O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

snowwingさんの手縫いOK!無料パターン

今日は、長男の幼稚園の卒園式でした。
来年は長男も卒園なのね・・と思うと、感慨深いです。

風が強いなぁと思っていたのですが、
さきほどから、香川でも雪がちらついています。

四国でさえこの寒さ、東北の方の冷え込みはいかほどかと思うと
少しでも早く、被災地の方にぬくもりを、と
願わずにはいられません。



+++


いろんなハンドメイドショップさんも、様々な支援をされていらっしゃいますが
しじみ巾着で有名な、snowwingさんが、
「まんまるきんちゃく。」のパターンを無料で公開されています。


snowwingさんの記事はこちら↓から。
「小さな気持ちを届けたい・・・」

snowwingさんの想いも、つづられています。
snowwingさん、素敵です!


ミシンを使わなくても、手縫いでも作ることができる、
ちいさな巾着のパターンです。
また、売り上げを寄付する場合に限り、販売も可能だそうです。


我が家でも、子供たちにあまり映像を見せすぎないように、
テレビはなるべく消すようにしているので、
ちょっとしたあき時間に、ミシンを使わなくても
手縫いでちくちくの、ハンドメイドタイムが取れたらなぁと
私もダウンロードさせていただきました。

手縫いって、あまり得意じゃないんですが
(ぶきっちょなので、縫い目がひどすぎることに・・^^;)

いつか、バザーとか、何かの時に使えるかな?
と、山のようにあるはぎれで、ちょっとずつ作ってみようかな、と思っています。


snowwingさん、素敵なパターン公開、ありがとうございます!



+++


それから、子供番組も、放送時間が短い状態ですが
子供たちのストレス軽減のために、と、you tubeで、
NHK番組コレクションから、子供むけ番組が一部視聴できるようになっています。

それほど数は多くないですが・・
少しでも、子供たちの楽しみになればいいですね。


you tubeといえば・・
我が家の鉄分高め男子2人は、延々とSL動画に夢中でございますよ。
ちなみに、次男は、SLのことを「きゃべつ」と呼びます。


「きゃべつ、ぽーーーっっ!ねえ! しゅごいねぇ!」

と、鼻の穴をふくらませて興奮しております。



う、うん。 きゃべつ大好きなのね。
ちゃんと野菜のキャベツも、よけずに食べておくれね。






ずーっといろんな情報に緊張して
肩、凝ってませんか?
たまに、腕をぐりっとまわして、ストレッチ。
ちょっと楽になりますよ^^


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg


コメントのお返事、なかなかできてなくてごめんなさいです~
コメント、メッセージとも、とても嬉しく読ませて頂いています!
ありがとうございます。
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/03/16 15:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)
さっそくDLしたよー。
明るい時間にちくちくしよう。
わたしも手縫い苦手だけど…
この機会にすんごい上達しちゃったらどうしよう!!(笑)

久しぶりにパターンやさんや生地やさんをのぞいて
ちょっと息抜きしましたー。


[ 2011/03/16 17:24 ] [ 編集 ]
snowwingさんの記事も感動しました!
売り上げの一部を寄付とかって考えていなかったのでミシンに向かうのって・・とか、ブログ自体の更新も私文章うまく表現するの苦手だし・・とかマイナスなことばかり考えていたので、なんかはっとしました。
じゅ。さんの記事も毎度毎度すんごくためになってます。
今、被害が無い地域に住んでいるからこそできること、見つけていこうと思います!
[ 2011/03/17 18:14 ] [ 編集 ]
まったく縫い物する気分になれなかったのですが、
フリーパターンで少し気分が変わりました。
ありがとう!!ぽち★
[ 2011/03/17 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
snowwingさんの記事みました。
委託品の一部を義援金にしようと思います。
さっそく作ってみようと思います。
ありがとうございました。
[ 2011/03/17 22:29 ] [ 編集 ]
>IKU*ちゃん

ちくちく、上達してる!?

あたしゃ・・・
へこむ一方だよ・・orz

生地やさんとか見てると、ちょっと気分も上がるよね^^
また買っちゃいました。えへ。


>Reiさん

snowwingさんのやさしい気持ち、素敵だなぁと私も感動しました。
こんなときだからこその、手を動かす楽しみを思い出させていただいた感じです。

こちらこそ、ありがとうございます^^


>kyo** さん

ほんと、縫い物するような気分になかなかなれないですよね・・。
私もやっと、重い腰をあげてみたのですが!



あまりの縫い目の残念さに涙しております(T-T)


>hirokoさん

素敵!!です^^
いろんな形、やり方がありますよね。
私も、私らしいやり方を探していきまーす^^
[ 2011/03/21 02:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する