かれ少なかれ、たくさんの方が、心に傷を負っていると思います。

実際に、被災していない身であれば、自分の身は無事なのに、
何の被害にもあっていないのに、と、口に出しにくいことだけど。

そういった傷を、やさしい音楽と
いつもとかわらない元気な声とで
少しずつ、やわらげてくれるような

緊張で凝り固まってしまった心まで、
ほぐしていってくれるような
そんなひとときでした。



いつもの飄々としたMCで、なごませてくれたり笑わせてくれたりしつつも
「東北に、元気が届くように」
と、想いをこめて。


ひさしく生で聴いていなかった
"One more time, One more chance" なんてもう


涙でまさやんが見えない・・! 。゚(゚´Д`゚)゚。



いや、もったいないもったいない。
ちゃんと見ておかないとー

と、たぶんすごい顔して見てました。
ええ。 (暗闇でよかった)



あ、サプライズゲストは、西慎嗣さん。
SOFTCREAM!?
西さん、徳島ですもんね。
2人で演奏されている姿も、とっても楽しそうでした。
お2人とも、ほんとギターテクニックが神業です。




本当は、去年から続いていた、このツアー。
秋田、盛岡、仙台、福島と回って、ファイナルの予定でした。
東北の被害を考えると、やはり東北ツアーは公演中止で、
今日の愛媛がツアーファイナルとなります。


この時期にコンサートなんて、と、賛否両論あるでしょうし
何より、実際にライブをされるご本人、スタッフのみなさん、
もちろんそれぞれにとっても悩まれた上での開催だと思います。

私もそうですし、なんとなく、楽しんでいいのかな?みたいな
微妙な空気ではじまったライブだったのですが
歌声に、元気と笑顔とをもらえたひと時でした。
本当に、ありがとうございました。



愛媛のみなさん、どうぞ楽しんできてくださいね。
そして、東北のまさやんファンのみなさんのもとに
またあたたかな歌声が届く日が、早く来ますように・・!




+++



おまけのハンドメイドネタを。


ちょっと忙しさもあって、ミシンはまだ出していないのですが、
snowwingさんのまんまるきんちゃく。のパターンを頂いたので
ひさしぶりに手縫いをしてみようかしら♪

と、ちく縫いを・・



ちくちく・・・


ちくち・・・


・・・



a0IMG_6271.jpg
↑ 残念な縫い目の映像をお楽しみ下さい・・。


なんだか
小学校の頃から、縫い目に進歩が無いような。


上手に手縫いが出来るコツってなんだろうなぁ。

いや、これが
向き不向きってやつかしら! (←全力で言い訳を考える)


ひっくり返すと、これまた残念な縫い目が丸見えなので
ミシンで縫い直そうかしら、と涙目でございます。


と、とりあえず完成させよう・・。




ぶきっちょかーちゃん、がんばれ~!
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/03/21 01:26 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)
おはようございます。
まさやんネタに思わず出てきました(汗)

私も14年前から大ファンですv-10
結婚前は兵庫から千葉にまで遠征してライブ行くくらいだったんです。
が、残念ながら結婚してからは一度もライブに行けず、いままで買い貯めていたDVD鑑賞でなんとか耐えてます(涙)

One more~ 唄ってくれたんですね♪
久々に聴きたいなぁ、まさやんの生唄♪

すごく癒されますよね…。


じゅさんの紹介で知ったまんまる巾着。
さっそく飴ちゃん入れにしようと作ってみました。
苦手な手縫い。
残念な縫い目でしたが、飴ちゃんが落ちることはないだろうと、カバンの中に忍ばせてみました。
教えて頂きありがとうございました。
[ 2011/03/21 07:24 ] [ 編集 ]
じゅさん、まずはお礼を言いたくてコメントしました。
以前、阪神大震災の記事を読ませていただいて、防災用品のチェックをしておかないとと思って、いろいろそろえてたところにこの東日本大震災が起こりました。
じゅさんのおかげで、避難所での生活そして自宅に戻ってきてからの生活もなんとかやってます。
ありがとうございました。とっても、役にたちました。
世の中が何だか暗い空気に包まれてますが。。。。
被災地以外に住んでらっしゃる皆さんが、いつもどおり笑顔で生活してくれるのが一番だと思ってます。

そして、全国からのたくさんの応援メッセージとっても勇気付けられてます。
(暗い内容ですみません。とにかく、お礼が言いたかったのです。)

[ 2011/03/21 12:08 ] [ 編集 ]
素晴らしいライブだったでしょうね。
歌は人に元気や優しさをくれる…
最近はラジオも特番が多く(それももちろん必要です)ゆっくり歌を聴く機会が減りました。
私の妹も歌を歌う人です。(デビューしている訳じゃありませんが(笑))
都内にいるので、『路上でもどこでも良いから歌って、皆さんに元気と優しさを伝えて』と指令を出しましたわ(笑)

歌う人は歌って
スポーツする人はプレイで
Handmadeする人は作品で
みんなができることで元気を分けていきたいね。
[ 2011/03/21 18:44 ] [ 編集 ]
>匡成ママ さん


きゃー!まさやん仲間ですね!
私も兵庫に住んでたとき、千葉にいきましたよ!
もしやオーキャン?千葉マリンですか?
同じ時に、おなじ場所にいたかもしれませんね~^^

そうそう、しばし封印?されていたone more、
今回のONSTではやってくれてました。
まさやんの生唄、ほんと癒されました。

まんまる巾着、まだ作りかけのが3つ置いてます^^;
私も早く作ってあめちゃんいれまーす♪


>羽月さん

地震後の記事を拝見して、お子さんを連れての避難所生活、
本当に大変な・・・と、心配しておりました。
少しでも、お役にたてていたのでしたら、本当に嬉しいです。

まだまだ、これから大変なことはたくさんだと思います。
気軽にがんばってくださいね、なんて言えないですが
ちょっとのことでも、助け合っていければ、と思っています。

私も笑顔、忘れないようにします!^^


>nonちゃん

本当に、それぞれの立場の人のやり方で、
世の中をよい方に動かしたり、していけたらいいなぁ、と思ったよ。
のんびり唄を聴いたり、なかなかできないもんね。

妹さん、歌うたいの方なんだ!
自分には歌うたいの才能が全くないので、あこがれるなぁ^^

みんな、自分のたちばで、ちょっとずつ、ね^^
[ 2011/03/21 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。